人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/10(土)大森一慧先生講演会のお知らせ

本格的に晴れたから、久し振りの太陽をエンジョイ中〜♪
9/10(土)大森一慧先生講演会のお知らせ_a0096529_2152551.jpg

マーリーちゃんも、アッチにコッチに、ウロウロ♪
9/10(土)大森一慧先生講演会のお知らせ_a0096529_2151913.jpg

最近のマーリーのお気に入り、
みなさんにはきっと、「ウエー」って言われちゃうと思うんですが、実は、「ミミズ」さん!
ミミズが食べて良いものなのか調べてみたら、食用ミミズってあるんですね。
その上、栄養豊富、タンパク質、ミネラル、コラーゲンなどですって(@0@)
私的にはウエーなんですけれど、ニオイで分かるらしく、見つけると嬉しそうに食べてます(^^;)
早く飽きてくれないかな〜。
9/10(土)大森一慧先生講演会のお知らせ_a0096529_2143599.jpg

今日は、久し振りに三島での、一慧先生の料理教室でした。
献立は、玄米三食おはぎ、きつねうどん、里芋の含め煮、大根の即席付け。
三食おはぎは、黒ゴマ&きな粉&小豆。
黒ゴマは胡麻とお醤油、きな粉はきな粉とお塩、小豆は小豆とレーズンペースト、と入った具合で、
2つはショッパイおはぎ、小豆だけほんのり甘いおはぎ。
一慧先生の穀物菜食マクロビオティックで使う甘味は、基本的に100%の林檎ジュースとレーズン。
上白糖、黒糖、三温糖、甜菜糖、メープル、味醂、蜂蜜、米飴などでさえも、全く使わないのですよ。
ショッパイおはぎなんて、って思うかもしれませんが、意外と美味しいんですよ(^^)
甘ーいおはぎと違って、食事として食べれちゃうのもいい。
甘いのが苦手な方には是非ともお進めオハギです。

いつも美味しい料理や楽しい生き方を教えて下さる一慧先生の講演会が東京であります。
9/10(土) 大森一慧さん講演会『食べて生きる- 放射能に負けない身体づくり-』(全電通労働会館 東京都千代田区神田駿河台3-6)
トークセッションもあり、食生活や放射能のことなど、
現在疑問や不安に思っていることを、直接聞ける良いチャンスかもしれませんね。
お近くの方は、是非とも足を運んで下さい。
9/10(土)大森一慧先生講演会のお知らせ_a0096529_2143857.jpg

by teuchisobaya | 2011-09-06 21:45 | 穀物菜食


<< 境界線 生姜までも。 >>