人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪(^^)

昨日の夕方から南伊豆では雪混じの雨がパラパラ。
昨日は暦の上でも大寒!!!
夜になると「南伊豆蛇石峠積雪の為チェーン規制です」との広報が鳴り響いていました。
朝にはちょこっと積もるかな〜なんで思っていたのですが、里は雨のまま、山頂付近だけ雪化粧していました。

こんな日は天城辺りも、真っ白なんでしょうね〜。
昔、下田が好きでよく遊びに来ていた頃は「天城越え」で何度も怖い思いをしたものです。
特に帰路につく夕方や夜。
河津側から行くと山頂付近のトンネルまでは大丈夫なんですが、山頂付近の長〜い直線トンネルを抜けるといきなりそこは銀世界だったりして、、、、
いきなり滑るんですよ〜、スルスルっと(><)
天城越えの歌を思い浮かべながらチェーンしたこともありました。
何度か体験したスルスル経験から、今でも冬の間は常時車にチェーン積んであります。

伊豆は暖かい所と思いでしょうが、こちらに来る道中は意外と積雪がある峠などが多いのです。
ですから、みなさん真冬にこちらにお越しの際は車の冬支度は忘れずにお出かけ下さいね〜。
雪(^^)_a0096529_10483060.jpg

by teuchisobaya | 2008-01-22 11:05 | 田舎生活


<< 栄養失調でした。 器が枕(^o^) >>