田植え2012

五月の最終日、本日本年度の田植え初日!
さてさて、何するんだっけー?、ってな感じで、思い出しながらの作業開始!(笑)
一年に一度のことですが、体はしっかりと覚えているものなんですね。
友達もヘルプしに来てくれたので、賑やかにスタート。
a0096529_228946.jpg

苗を植えやすいように苗代から外す人、植える人、どちらも、前かがみの姿勢ですので、からだかなり固まります!
居心地良いのでしょうかこの鴨さんたちずっとここにいます。
わたしたちが居ても、近づいてもちょっと移動するだけ(笑)
a0096529_2281554.jpg

一番下の一番大きな田んぼから始めて、本日一面終了〜!
手植えは、人の力があるとどんどん進みます(^^)
お手伝いの方々に心より感謝です。
a0096529_2281787.jpg

本日ずっとお留守番をしてくれたマーリーさん。
これからしばらくはお留守番ヨロシクね〜♪
a0096529_2281852.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-05-31 22:35 | 田舎生活

草刈り

気がつけば五月ももうすぐ終わり。
稲が急生長しているので、田植えをしてあげないともう窮屈そうです。
a0096529_0185165.jpg

急に暖かくなって、田んぼにもかなり草が出てきているので、先に、田んぼの草刈りです。
a0096529_0184681.jpg

鎌での手作業で、えっちらおっちら、
はい、きれいになりました(^0^)
あとは、時間があるときに少しずつ手植えしていく予定です。
a0096529_0184854.jpg

午前中には、預かりワンコのタローくんが遊びに来てくれました。
タローって呼ぶと、嬉しそうに走ってきてくれます♡
カワユイやっちゃ♪
a0096529_018495.jpg

みんなのお気に入りスポット、薪ストーブ前を占領!(^^)
a0096529_01853100.jpg

この顔!
なんとも愛嬌のある面白い顔です。
とっても甘えん坊さんです。
a0096529_0265230.jpg

あのーボクのこと忘れてやしませんか?!?
アッ、、、、
a0096529_0185739.jpg

もーーーーーーー、ボクのことも見てヨネーーーーーーーーー!!!!!!(笑)
a0096529_0185938.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-05-29 00:34 | 田舎生活

木曜ひろば5/24

『木曜ひろば』、気持ちよく晴れて、今回も、いろいろな方々との交流、とても楽しかったです。
a0096529_8525095.jpg

今回は、ひろばに似顔絵を描いてくれるYACHIYOちゃんが参加してくれたので、私も店主も描いてもらいましたー(^^)
わたし♪
ちょい、セレブ風?!?(笑)
a0096529_919557.jpg

こちら、店主。
似てる!って、似顔絵ですからネ(笑)
たまには、誰かに客観的に描いてもらうのも、楽しい体験でした。
次回は、マーリーも描いて貰おーっと♪
a0096529_919270.jpg

ほかにも、藁縄鍋敷きを作ったり、おしゃべりしたり、都会の真ん中が楽しいひろばになりました。
a0096529_8531699.jpg

次回は、6月21日の木曜日にまた、ひろば、します。
こんかいは、穀物菜食お弁当も少しだけ作ったのですが、あまりに慌ただしくて、写真撮りわすれ!
でも、ひろばに遊びに来てくれたご近所のパサージュ鷹匠さんが、撮って下さった↓の写真をお借りしました(^^)
献立は、ヒジキの五目煮、自家製切干し大根、高キビバーグに手づくりトマトソース、
蒸し人参と絹サヤ、豆腐バーグ、大学芋風、昆布筍と蕗の煮物、玄米と手づくり塩の胡麻塩。
今回は、マクロビオティックよりも、もう少し厳格に、
砂糖や甜菜糖、メープル、味醂、甘酒、豆乳、酒等も使わないお弁当。
派手さはありませんが、食べると元気になる食事大森一慧先生
から学んだことをお弁当のなかにぎゅーっと詰め込みました♪
食べることは楽しいことだから、無理せず、でも少しずつでも体が喜ぶものを選ぶ、
意識して食べるものを選択する時代になるといいなーって思います。
a0096529_10302457.jpg

ほかにも、ご近所でベジタリアン食を提供してくれているロコマニさんも参加してくださったり、だんだんと、楽しい仲間が増えてます。
次回は、どんな風になるのかな。
マーリーさんは、涼しくなった夕方から参加。
でも、ビル風で急に寒くなってしまったので、
私の姉からマーリーへのプレゼント、マーリーにはかなーり小さいこのバックが大活躍!
パッツン、パツンですが、ヌクヌクしててもらいました(^0^)
a0096529_10444948.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-05-27 07:46 | その他

あっと言う間の一日♪

今年も蜜柑の花咲くこの季節、毎年恒例のお誕生日がやってまいりました!(笑)
大好きな蜜柑の花のレイを今年もいただきました。
店主くんありがとう♪
a0096529_2321386.jpg

ほんとうに、素敵な香りで、家中があまーい香りで包まれます。
マーリーも大興奮♪
a0096529_23213948.jpg

今日は、明日の「木曜ひろば」の準備で大忙し。
お友達が助っ人にきてくれて、蕗を摘んだり、洗ったり、包んだり、
a0096529_23212772.jpg

空豆を収穫して袋詰めしたり、
a0096529_23215049.jpg

途中で、マーリーの大先輩12歳のボストンのミミちゃんがお誕生日を祝いに遊びに来てくれて、
a0096529_23214644.jpg

マーリー大緊張〜!!!
a0096529_23214943.jpg

お友達と一緒にマクロビなケーキを焼いて、お友達がデコレーションしてくれたバースデーケーキ♡
可愛いい〜ね〜♡
a0096529_23214342.jpg

マーリーさん、苺大好きだから、こうやってずーーーーっと台所でへばりついているんですよ(笑)
a0096529_23212945.jpg

家の中にもこんな可愛いい飾りをして頂きました♪
a0096529_23215384.jpg

ミート無しソースとケーキでお祝いです。
a0096529_23215475.jpg

ケーキもあっという間に、食べてしまい残りこれだけ(笑)
自分が生まれたことに感謝して、ご先祖様たちにも感謝して、
自分が生まれた意味を改めて考えるためにも、お誕生日という日はとても大切な一日だと思いました。
a0096529_23215625.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-05-23 23:46 | その他

里親さん募集中〜♪

かんちゃんと預かりわんこの、タローさんと、一緒に金環日食見たよー。
a0096529_23435690.jpg

マーリー、人気者ね(^^)
はい、こんにちわー♪
a0096529_23341049.jpg

タローさん、メッチャ、不細工というか、可愛くって、メッチャ変な顔なんです(笑)
人間ポイって言うのでしょうか。
かんちゃんがイケメンに見えるほどに(かんちゃんゴメン)、タロさんブチャイク〜〜〜!!!
そして、可愛すぎる〜〜〜♪
a0096529_2334712.jpg

そんな、可愛いいタロさんを家族として迎えてくれる、飼い主さん大大大募集中〜デス♡
人懐っこいし、ワンコとも仲好しだし、マーリーより、体重少ないし(笑)、
とっても一緒に暮らしやすいワンコさんだと思います。
ヨロシクお願いしまーす。
a0096529_23334785.jpg

金環日食のあとは、潮が引いてるハズの浜へ行きました。
風が強くて、海が荒れてて、潮は思ったほど引いておらず、でもビーチコーミングしたり、
岩に登ったりして、あそんでいる人もいました(笑)
岩登りして遊んでいるひと、風で吹き飛ばされそうになってましたよ。
a0096529_23341597.jpg

風で侵食されて、岩が面白い形、
チューブに入っている気分のご機嫌の人発見!(笑)
a0096529_23341747.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-05-22 23:49 | 田舎生活

成長してます!

ホンノ一日、二日、畑を見ないと、何から何までぐんぐん育ってて、結構驚くことが多いです。
草刈りも、かなりの頻度でやっていかないと、追いつかなくない季節に突入。
クレソンの花も開花しちゃってますね〜。
柔らかい茎の部分ならば、炒めたりしてまだ美味しく食べられます。
a0096529_18514525.jpg

空豆も、まだまだだと思ってたら、もう収穫オッケー!
今日慌てて初物収穫しました(^^)
とれたての空豆は、柔らかくて甘くて格別♪
a0096529_18514214.jpg

稲も、スクスクとこんなに大きくなってて、もう田植をいつでも始めらるまでに成長してました。
季節はどんどん動いていて、わたしも、夏モードの切り替えないと、置いていかれそうな勢いです!(笑)
a0096529_1851501.jpg

マーリーさんも、夏モードに切り替えだね。
田植え体験したいかた今年も募集してまーす♪
a0096529_1851495.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-05-20 19:04 | 田舎生活

山の生き物、その2♪

何を撮影したか、わかります?
奥の木にピンとが合ってしまい、手前の横V字になっている被写体になかなかピントが合わず、、、
a0096529_22335433.jpg

別の角度から撮ってみると、成功!?したみたいです。
でっ、何かわかりましたか?
答、尺取り虫!
私がレンズを向けている間、ずっーと、こんな感じで、木の枝になりすましてるんですヨ(^^)
スゴいですよね。
目を放してしまうと、見つけるのに苦労するほどに、枝化してます!
a0096529_22335519.jpg

あまりに動かないので、じーっと観察していると、少し疲れたのか、ピーンと伸びていた体に少しだけ緩みが、、、、ちょっとだれ丸くなっちゃいましたね(笑)
a0096529_22335896.jpg

正面から見ると、こんなお顔!
a0096529_22334875.jpg

虫から草から、爬虫類から、全ての生き物たちが、急速に活動開始しているので、いろいろな生き物と出会えます。
私の作業ブーツの上で、日向ぼっこしている、ニホントカゲ?かオカダトカゲ?!(どっちかわかりませんが、トカゲです)。
わたし、爬虫類はあまり得意ではないのですが、ついつい、日光浴してて動かなかったので、思わず撮影してしまいまいました。
苦手な方ゴメンなさいね。
a0096529_223358100.jpg

てんとう虫も続々と現れはじめています。
a0096529_22335541.jpg

こんな風に、写真を撮りながら、庭と畑の手入れをしていると、待ちくたびれたマーリーは私のすぐそばで寝はじめました。
最近、こうやって、そばに来ては、寝る、という行為が出来るようなりました。
a0096529_737332.jpg

夜になって、外に出ようとしたら、ガラス越しに、逆立ちしている蛙が張り付いてました!
重力のせいなか、ウエストが細ーくなってます(笑)
a0096529_2254439.jpg

撮影拒否、お食事探して、動きだしました。
おやすみなさい(^^)
a0096529_2234286.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-05-17 22:59 | 田舎生活

無塩食2days

昨日今日と久し振りに無塩食してみました。
最近外食も多かったし、過食気味だったので、リセットとデトックスを兼ねて!
我が家は、一日二食なので、二食×二日、計4食、48時間の無塩食生活。
無塩食って何食べるの?ってよく聞かれるので、
今回は、我が家の無塩食献立です(^0^)
とは言っても、冷蔵庫の中のもので、有るものレシピですけれど(笑)

一食目、
シンプルに野菜スープ、椎茸、玉葱、蓮根、大根などなど、季節の野菜をたっぷりいれて、
コトコト甘さを引き出すと優しい味になります。
今回は穀物も取り入れて、お餅。
玄米餅を香ばしく焼くと、何もつけずに食べても噛めば噛むほどに味がでてきます。
a0096529_21301735.jpg


2食目、
タケノコボールを作ってクミンとカレーパウダーをまぶしました。
タケノコは無塩だとちょっと淡泊過ぎて反省(^^;)
南瓜とかじゃが芋など甘味がある野菜の方がベターです。
物足りなく感じたら、スパイスを使うと食べやすくなります。
春雨とキャベツのサラダ、
バルサミコ酢、柑橘系の絞り汁、リンゴジュース、練り胡麻、生姜、ごま油のドレッシングで和えます。
甘酒を使うとより食べやすくなります。
あとは、蒸し野菜、
新鮮な野菜や蒸すだけで充分美味しいですよね。
レモンや柑橘系の絞り汁や胡麻ダレなどがあると、飽きたてきた時に食べやすくなります。

三食目は、
またまた野菜スープ、水分補給とこれで更なるデトックスを促進!
新玉葱のかき揚げ、
新玉葱のソテーも甘いので食べやすいです。
塩抜き玄米御飯、

4食目は、
我が家の無塩食の定番となりつつある、豆入りキーマ風カレー(^^)
玉葱たっぷりで甘さと旨みを引き出して、あとは好きな野菜を細かく刻んでスパイスと煮込むだけ。
今回は南瓜と薩摩芋、キノコ入れました。
他には、バルサミコ酢とオリーブオイルに前日から漬け込んだ新玉葱のマリネとキャベツのサラダ、
a0096529_21431629.jpg

食後は、薩摩芋とリンゴのきんとん風〜、
a0096529_1858505.jpg

に、うちでとれた苺で作ったジャムをのせてみました♪
変な組み合わせっぽいですが、酸味と甘味がマッチ!
無塩食しているときは、水分をたくさんとって、どんどん排泄したほうが良いです。
体の中に蓄積している古塩を引張り出してきて、体外に排泄する絶好の機会ですからネ。
料理は、季節の野菜だけでなくて、
豆やキノコの旨み、季節の果物や甘酒などの甘さ、バルサミコ酢や柑橘系の酸味、
スパイスなどを、上手に利用すると、無塩食でも美味しく楽しく食べられますよ♪
私的には無塩食をしていると、寝ている時に体内の中の古塩が使われているような気がしてます。
朝起きると、寝てただけなのに毎回一キロくらい減ってるんです(^^)
a0096529_18583958.jpg

今日は気持ちよい日でした☀
お友達がベイビーちゃんを連れて遊びに来てくれました。
ベイビーちゃんがマーリーのことを恐がらないでいてくれたので、とても仲好しになりました♡
「マーリーちゃん、何してんのー?」
a0096529_18584527.jpg

「キャハハハッ♪」
a0096529_1858484.jpg

「一緒にアソボーね♪、ルンルン♪}
a0096529_1858506.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-05-16 21:56 | 穀物菜食

頂き物♪

お隣さんから余った苗を頂いたり、
a0096529_7455055.jpg

お友達のお祖母様が使っていた箪笥を頂いたりと、頂き物が多い田舎暮らし。
捨てることよりも誰かにあげることを最初に考えるって、とてもありがたいし素敵だと思います(^^)
90歳のお祖母様の嫁入り箪笥だったのだそうで、歴史がいっぱい詰まっています。
これから私たちが大事に使えば、ゆうに100年を越えても使い続けられる箪笥、
日本人の昔の仕事って本当に丁寧で、物を大事にする文化だったんだなーって改めて感じました。
a0096529_7455869.jpg

箪笥の中に入っていた、『新聞』!
これは昭和11年のものでした(^0^)
a0096529_7445042.jpg

段々畑で仕事をしていると、音でわたしがまだ畑にいるのがわるので、
大抵は一人で外でうろうろしていることが多かったのですが、
昨日は、ウロウロはあきらめて、のんびりと日向ぼっこしていた様子♪
a0096529_7455445.jpg

店主がそっーーーーと、写真を撮ったのですが、シャッター音で気づかれちゃったみたい。
「そっちに、誰かいるんだ〜♡」
まずはストレッチしてから、
a0096529_746559.jpg

「今行くよ〜、待っててね〜♪」
a0096529_746818.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-05-15 08:11 | 田舎生活

山の生き物♪

以前に、手掘した池に、今年は鴨が遊びに来てます。
鴨にもちゃんと池に見えたと言うことですよね、嬉しいなあ(^0^)
a0096529_16324841.jpg

まだ少し肌寒いけれど、5月はやっぱり気持ちが良い季節ですね。
お天気が良い時は、見晴らしベンチでティータイム♪
a0096529_1624293.jpg

トカゲも一緒にティータイムです(笑)
a0096529_166372.jpg

最近、大きく成長したカタツムリもたくさん見かけるようになりました。
山のカタツムリってとっても大きいです。
a0096529_1663959.jpg

山にはちょっと変わった風貌の植物もいます。
これはコンニャクの花。
根っこの部分のコンニャク玉を使ってコンニャクが出来ます。
a0096529_16223831.jpg

すぐそばにも似たような、ムラサキマムシグサの花も咲いていました。
どちらも不思議な形ですよね。
他にも、知らない植物や虫、鳥etc、、、
まだまだ知らないことばかりで山は楽しいです(^0^)
a0096529_16224057.jpg

マーリーも日々成長してて、ものすごく変化したけれども、
まだまだわたしの知らない引き出しがたくさんありそうーです♪
a0096529_16292487.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-05-13 16:25 | 田舎生活

お留守番♪

ちょっと暑かったので、かんちゃんお預かり〜♪
いつも元気印のかんちゃんですが、パパ&ママがいないとシューンって元気無いの。
一通り家中を捜索して諦めたのか、ちょっとイジケ気味〜(^^;)
a0096529_17243229.jpg

その後、約束の場所に行って、パパ&ママに会った途端に、かんちゃん別ワンコ!
元気もりもり〜、大復活です♪
やっぱりかんちゃんはそーじゃないとね、良かった(^0^)
a0096529_1725389.jpg

こうやって海を眺めて、波を見ていると、珍しく、久し振りに入水したくなってきました!
でも、まだフルスーツでもちょっと冷たいって言っていたので、やっぱり暖かくなるまで待とうと思います(笑)
弱っちいなあ〜。
a0096529_1726768.jpg

風化して出来た穴。
a0096529_17242890.jpg

大きな岩と空間、南伊豆は不思議な場所がたくさんあります。
a0096529_17245661.jpg

マーリーは岩肌がゴツゴツで歩けなかったので、ずっとバックの中で良いコにしててくれました。
a0096529_17411122.jpg

でも、途中からちょっとオーバーヒート。
これからの季節気を付けないとね〜。
a0096529_17401076.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-05-09 17:48 | ワン子

タケノコいろいろ♪

満月綺麗でしたね。
a0096529_8304731.jpg

二日連続で真夜中?早朝?から、一人満月観賞会をしてました。
だーれもいない山の中、いろいろな音や香り気配があってとても楽しかったです。
なによりも月からたくさんのエネルギーをもらい幸せでした。
a0096529_8294247.jpg


南伊豆は竹やぶがたくさんあるのですが、至る所で、タケノコがニョキニョキと成長している姿を見ます。
うちの北側の竹やぶからもニョキニョキ。
a0096529_8151567.jpg

タケノコもそろそろ終盤戦。
たくさん茹でて、来る人来る人にお持ち帰り頂いていますが、それでもまだ残ります。
ありがたい話しですが、たくさん有りすぎるので、毎年いろいろと調理方法を考えます。
a0096529_881368.jpg

干しタケノコ。
スライスして、干します。
これかなりの量作っても、少しになるので助かります。
a0096529_8192123.jpg

スルメみたいでしょ?
a0096529_8192286.jpg

タケノコの部分によって使い分けします。
干しタケノコにするのは、胴体部分の真っすぐなところ。
オリーブオイルとニンニクと鷹の爪でソテーしたペペロンチーノ風のタケノコも胴体部分を使います。
これ、そのまま食べてもとっても美味しけれど、パスタのトッピングにしてもイケます。
この料理はついつい食べ過ぎてしまうので、よーく噛んで食べて下さいね。
タケノコは繊維が強いので、噛まずに食べ過ぎると消化不要起こしますヨ。
a0096529_895480.jpg

下の根っこの固い部分は、ペースト状にして使います。
タケノコの他に、ネギや椎茸生姜などお好きな野菜と塩を入れて、粉で水分を調整して、団子にして素揚げするだけの簡単レシピ。
コロッケみたいにしてもいいですし、このペーストは色々応用ができます。
クリーミーなコーンのような味わいなのですが、活字では想像出来ない!って方は是非とも作って下さい(^^)
美味しーですよ♪
a0096529_20415997.jpg

この季節、外でもタケノコでソワソワ。
a0096529_875652.jpg

中でも、タケノコでソワソワ。
大忙しのマーリーさんなのです(^^)
a0096529_883091.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-05-08 08:32 | 田舎生活

庭にて♪

お花がいろいろ咲き始めました。
種から育てた、ロベリア、
a0096529_13535810.jpg

アメリカンポピー、
a0096529_1354668.jpg

除虫菊も今年はとっても元気に咲いてます。
白っぽいものから、薄いピンク、
a0096529_13543215.jpg

桃色、
a0096529_13543226.jpg

赤いものまで色とりどりです。
a0096529_13542545.jpg

森のおくりものさんから譲ってもらった、『ハマナス』の花が咲きました。
とても良い香りです。
果実はローズヒップとなります。
南伊豆は湿度がめちゃめちゃ高いので、梅雨前の今の季節が花々にとっても一番良い季節だと思います。
a0096529_13544243.jpg

昨日は、ヤンチャ坊主の『そら』が遊びにきました。
ねえねえ、マーリーちゃん、アソボー!
a0096529_13542165.jpg

ねえねえ、ったらー♪
a0096529_1354195.jpg

ボクと、遊んでよー♡
a0096529_13534410.jpg

ねえねえ、遊んでったら♪
イヤよ!
a0096529_13534347.jpg

もう、うるちゃーい!
a0096529_13534194.jpg

はあ〜、男子って・・・
a0096529_13541254.jpg

ご主人様は店主とシーカヤックしにいっちゃったし、
マーリーちゃんも相手にしてくれないから、ボクは孤独にお留守番、、、
って傷心かと思いきや、
その後も、延々と誰か遊んで遊んでーーーーーーって。
疲れをしらないソラでした(笑)
a0096529_13541147.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-05-06 14:03 | 田舎生活

緑茶♪

やっとスッキリと晴れました☀
a0096529_17183072.jpg

雨続きで外仕事がすーごーく溜まってました。
掘ってきたタケノコを洗っている後ろで、タケノコ待ちのマーリー。
タケノコくださーい♪
a0096529_1719349.jpg

とれたての生タケノコ、美味しいらしい♪
a0096529_17254351.jpg

うまっ、うまっ♪
a0096529_17184293.jpg

マーリーって呼ぶと、タケノコくれると勘違いして、一目散でやってきてしまいました。
タケノコ無いです、ただ呼んでみただけです、ゴメン。
a0096529_17191136.jpg

雨が降って、あっという間に草ぼーぼーになってしまった我が家の庭と畑と山。
チューリップもいつの間にやら草に埋もれてしまったので、探しならが掘り上げました。
このまま乾燥させて、今年の秋までゆっくりとお休みしてもらいます。
a0096529_1726259.jpg

ミントやレモンバーム、ドクダミ、つい最近までとても小さかったのに、
気がつけば、どれもこれもビックに成長してました。
これからも、乾燥させます。
a0096529_1719877.jpg

八十八夜も過ぎたので、うちでも茶摘みをしました。
引っ越してきた時に植えた『お茶の木』がスクスクと生長しています。
お茶の木があるとこの季節は楽しいです。
a0096529_1719164.jpg

上の方の黄緑色のところは新芽、下の方の濃い緑は古い葉っぱです。
a0096529_17184874.jpg

柔らかい新芽だけ摘んで、
a0096529_17342810.jpg

蒸してから、フライパンにアルミホイルと和紙を敷いて、
気長ーにゆっくり揉みながら、今年もお茶を作ってみました。
少量でしたが、一時間以上、揉んではほぐしてを繰り返し、
熱い作業でしたので、とても良い汗かきました(^^)
お茶の葉がくるりんってなるようにと思いながらやりましたが、やっぱり粉々になってしまいました(涙)
お茶職人さんの技は本当にスゴいですね。
a0096529_17191744.jpg

うちのは粉々茶ですが、試飲してみると、
茶葉も数枚は原形を留めていて、
a0096529_187405.jpg

最初に香りがフワッと、甘味があって苦味が少々、飲み終わると香りがまた口一杯にひろがって、
しあわせーな美味しさでした♡
マクロビオティックは『番茶』が主流ですが、
私も店主も生まれも育ちも静岡っこ、やっぱり緑茶は大好きです♡
今日、自分で作ったお茶を飲みながら、
緑茶のほろ苦さと甘さと香りって、とっても幸せな時間をくれるんだなーと再認識しました。
a0096529_1874028.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-05-04 17:55 | 田舎生活

花摘み♪

マーリーさん、遅ればせながら狂犬病の注射をしてきました。
ここのところ、おデブちゃんになりつつありましてプチダイエット中。
病院で体重計に乗ると、じゃーん、8、2キロ!
前回、実は、8.9キロまでビッグになっていたので、まずまずダイエット成功(^^)
菜食ってガリガリに痩せそうですが、実は食べ過ぎれば太っちゃうんですよねー、私もですが、、、(^^;)
とにかく、ウエストのくびれも戻ってきたし、よかったー(^0^)
a0096529_18561219.jpg

オカータン、もっと食べさせてくだちゃい!
a0096529_18544990.jpg

マーリーさんの病院の帰りに、西伊豆の花畑に行ってきました。
約51,000平方メートルにおよぶ田んぼに、
姫金魚草、ひなげし、カリフォルニアポピー、ネモフィラ、つましろひなぎく、矢車草、アフリカキンセンカの花々♪
見ているだけで幸せ気分ですが、今日から、5月5日まで、ナント無料で花摘みができます。
幻想的で、本当にきれーいです。
花摘みをしながら、子供の頃、蓮華や白ナツメをたくさん摘んで花束や冠を作ったことを思い出しました。
老若男女みんな思い思いのお花を摘んで、とても楽しそうー。
ハサミは貸してもらえますが、摘んだお花がしおれないように、バケツと水も持参したほうがお花が喜ぶと思います。
根っこごと持って帰ってしまう方もいるそうですが、ここはこれから田んぼとして使う場所、
土は貴重なので、摘むだけにして、土は持っていかないで欲しいそうですヨ。
a0096529_1855438.jpg
a0096529_1855333.jpg
a0096529_1855286.jpg
a0096529_1855056.jpg
a0096529_20382212.jpg

今日頂いてきたお花♪
a0096529_18544827.jpg

ここまでにお花を育てるのって本当に大変なんですよね。
a0096529_18544616.jpg

今日は、薪ストーブを使っていたので、花が長持ちする涼しい外に置いて家の中から眺めることにしました(^^)
花畑で楽しませてくれて、お花まで持ち帰り出来て、素敵なイベントです。
花束を抱えてどの人もとても幸せそうでした。
5日まで無料開放だそうですので花摘みいかがですか〜♪
a0096529_18545447.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-05-01 20:57 | 田舎生活