人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫(^^)

同じ時に同じ大根の種を蒔たのですが、成育環境によってこんなにも違います。
こちらは陽当りは良いのですが、水はけが良すぎて、土はパサパサ、かなりドライ。
ハーブは元気に育ったのですが、大根にはちょっと可愛そうな場所でした。
収穫(^^)_a0096529_21185788.jpg

こちらも陽当り抜群ですが、土壌は程よく湿っだ状態で、土がフカフカしています。
収穫(^^)_a0096529_21201052.jpg

間引いた大根ですが、今年は今ままでの中で一番良い出来です。
今まで何回も、葉っぱばかり育てちゃっていましたからねー(笑)
大根葉も大根も水々しく、程よい辛味で、美味しかったです。
まだまだ出来るので、もうちょっと寒くなったら切り干し大根作ろうかな。
収穫(^^)_a0096529_21491425.jpg

そしてこれ、チンゲンサイ。
今年の春のこぼれ種から勝手に成長してくれました。
アブラナ科ですから、黄色くて可愛い花が咲きます。
その種を色々なところにばら蒔いておいたので、現在色々な場所でチンゲンサイが生長しています(笑)
その中でもこのチンゲンサイは、虫の影響も少なくスクスクと成長しました。
たぶん、周りをミントに囲まれていたお陰、なのではないかと私は推測しています。
今年のトマトにしても、自然発芽して何本も育ちました。
野菜も花が咲いて種がこぼれて、その野菜の季節がきたら自然に発芽してくれる畑になったらいいなあ。
収穫(^^)_a0096529_21362635.jpg

by teuchisobaya | 2009-11-21 22:05 | 田舎生活


<< どら焼き(^^) 夕日(^^) >>