人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春だね〜♪

ここのところ、暖かな日が続いています。
鴬のホ〜ホケキョも聞こえて来るようになったし、カエルも鳴き始めました。
先日、外気温が15度くらいの日に、温室に入ってみると、も〜そこは熱帯雨林!!!
ナント、34℃!
温室の中だけ、ペンペン草が大きく生長していたりと、春を越えて夏になってました(笑)
春だね〜♪_a0096529_217352.jpg

連日30℃オーバーなので、発芽適温が20℃〜30℃の夏野菜の種を蒔いてみると、発芽しました。
去年は寒くて種まきが遅くなってしまったので、今年は元気な苗を育てられそうね。
春だね〜♪_a0096529_217384.jpg

それから、じゃが芋も植え時らしいので、大きな種芋は切って、切り口を乾かして植えました。
春だね〜♪_a0096529_2173892.jpg

去年大きくならなかったジャガ芋も保管して種芋に出来る、って教えてもらったので、
冷蔵庫に仕舞って置いたチビジャガたちを覗くと、びっくり!
ジャガ芋から、モヤシが!(笑)
植物って冷蔵庫の中にいても、ちゃんと季節と時間がわかってるんですね。
せっかく発芽してくれていたので、本日土に埋めました。
さてさて、どんなジャガ芋が出来るんでしょね〜♪
春だね〜♪_a0096529_217414.jpg


眠くなる陽気なだけに、サゴさんも眠いよね〜。
使い心地良さげな、枕かと思いきや、
春だね〜♪_a0096529_20213951.jpg

マーリーだったのね〜(笑)
春だね〜♪_a0096529_20213771.jpg

そんだけしっかりサゴにアゴを乗せられたら、重いと思うんだけれど、
ふたりとも幸せそうだね♡
春だね〜♪_a0096529_20213291.jpg

by teuchisobaya | 2011-02-27 21:46 | 田舎生活


<< 寝方色々(^^) 季一遊♪ >>