人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れた日☀

晴れた日を選んで、玉葱を収穫しました。
種からの育てた初めての玉葱栽培。
その種を蒔いたのは去年の9月。
種からはこんな細〜いネギみたいなものが発芽します。
晴れた日☀_a0096529_2128408.jpg

それから、待つこと9ヶ月。
小さいのから大きいのからサイズは色々(^^)
玉葱一つ作るのに、『9ヶ月』かかるって、知ってましたか〜?
正直私は知りませんでした。
作ってみて初めて知った、その手間と時間。
空豆にしてもニンニクにしても、どんな野菜も育つまでには時間がかかるんですよね〜。
自分で育てる経験をして初めて、そんな当たり前の事実を実感している今日この頃です(^^)
そう思うとどの野菜も、より一層愛おしくなるから不思議(^ー^)
農家の人って凄いな〜。
晴れた日☀_a0096529_21314169.jpg

収穫した玉葱の陰干しの準備をしたり、乾燥させておいた種を袋にしまったり、晴れた日は畑に雑用にとやることいっぱい。
そんな慌ただしい人間を横目に、ワンたちはのんび〜り(^^)
眠たいサゴ兄ちゃんにチョッカイ出すマーリー。
晴れた日☀_a0096529_21482819.jpg

やっとマーリーから開放されて、のんび〜りのサゴさん。
晴れた日☀_a0096529_21484292.jpg

動き疲れてやっとマーリーもウトウト開始♪
お昼寝するには最高でしょ〜ね〜、羨まし〜〜〜(^^)
晴れた日☀_a0096529_21485380.jpg

by teuchisobaya | 2010-05-31 22:05 | 田舎生活


<< 暑かったね(^^) 田んぼと蛍(^^) >>