<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

距離感

マーリーとたる、
わたしか店主がいると、ふたりとも寄ってきて、距離が縮まります。
この日は、私が、このソファーにいたので、ふたりとも足元に寝ることに。
でもわたしが居なくなっても、ふたりは気持ちよさそうに爆睡していました。
始めのころは、どちらかがふれるとビクって起きていたけれど、最近はそう言うことは平気になったみたい。
a0096529_23491271.jpg

ゆっくりと仲間になっていくんだよねー。
a0096529_23491416.jpg

真剣に寝ている顔が面白いたるくん(笑)
a0096529_23491469.jpg

マーリーも爆睡中〜!
たるもマーリーも保健所に最終日までいたワンコ。
助けてくれるヒトがいなかったら、今存在しないワンコたち。
アニプロさん、フガレスさん、携わって下さった方々に心から感謝です。
そして、保護犬の性格や適性が問題ではなくて、
人間サイドに大きな問題があると言う事実をもっと考えて伝えていかないといけないな、って、
こんな気持ちよさそうに寝ているマーリーとたるを見ていて思ったのでした。
a0096529_23491732.jpg

この日は、夕焼けがとってもとってもキレイでした♡
a0096529_23491826.jpg

友達から教えてもらった、Human error
思うこと考えること、ひとそれぞれだけれど、今ここに存在するわたしたちだからこそ、
自分の意志で選択して、繋がって、生きていく時代になってきていると思うんですよね。
[PR]
by teuchisobaya | 2012-06-29 00:17

たるさん

たるさん、我が家にきた日も次の日も、ずーっと、お外を眺めてお迎えをまってました。
そりゃーそうだよね、たるさん、かんちゃん大好き、かんちゃんパパ&ママも大大大好きだものね。
a0096529_20264140.jpg

でも、なんとなーく、ここでの生活もそれなりに良いかも、って思ってきてくれたようで、
サゴさんのピーちゃんで遊んだり、
a0096529_20411037.jpg

ビッグボーンを噛み噛みしたり、だんだんと馴染んできました。
a0096529_20263715.jpg

現在は、ストーカーのように店主の後を引っ付いて、追いかけて日々過ごしています(^0^)
人見知り無し、車酔い無し、ちょっとだけ犬見知りはありますが、とっても良いこ♪
a0096529_20264269.jpg

でもマーリーとの距離は微妙。
マーリーは床をバンバンならして、たるにアソボーって誘うのですけれどね、
たるは、まだどう接して良いのかわからないって感じみたいです。
一緒に過ごしていくうちに、何となくお互いの存在が当たり前になれば、それでいいんだよね。
a0096529_20264516.jpg

それにしても、面白い顔。
何度見ても、飽きない顔(笑)
我が家に更なる笑顔と笑いをありがとう♡
a0096529_20263557.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-06-26 20:42 | ワン子

ニューメンバー♡

日曜日、子猫のそよちゃんとお別れして、一気に静かになった我が家でしたが、
きょう、かんちゃんファミリーがニューメンバーを連れて遊びに来てくれました。
以前にこのブログでも里親さん募集をしていた、タローさんです。
保健所からふがれすさんにレスキューされて、預かりさんのかんちゃんファミリー宅にて暮らしていたパグミックスのタローくん。
そのタローくん、本日から、Mariposa家のニューメンバーになりまーーーーす!!!!
a0096529_22154594.jpg

お猿みたいな顔と小さな体、行動パターンが面白くて、時々サゴさんにも動きが似てるんです。
すでにタローって名前に反応するので、名前を変えるか悩んだのですが、かえてみました!
命名『たる』くん!!!
『たる』=字画六角、大吉運です(^^)
たるもタローと発音が似ているので、反応してくれます(^^)
耳をこーやってピンとさせると、シェパードみたいでしょ!?(笑)
a0096529_22155998.jpg

顔が猿っぽいとか、耳立てろとか、外野ウルサイです!(笑)
a0096529_22154833.jpg

マーリーとはまだかなり距離がありますが、徐々に仲良くなってくれると思います。
みなさん、たるくん、ヨロシクお願いしまーす♡
そして、たるくんを保護してくれたふがれすさんとその後、いっぱいいっぱいの愛情をかけて預かりさんをしてくれた、かんちゃんファミリーの優しさに、心からありがとう♡
これから、一緒にたくさんの笑顔の思い出をつくっていこーね(^^)
a0096529_22154072.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-06-18 22:31 | ワン子

ニューファミリー♪

子猫ちゃん、新しい家族が決まりました!
a0096529_21453212.jpg

名前は、『そよ』ちゃん♪
そよ風のような爽やさをイメージしたんだそうです。
たった、一週間でしたが、Mariposa家にとって、とっても大きな存在のそよちゃんとなりました。
保護したその日は、一晩中大きな鳴声でミャオミャオと家族を呼び続け、
不安でビクビクしていたけれど、次第に信頼してくれるようになり、
そして、もうここ数日は、良く寝て、食べて、遊んで遊んで、走り回って、用を足して、また食べて、寝て寝て寝て、、、、って保護したてとは別猫(笑)
a0096529_21455011.jpg

グルーミングしながら、後ろにひっくり返ってしまう姿がまた可愛いかったなあ。
とても素敵な友達家族のニャンコになります。そよちゃん、もっと幸せになります(^^)
里親を探して下さっていた方々、ご協力下さった方々、本当にどうもありがとうございました。
a0096529_21451133.jpg

最近、子猫についついと時間をかけてしまってて、
たぶんかなり、イジケモードのマーリーさん。
あたちのことも忘れないでちょうだいね!!!
a0096529_2281789.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-06-17 22:15 | ワン子

腕枕♪

梅雨に入った?!のですか?
朝晩、肌寒いですが日中はカラッと清々しい日々が続いています。
これだけ、清々しいと比較的お花も長持ちしてくれてます。
緑に見えますが、結構お花さいているんですよ!(笑)
a0096529_22183148.jpg

ほら、こんな感じで色とりどり♪
a0096529_22183550.jpg

我が家に突然現れた台風のようなチビんこ、早朝からお外のチェック!
a0096529_22182989.jpg

ダダダダッー、ダダダダッーって家中走り回り、
狭いところに入っては隠れてこちらの様子を覗いたり、
犬とは明らかに違う行動を毎日見せてくれてます。
キッチンにいると、何処からともなく現れて、いきなり、足の指を甘噛みしてきたり、
後ろから飛びついてきたり、あまりの敏捷さにびっくりさせられてます!(笑)
葉っぱ一枚、カーテンのホツレ、カーペット、、、どんな物でも遊びにしてしまうんですから、猫ってスゴいですね。
猫って楽しいこと前提の、今をしっかりと生きいる右脳派なんですね。
見習わないと!!!
わたしも、結構ターゲットになって大変ですけれど、マーリーさんはもっとたーいへん。
ニャーはマーリーが静かで無害だと学習したらしく、マーリーのそばが好きみたい。
マーリーは嫌がってシカトしてても、構わずムギュムギュと入りこんできます。
マーリーが逃げるのですが、またおっかけられて、ニャンコしつこさに、マーリー根負け。
a0096529_22183553.jpg

どーよ!
a0096529_221826100.jpg

腕枕、お気に召したみたい(^^)
マーリー姉ちゃん腕枕さいこー!!!!!
a0096529_22184429.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-06-14 22:48 | ワン子

距離

ニャン子さん、本日病院にいって健康診断してきました。
いたって健康、体重なんと、たったの400g!!!
三毛の女子、歯が生えてて、たぶん生後一ヶ月半くらいとのことでした。
車での移動も最初だけ騒いで、あとは良い子、病院でも暴れることなく良い子の二重丸!
緊張も随分と無くなってきてて、朝から薪ストーブに骨抜きにされてました(笑)
a0096529_2246318.jpg

そこへ、マーリー登場!
マーリーはいつも通りに、自分の定位置にまっしぐら。
チビさんは、マーリーが近くに来ると、「フーッ!」って威嚇していたのですが、
a0096529_2246419.jpg

今回はあまりに急に近づいてきたので、
a0096529_2246249.jpg

ただただ静かにジッーッとしてました。
a0096529_2246016.jpg

マーリーは威嚇されたり吠えられたりすると、その場から居なくなってしまいます。
喧嘩やトラブルが好きではありません。
きっと目が見えないと言うことで、保健所でもたいへんな思いをしたのだと思います。
売られた喧嘩を買わない、その場からフェードアウトすることで、調和を保っていたのでしょうね。
子猫がどんなにビビってても、マーリーがマイペースと言うか、無視するので、
子猫のほうも、なんとなく、この生き物は大丈夫!?
a0096529_22455075.jpg

、みたいな感じに徐々になってきて、だんだんと距離が近づいてます。
a0096529_22454760.jpg

ビクビクだった子猫も薪ストーブの気持ちよさとマーリーが恐く無いことがわかったら、こーんな顔で寝てました。
a0096529_22455497.jpg

二匹、大きさがこんなに違うのね。
a0096529_22455612.jpg

しばらくてから見ると、マーリースポット、子猫に奪われてました!(笑)
a0096529_22455255.jpg

チビなのに、強い!(笑)
こうやって、種族も形も違う物同士、ゆっくりでも、お互いの違いを認め合って、
恐いけれど、少しずつ歩み寄っていくと、いつのまにか、調和の空間が生まているのですね。
二匹の数日を見ていて、とてもお勉強になりました。
a0096529_22454576.jpg

それと、わたしが通っているヨガの先生のお勧めプレゼン、良かったら見て下さい!
脳科学者の方の経験に基づく話しの中に、私たちが平和で愛に溢れた社会を築く為にどうすべきかが、脳科学者の立場からクリアに解説されています。
ジル・ボルト・テイラーのパワフルな洞察の発作
素晴らしいプレゼンです!!!
[PR]
by teuchisobaya | 2012-06-12 23:18 | ワン子

今年は、我が家の梅は生り年のようです。
4本の木から、なんと54キロ収穫しました!(店主がですが、、、、、)
うちの梅の木は、農薬も肥料もゼロ。
アブラムシがついていたりもするけれど、こうやって立派な梅が実ります。
a0096529_22522486.jpg

収穫した梅は一晩水につけて、アクを取り除きます。
a0096529_22523215.jpg

翌日先のとがった爪楊枝などで、ヘタを取り除きます。
これだけあると、丸々一日仕事、、、
店主くんご苦労様&毎年梅干しを作ってくれてありがとうー。
a0096529_22523067.jpg

そうそう、ニャン子ちゃん、だんだん人間にも慣れてきましたよ。
緊張がとれたら、良く眠るようになりました。
a0096529_22523433.jpg

ワンコばかりと暮らしていると、猫ってドー扱うんだろうって時々悩みます(笑)
a0096529_22572052.jpg

マーリーはマイペースを貫いております。
マーリーって新しい環境、知らないワンコや生き物が近くにくると、接触しないように、自分のベッドから出てこようとしなくなります。
それにしても、よーく寝てますね(笑)
a0096529_22523641.jpg

時々、仰向けで寝てます!(笑)
a0096529_2252381.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-06-11 23:06 | 田舎生活

子猫の里親募集中!

近所の草むらにいた、小さな小さな命。
昨晩遅くに家に戻る途中、子猫の鳴き声を聞いて探したのですが、そのトキは見つからず、
今日、店主が探しにいって保護しました。
まだ手のひらにのる大きさ。
保護しようとしたとき、逃げ回ってなかなか捕まえられなかったそうですが、
逃げても戻ってくる場所が決まってたので、捕まえることが出来たそうです。
その戻る場所と言うのが、先に旅立ったしまった子猫の兄弟のところ。
冷たく動かない兄弟のそばで、大きな声を張り上げて母親を呼び続けていました。
猫用のミルクを買ってきて飲ませると、物凄い勢いで飲みました。
a0096529_21555846.jpg

人も音も、マーリーも、何もかもが恐怖でビクビクしっぱなしの子猫さん。
生き延びるのに必死だったのでしょう。
ミルクをあげて、お腹がいっぱいになったら、少しは落ち着いてきたようです。
a0096529_21564128.jpg

小さくてもとても、すばしっこいので、マーリーさんのケージに入ってもらいました。
a0096529_21563828.jpg

鼻のところが真っ黒で、可愛らしい顔の三毛猫ちゃん。
どうか、素敵な家族と巡り合えますように。
里親さん募集しています、よろしくお願いします。
a0096529_21563713.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-06-10 22:57 | その他

ハッピーダンス♪

今日は雲と空が美しい一日でした。
昨日で、田植えが一応終了して、ホット一息!
去年よりも、随分と早く出来るようになった気がします(^^)
これも、ご協力下さった方々のお陰、本当にありがとうございました。
あとは、草刈りをしながら、無事に育ってくれることを祈るばかりです(^^)
a0096529_2182224.jpg

ニンニクもついに収穫!
ことしのは、昨年よりも随分と大粒♪
これから干して乾燥させます。
a0096529_2182639.jpg

お天気になったから、芝生でゴロゴロ♪
マーリーがご機嫌の時にみせる、ハッピーダンス♪
マーリーって呼ぶと、まずはかけよって来てスライディング〜♪
a0096529_218361.jpg

そして、匍匐前進、
a0096529_2182066.jpg

かと思いきや、コブラのポース!(笑)
a0096529_218168.jpg

そして、またオイッチ二〜サンッシって、匍匐前進をするのでした(笑)
a0096529_2183028.jpg

はあー、良い汗かいたわ♪
a0096529_2182739.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-06-06 21:23 | ボストンテリア

田植え続行中!

田植え強化週間継続中!
お天気にも恵まれ、順調に進んでます。
現在10枚中、5枚半終了!
明日もお天気次第でどんどん植える予定です!
もちろん、体はバリバリ、ピキピキですよー。
とくに、腰と脚の後ろ側がつっぱっちゃってますね(笑)
a0096529_233649.jpg

南伊豆の唯一のスーパーが改装中でお休みのため、隣の町までお買い物にいく予定でリストを作ってたら、
ソラ父ちゃんが野菜を持ってきてくれました。
それも、リストに書いておいた、キャベツ、大根、トマト、レタス、、、、買う予定だった野菜ばかり。
引き寄せたっ!!
ソラ爺ちゃん婆ちゃんの愛情たっぷり野菜♪
a0096529_2333542.jpg

お爺ちゃんお婆ちゃんいつもありがとうー♡
a0096529_23124917.jpg

まずは匂いチェックね。
a0096529_2331064.jpg

海苔を巡って小競り合い中〜。
a0096529_2334671.jpg

ソラって、少し前まで、走り回ってマーリーを誘ってたのですが、その早い動きにマーリーが付いていけなくて遊べなかったのです。
でも、最近、戦略を変更してきました。
こうやって、マーリーの目の前で、ゴロンと横になってアソボーって言うんです。
a0096529_23165838.jpg

マーリーが嫌がろうが、逃げようが、スッポンのようについてまわります!(笑)
a0096529_2331677.jpg

白黒にひき。
にひきで床に這いながら、クネクネしている姿はウナギかナマズ!
かんちゃんも、太陽も、ソラも、みんなマーリーが遊びやすいように寝てくれたり、
ゆっくりと動いてくれるから、マーリーもお友達と遊ぶのがとても楽しくなったようです。
とてもイキイキと遊ぶようになってくれたことが何より嬉しです。
お友達に感謝♡
a0096529_2331130.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-06-02 23:31 | ボストンテリア