<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お米とイノシシ

一気に涼しくなって、早朝寒いので毛布出しました。
先週数日留守にしている間、イノシシが我が家と田んぼで盛大にパーティーをしたらしく、すごいことになっております。
スイカも無くなり、オクラもなぎ倒され、田んぼはワイヤーメッシュなんて関係ないぜーーってな感じで暴れ放題!!!
田んぼはあまりに悲惨な状態なので、写真とってません(涙)

イノシシたちが電気柵を越えてでも田んぼに入りたい理由を教えて頂きたい、と本気で思う毎日。
収穫を目の前にして、時間をかけて手植えして、草刈りして、草取りして、育ててきたお米がなぎ倒されている姿を見るのは、心がメチャ痛い。
落ち込み、どーーしたものかと悩む。
これは、どんな試練なのか、何を試されているのか、ふたりで考えまくる。

ちょうど、先日のZentraYogaのイベントで師匠のMario先生が、自我を捨てる、と言うお話をされた。
「わたし、わたしのもの、わたしの〜」「私」がついたとたんに、所有欲が出て、惜しくなる失いたくないと思う、エゴが芽生える。
わたしのモノ、わたしの土地、わたしの国、私の島、わたしの考え、わたしの意見、、、、
わたしの、と思った瞬間に手に入れたくなる、取られたくなくないと思う、相手に認めさせたくなる、手に入らないと、受け入れられないと、苛立ち、嫌悪し、衝突し、喧嘩、となる。
逆に、「わたし」が、少なくなればなるほどに、平和な気持ちが増してくる。

私の田んぼ私のお米、私の私の、、、、そう思った途端に、今の田んぼの状況が急に悲しくなる。
普段、生きとし生けるものが幸せでありますように、と祈っているハズなのに、いざ育てたお米が食べらちゃうと腹が立つ!「わたしたち」が育てたお米が食べられたからだ。
イノシシから考えれば、彼らも生きるの為に、そこにあるお米を食べにきているだけなんだろうし、
特に今年は木の実があまり落ちていないから食べに来てるみたいだし、、、
イノシシがまた入った!!!って日々心配し、腹立たしく思っていると、とても体に心に悪い、とてもネガティブな波動になる。
もちろん、お米は収穫したい、でも心配はイヤ。
イヤなものをどうするか、
一般社会の考え方を実行するとすれば、それは「排除」という行動。
排除とは駆除、駆除とは殺すこと、、、邪魔だから?
そのやり方はしたくない、わたしたちには出来ない、だから、
その為に、「わたし」を、手放す。
今年は出来たお米だけで満足することにしよう、とどちらともなく言い、お互いにそう思っていたようで、すぐに納得。
そしたら、不思議なもので急に気持ちが楽になったのです。
日々の生活のなかで、わたし、わたしを少しずつ、減らしていきたい。
とても難しことけれど、小さなことから、わたしを手放す練習をしていこう。
a0096529_2119144.jpg

そんなこんなで色々ありますが、これから、いよいよ清々しい気持ちよい季節に突入!
青空キッチン♪
油で汚れないから主婦大助かりです♪
a0096529_21363410.jpg

外で過ごすと虫の音が、空気が本当に心地良いですね。
a0096529_2138720.jpg

夕焼けもきれいだし♪
a0096529_2140247.jpg

相変わらず微妙な距離感のふたり。
a0096529_21424143.jpg

動物病院にいって体重測定したら、なんと8.7キロになっていたたるさん(@@)
山散歩でどんどんマチョになって来てるンですよ〜(笑)
a0096529_21432780.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-09-26 22:28 | 田舎生活

侵入者!

最近ブログ更新が滞ってます、ごめんなさい(^^;)
まだまだ暑くてパソコンの前に座ってられないんです。
涼しくなったと言えどもまだまだ蒸し蒸し〜、ジメジメ〜。カビ生える〜!!!(笑)
夏って、私の季節じゃないな〜って、夏を過ごしてみてやっぱりそう思うのでした(笑)
そうそう、お知らせです♪
今週、9/20に「木曜ひろば」開催します。
場所はここ♪今回も、楽しく繋がりましょー♪
そして、9/22&23には焼津のZentraYogaStudioにて7周年イベントあります。
無料ヨガからハズバンドヨガ、キッズヨガなどなど、他にもマッサージあり、ベジ料理あり。
こちらも繋がりシェアし合う楽しいイベントですヨ〜。
Mariposaもブース出しますが、たぶん、ヨガしたり、キッチンスタッフとしてベジ料理作ってると思います(笑)
a0096529_2110293.jpg

お天気が不安定なここ数日。
ピーカンかと思えば、
a0096529_21102666.jpg

ドンヨ〜りしてきて、ドシャブリ!
a0096529_21102718.jpg

稲もスクスク生長しています!って報告したばかりなのですが、
最近、うちの田んぼだけ、イノシシたちのたまり場になっている模様。
畔は完全に破壊され、
a0096529_21124114.jpg

成熟期を迎えていた稲穂も無残にもなぎ倒され、
それでも、店主が、倒された稲を起こしてまわっていたのですが、一晩するとまた倒されてて、、、、、、
三日も続くと、流石にテンション↓(;;)
他の田んぼには入らないのにナゼ〜うちだけ〜???
去年お米が美味しかったの覚えてるのか〜?
電気柵もしてるのに、そのショックを受けてまでうちの田んぼがそんなにいいのかい?って、理由を知りたいよ、ホントに(涙)
イノシシも無農薬の田んぼだからいいのかな〜、虫も蛙もたくさん、生き物が豊かだからかな〜。
a0096529_21135629.jpg

電気柵だけでは侵入を防げないので、店主がワイヤーメッシュを、
a0096529_2112112.jpg

設置!!!
これで、一安心!に違いありません!!!
イノシシさん、うちの田んぼにはもう来ないで下さいね。
a0096529_2113525.jpg

たる、番犬してくれる?
a0096529_22364165.jpg

遊びにきたついでに、かんちゃんも番犬してみる?!?
無理だよね〜君たちには(笑)
a0096529_22362939.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-09-18 21:58 | 田舎生活

朝夕は、秋っぽいですね〜♪

今年は夜運転しているとたくさんイノシシさんに遭遇します。
敷地入口の大きな石も植木もひっくり返してある今日この頃(><)
この畑もやられた〜!!!!
土の中にいる虫狙いですね。
a0096529_22362370.jpg

先週くらいから、栗がポロポロ道端に落ち始めました。
これもイノシシと競争です!
サゴがいた時は、彼も見つけると生で食べちゃうからサゴとも競争でした(笑)
a0096529_22354960.jpg

店主が、散歩の時に数粒拾ってきてくれます。
少しずつ栗貯蓄しているところです。
a0096529_22374260.jpg

たるさんが我が家に来てから、店主の山散歩も復活。
歩いている途中に、ご近所さんから、ハサミとスーパーの袋を渡され「好きなだけ茄子もってけ〜!」って(^0^)
長茄子、普通の茄子、丸茄子、スーパーの袋いっぱいに茄子を頂きました。
こう言う温かいおすそ分け、いいですね〜♡
a0096529_2237442.jpg

季節がだんだんと秋になってきて、太陽の光もなんとなく変わってきました。
朝のお店の天窓から入る光がとても気持ちよいのです。
a0096529_22391497.jpg

日中はまだまだ、暑いですが、それでも日陰に入ると涼しいかな〜。
a0096529_22391634.jpg

たるも、マーリーも夏バテせずに食欲旺盛!!!
元気いっぱいですよ〜♪
a0096529_2239392.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-09-12 22:57 | 田舎生活

稲穂

6月に植えた稲、みんな元気に育ってます!!!
一番最後に植えた赤米の花穂も色付いてきてて、田んぼの風景に色を添えてくれてます。
a0096529_18593730.jpg

赤米って言うだけあって、ホント赤く美し〜のなんのって!
色付き始めたばかりだから、赤色もまた濃いんですヨ♪
a0096529_190236.jpg

こちらは、緑米、穂が出始めました。
緑米なのに黒紫色?!って思いますよね。
たしか、中身が緑だったと思います。
今年初めて作るので、食べたら報告しますね(笑)
a0096529_18595496.jpg

そして、これは、知る人ゾ知る、ハッピーヒル!
長野の知り合いから分けていただき、大切に育てます。
a0096529_1911213.jpg

こっちは、黒米。
あまり発芽しなかったので、来年の種籾にする予定。
a0096529_191216.jpg

あとは、去年と同じ、アイチノカオリ〜、スクスク育ってます。
a0096529_1913547.jpg

今年は冬季灌水にして、全面不耕起で、二本植えを基本にしました。
勿論無農薬&無肥料です。
稲の状態によっては、三本のところもありますが、逆に一本植えのところも。
少ない本数でも、しっかりと株分けして、どっしり成長してくれました。
a0096529_1914293.jpg

畔を歩くだけで、ビックリするほどの数の虫が飛び交います。
シオカラトンボに、
a0096529_1913584.jpg

赤トンポ♪
薬を使っていないから、虫たちも安心して暮らしてるんでしょうね。
雑草を生やさないために、「稲だけ」生き残る除草剤をまいたり、
病気や虫を殺す為に薬を使ったり、成長を促進するために、強力な化学肥料を入れ込んだり、
普通に考えてみても、体にいい訳ないじゃん!!!って思いません?!
口に入るもので、政府が売っているから、許可されているから安全!って、本気で思えるものって、
私的には、今の世の中かな〜り少ないんじゃないのかな〜って思ってます(^^;)
安全安心は自分で選択していかないとね。
a0096529_1913043.jpg

今年も10月半ばくらいが稲刈りとなりそうです。
稲刈りの季節って、ちょうど心地よい季節なんですよね〜。
あと一ヶ月あまり、土から空気からたくさんのエネルギーを吸い込んで、ますます美味しいお米になりますように。
今年はイノシシ被害が多いらしく、我が家も入り口の花壇と綿花畑が、、、
たるさんに、我が家の見回りお願いしているところです。
いっぱいマーキングして、頼むよ、たるさん!
a0096529_20284477.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-09-05 21:35 | 田舎生活

夕焼け雲

最近ますます雲が面白い。
昨日の南の空の雲。
刻々と変化していく美しさに魅了されてました。
a0096529_2211387.jpg
a0096529_2211658.jpg
a0096529_2211821.jpg
a0096529_2211576.jpg

a0096529_2215911.jpg

その時西の空には、クジラ?イルカ?魚がたくさん泳いでいるみたいでした。
a0096529_22251.jpg

少しだけ涼しくなってきて、ワンコ達も元気です。
暑さに弱い太陽、もともとアルプスの厳しい寒さに耐えられるスイス原産犬。
a0096529_21585990.jpg

だから太陽に合わせて温度調節してあると、たるもマーリーも日向ぼっこが必要になるらしい(笑)
人間と一緒でワンコもそれぞれ、個性も環境対応能力も違うんですよね〜。
a0096529_2158439.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-09-03 22:21 | 田舎生活