人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田んぼ作り(^^)

野菜を作るのも楽しいけれど、収穫するのも楽しい。
それでもって、収穫したものを食べるはもっと楽しい(^^)
大きい緑の葉は、『かき菜』って言います。
南伊豆ではおなじみの野菜でして、お雑煮や煮浸しなんかで使います。
伊豆に来て初めて食べた時はあまりの青臭さにNG(><)
でも今では育ててます(笑)
それからレタスは初めて作った野菜だったので、どうなるかと思いましたが、小さいながらも甘くて美味しいものが出来ました。
田んぼ作り(^^)_a0096529_2026560.jpg

自分たちの食べる物を作りたい、その気持ちの延長で、敷地内に『田んぼ』を作ってみることにしました。
去年は田んぼを借りたのですが、どうせだったら「田んぼ作ってみようよ」って私が言い出しっぺ。
面積は10畳くらいですかね〜。
そのくらいの大きさが人力で開墾するには丁度でしょう、たぶん。
田んぼ作り(^^)_a0096529_20563423.jpg

私が掘って、店主が一輪車で運ぶ。
ただただひたすらこの繰り返し。
掘って掘って、店主がレベル出ししている位置まで掘り下げます。
シャベルとツルハシで黙々と掘ります。
機械を使えば簡単だよ、って言われますが、機械を使うと土の中のミミズから冬眠中の虫まで、いっぺんに殺してしまう可能性が大きくなるので止めときます。
バケツ一杯でも掘り下げれば、いつか目標の深さまで掘れるでしょう〜(^0^)
腰も痛くなるし手も足もフラフラですが、労働したあとは心地良いのですよね〜、不思議と(^^)
強制でない労働は、素直に楽しいからかな(^^)
田んぼ作り(^^)_a0096529_2133077.jpg

働く私を見守ってくれるサゴさん。
2年前うちに来た時は、すぐに脱走しちゃうワンコだったのにね〜。
私達の生活に合わせてくれてありがとね〜。
田んぼ作り(^^)_a0096529_2146389.jpg

by teuchisobaya | 2010-03-24 21:52 | 田舎生活


<< 意思表示(^^) ジョイ君     >>