人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈り継続中

教えた訳ではないのに、マーリーもお蕎麦を茹で始めると、そわそわ。
ボス爺様から始まって、プーさんもサゴさんもみんな、お蕎麦を茹で始めるとテンションアップ。
先輩から後輩への教えなのか、マーリーも同じ動きするんですよね(^^)
稲刈り継続中_a0096529_215211.jpg

お蕎麦を洗う音、冷やす音、だんだんフィニッシュに近づくと、しっかりとお座りをして待ちます。
別に、マーリーのお蕎麦を茹でているわけではないんですけれどね(笑)
稲刈り継続中_a0096529_2152416.jpg

稲刈りも継続してますヨ。
刈って、束ねて、芝って、干して、ずっとこの繰り返し。
慣れるもので、かなりスピード上がってきてます。
稲刈り継続中_a0096529_2152918.jpg

やく3日で、こんな感じです。
あと半分くらい残ってますね。
稲刈り継続中_a0096529_2152730.jpg

うちの田んぼ、除草剤使っていないから、稲刈りが終わったばかりの田んぼなのにしっかりと緑で覆われています(^^;)
田植えした後数回、手で除草しましたが、稲が育ってきた後半は稲の力にまかせました。
稲刈りしてみて、雑草もたくさんですが、それでも稲も十分立派に育っています。
慣行農業では稲育成中に何回か、水に溶ける顆粒の除草剤を蒔いて他の雑草を生やさない方法をとるのが普通なんだそうです。
他の植物は枯れるのに稲だけが残る薬ってどうなんでしょう。
稲刈り継続中_a0096529_2153279.jpg

稲刈りのあとは、ご近所の、子ヤギちゃんに御挨拶。
この子、ゴメスくんて言います。
可愛いんです。
遠くにいても、目があうと、「メエエエエエエーーーーー!」って鳴いて喜んでくれます。
近く寄っていくと、尻尾をぶんぶん振って大歓迎。
甘えん坊でワンコみたいなんです。
頭を撫でろ撫でろって押し付けてくるのですが、ワンコと違って角があるからちょっと痛い。
稲刈り継続中_a0096529_2153229.jpg

なんとも言えない、愛らし顔、ゴメちゃんに癒されてます。
稲刈り継続中_a0096529_2153512.jpg

by teuchisobaya | 2011-10-19 21:51 | 田舎生活


<< 助っ人 稲刈り >>