人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹の杭(^^)

我が家の南側は急斜面。
一年前はこんな感じだったけれど、
竹の杭(^^)_a0096529_19573256.jpg

ふたりで、土留めをしながら段々畑に変えて、この一年で、様々な野菜が収穫出来ました(^0^)
石ころだらけだった場所も、腐葉土や植物を育てることで、みごとに『土』になってきています。
自然は偉大だ〜!
でも、この段々畑、大雨が降ったり、猪が侵入したりすると、地崩れしてしまい、店主が歩くと崩れる〜って状態だったのです。
竹の杭(^^)_a0096529_19575938.jpg

そこで、先日の新月伐採した竹の出番です。
竹の杭(^^)_a0096529_19574947.jpg

これを杭にします!
腐りにくい、かなり強い杭となります。
竹の杭(^^)_a0096529_19575588.jpg

全ての場所に、竹の杭を打ち込んでもらいました。
これで、大雨が降っても大丈夫だあー。
店主さま、お疲れさまでした(^^)
竹の杭(^^)_a0096529_20242081.jpg

ここのところ、西風、大強風が毎日毎日吹き荒れまくっています。
人間は外に出たくないほどの強風でも、サゴさんには全く関係ないのです(笑)
「はやく、お散歩いこーよー!!!」
催促している間、サゴさんは一人で、ひたすらシャベリまくり走り回っております(笑)
竹の杭(^^)_a0096529_2049438.jpg

それで、帰ってくると、あとは満足、まったりなんだよねー。
竹の杭(^^)_a0096529_20494043.jpg

by teuchisobaya | 2010-12-27 20:55 | モノづくり


<< マーリー記念日♪ メリークリスマス♪ >>