人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいも(^^)   

今日も暑かった〜。
でも毎日畑仕事をしていると、だんだんと身体も暑さに馴染んできているきがします。
近所の80過ぎのばっちゃん、じっちゃんは、こんな暑さでも早朝から暗くなるまで、延々と畑と田んぼ仕事してますからね〜。
私なんか、3時頃にはには根をあげているので、まだまだですね〜。

本日は「ジャガイモ」収穫しました。
それも、こんなにたくさん(^0^)
実はこれ、もとの「種芋」は一人暮らしの友達の引っ越し時にもらったジャガイモ。
段ボールの中で、食べる事を忘れ去られたジャガイモたちは見事に、青白〜く「発芽」しておりました(><)

本来のジャガイモの植え時は3月末くらいまで。
私が植えたのはなんと5月の中旬!
シワシワで発芽しちゃって、食べてもらえなっかったジャガイモを、駄目もとで植えてみたのです。
今日も掘る時、もう既に葉っぱや茎は枯れてなくなっていたので、「あったらいいな〜」程度の気持ちで、全然期待せずに土を掘りかえしてみました。
そしたら、コロン、コロンと、これだけピチピチの新ジャガが。
期待していなかっただけに、ホント、もの凄く嬉しかったですね(^^)

さきほど、さっそく、蒸かしてみました。
プーもサゴも芋類は大好物なので大喜び。
美味しかったです。
何事も駄目もとでも、やってみるにこしたことはありませんね(^^)

じゃがいも(^^)   _a0096529_1672082.jpg
じゃがいも(^^)   _a0096529_1675279.jpg

収穫後の畑、隣はカボチャ。雑草と同居中(^^;)
じゃがいも(^^)   _a0096529_1681955.jpg

by teuchisobaya | 2008-07-25 16:29 | 田舎生活


<< あじぃ〜〜〜(><... お日様(^^)    >>