人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブの相性♪

畔塗りが終わって、只今草刈り中〜!
機械で代掻をする予定だったところを止めて、鎌で草刈りをしながら足で土を平らにしてます。
ハーブの相性♪_a0096529_21131343.jpg

手で刈るからずっと同じ姿勢で、筋肉固まる〜(^^;)
足腰強くなるよ〜!
ハーブの相性♪_a0096529_21114680.jpg

苗床にバラ蒔いて、藁を被せておいただけの赤米もゆっくり生長してます。
ハーブの相性♪_a0096529_21114388.jpg

田んぼと同時進行で畑も大忙し。
今年は、段々畑の苺が無事収穫出来て感動してます。
毎年、赤くなると何者かに先採りされていたので、今年は、周りを草ぼーぼーにして、カモフラージュ大作戦!
効果ありのようです。
だって、私も探すの大変ですから(笑)
ハーブの相性♪_a0096529_21112954.jpg

草を掻き分けると、こんな感じで隠れてます。
形も大きさもまちまちだけれど、苺の香り豊かで美味し〜よ〜♪
ハーブの相性♪_a0096529_21113530.jpg

一緒にワイルベリーも収穫。
このワイルドベリー、去年はかなりの大株に育ったのですが、今年は見る見る元気がなくなり株痩せしてました。
変だな〜って思って、調べるとミントとの相性がダメ!
野菜とハーブには互いの成長や環境を助け合うコンパニオンプランツと、逆の互いに成育に悪影響を与える組み合わせがあります。
特に悪い相性は大事かも。
ワイルドベリーの周辺を占拠していた、ミントを取り除くと、
みるみるうちにワイルドベリーの苗が元気になり、苺もできました(^0^)

昔、ラズベリーとブラックベリーの苗を買ってきて、ラズベリーとブラックベリーの垣根が出来たらいいな〜、
なんて夢膨らませながら隣同士に植えたら、両方ともに消滅してしまったこともあります。
あとで調べたら、ラズベリー×ブラックベリーでしたね。
どの世界も相性ってやっぱり大事ですね〜(笑)
ハーブの相性♪_a0096529_21113272.jpg

こちらは同じミントでも仲良しコンビ。
ブロッコリー♡ミント、キャベツ♡ミント。
うちのスティックブロッコリーやキャベツがが3年経っても収穫出来るのも、ミントのお陰なのかな〜。
まだまだ知らないことばかりで、実験と発見繰り返す、面白いです。
ハーブってお花も楽しめて、香りも楽しめて、食することも出来るし、乾燥させたり、オイルにしたり、
その上コンパニオンプランツにもなるんですから、すっごいね〜。
ハーブの相性♪_a0096529_22374757.jpg

今日は風も止んで、お昼寝するには丁度いい日だったね、サゴさん♪
ハーブの相性♪_a0096529_21125027.jpg

by teuchisobaya | 2011-05-15 22:22 | 田舎生活


<< 実り ハーブ♪ >>