<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハゼ被れ

土用の丑の日過ぎて、我が家の梅も土用干し!
今年は梅が大収穫で50キロオーバーの梅を漬けたから、干しザルが全然足りな〜い。
これでやっと全体の三分の一、
a0096529_215598.jpg

干しザル買い足して、残りをどんどん干していかなとね。
↑は一日目、↓は二日目。
色が変わってきてるでしょ。
a0096529_215880.jpg

話しは変わって、先週の木曜日に草刈りをしていて、駐車場で成長し始めてた「ハゼの木」切ったのですが、
やはり被れました!(><)
何度も被れて痛い目?痒い目にあってるから、なかなか手を出さずにいたものの、どうしても気になって、
長袖長ズボン、ビニール手袋、首もタオル巻いて完全防備ならイケると、やってみたのですけれどね〜、
その夜寝てたら急に腕に痒みを感じたのでみると、赤い発疹!!!
あ〜あ、考えが甘かったね(^^;)
私と旦那の過去のデータからだと約10日で自然治癒するものの、それはそれは長く感じる痒い日々。
よって、少しでも早く治す方法を色々考えて試してみました。
食事はいつもより厳格な穀菜食、マクロビスイーツや果物などの陰性食品はお休み。
牛蒡や昆布、ヒジキなどアルカリ性食品をたくさん食べて、良い血液を作り、酸化を減らす、
そして今回は、昨年収穫して保存して会った背高泡立草をふんだんに使ってみました。
背高泡立草には毒を出す力があるので濃い煮出し液を作り、
痒くなる度に患部にスプレーして塗り込んで、更に入浴剤としても使用。
そして、お茶としても服用、すごーーーく苦いのでチビリチビリと飲みました。
結果ーーーー!!!
赤くはれて少しだけ痒みはあるものの、我慢出来る程度に和らぎました!
今までの掻きむしらないといられない程の痒みから比べると、信じられないくらい楽勝な痒み〜♪
体を浄化する食事と背高泡立草を使うことで効果が出た気がします。
背高泡立草の苦味の陽と酵素の力で、ハゼの陰の痒みを抑えこんだのかな。
自然のハゼに被れて、自然の背高泡立草で助けれらる、面白いね。

マーリーもこのジメジメ季節がくると、湿疹が出て痒い痒い状態になってしまうので、
背高泡立草風呂に入ってもらいました。
お風呂好きなマーリー、かなり気持ち良さそう♪
背高泡立草は本当に泡が立つんですよ!
泡立草風呂に入った晩は、痒がることなく爆睡してましたので、効果ありだと思います。
体に異変が起きたときこそ、陰陽、無双原理で物事を考えて行動する、これ結構楽しいです(^^)
a0096529_2175956.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-07-31 22:33 | 田舎生活

ミニ太陽光発電!

週末、お友達のりんさんが主催したミニ太陽光発電ワークショップ幕山電力に行ってきました。
a0096529_21275687.jpg

場所は湯河原の山の中、緑に囲まれた素敵なスペース楠樟さんにて。
a0096529_2128430.jpg

何本もの楠の巨木が家を取り囲み、静かでとても安らぐ素敵な場所でした♪
a0096529_21321182.jpg

我が家にもすでに10ワットのミニミニ太陽光発電システムがあり、携帯充電や食卓の電気、電気柵などと色々と活躍してくれています。
ミニ太陽光発電ですから、家全体とはいきませんが、それでも、日々の生活で、家電製品が何ワット使ってるのかって言うことをとても気にするようになりました。
数百万かけて家まるごと太陽光発電、ってのもありですが、ミニ太陽光発電だったら、数万円で出来てしまうので、もっと気軽に試してみることが可能なんです。
そんな手軽で楽しくて節電を可能にしてくれる太陽光発電をもっとたくさんの方々に知ってもらう為に、
ワークショップ開きたいなって思っていたところで、タイミングよく参加させて頂きました。
この日組み立てたのは50ワットパネル。
藤野電力さんの全面バックアップによるワークショップ。
藤野電気さんが用意してくれた組立キットをガイダンスに従って組み立てるだけなので、誰でも作れてその日に持ち帰り、
そしてその日から使えるっという素敵な試み。
a0096529_21374020.jpg

みんなでワイワイガヤガヤ、分からないことは藤野電力スタッフさんにすぐに質問出来るし、不安だったら確認もその場でできるのってとても安心です。
私みたいに、電気?+−???みたいなヒトでも大丈夫です(笑)
a0096529_21374331.jpg

組立終わって、電気が来てるか確認の舞台照明LEDライト。
ライトがつくとみなさんとても嬉しそうー♪
それほど大きくないので、家の庭やベランダに設置して、一家に一台となればかなりの節電になりますよね。
a0096529_21374624.jpg

主催のりんさんと保護犬のボランティア活動もされているので、もともとはマーリー繋がりなんです♪
りんさん娘ちゃんがこの日は一日マーリーとたるの子守ををしてくれました。
たるは何度もお散歩に連れていってもらい、良い子良い子いっぱいしてもらってとてもハッピー、娘ちゃんにずっとべったり〜♡
a0096529_21373813.jpg

マーリーもずっとイイ子イイ子してもらって抱っこしてもらってました。
この日は肌寒く、マーリーがブルブル寒さで震えだしてしまったので、急いでマーリーバックに入ってもらい防寒!(笑)
てなことで、ミニ太陽光発電ワークショップに興味のある方は是非とも連絡下さいませ。
作ってみたい、やってみたい方、ぜひとも一緒にやりませんかか?
現在は南伊豆か静岡市どちらかで開催できたらいいかなーっと考えています。
おうちにミニ太陽光発電楽しいですよ♪
a0096529_21373748.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-07-24 22:36 | モノづくり

木曜ひろば7/19

今回の木曜ひろばは晴天に恵まれ、ってメッチャ暑かったです(^^;)
a0096529_23414014.jpg

木曜ひろばってナンですか?って聞かれるのですが、
静岡で手づくりしているヒトたちが集まって表現しながら、来てくれた人たちと手づくりや物作りをシェアするひろば、ですかね〜。
だんだんとお仲間も増えてまして、木工職人さんのフランクさんのお箸作りワークショップがあったり、
a0096529_23405324.jpg

Ohno Camera Worksさんによるプロがフィルムで撮影してくれる家族写真プースがあったり、
a0096529_23405884.jpg

市内でお店をしているプロの方のワンコインフットマッサージがあったり、
a0096529_23445358.jpg

消しゴムハンコを作ってもらったり、
a0096529_23453553.jpg

藁縄の鍋敷き作りをしたりetc.
a0096529_23452124.jpg

ロコマニさんの美味しいクッキーや、いしがまやさんの薪焼きの熱々のピザもいつもながら大人気でした。
夕方には少しだけ涼しくなって過ごしやすくなり、小さなひろばには、
仕事帰りの方々やお子様連れの方々がのんび〜り、嬉しい光景でした。
そして、都会の真ん中で希薄になったご近所付き合いも、ひろばを重ねるごとに少しずつ繋がって、やっぱりヒトとヒトが実際に繋がるって素敵ですね。
8月のひろばはお休みして、次回は9月20日の第三木曜日に開催予定です。
更に手づくりなお仲間も増える予定ですので次回もお楽しみが増えそうで嬉しいです♪
a0096529_23443145.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-07-22 00:27 | モノづくり

大集合〜!

今日は賑やかデイでした♪
ラブリーかんちゃんでしょー♡
a0096529_22172241.jpg

かんちゃんちのニュー預かりワンちゃんのふーこさん♡
a0096529_2217344.jpg

たるさん、ふーこさんにご挨拶♪
a0096529_22173294.jpg

マーリーも加って、いつのまにかキッチンに大集合〜!
a0096529_22173335.jpg

夕方にはソラも遊びに来てくれて、
a0096529_22173530.jpg

暑かったけれど、いっぱい遊んで、楽しい一日でした(⌒▽⌒)
今日も一日ありがとうー♪
a0096529_22173639.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-07-17 21:56 | ワン子

瞑想会

富士宮にてヴィパッサナーのグループ瞑想会に参加してきました。
久し振りに誰かと一緒に瞑想するのは、凛とした気持ちなるのでとても良いものです。
瞑想後にお茶とスープと天然酵母の美味しいパンま頂いて更に幸せ気分アップ。
a0096529_23284340.jpg

暑〜〜〜い一日だったので、ワンズたちは、お友達から紹介してもらったワンピースさんにてお留守番。
サークルにてマーリーと一緒にお留守番のハズだったたるくん、いとも簡単にサークルを飛び越えて脱走を計ったそうで、サークルの外におりました(^^;)
たるもマーリーも居心地が良かったみたい、迎えにいった時も随分と落ち着いていました。
帰りにお野菜まで頂き、富士宮の温もりを感じました。
車で待たせるには危ない季節なので、こう言う一時預かりをして下さるお店にはホント感謝です。
そして、ワンピースさんは、一日預かり一頭千円!
優しくて明るいとても素敵お店でした。
a0096529_23291085.jpg

そんなヤンチャなたるくん、天窓日向ぼっこが好きなようです。
a0096529_23275160.jpg

ふと見ると、天窓の位置と同じようにたるも動いてました(^0^)賢いね!
a0096529_23274819.jpg

マーリーさんはボストンのわりには暑さに強い方ので、のんびーーーり、マイペースしてます。
a0096529_23301825.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-07-17 00:03 | 田舎生活

海♪

ずーーーーっと海に行ってなかった今日この頃。
何となくサーフイン気分じゃなくって、海に行ってなかっただけなのですが、
気がつけばいつのまにかもう夏!!!
今週末から夏限定で駐車場が有料になってしまうので、自由に海にいけるのは明日まで、
ってことで、シーカヤックしてきました。
a0096529_20252196.jpg

シーカヤックするの、十何年ぶり?!モントレーで乗った気がする、ラッコがそばに泳いでたなあ〜、
なんて思いながら波も無く穏やかな海をクルージングしてきました。
海から見る陸側の景色、洞窟、透き通った海水から見えるたくさんの魚たち、プライベートピーチetc.見るもの感じることいろいろありました。
a0096529_20252275.jpg

普段使わない筋肉で速攻疲れちゃったので、ショートトリップにしてもらい、
ビーチに戻り、無事岸までたどり着く予定が、最後に波でひっくり返って撃沈!(笑)
ロングボードよりも思いから必死で引っぱり上げて無事、岸に到着!!!!
ウエットスーツ着てたので、そのまま泳いだら、メチャクチャ気持ち良くて感動〜。
海で泳ぐ気持ち良さ、すっかり忘れてたって思い出しました。
波はぜんぜん無かったけれど、お遊びボードがあったので、ついでに久し振りにサーフィンもしてみました。
久し振りのサーフィン、ヤッパリ気持ちよかった♪
でも三本乗ったら、もうパドルするの疲れて終了!(笑)
やっぱり海は気持ちよいね〜♡
貝殻もいろいろ落ちてて、ビーチコーミングするのも楽しいし、夏はやっぱり海海海!!!
みなさんも、伊豆のキレイなビーチに遊びにきて下さいね〜♪
a0096529_2027894.jpg

お留守番してたたるくん、戻ると、どこいったの〜って大喜び♪
甘ったれの、抱っこ大好きワンコです!(笑)
勿論、マーリーも大喜びですよ〜♡
a0096529_20265281.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-07-11 20:55 | 田舎生活

お友達♪

本日晴天☀
だんだん夏っぽくなってきました(^^)
a0096529_21432430.jpg

気がつけば、敷地も田んぼもジャングル!!!
どこもかしこもみーんな草ボーボー。
しばらくは草と追っかけっこの日々ですね。
今日は段々畑の草刈りしてたのですが、ゴソッ音がするから見たら、ちょー特大の山カカシ!!!
この山カカシさん、実は会うのたぶん三度目くらい!
前は会った時はもっと早く逃げてくれたのに、だんだん逃げ足が遅くなってる気がする。
何もしないって分かって、慣れてくれたのか、安心してくれたのか、、、、、
でも、私的には『蛇』は何度見ても、心臓がドキッとしちゃいます。
まだまだ修行が足りないね(^^;)
a0096529_21442479.jpg

ソラが遊びに来てくれました。
アソボーって誘ってくれるのですが、たるはただただ逃げるばかり。
a0096529_21432615.jpg

でも、ソラとマーリーが楽しそうに遊ぶ姿を見てたら、やっぱり気になるらしく、
それとなーく近づいてきて、
a0096529_21433363.jpg

少しだけ一緒に遊べるようになりました♪
a0096529_2144513.jpg

少しずつみんなと仲良くなるんだよね♡
a0096529_22131386.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-07-09 22:26 | ワン子

温度差(^^)

「たる、アソボー!」
「イ・ヤ・だっ!」
a0096529_222042.jpg

「ねえ、ねえ、アソボーったらーーーーー!」
「無理っ!!」
a0096529_22201952.jpg

「ねえ、ねえ、アソボーよーーーーーー!!!」
「絶対イヤだっ!」
a0096529_22223249.jpg

マーリーキッ〜〜〜ック!(笑)
a0096529_22225179.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-07-05 22:32 | ワン子

蕎麦待ち♪

たるくん、いつのまにやら蕎麦屋の犬らしくなってきてました!
マーリーがサゴさんやププレ姉さんから教わったように、
たるもマーリー姉さんから伝統の蕎麦待ちを教わっていたのでした(^v^)
「それ以上は出ちゃ駄目なのよ!、わかった?」
a0096529_211069.jpg

「あーあ、だから言ったじゃないの」
暴走しちゃったので、ゲートされちゃいました(;;)
a0096529_2193154.jpg

「ゴメンチャイ」反省中〜。
現在蕎麦待ち修業中!、こうやってそば屋のワンコに成長していくのでした(笑)
a0096529_219488.jpg

話しは変わって、先日作った釜入り茶の茶畑の剪定と草刈りをしてきました。
お茶農家さんが、来年の為には剪定は遅くても6月中!って教えてくれたとのことで、急きょお手伝いに。
ずーっと無農薬の茶畑には、カマキリやら大きなカタツムリやら多種多様の生き物がたくさんいました。
除草剤ももちろん蒔いていないから、シダやらツルや色々な植物がスゴい勢いでお茶に気に覆いかぶさろうとしてました。
まずは、店主が通路と周りの草刈り。
a0096529_2191127.jpg

ここ数年剪定していなかったので、私が剪定をしてみました。
スッキリしたでしょー?!?
a0096529_21102721.jpg

ウソです(笑)
↓こちらが、一本一本手刈で剪定した私たちがやったお茶畑です(笑)
↑のは機械を使って、バーーーーーーーッと、一気に刈った普通の茶畑。
ここは静岡市の山の上の方なのですが、ここいら一帯は茶畑ばかり。
でも、最近は後継者がいない茶畑が増えてて、伸び放題の茶畑が目立ってました。
お茶の木も放っておけば、どんどん伸びて普通の木になっちゃうんですよ。
日本全国、休耕田やこう言う後継者のいない茶畑や畑が増えてて、
でもやりたいってヒト、やってみたいヒトはたくさんいると思うので、
荒廃して無くなってしまう前に、次に繋げられたらいいのになーって思いました。
a0096529_21105319.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-07-01 21:55 | ワン子