人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い実♪

山の草木が葉を落として、万両の赤い実がとても目立ってきました。
昔、万両って園芸品種だとばかり思っていたのですが、山ではそこらじゅうで見かけます。
自生してるんですね。
赤い実♪_a0096529_21314017.jpg

今年は既に霜も降りていますが、ナスタチウムがまだ頑張ってくれています。
赤い実♪_a0096529_21312722.jpg

レモンバーベナも強風と霜にも負けずに元気元気!
赤い実♪_a0096529_21312391.jpg

冬苺もいたるところで実っています。
甘酸っぱいけれど、水々しくて美味しい。
赤い実♪_a0096529_21421157.jpg

この赤い実キレイですよね〜。
山の宝石♪
こちらも草木が枯れて見つけやすくなった今頃から、外作業の合間に見つけては食べるのが楽みになります。
赤い実♪_a0096529_21312213.jpg

11月中には収穫する予定だった生姜、伸ばし伸ばしになって、本日収穫(^^;)
霜も降りたし、ちょっとオソルオソル掘り上げてみたのですがしっかりした生姜がたっぷり、ありがたいです。
遅くなってごめんね〜。
赤い実♪_a0096529_21312219.jpg

西風ビュービューの毎日ですが、家の中は薪ストーブと太陽のお陰でポカポカ☀
赤い実♪_a0096529_21311833.jpg

あっと言う間に日が沈んでしまうので外作業もスピーディーにしないといけません。
でも、冬至まであと少しですね。
赤い実♪_a0096529_21312096.jpg

by teuchisobaya | 2011-12-19 22:00 | 田舎生活


<< 遊び方♪ 暮らすってこと >>