<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

成長の春〜♪

この季節、植物の成長が著しく緑が眩しいです。
ちょっと留守にしただなのに、駐車場に車を停めると、
2メートルオーバーのタケノコが目の前にニョキニョキと顔を出しててびっくり(@0@)
これ以上成長させない為に穂先の部分のみをカット。
こうするとこのままの高さで竹に成長します。
a0096529_20571312.jpg

今年は、梅もたわわに実ってます。
a0096529_20575117.jpg

別の木の梅も大量に実ってるし、今年は梅干したくさん作れそーーー♪
a0096529_20575319.jpg

虫たちもいそがしい季節に入りました。
クマンバチが大きな羽音をさせて、花から花へと飛び回っています。
ずんぐりむっくりの体で翔ぶ姿はいつみても可愛いい♪
重たそううなのに、よく飛べるよなーって感心してしまいます。
図体と羽音はすごいですが極めて温厚なクマンバチ、人なんかに全くの興味無しといった具合です。
a0096529_20575583.jpg

家に戻ると、マーリーが一人で日向ぼっこしてました。
サゴに教えてもらった天窓の日向ぼっこなんだよね。
a0096529_20574796.jpg

目が見えなくても、サゴさんがいなくても、一人で何でも出来るようになってきてて。
常に成長しているマーリーさんでした。
a0096529_20574976.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-04-29 21:32 | 田舎生活

ひろば♪

第一回目の木曜ひろば、無事終了しました。
捨てずにとって置いた家の床材の残り木を継ぎはぎして作った板と流木、材料費0円の看板!(笑)
a0096529_22195673.jpg

雨の中、たくさんの方々が遊びに来て下さって本当にありがたかったです(^^)
ビルの上からピザバスを見つけて食べに来てくれる人もいたり、
都会で煙突から出る煙を見ていると、ナンだかとても嬉しい気持ちになりました。
a0096529_8295460.jpg

Mariposaは月の塩や野草茶などを日々の生活で作って使っているものを販売しました。
a0096529_22192876.jpg

今回、ここで、『ひろば』を開くことにした大切な目的は、手づくりを通していろいろな方々と繋がること(^^)
思いかなって、好きなことを実践して楽しんで暮らしている方々とたくさん出会い、繋がることが出来ました♪
素敵なかたばかり♪
たくさんの方々といろんなお話ができて本当にとても良い出会いと時間を共有させて頂きました。
今回は、ちょっとやってみる?的なのりでしたので、敢えて我々といしがまやさんだけの参加にしたのですが、
これからは、少しずつ手づくりのお仲間が増えていくこととなりそうです。
参加条件は、自分たちが楽しんでいること、楽しんでつくったものを誰かとシェアして更に楽しみたいですかね。
世の中で言われている面倒くさいことをあえてチョイスして、手間暇かけることを楽しんで、
手づくり物づくりが大好きな人たちが『ひろば』に集まって、
ワイワイ楽しく情報交換したり気づきの場となれば嬉しいなと思います。
a0096529_233069.jpg

私たちは、夕方には終わりにする予定で、たいした明かりの準備もしてこなかったのですが、
遅くになってからも遊びに来てくれる方々がいたので、暗い中、キャンドルの明かりを頼りに、
8時過ぎまでテントの中で遊んでいました。
a0096529_8291665.jpg

この日は一日雨でして、テントも場所により雨漏りしちゃったり、気温も低く冷えたので、
七輪の火にはとても助けられました。
やっぱり本物の火って良いですね。
a0096529_2220312.jpg

雨だったので一日家の中でお留守番となってしまったマーリー。
長時間お留守となっても粗相なし、当たり前に待てるようになりました。
スゴいね、天才だね、マーリー♡
太陽とマーリーって同じ種族には見えないなー(笑)
a0096529_2220377.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-04-29 09:28 | モノづくり

旬のもの

昨日は荻窪で『食箋/手当法』のクラスに出席していたのですが、
途中で伊豆地方が大雨で伊豆急が止まっているとの情報。
「帰る頃までには動くでしょうー」と思っていたのですが、
授業が終わる夜になっても、途中までの折り返し運転とのこと。
その上、土砂崩れでその途中の駅への道も通行止めらしく、
そうなると、下田までの帰る手段は天城越へのみ。
店主にお願いして、天城をはるばる越えて三島までお迎えに来てもらいました。
往復約4時間の運転に心から感謝です。
家に着くと、やっぱり家はいいなーってしみじみ思いました(^0^)

昨日の食箋料理は、膵臓炎の対応食。
病人食ですから地味ですよー(^^)
<小豆御飯、しぐれみそ、玉葱と車麩の煮物、筍昆布、茹で空豆、小豆汁、玄米茶>
小豆や季節の豆類は膵炎や糖尿病に良いのでたくさん使っています。
慢性膵炎には禁酒、脂質をとり過ぎない、過労を避けることは最低限必要。
急性膵炎のときは、断飲断食で膵臓の安定を保つことが必要だそうです。
体の外側には気を使いますが、体の中側は体にオマカセしちゃっていることが殆どだと思うので、
たまには気を使ってお休みさせてあげないとね。
a0096529_19455059.jpg

今朝はお友達から南伊豆のとれたての『生ひじき』を頂きました。
生と言っても収穫してから茹でて、きれいにお掃除してくれてある、ありがたーいヒジキ。
海の海藻類は収穫してからが大変。
ゴミや石を取り除くと言うとても手間暇かかる作業があるんですヨ。
a0096529_19455222.jpg

頂き物の新玉葱と今日頂いたヒジキでヒジキと新玉のサラダ〜♪
生ヒジキならではのプチプチの食感と磯の香りが抜群で、いくらでも食べられちゃう美味しさです。
a0096529_19454158.jpg

季節のものが頂けることはとても幸せです。
マーリー、この季節の山の幸、タケノコに異常反応するんですよ。
プーさんから始まって、サゴもタケノコ大好きだったけれど、いつのまにかマーリーにとっても大好物になっていたらしい。
タケノコを掘ってきて外で洗っていると、家の中にいてもソワソワになってしまいます(笑)
お掃除した時にほかしてあった、タケノコの残骸を見つけたらしく、
誰にもとらたくないから逃げる逃げるーーー!
私が近寄ると、更にとられないように更に逃げるー(笑)
a0096529_19455738.jpg

すごい顔! 必死だわねー(笑)
a0096529_19454281.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-04-24 22:09 | 田舎生活

LED

先日、イノシシがついに筍を食べ残してくれたので、人間にとっての初収穫となりました!
a0096529_21243342.jpg

貴重な1本〜!って思っていたのですが、
本日、店主が山を一周りしたところ、背負子いっぱいの筍を収穫して戻ってきました(笑)
早速大きな寸胴で、コトコト灰汁抜き。
収穫してすぐに灰汁抜きすると、アクが廻らずに甘くて美味しい筍になります。
灰汁抜きし始めてしばらくすると、筍なのにトウモロコシのような甘い香りになるんですよねー、毎度のことながら不思議。
今日からしばらくは、筍三昧の日々となります。
a0096529_21243411.jpg

私も、クレソンを摘む予定で山をグルリと廻ったのですが、気がつけばヨモギとフキ収穫してました(笑)
歩いているだけで食べることの出来るものが収穫出できるって、本当にありがたいことです。
a0096529_21243733.jpg

Mariposa家では、ご存知の通り、ミニミニ太陽光発電をしています。
その影響で、最近、『ワット数』を気にするようになりました。
今でも、太陽光発電のことは店主にお任せしていて、ぜんぜん分かっていませんが、
ワット数が小さい方がより電気を使わないで済むことは理解しています(笑)
電球が切れたらLEDに交換しよーって思ってはいましたが、なかなか実行せず(;;)
そんな折り、暖かくなり虫が光に集まり初めてて、虫が来ない電球を検索してたところ、LED!って応えが。
まずは680円のLEDを試してみると、電球色の柔らかな光で、その上充分な明るさで大満足!
値段も省エネ電球を買うのとそれほどかわらない価格帯がたくさん出ているので、一つ一つボチボチかえていきました。

今現在、
*キッチンー57W→3Wに、
通常中2つだけ点灯するので3W×2=6W
a0096529_21243994.jpg

*お風呂ー90W→6.2W
a0096529_2124411.jpg

*トイレー36W→5.2W
*食卓ー13Wの省エネ電球→6.2W
*リビングー13W→7.4Wに

全部点灯しても、じゃーーーん、ナント31W!!!!!
すごい節約、5つ分の部屋の明かりが、今までの一つの電球よりも小さいなんて。
どこも充分明るいし、その上夜になっても虫が来ないから、更に嬉しい効果です。
これで、今年の夏は、虫も人間も助かります。
ちなみに、へヤードライヤーって1500Wもするんですヨ!
久し振りに使おうとしてびっくりしました(@@)
小さな節約だけれど、一人一人が一つ一つの電球をボチボチと替えていったら、
大きな節電になるなーって思いました。
a0096529_21243862.jpg


マーリー、ひとりで考えごとかな?
a0096529_21235927.jpg
a0096529_2124269.jpg
a0096529_21232699.jpg
a0096529_21232964.jpg
a0096529_232653.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-04-22 23:02 | 田舎生活

苗代

苗代つくって、
a0096529_7215279.jpg

昨年よりも一週間ほど早い籾蒔き。
ネットを張った苗代と、藁と枝だけの苗代。
昨年はどちらとも元気よく成長したので、今年も同じでやってみました。
a0096529_7215585.jpg

昨年と違うのは、店主があっという間に苗代を作ってしまったこと!
畔もパパッときれいに塗り直してたし、一年に一度の作業ですが、体はしっかりと覚えているものなのですね。
苗代づくりが早く終わったので、店主は水田の中の草刈りをしてました。
草の根っこを抜かずに、根は生かしたまま、水中の草だけを鎌で刈ってました。
冬季灌水のお陰で、水がたっぷり入っていたところは比較的雑草が少ないようです。
昨年末、藁を田んぼに戻しただけで、寒起こしも何もしていない不耕起田んぼですが、
イトミミズがウヨウヨとたくさんいます(^^)
ありがたいことにイトミミズたちが分解作業をしてくれるので、土もかなりトロトロ、柔らかでした。
柔らかければ耕さないで良いので、こちらも随分と助かります。
そして無益な殺生も避けれるので、とてもありがたいです。
a0096529_722648.jpg

畑の麦も既に穂を出してました。
a0096529_7215029.jpg

3月に植えたじゃが芋も一気に生長。
ここはまだ開墾したの畑で土が痩せているけれど、それでも雨水と土の力だけですくすくと育ってくれています。
a0096529_7221517.jpg

何ものかが侵入したらしく、じゃが芋を掘り起こして一口食べて止めた形跡がありました。
食べて途中で止めるって、やっぱりじゃが芋の毒ですかね?
じゃが芋、過去に野生の生き物たちに収穫を阻まれたことがないので、たぶんそう言うことなんでしょうね。
今年も無事大きくなってね。
a0096529_7221377.jpg

これから外仕事が続く季節となりました。
そうなると、「アタチ暇よーーー」なんですよね(笑)
a0096529_7221885.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-04-19 08:26 | 田舎生活

綿毛♪

山桜、まだまだ綺麗ですね。
a0096529_20564968.jpg

レモンバビーナの新芽です。
ずっと鉢植えで育てていたのですが、昨年の春に思い切って直植えして外での初冬越し。
今年は何度も霜が降りてしまったので大丈夫かなーって思っていたのですが、新芽が吹いてきて一安心(^^)
今年も香り豊かな美味しいお茶が楽しみです♪
a0096529_2056593.jpg

タンポポの綿毛。
こちらも、春の象徴。
丸くてフワフワ、緻密な芸術品ですね。
a0096529_20565191.jpg

これはなんの綿毛かわかります?
蕗の薹の綿毛です。
タンポポも蕗の薹も同じキク科。
どちらの綿毛もこれから一本一本、風とともに旅に出て、どこかで新しい命が始まるのですね。
a0096529_20565487.jpg

田んぼもいよいよ種籾の準備です。
種用に残しておいたお米を穂から外して、水選別をしました。
今年は赤米、緑米、黒米、も作りますヨー。
楽しみ楽しみ♪
a0096529_20571471.jpg

もう少し日光浴も兼ねてお外にいたら、って勧めるのですが、
やっぱりお家の中がいいそうです(笑)
a0096529_20565632.jpg

今まではサゴさんが守ってくれていたから、ひとりでお外はちょっと不安になっちゃうようです。
またお友達が遊びに来てくれるといいね♪
a0096529_20571114.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-04-17 22:15 | 田舎生活

新しいお友達♪

太陽さんと遊んだあと、
a0096529_2221265.jpg

帰り道に『新東名』がちょうど開通したので通ってみました(^^)
とても広くて走りやすくつくられていましたよ。
海側の『東名』に替わって、山間部に作られた道ですのでトンネルがたくさんでした。
a0096529_2221030.jpg

初めてついでに『混雑』と表示され渋滞しているSAにも突入してみました。
すごーい人混みで、駐車場もフードコーナーも超満員!
我々の食べれるものは通常こう言う場所には無いので、人混み見学(笑)
a0096529_2221451.jpg

次に、トイレを見学に行くと、あまりに広くて綺麗でとてもびっくり(@0@)
その入り口には豪華で広いパウダールームまでも完備してて、二度びっくりしました。
a0096529_2221545.jpg

人混みと物質文明から戻ってくると、
うちの山の桜も、そろそろ最終段階となっていました。
毎年一番最後に咲いてくれる、家の前の大島桜。
毎日少しずつ、花吹雪が舞っていきます。
a0096529_22205830.jpg

お客様のワンちゃんドーベルマンの『さくら』ちゃんがマーリーに会いに来てくれました。
さくらちゃんは2歳のおんなのこ。
一年もペットショップにいたそうで、とてもビビリんちゃん。
ほんとうに優しい飼い主様と出会えて良かったね。
マーリーも最初はビクビク、
お互いに警戒しながら御挨拶していたけれど、
a0096529_222184.jpg

さくらちゃんがとても優しいワンコちゃんなので、
マーリーの方からナント途中から『アソボー』って誘い始めました。
今まで大きなワンコちゃんだと固まってしまっていたけれど、
こうやって遊べるようになったのも、最近、重量級の太陽と遊んでいるお陰ですね(笑)
a0096529_22211151.jpg

そのあと、さくらちゃんママに、良い子良い子してもらったら、こーんなふうに(笑)
最近、益々、警戒心が無くなって、さわって、さすって、なでて、かまってーーーって。
自己表現がいっぱいで嬉しいです。
a0096529_2221328.jpg

今年最後のさくらをバックに記念撮影、
a0096529_22505374.jpg

寝たほうが楽だわ〜
a0096529_22211653.jpg

さくらちゃんもさくらをバックに一枚、
やっぱりかっこいいねー。
a0096529_22211356.jpg

つぎは、乙女な感じで一枚♪
かわいいねー。
さくらちゃんもパパ&ママさんも一緒に遊んでくれてありがとー♡
a0096529_22513429.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-04-15 23:09 | ワン子

春ですね〜♪

こんにちは、マーリーです♪
a0096529_19283163.jpg

ウソです、ボク、ソラです(笑)
暖かくなったので遊びに来ました。
a0096529_1927348.jpg

陽気が良いので飼い主たちは久し振りに、ジップラインで遊んでいるみたいです(^0^)
a0096529_19265759.jpg

午後には、かんちゃんファミリーも遊びに来てくれました♪
かんたろう兄さん、新しく設置した癒しのベンチにて瞑想中〜(笑)
a0096529_192655100.jpg

気持ちよいお天気なので、みんなで芝生でゴロゴロ。
蜜柑を食べ始めたら、全員集合!
a0096529_19265434.jpg

預かりワンコのフー子さん、先日設置したフェンスの流木がお気に召したようで、
抜いては噛み噛み、とっても楽しそう〜、自由を満喫しているんだね〜。
a0096529_19313162.jpg

お友達がたくさん遊びに来てくれて、マーリー大満足♪
たくさん遊んだので、みんなが帰った後はずっと寝っぱなしでした(笑)
a0096529_19265478.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-04-12 21:36 | 田舎生活

自然素材♪

ポカポカ陽気だったので、マーリーも一緒に海水汲みに行きました。
a0096529_16381666.jpg

ごろた石のビーチに今回が初挑戦!
ゆっくりゆっくり確認しながら、たくさん歩きましたヨー(^0^)
a0096529_16381212.jpg

ゴロゴロの石の場所から砂浜に入ると、急に足取りが軽やかになり、そして、バタンキュー!(笑)
a0096529_1638838.jpg

アタチつかれまちたー。
a0096529_163887.jpg

海岸でたくさんのお土産を拾ってきました♪
a0096529_16382148.jpg

流木の自然なヤレかたが好きなのですが、それプラス丈夫なので、
花壇のフェンスに使ったりと、色々と重宝します。
a0096529_16381123.jpg

家の裏手のお気に入りの場所に、さっそく拾ってきた石と丸太で店主がベンチを作ってくれました。
流木も石も木もみんな自然の恵み、でもいつかは自然にかえっていくものばかり。
今、少しだけ使わせてもらっています。
ただただぼーーーーっとすることが楽しくなる空間が増えました。
a0096529_16385062.jpg

パノラマビュー♪
a0096529_16381224.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-04-08 17:00 | 田舎生活

太陽の恵み

昨日の暴風雨で早咲きの山の桜がかなり散ってしまいましたが、
遅咲きの大島桜や山桜は残ってくれているのでホット一安心。
a0096529_2223358.jpg

山の桜が咲くと山がとても明るくなります。
a0096529_22215139.jpg

今日風もそれほど強くなく、ポカポカと良いお天気でした。
昨年わたなべ家にて教えて頂き、家の天窓に設置していた太陽光発電ですが、
その後も我が家で順調な活躍をしてくれています。
効率を考えて外に移動したので、こんなお天気の日にはたっぷりと陽射しを受けて
しっかり蓄電をお願いしています。
a0096529_222241100.jpg

蓄電した電気で夜の食卓の電気以外にも、携帯の充電や天気柵の電源としても使うようになりました。
少しずつですが、こうやって自分たちで作った電気を使用して生活出来ることがとても嬉しく感じます。
電気のことなんて、ぜーんぜんわからない我々でも出来るように教えて頂けたことに感謝です。
a0096529_22303653.jpg

他にも、太陽の恵みは大活躍。
ゼンマイを干しているところです。
模様みたい(^^)
a0096529_2222574.jpg

山菜は灰汁抜きの下処理がとても大事ですね。
a0096529_22213717.jpg

なんども揉んで、カラカラに乾かすと、こんな乾燥ゼンマイが出来上がります。
完全なる保存食。
昔の人の智慧ってすごいなーって、こういったものを作る度に感じます。
a0096529_22232829.jpg

これを水に数時間つけて、水を替え、
更に水から茹でて沸騰直前で一度自然に冷まし、
更に、水を替えてもう一回沸騰直前で冷ましそのまま一晩置きます。
そうしてやーーーーーーっと調理可能となるわけです。
食べようと思ってもすぐには食べることが出来きませんが、こうやって手をかけることで、
香りや食感の良いとても美味しいゼンマイとなります。
a0096529_22232065.jpg

自家製の切干し大根、干しつくし、干しゼンマイ、畑の人参やレタス、そして、お米にお塩。
我が家の食卓の自給率、だんだんとあがってきましたヨー♪
ことしは大豆も作れるようになれるといいなー。
大豆があれば、塩を作っている時にできるニガリでお豆腐も出来ますからね。
a0096529_22231455.jpg

高い高いされているマーリー。
びびるかと思いきや、
a0096529_22231254.jpg

意外と普通で、結構好きみたいです(笑)
a0096529_22231524.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-04-05 23:20 | 田舎生活