餅つき♪

昨日のたるとマーリー。
我が家は、風速10mオーバーの強風クリスマス〜♪♪
おうちの中でヌクヌクしているのが一番だよね〜(^^)
a0096529_2131641.jpg

そんな西風ビュービューのなか、人間たちはお餅つきをしました!
我が家で収穫した赤米を使って、
二日間浸水させて蒸しました。
a0096529_213159.jpg

捏ね始めは大変そうでしたが、途中から粘りがどんどんでてきて良い感じに♪
a0096529_2131392.jpg

私も挑戦しましたが、杵ってとても重い!数回でギブアップ!(笑)
a0096529_2131281.jpg

蒸して、捏ねて、ついて、形成して、切り分けて、つまみ食いして!
物凄い強風なことも忘れるくらいに楽しかったです♪
手づくりって本当にいいですよね。
a0096529_21312332.jpg

真空パックのお餅とつきたてのお餅は、別の食べ物!!!
よくのび〜るし、香りとお米の甘さが濃厚で美味しい。
ホンノちょっと昔まで、家でお餅をつくのが当たり前だったのにね〜。
本物のお餅、本物の醤油、本物の味噌、、、、本物は美味し〜。
おろし醤油や磯部、きな粉、甘味噌ダレ、お雑煮風、色々なバージョンで楽しみました。
しばらくはお餅三昧の日々です!(^0^)
お米の大好きなたるとマーリーにも小さな一切れをあげたのですが、
ナント上顎についちゃうので、悪戦苦闘、も〜た〜いへん(><)
それでも欲しがるので、小さな海苔巻きにしてあげました。
a0096529_2131098.jpg

そして、居候くんも、家の中でヌクヌク過ごしております。
日ごと探検しては、テリトリーを広げているナモナラヤンくん。
ついに、憧れの薪ストーブまで進出!
a0096529_2222723.jpg

あまりの気持ちよさに、
ゴロ〜ン♪
a0096529_2130549.jpg

またまた、ゴロ〜ン♡
a0096529_21305288.jpg

さらにゴロ〜ン♪薪ストーブはイイよね♡
a0096529_2130502.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-12-26 22:28 | 田舎生活

仲好し〜♪

みなさん、メリークリスマスイブ〜♪
a0096529_22351783.jpg

クリスマスイブイブにボクの大好きなソラが遊びにきてくれたヨ♪
a0096529_22342647.jpg

ボク、オンナジ大きさのワンコは大好き、仲良く遊べるんだ!
まずは御挨拶して、
a0096529_22342443.jpg

ヨ〜イドン!!!
a0096529_22342243.jpg

ソラー、ついて来いよーーーーー♪♪♪
a0096529_22335449.jpg

ヒャッホーーーーー!!!
師走だからね〜、走るよ〜〜〜♪(笑)
a0096529_22335210.jpg

そんな男子的な遊びに興味の無いマーリーは1人お家の中〜♪
あっ、のぞき見男子発見!
a0096529_22335020.jpg

今度は中に入れろ〜って、
中に入った途端にターゲット変更!
今度はマーリーちゃんにアソボアソボ♪
アタチは遊びたくありません!ってマーリー。
a0096529_22341544.jpg

マーリーにフラれちゃったので、結局またまた男子だけで、ウリャ〜、
a0096529_2233472.jpg

トリャ〜〜〜〜、、、、、
この遊びは永遠に続くのでありました(笑)
a0096529_22334553.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-12-24 22:47 | ワン子

リース&しめ縄

お気に入りのお店アトリエ森きのみMapleさん。
a0096529_21514146.jpg

木の実をふんだんに使った素敵なリースがいっぱいいっぱいあります。
店内に入るとなんとも言えない素敵な香りに包まれて幸せな気分になります。
a0096529_2204951.jpg

そんな、大好きなメープルさんの真似っこさせてもらって、秋に収穫した木の実でリースを作ってみました。
リスが見たらきっと御馳走だと思うんだろうな〜、このリース(笑)
a0096529_2152886.jpg

リース用と、しめ縄用に収穫してきた松ぼっくり。
雨の後で、かさがしっかりと締まってたのに、
a0096529_21511785.jpg

薪ストーブ前におくと、みるみるかさが開きました!
生きてるんですね〜(^^)
a0096529_2255593.jpg

20日の『ひろば』でしめ縄作りワークショップをするので、脱穀し終わった藁を濡らして叩いて準備しています。
a0096529_2295198.jpg

ダンナさんはスルスルと縄なってましたが、私は悪戦苦闘!一年ぶりだと忘れちゃいますよー(^^;)
a0096529_21513075.jpg

今年はどんなお飾りが出来るでしょうか。
神様に捧げるものですからね、自分で作れると神様も喜んでくれそう〜な気がしちゃいます。
山で採れた赤い実をデコレーションにする予定です。
a0096529_21515152.jpg

そして、たるくんの大大大好きなかんちゃんファミリーが久し振りに遊びに来てくれました♡
たるの喜びっぷりったら、もーーーーーぴーーーーーーぴーーーーーひゃーーーーひゃーーーー
すごいんですよ〜!(笑)
たるは、それだけ、かんちゃんファミリーが大好きなんです♡
a0096529_2218761.jpg

かんちゃんファミリーの新メンバー、フー子ちゃんあらため、げんまいちゃんとかんちゃんとたるとマーリー。
ブヒブヒばかりの厚い視線。
みんな、真剣表情で、オヤツのオネダリです。可愛い〜ね〜。
a0096529_22183488.jpg

場所が変わっても、オヤツのあるところ、どこでも行きますヨ〜、僕たちは〜♪
げんまいちゃんもブリーダー放棄ワンコ。
でもねー、今はもうナンの心配のなく脅えることもなく暮らすことが出来るンだよね、良かったね。
どのワンコもニャンこも幸せになって欲しいと願うばかりです。
a0096529_22185342.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-12-18 22:33 | 田舎生活

三兄弟!?

猪の猛攻撃で、壊滅的に壊されてしまっていた田んぼの畔。
↓の写真は、秋の収穫前に畔だけ壊された時の写真です(><)
うちの田んぼは10枚の棚田になっているので、一段一段の畔が保水や水の調製のためにはとても大事。
なのですが、すべての畔を、こうやって段が無くなるほどに壊されていたので、ダンナさんが畔直しを始めました。
何故今の時期に畔を直さないといけないかというと、今年も冬季灌水をするから。
昨年も冬場の灌水で、たくさんのイトミミズが良い土を作ってくれ、不耕起でも手で田植えが出来るほどにやわらか土になっていました。
a0096529_22152343.jpg

畔を作り直して水を張ると、キレイですね〜。
水を張ると、さっそく鴨たちが舞い降りてきたそうです♪
今回は、私もお手伝いする予定が、重労働は今はちょい辛いので、ここまでダンナさんが1人で直してくれました。
a0096529_221464.jpg

畔がビシッと整っていて水を張った田んぼって美しいですね〜。
まだ半分くらい残っているそうですが、これだけの作業を黙々とこなしてくれるダンナさんに感謝感謝です。
a0096529_22152134.jpg

本日の畔塗りの追加写真です!
どんどん畔塗り技術がアップしてますね、美しいです(^0^)
やり始めたら最後まで丁寧でキレイなお仕事をするダンナさん、職人ですね〜、
すぐに、近道、いい加減、良い加減を探して妥協しちゃうわたしとは正反対で、尊敬します、ホント、すばらしい♪
a0096529_21301591.jpg

田んぼには行きませんが、それでもやることは山積み(^^;)
しばらくお休みしていましたからね。
人が寝込んでようと、季節はどんどん動いてて、あれもしないと、これもしないと、って追われています(笑)
霜が降りる前に生姜を収穫しないきゃって思っていたら、今朝初霜、大急ぎで全部収穫したり、
黄人参も今日見に行ったら収穫してくださいーって感じでしたし、
大掃除もそろそろやらないといけないよね〜(^^;)
どーして、一日がこんなに短いんですかーーー。
a0096529_22182237.jpg

家の中で作業をしていると、ナモナラヤン登場!
ナモさん、最初は外猫の予定だったんです。
犬小屋みたいな猫小屋も外に作ってあげたんですけれどね〜、
寒いからヒーターまで入れてあげて、
それでも、なーんか寒そうで、お風呂場ならいいよ〜って入れてあげてたら、
結局ナモさんの住まいは、誰にも邪魔されない脱衣場の箪笥の上となりました(^^)
a0096529_22434955.jpg

普段はお外で遊んでーって思っていたのですが、ナモさんもともと家猫?!だったみたい。
どこにも、いかない、なかなか、外出しないんですよ。
脱衣場をしきっている扉をナモさんだけが通れるくらい開けておくと、ちょっとずつ顔を出すようになってきて、
最初は、たるとマーリーをみると、さーーーっと逃げていたのに、
気がつけば、ここまで来てました!(笑)
ダルマさんが転んだ!のごとく、たるが見ていない隙に、移動。
a0096529_2218948.jpg

ここがイイニャン〜♪
a0096529_22182936.jpg

うんうん、ここがフカフカで気持ち良いニャン♪
a0096529_22183046.jpg

気持ちいいニャ〜ン♪♪♪って声まで出して、
a0096529_22183245.jpg

その時のたるとマーリーはと言うと、
こーんな感じ(^^)
マーリーは我関せず、興味無し、
たるはと言うと、『ガン見!!!』
a0096529_22183444.jpg

有り得ない、有り得ない、何でヤツがオレのベッドに寝てる?有り得ないでしょ、マジコレッ?!?ねえ、かあちゃん?ナンなのこれは?
たるさん、動かないものは追いかけません!っが、ナモが逃げようとすると追いかけます。
不満タラタラの顔で私をチラ見しておりましたが、ナンのこと〜みたいな顔してたら、はあーーーあ、って溜め息混じりに寝てました(笑)
たる、オマエってホントイイヤツだよ♡
マーリーも誰がきても意地悪しないで、心が広くて本当に良イ子だね♡
てな感じで、マーリー、たる、ナモナラヤンの関係は今後どーなるのでしょーかね、
楽しみだなあ〜(笑)
a0096529_22183563.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-12-12 23:02 | 田舎生活

寝込む!

試作会が終わってホット一息。
チーズケーキを作ったり、
a0096529_21314133.jpg

林檎のケーキを作ったり、
a0096529_21314540.jpg

ダンナさんが掘ってきた自然薯で、
a0096529_21474353.jpg

鰻もどきを作ってみたり、調子にのっていろいろ食べてましたら、ナント高熱が〜〜〜(><)
a0096529_2131587.jpg

本当に久し振りの『熱』『熱』『熱』!!!
熱って体の節々が痛くなって、頭も痛いし、動けないものなんですね〜。
この感覚、忘れてました(笑)
熱って大切な『排毒』の方法の一つ、薬で強制的に熱を下げることはせずに、手当法にて対処。
食欲が無いので、無理して食べない、人間以外の動物たちも具合が悪くなると食べないんですよね。
39度近い高熱だったので、大根湯(大根おろしと、生姜、醤油、番茶が入った飲み物)をグーーーット飲んで布団を被って寝たところ、2回も着替えないといけないほどの大量の汗〜〜〜。
37度台まで下って、またひたすら寝る。
↓何か分かります?!?(笑)
酸化熱が頭に集まってきてて、頭も痛くて目も重たく感じたので、キャベツでクールダウン。
マスクをして、頭にはキャベツをかぶってます(笑)
キャベツのアルカリで酸化熱をとってもらっているんでーす♪
このエズラ、絶対に面白いんだろうな〜って思ったら可笑しくって、ついつい記念に自分で撮っちゃいました(^^;)
キャベツなど青葉は冷たくて気持ちよいですよ、お試しあれ。
そうそう、使った葉は食べないで下さいね!(笑)
a0096529_22325799.jpg

そんなこんなで、今までお勉強してきたことを、いーろいろ自分を実験台にして試せたのは、とても良い経験となりました。
どんなに良いものでも食べ過ぎはやっぱり毒!なんですよね〜。
食べ過ぎで内蔵に負担かけてたことを反省、これで少しは小食になれるかな、なれるといいな♪
私が、ベットで寝てると、たるさんは、時折顔をのぞきに来てくれました。
いつもと違うと察して、心配してチェックしにきてくれてたみたい。
いいやつだわ〜♡
まーりーちゃんもイイ子でしたよ〜♡
a0096529_21334584.jpg

もうひとかた、我が家にどっぷりしっかりといついている、ニャンさん、ナモナラヤンくんも元気でーす♪
ヨロシク〜♪
a0096529_2132553.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-12-10 22:37 | 田舎生活

卒業♪

アッと言う間に12月!
早いですね〜(@@)
年をとると、どーしてこんなに時間の経過が早く感じられるのでしょう。
小学校の授業の最後の15分とか、永遠に続くんじゃないかと思うほどに長かったのに(笑)
a0096529_2151948.jpg

11月の最終金曜日に、一慧のクッキングの試作会があり、無事卒業出来ました↑
こちらも、やはりアッと言う間の3年間でしたね。
卒業作品として、何を作るべきか、多いに悩んで、結局、うちでとれた赤米と生姜を使うことに。
赤米のベジローフのトマトソースとトルティージャ添え。おまけに生姜のクッキー♪
時間がなくて全体の写真撮ってないし、スマホで撮ったからボケてるし、スミマセん(ーー;)
a0096529_2151763.jpg

修了証を頂けたことで、ホッと一息(^0^)
一区切りって感じです。
一慧先生からも、「これが始まりだわね!」とのありがたいお言葉を頂き、
修了証に書かれているように、「この学びを一層深め、健康と平和と自由を確率」していかないと、と心底思いました。
授業が遅く終わった日には、夜の11時過ぎに下田の駅まで車で迎えに来てくれた、旦那さんの協力があっての修了証。
感謝です♡
そして、いつも、待たされてたマーリーとたる、そしてサゴさんやププレにも協力ありがとーの気持ちでいっぱいです。
薪ストーブがあれば、待たされるのは苦ではなさそうですが、、、(笑)
a0096529_21321058.jpg

最近見つけた、豆乳グルト!
ご褒美に?!空箱を渡すと、大喜びのたる!
マーリーは顔が入らず、断念。
a0096529_21314550.jpg

まだ底についてる〜。
a0096529_21314641.jpg

届きそうで届かない〜(笑)
a0096529_21314251.jpg

うりゃ〜!!!!
a0096529_2146547.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-12-03 21:46 | 穀物菜食

学びの日々〜♪

寒くなってきましたね。
富士山も綺麗に雪化粧してます。
とは言っても、南伊豆からは富士山は見えないので、これは富士からの景色です(^◇^)
a0096529_11151370.jpg

今の季節、南伊豆の山を歩くと、いろいろな実があるので収穫がとても楽しい季節です。
これからリースなど作ろうかなあ〜。
a0096529_11151445.jpg

11月後半はなんやかんやと忙しかったです。
一慧のクッキングの「穀菜食祭」のお手伝いに参加させていただき、
一慧先生指導のもとで大勢の方々の食事やお弁当などだど、二日間にわたり手伝わせて頂きました^ - ^
やることがいっぱいでしたが、学ぶことがたくさんで貴重な経験をさせて頂きました。
途中で食べたまかない料理。
一慧先生がサッサッと野菜の切れ端で作って下さった、キンピラや、大根葉の漬物、美味しかった〜♡
a0096529_11151628.jpg

お弁当はこんな感じに仕上がりました。
a0096529_11152211.jpg

そして、週末はインドのヨガの大学の教授である、Omji先生がZentraYogaに来てくださったので、ワークショップに参加。
感覚を制御するプラティヤハPratyaharとOpening of Third Eyeがこの日のテーマでした。
講義も実践も本当に楽しくて、あっという間に一日が過ぎてしまいました。
大学でのプログラムの1コマですが、とても濃い内容で、これから家で実践していける学びばかりで、感動しました!
素敵な人たちがたくさんで、学ぶこともたくさん。
素敵な出会いとチャンスに感謝の日々です。
a0096529_11152343.jpg

[PR]
# by Teuchisobaya | 2012-11-30 10:44 | 穀物菜食

塩作り開始!

薪ストーブを使い始めたので、今年のお塩作りも始まりました♪
今回は、新月の海水です。
a0096529_20223983.jpg

「撮るなら撮るって言ってよ!」
オスマシたる〜(^^)
a0096529_20233100.jpg

とか言って、すぐにゴロ〜んって寝ちゃうくせに(笑)
一足遅れてマーリーさん登場。
新参者のたるに、定位置を奪われちゃいましたね〜。
薪ストーブ前は早いもの勝ちですから、早起きしないとね。
a0096529_20301530.jpg

マーリーって目が見えないけれど、感覚でナンでも出来ちゃいます。
たるが噛み噛みしてた歯ブラシ。
見える訳じゃないし、教えた訳じゃないけれど、
まずは匂いチェックして、
a0096529_20215481.jpg

口に入れてみて、
a0096529_20221086.jpg

お〜〜イイ感じ〜♪
a0096529_20213819.jpg

右も〜♪
a0096529_2022507.jpg

左も〜♪
これで虫歯対策と口臭予防はバッチリだね(笑)
a0096529_2045364.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-11-19 20:38 | ワン子

棒切れ♪

レモンバビーナ、今シーズン最後の収穫。
根回りに藁をいっぱい敷いて、冬支度をしました。
今年も無事に冬を乗り切ってくれることでしょう。
a0096529_2129312.jpg

たるって、ボールとか全然興味がないんです。
ボールよりも歯ブラシのほうが好き!(笑)
オモチャよりも棒切れのほうがが大好き!!!!
a0096529_21253226.jpg

棒をしっかりホールドして、
a0096529_21252044.jpg

誰にもあげないよ!的な顔(笑)
a0096529_21251875.jpg

「あたちにもちょうだ〜い♪」
a0096529_2125441.jpg

「たるくんがくれないよ〜」
安上がりなワンコたちで助かります(笑)
a0096529_21254330.jpg

こちら例のニャンさん、ワンズとは同じ時間、同じ空間にいませんが、
それでも、なんだかんだで、居着いてます。
たるが庭にでるたびに逃げちゃいますが、少しするとやっぱり戻ってきます。
a0096529_21291342.jpg

ニャンはナンにでも興味をもつ、好奇心旺盛なんですね〜。
a0096529_220527.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-11-13 21:50 | ワン子

ドッグラン⁈

肌寒くなってきましたね〜。
スマホにしてからFB等々で、気がつけば長時間携帯にフックしちゃってたり、
パソコンにしても必要以上に長ーい時間検索しちゃってたり、、、、、
便利さって中毒みたいなもので、ついつい受動的に。
意識的にモバイル時間を少しずつ減らしていこーって考え中。

涼しくなったので、Mariposa山に訪問者多数〜♪
ブヒブヒ仲間も大集合〜♪、
a0096529_21191222.jpg

みんなで可愛い顔して、台所から出てくるであろうオヤツを待っててくれたり、
a0096529_21191474.jpg

一歳のカワユイ女子のタマサちゃんが遊びに来てくれたり、
a0096529_21245086.jpg

元気印!のソラが遊びに来てくれて、
a0096529_21251323.jpg

元気過ぎて、たるもマーリーも付き合いきれずに家の中に引き篭もったり、(笑)
お友達大集合で、静かな山が一気に賑やかになります♪♪♪
たるくん、毎度大喜びです(^_^)
a0096529_21245896.jpg

旦那さんが猪よけに作り直してくれた柵が、ドッグラン的にとても役に立ってます。
a0096529_21242836.jpg

遊び疲れたら、休憩〜!
たる、初めての薪ストーブがメチャ気に入ったようで、薪ストーブにアゴ乗せてるし(⌒-⌒; )
熱くなるの覚えようね。
a0096529_2125757.jpg

こうやってワンたち時間は、まったりゆったり過ぎていくのでした。
a0096529_21251058.jpg

そんな中、数日前にどこからともなく突然現れた訪問者くん!
たるに追いかけられると猛ダッシュで逃げるけれど、また戻ってくる不思議なニャンちゃん。
まだ1才前くらいなのかな〜、ヤセてます。
かなりお腹を空かせていたようで、御飯をあげるとパクパク食べる食べる!!!
ビビリんだけれどとってもなつっこい。
捨てられた!?迷い猫!?
ダンナさん曰く、猫は何軒か家を持ってるから大丈夫だよ、きっと帰るよ、って。
でもねー、いっこうに帰る気配が無いんですけれど〜〜〜
今日は、私が外作業する傍らで、戯れる、ちょっかい出す、まとわりつく〜!
たるは、ニャン見ては大大大興奮だし、ネコちゃんもたるにフーフーいってるし。
どーなるんでしょうね(^^)
a0096529_21243898.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-11-09 05:34 | 田舎生活

インド、その2

Happy Halloween!!!ですね。
友人から頂いたパンプキンで作ったJack-o'-Lantern。
向かって右が私作、左がダンナお父さん作!
a0096529_20393690.jpg

ダンナさんがいない間に台風が来たり、低気圧が通過したり、猪が来たり、
わ・ざ・と?!?って思えるくらい、いろいろな事がおこりました(笑)
台風通過の翌日、稲がこーんな風に倒れてて、涙!
ここがまた、傾斜のキツイとこでして、稲が棹ごふっ飛んでて、
それごと電気柵の上にもひっかかかってて、1人で出来るの〜って途方にくれた朝でしたね。
a0096529_20393810.jpg

でもね〜、一束つづ拾っては引き上げて、棹も組みなおし、コツコツ淡々と作業を続けたら、ひとりでも直すことが出来たんですよ。
終わった時は、なんとも言えない充実感ありましたヨ、やれば出来る!って、でももうやりたくないけれど(笑)
a0096529_20392581.jpg


そのころ、ダンナさんはと言いますと、汽車でコルカタから五時間ほどかけて、
a0096529_20394737.jpg

アシュラムに移動。
a0096529_20394980.jpg

歩いて30分くらいの場所にドミトリーがあり、毎日歩いて通ったのだそうです。
毎日村を通ってアシュラムまで行くと村の様子がわかって楽しかったそうですよ。
a0096529_2040177.jpg

まわりになーんにもないですね〜。
a0096529_20394787.jpg

タイムスケジュールにそって、修行したり奉仕したり、食事をしたり、、、
毎朝3時半くらいに起きて、ドミトリーの掃除をしてから出かけ、
部屋に戻ってくるのは9時〜10時過ぎだったそうで、結構ハードなスケジュールね(^^;)
まあ、修行ですから。
a0096529_21202988.jpg

旅行中は食事は何を食べても美味く、一度もお腹を壊さなかった丈夫な腸をお持ちのダンナさん。
屋台で食べても飲んでも大丈夫だったみたいで、マクロビオティックのお陰だね〜、きっと。
アシュラムでの食事、
基本的に毎日カレ〜♪
同じように見えるけどれも違うんだそうで、
日本のカレーとは違うから、毎日食べても飽きなかったそうですよ〜♪
a0096529_20395314.jpg
a0096529_20395650.jpg
a0096529_20401319.jpg
a0096529_20401737.jpg
a0096529_20404546.jpg

家族全員で修行に来られている方がたくさんいるんだそうで、
a0096529_20394864.jpg

元気で可愛いキッズがたくさん。
どのこも、目がキラキラ、素敵な笑顔だ〜。
たくさんの素敵な出会いと素敵な出来事、
インドはまた行くことになる国なんだそうですよ(^^)
a0096529_21252065.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-10-31 21:37 | その他

ダンナさんのインド旅、その一、

ブログ更新滞ってまして、すみません。
ちょい久し振りに体調不良だったことと、毎晩毎晩の猪アタックで、その対策をひとりでやっていたので余裕が無かったんです(><)
裏庭だけでなくついに表にもどうどうと現れるようになり、蜜柑を食べ、土をぜーーんぶひっくりかえしていく傍若無人ぶりに、ついに全面ネットを張ることに!
私が出来る限りの工作で、家にあるありとあらゆる石と木と紐を使って簡易的に作ってみたのですが、
これだけでも、猪は入って来なくなりました!!!
ついでに、たるも脱走出来なくなったので、たる専用のドッグランになってます、やったね♪
今後、ダンナさんに開閉可能な状態に作り代えてもらおうと思っています。
a0096529_1946698.jpg


ひとりって、ナゼかといいますと、ダンナさんが急にインドに呼ばれていっちゃったからです(笑)
ヨガティーチャーとの修行の旅。
タイエアラインで食事はVegan指定にしておいたので、
動物性無しの、安心して食べられる食事に大満足だったそうですよ。
a0096529_19402385.jpg

バンコク経由のコルカタ(カルカッタ)着。
コルカタの町は、人、物、ゴミ、動物、車、、、信号も無く、車は警笛を鳴らしまくり、とても賑やかな街だったそうです。
全てのものがぐじゃーーーっと存在していて、一見混沌として無秩序のようだけれど、すべてのことがうまくまわっている、そんな場所だったそうです。
a0096529_19405852.jpg

屋上緑化!?いや、木がナチュラルに育ってるんですね。
a0096529_19405638.jpg

これは、これは、配線グルグル〜、日本ではなかなかお目にかかれない光景です。
a0096529_1941041.jpg

野菜や果物、屋台で食べた完熟バナナはとても美味しかったっていってましたよ。
a0096529_1941107.jpg

ただねー、粉塵や排気ガスで空気が驚くほどに淀んでいて、呼吸は苦しかったっていってました。
どよーーーんって感じのお空ですね。
a0096529_2033228.jpg

建築現場の足場は竹ですって、なんかいいですね〜。
a0096529_20344447.jpg

路上でクリケットをして遊ぶ人たち、
a0096529_20364541.jpg

神様いっぱい。
a0096529_20381990.jpg

神様に捧げるお花、
a0096529_2043356.jpg

見るもの全てを、「良い、悪い」では無く、固定概念、コンディショニングを外して見る、
ただそこにある物をありのまま受け入れる、
インドの旅はまさにそういうことを教えてくれた旅だったそうです。    つづく、、、
[PR]
# by teuchisobaya | 2012-10-28 20:52 | その他

里親募集してます!

ポコママがアニマルプロテクションさんの預かりワンコの千代丸くんを連れて遊びにきてくれました。
千代丸千:チワワMIX  オス 4歳位 体重4.5キロ 
a0096529_21573035.jpg

メチャンコ可愛いいぬいぐるみみたいな小さな千代丸くん。
脚が短めなので、チョコチョコ歩く姿がまた愛嬌があっていいんです。
私的にはカンフーパンダのシーフー老師似!(笑)
こんな可愛いい千代丸ですが、やはり保健所からの保護なのです(;;)
そして、検査の結果、心臓と肝臓が悪く、少しでも長く生きていくために、一日一回の投薬が必要なワンコなのです。
でもね〜、本犬はそんなこと全く関係ないらしく、走り回る、遊ぶ、抱っこ抱っこって感じで元気モリモリなんです。

まずは御挨拶〜!

こんちわ〜♪
a0096529_21565977.jpg

男子の縄張り争い始まる!(^^;)

ふんふん、チビだな!
a0096529_2157287.jpg

ふんふん、オレよりデカいけれど、年下だな!
a0096529_21565825.jpg

あ〜〜〜、そこオレの縄張りだぞー!
a0096529_2156268.jpg

てな具合に他のワンコとも仲良し出来る、とても良い子です。
すぐに膝の上にのってきて甘えたり、とても可愛くてコミカルな千代丸くんです。
こんなに可愛くて小さな千代丸くんをどうして捨てられるのでしょうか、私にはわかりません。
ハーネスの後が首と胴にくっきり禿げていたそうで、小さな頃からずっとしっぱなしってこと?!
パピーの頃は可愛くて、でも成長したから飽きてしまったのでしょうか、
ハーネスの緩さもきつさも分からないってどんな暮らしをしていたのでしょうか、
そして、病気があるからと捨てられてしまったのでしょうか、
本当のところは、誰にもわかりませんが、毎度のことながら、ワンコの放棄が後を断たない現状。
物質で溢れかえる日本と言う豊かな国、豊か過ぎるが故に命の尊さがどこか遠くに追いやられてしまって、、、

マーリー、たる、千代丸くん、ポコちゃん、みんな保護犬、
悪いワンコなんてどこにもいません。みーんな本当に良い子たちです。
一生懸命生きています。
a0096529_21575340.jpg

先住犬のポコちゃんとも、仲好し♪
a0096529_21582246.jpg

病気というハンディを持っていますが、そのこともすべて受け止めてくださる、愛情溢れる家族を探しています。
預かりさんのポコママも、ずっとうちにいてくれてもいいの、って言うほどに可愛いい千代丸です。
わたしもずっと抱っこしてて、そう思うほどの愛らしさでした。
今まで苦労してきたぶん、お留守番がすくなくて少しでも長く一緒に過ごして頂ける家族様を募集してます!
詳しくは、アニプロさんのホームページをご覧下さい。
ボクのことよろしく〜♡
a0096529_2202316.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-10-19 22:47 | ワン子

収穫の秋〜♪

朝晩一気に涼しくなりましたね。
涼しくなったら、やっとくっつきました(^0^)
a0096529_2052618.jpg

今期初の薪ストーブ着火!!!
パチパチ!いい音と煙の香りと暖かな炎。
いよいよ薪ストーブの季節がきました〜♪
毎年大量の薪を集めておいてくれる店主に大感謝です。
a0096529_20521734.jpg

お友達が稲刈りヘルプにきてくれたので、みんなで稲刈り♪
猪に毎晩侵入され、踏み倒され、ミステリーサークル状態の田んぼなので、正直、刈るお米が残っていないのですが、それでも何とか赤米を収穫!
今年は収穫は少ないけれども、こうやってワイワイと楽しい時間を過ごせて、吹き抜ける秋の風を感じられることだけでも幸せなんですよね〜。
a0096529_2052164.jpg

来年は、猪に踏まれて土に埋没しちゃった大量のお米の栄養が入るから、ますます美味しいお米になるよ〜!
無農薬無肥料無除草の田んぼ、安全なのがわかるのかな〜?お子ちゃまリラックス〜♪
ハイジみたい♡可愛いいね(^^)
a0096529_2052156.jpg

お米は散々ですが、今年は、薩摩芋が大豊作〜♪
1つ掘ってみて、良さそうなら収穫時だよ、って教えてもらったので、掘ってみたら、大きくてびっくり!
毎年毎年、山の動物たちに献上していた薩摩芋、ここに越してきて初めての収穫!
電気柵のお陰ですね〜。
嬉し〜な〜、やっぱり収穫出来るっていいですね〜♪
天日干しようと置いたとたんに、たるくん登場!
「これは食べちゃだめだからね〜!」って言っておいたのですが、
a0096529_20572071.jpg

残りを収穫して、泥をとったり天日干している最中に、店主の
「たる〜ナに食べてるんだ〜?」って声が、、、、
a0096529_20572181.jpg

見に行くと、いつのまにか、生薩摩芋ゲット!
「ナニ?ナンでしょうか?」
a0096529_2117285.jpg

「ボク、ナにもしてないよ、知らないよ」って顔ね。
バレバレですヨ(笑)
急きょ、みんなで蒸し薩摩芋食べました。
美味しかったです♪
放ったらかし農法で、こんなに美味しくて美しい薩摩芋が収穫できたことに感謝、自然の恵みに毎度のことながら大感謝です(^v^)
a0096529_20571020.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-10-10 21:33 | 田舎生活

マーリー姉さん♪

イノシシが入ったあとの田んぼに残された稲を収穫しました。
イノシシ入ると稲が踏み倒され、ミステリーサークル状態になってしまうので、
それを起こしながらお米がついてて泥に浸かっていない稲を選んで刈り取っていきます。
これがね〜、手間かかるんですよー(;;)
刈ってて、改めて驚いたのですが、お米が二、三粒だけ残っている稲がたくさん残されてます、
うちの田んぼに来るイノシシって、本当に上手にお米を食べてるのね〜。
a0096529_195577.jpg

稲刈りしながら、「あー、少しでも収穫出来てありがたいなー」って思いがあるかと思えば、
途中、食べられ踏み倒され泥まみれになっているお米ばかりにであうと、
「あーーあ、ここまでしなくても」って思いが巡ってきたり、
物事をどうとらえるかによって、感情は違ってくるんですねー。
通常ですと、稲刈りして、そこにはざ掛けするのですが、
ここでのはが掛けはデンジャーなので、家に持ち帰って干しています。
今年の稲刈りは少し時間がかかりそうです。
a0096529_195598.jpg

最近たるばかり、載せてるので、
a0096529_20222598.jpg

マーリー姉さんも載せないとね。
マーリーって大人しそうに見えますよね。
これがねーーーー、会ったことある人はみんなびっくり、するんですよ、
スタスタどこでも行っちゃうし、お転婆さんだし、メチャ気が強いんですヨ(笑)
a0096529_19545066.jpg

何か持っている(特に、食べ物ね)と思うと、ちょうだいちょうだい!って。
たるが来てから、取られまいとより一生懸命、こんな風に自己主張してきます。
目が見えないけれど、すごい聴覚と嗅覚と洞察力で、本当に驚かされます。
a0096529_19551087.jpg

そして、嬉しさの表現と何か欲しい時にはこんなジャンプも!!!
うちに来た当初、歩くものやっとだったのに、いまじゃーーーー、こんなスーパーハイジャンプですからね〜!
すごいでしょーーーーーーー?
ちょっと顔恐いけれど!(笑)
ボストンテリアらしくなってきて、嬉しいですね〜♪
出来ないとか、無理とか、限界って、自分で決めちゃってることが多いなーって、
壁とか棚にぶつかっても、何度でもチャレンジする姿から学ぶこと、とても多いです。
ありがとう、マーリー♡
a0096529_19552071.jpg

[PR]
# by teuchisobaya | 2012-10-03 20:45 | ボストンテリア