人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけのこ(^^)

ついにやってきました『筍』の季節!
店主くんが、「猪サボりすぎ〜」とボヤきながら山から戻ってきました。
取り合えず、今日は背負子3杯分のタケノコを収穫!
孟宗竹だから、タケノコも大きい(@@)
猪も食べ飽きちゃったみたいで、ここ数日で一気にタケノコが出てきたそうです。
一度出始めると、モグラ叩きのゲームのように、こっちもあっちも!
筍のうちに掘れば楽ですが、孟宗竹になってからは切り倒すの大変。
竹やぶの広がりを抑える為にも、筍掘りは大事なお仕事。

それに、筍探しは宝探しと同じだから、楽しいのね〜。
足で探したり、木の葉が盛り上がっているところを掘ったり。
それに、とれたての筍は灰汁が少なくて、茹で上げるととうもろこしのようなあま〜い香りがします(^^)
今月いっぱいは、こんな『筍掘りな日々』が続きますね〜。
これで背負子2杯分、まだまだあるのよ〜(@@)
どうしましょ〜ね〜(^^;)
たけのこ(^^)_a0096529_21163273.jpg

「どうして僕を置いてちゃったの?」哀愁漂う背中。
店主がいるであろう、竹やぶ方向をじ〜っと見守る、店主のストーカーサゴさん(笑)
たけのこ(^^)_a0096529_21324676.jpg

私が呼んでも、来やしない。
待ちくたびれちゃったみたいね。
たけのこ(^^)_a0096529_21332321.jpg

by teuchisobaya | 2010-04-09 21:36 | 田舎生活


<< 続・筍(笑) うちの周りの住人(^^) >>