人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椎の実(^^)           

収穫の秋、山の散歩には美味しいものがたくさん落ちているので、プーもサゴも楽しみらしい。
ちょっと前までは、アケビ!
二匹して、落ちているアケビ見つけると大急ぎで中身をムシャムシャ。
最近は『椎の実』!
今の季節、山にはたくさんの椎の実が落ちています。
この椎の実は猪も大好物なんだそうです。
そういえば、スペインの『イベリコ豚』はどんぐり食べて育っていますよね。
プーもサゴも食べ続けたら、イベリコ豚みたいになるのかな(笑)

店主が我々にも椎の実を拾ってきてくれたので、薪ストーブで軽くローストしました。
そう言えば、椎の実食べるのは、子供の頃以来。
学校の校庭や神社の境内の椎の実を、拾って食べたのを思い出しました(^^)
ローストした椎の実は、香ばしくて、ほんのり甘く、焼き栗みたい。
焼いている時は爆睡していたのに、食べ出したら、起きてきて、「それ、あたし達のでしょ?」って顔して見ている、プーとサゴを横目に美味しく頂きました。
またまた、食べられる物が落ちていることに、感謝。
田舎にいれば、食糧難になっても、生きていけますね(^^)
椎の実(^^)                     _a0096529_9322245.jpg
椎の実(^^)                     _a0096529_9332397.jpg
椎の実(^^)                     _a0096529_934034.jpg

by teuchisobaya | 2008-11-03 09:51 | 田舎生活


<< イタリアン(^^) ストロベリーグアバ(^^)     >>