人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米(^^)

下のお家から『新米』をいただきました。
籾つき、とれたてホヤホヤ。
このお米を育てた水は、わが家の横を流れる清流。
その間にはうちと、下のおうちと、おじいちゃんのおうちの三軒しかありません。
美味しくてきれいなお水と、お日様たっぷりに育ったお米。
まさに『身土不二』のお米!

売っているからといって、それが決して安全とは言い切れない、食の安全性について『???』の今日この頃。
家のすぐそばで、誰がどうやって作ったかを知っている米をいただけるのは、幸せなことだと思います。
下のお家もおじいちゃんちも、専業農家ではありませんが、一年に一度の田植えや収穫は皆で協力し合い、
家族全員の一年分をまかなえるお米を毎年作ります。
自分達が食べる分は自分達で作る、理想だなあ。
わが家も、少しでも自給率をあげれるように、頑張りま〜す。(^^)
新米(^^)_a0096529_19511144.jpg
新米(^^)_a0096529_19513860.jpg

by teuchisobaya | 2008-09-22 20:21 | 田舎生活


<< 定位置(^^) 雲(^^) >>