<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

美味しい春♪

春めいてきて、一気に慌ただしくなり、
腰が痛いとか言っていられない季節に突入してまいりました!(笑)
a0096529_20592920.jpg

春と言えば、毎年恒例の山菜♡
たらの芽に、
a0096529_2058538.jpg

ノビルに、
a0096529_20565243.jpg

つくし♪
ご近所さんのお爺ちゃんやお婆ちゃんに、「何やってるんだー?」って聞かれて、
「つくしとってんのー」って言うと、「そんなもん、食うんけー!@@」って驚かれるんだそうです(笑)
田舎の人でも食べない食材になってしまっているようですね。
美味しい〜のにね〜♡
a0096529_2056288.jpg

まあ、口に入るまでが手間ですからね〜。
つくし1.5キロのハカマをとる作業、二人でやって約半日(^^;)
その上アクで指も真っ黒くろ〜。
それを蒸して、天日で干して、
a0096529_20563565.jpg

カラカラにすると、1.5キロがこれだけになってしまいます。
でもね、食べるとこれがイカと帆立の味、珍味、美味(^0^)
食べて見たいでしょ〜?
やってくださ〜い、まだ採取できますよ〜♪
a0096529_20582287.jpg

山菜と同時に、田んぼもいよいよ準備開始。
電柵をもう一度張り直したり、草刈りをしたり、
季節に合わせて、出来ることをどんどん始めていかないとです。
a0096529_20564763.jpg

南伊豆のみなみの桜は終わってしまいましたが、
今年は菜の花畑がまだまだ見頃♪
a0096529_20563888.jpg

菜の花の甘い香りが漂っていて、
a0096529_20564536.jpg

菜の花=食べ物と思っているマーリー的には、誘惑のお散歩のようでした(笑)
a0096529_20584032.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-03-27 21:25 | 田舎生活

ぎっくり?!

外に出て植物を見ると、やっぱり春だな~って思えるようになってきましたね。
a0096529_21452150.jpg

チューリップも咲いたし、
a0096529_21452512.jpg

ぺんぺん草やホトケノザやオオイヌノフグリが可愛く咲いています。
普通に撮ったら、ペンペン草の周りがキラキラと輝いてました♡
a0096529_2142411.jpg

なーんて、外に出るのは数日ぶりでして、
実はまた腰がギクッてなり、しばらく家の中にいました(^^;)
今回は、動けなくなってしまい、自分でもびっくり(@@)
立つ座る、寝ることもままならず、寝返りなんてもってのほか。
靴下を履きたくてもはけず、何をするにも痛い過ぎで動けない。
数分立ってると、もーずきずきと痛み出すし、タイマーが鳴っているウルトラマン状態。

こうなるまえに、警告のサイン、
食事中に口内を噛む、口内炎が出来る、腰が重いなどなど、『過食』への警告サインがあったのですけれどね〜。
まだまだ大丈夫、って軽く考えてたんですよね。
作るの&食べるの大好きなので、なかなか、体の声に耳を傾けることが出来ずにいました。
マクロビオティックの最大の難点は、健康になり過ぎて胃腸系がメッチャ丈夫になり、大食になりやすいところかな。
普段から風邪も引かないし、滅多に病気にならない健康体だから、食べ過ぎても大丈夫って過信がありました。
今回の激痛の場所も、昨年末とまったく同じ場所。
更に酷く全く動けなくなってしまったのですから、前回のお便りと痛みから学ばなかった結果、大反省です。

今回も完全に断食、里芋パスタをして血流が悪くなった場所への新しい良い血液を送るように心がけ、
とにかくじっとしておりました。
今回は、あまりに痛くて、寝たくても寝れないので、この『痛み』ってナンだローって観察もしっかりとしてみました。
こんな時こそ、平静な心でただ観察する練習。
痛みを嫌悪しないで、ただ観察する、
とにかく痛みはずっとそこにあるので、観察しやすいしね。
そうやって見つめていると、『痛い』も感覚の一つなんだなーって思えるようになってきます。
以前のように、嫌だ嫌だ、も〜嫌だ〜ってな感じでキレないでいられると、普通に動けるって何て幸せなこと、
健康のありがたさを痛感し改めて自由に動いていてくれた体に感謝感謝となるのでした。
勿論、動きを間違えると激痛!、電気が走るような激痛が走るので、その度に雄叫びはあげていましたけれどね(笑)

たまたま腰が痛くなる少し前に読み終えていた、静岡のヨガ教室マリオ先生お勧めの本『免疫革命/安保徹』(講談社)。
そこにも「結局痛みというのは、筋肉や関節組織を修復するために起こっている反応なので、
ほんとうは積極的に進めてやるべきことであり止めることではないのです、、、、
腰痛も膝痛も、痛んでいる場所が血流をもっと欲している状態なんですから、治療としては、
どんどん血行をよくすることが必要です」と書いてあったことを思い出しました。
ねっ、痛いというのは、治癒反応であって、喜ばしいことなのです!
私的には、この本にはたくさんの私の疑問に対する医学的な応えがありまして、とても素敵な出会いの一冊。
本との出会いもやっぱりタイミング。
マリオ先生にも大感謝。
あれだけ動けなかったのに、断食して、里芋パスタして、嫌悪しないで、感謝して過ごす、
ただそれだけで、これもまた信じられないような早さで、回復、動けるようになったのですから、
怪物並の回復力!?(笑)
日々の生活の中で、いろいろな出来事が起きると、今まで学んできたことを実践する場が与えられて、
実践してみると経験となり智慧となっていく、
そんな機会をたくさん与えて貰えることがありがたい、
毎日感謝して生きていけること、少しでもそう思えるように思えるような出会いや導きがありがたい。
そして動けない間、お仕事と家事を快く引き受けてくれた旦那様にも心から感謝です。
a0096529_21415935.jpg

きょうのマーリーちゃん。
どこでも、ベットメーキング♪
a0096529_2142425.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-03-21 22:32 | 穀物菜食

お米

いよいよ、春ですね。
山菜が採れ始めたようですヨ。
山菜を食べたい、とのお客様のご要望で、
山に行くと、わらびが顔を出していたそうです。
a0096529_2344508.jpg


きょうは、昨年収穫したお米の話。
家にお米のストックが残っていたことや、
我が家に籾摺り機が無い為人に頼むタイミングが合わなかったりと、
諸々の事情が重なり、ずっとお預けだったのですが、
もうすぐ今年の田植えを目の前にして、とうとう、食べれることになりました(笑)
どんだけのんびりしてんのー、ですよね(^^;)
はーい、これですこれ↓
a0096529_23364555.jpg

籾を外してもらって、初対面の玄米さんたち♪
美し〜、ピッカピカ、ツヤツヤ〜♪
お掃除して籾殻やゴミなど取りきましたが、割れも少なく上出来上出来♪
拝み洗いして、いつも通りに圧力釜にセットして、って普段とまったく同じ行為なのですが、
自分たちでイチから育てたお米だと思うと、嬉しくて嬉しくてお米がより一層可愛く思えてきます。
農薬も除草剤も使わず、水と雑草だけ管理して、あとは自然が育ててくれたお米。
炊いているととても良い香り。
お手伝いに来て下さった方々との楽しかったやり取りを思い出したり、
腰が痛くて動けなくなった日々を思い返したりと楽しい待ち時間。
蒸らしが終わり、ドキドキしながら、蓋を開けると、ふっくらツヤツヤ玄米御飯が待っておりました(^0^)
甘い、何もつけなくて、玄米だけで食べても噛むほどに甘くて美味しいお米。
自分たちで作ったから、余計にそう思うのでしょうが、本当にとっても美味しくて感動しました。
最終段階で猪にも随分と献上しましたが、そりゃー猪も食べるでしょ、だって美味しいもん、うちのお米(笑)!
では、玄米さん、別の角度〜アップ〜♡
今年ももうすぐで、田植えの季節、そろそろ計画したりといろいろと準備しないとね。
うちの田んぼ、今年は全面不耕起&冬季冠水でいくらしいですヨ。
興味のある方、是非ともお手伝い方々遊びにいらして下さいね。
a0096529_22301423.jpg

最近、行動パターンが広がりつつあるマーリーさん。
あれ、マーリーいないぞ、って探すことが多くなりました。
この日は、机の下、テーブルクロスで姿形がまったく見えませんでした(笑)
a0096529_22302180.jpg

薪ストーブの前にいたかと思ったら、忽然といなくなってて、
ひとり真っ暗の中、歴代ワンコたちのベッドで爆睡してたり!
好きなところで自由気ままが幸せだよね。
a0096529_22301813.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-03-15 23:54 | 田舎生活

3ワンズ♪

今朝寒いなーって思っていたら、霜が降りてました。
寒いわけですね。
その寒さのお陰で、みなみの桜は、まだまだビューティフル〜をキープしております♪
こんなに長くまで綺麗に咲いてくれているのは私が知っている限りでは初めて。
今週末もお花見出来そうですヨ♡
ちなみに、先週末は、伊豆に向かう車でお花見渋滞が伊豆中央道あたりから始まっていたらしい(@0@)
夏にもないほどの渋滞ぶりですわ。
今週末も渋滞が予想されますので、車で伊豆方面にお越しの方は、かなり早朝のドライブがお勧めですよ〜。

出がけに携帯で撮った本日の一枚♪
ねっ、まだ十二分に美しいでしょ。
a0096529_21374188.jpg


昨日はフー子さんとかんちゃんが遊びに来てくれました。
実は前回、私だけ留守していたので、今回初対面♡
のわりには、最初から台所に居座る大物ぶり!(笑)
a0096529_21492034.jpg

今日はワンコ用の人参クッキーを作ったので、
a0096529_21492272.jpg

ワンコさんたちに試食してもらったのですが、
かんちゃんもフー子もマーリーも食べること大好きだから食いつきよ過ぎで参考になりませんでした(笑)
塩も砂糖も入っていませんが、人参の自然甘さで充分に楽しめます、人間も(^^)
但し、食べるのは、わんこたちにお伺いをたててからですけれど(笑)
a0096529_21492341.jpg

フー子さん、マットの上で背中ぐりぐりはじめました。
a0096529_21491712.jpg

ぐりぐりしながら、器用に扉を開けます。
開けた扉から、かんちゃんが出ます。
ナイス連携プレー!
ワンコたちを見ていると、いろいろやらかしてくれるので、本当に面白いです。
a0096529_21491810.jpg

3ワンズ、いっぱい遊んでガウガウして、本気で疲れ切って爆睡中!
この3ワンズともに共通していることは、もと保護犬。
人間が一度捨てたワンコたち。
噛み癖や吠え、言うことをきかない、難病、飼い主の持ち込む理由は様々だそうですが、
本当に悪いのは犬?
保護犬に問題があったとしたら、
その問題を作ったのは人間。
愛情をもって優しく接する当たり前のことで、恐怖が無くなって幸せでいっぱいになる、
これは人間もワンコも同じですよね。
a0096529_21492724.jpg

まだ言葉も通じないし、ビクビクしちゃうフー子さん。
でも、ぜんぜん言葉が通じなかったマーリーも今では普通に私達と会話?!してますから、
フー子さんもこれからはスポンジのように色々なことを吸収して、
あっという間に人間に合わせてくれるようになるのでしょうね。
フレンチ特有のとってもブチャイクなお顔♡
撫でてもらうの大好き、人間大好き、フー子さん。
こんなお茶目なフー子さんを家族に迎えて下さる里親さん大募集ですよー♪
a0096529_21502525.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-03-14 22:43 | ワン子

はまりました。

ご近所さんから、ワカメを頂きました。
2012年初物ワカメ(^^)
メカブはコリコリが美味ですよね。
茹でた途端にとても鮮やかな緑に変身!
海のそばならではのお裾分けに感謝(^^)
a0096529_21554663.jpg

そうそう、一昨日、わたくし『はまり』ました。
何にはまったかと申しますと、泥に(^^;)
車で(^^;)
急坂道で泥にハマるとタイヤは空回りするんですね。
空回りすると、車はまったく動かなくなり、エンジンが動いても車はただの重たい鉄の塊と化すのです。
今の車はフットブレーキなのですが、左手で有りもしないサイドブレーキなど探してみたりして。。。
店主とスコップで泥を取り除いたり、
麻袋を路面に敷いたり、
後ろから押したり、、、
いろいろ二人でやってみましたが、
車はちっとも動いてくれません。
前にも後ろにも行けない状態で、完全にお手上げ状態!
そう言う時って、何をやっても駄目なんじゃないか、って気持ちが浮かんできたりするんですね。
『不安』な気持ちが増えると、更に解決方法が浮かばなくなり、負の力が強くなります。
久し振りのこう言うシチュエーションのなかで、しばらく色んな思考が頭のなかをグルグル。
このまま一日中ここにいないといけないかも、とかね。

大きく深呼吸して、取りあえず他にも出来ることをと考え、
知り合いの車屋さんにアドバイスを頂こうと連絡したところ、
必要と思われる道具を持って来て頂けることになり、ちょっと安心。
安心すると、「まあ、ここずっとここにいてもいいか」みたいに楽になります。
そこで待っている間、粘土質の泥で埋まってしまったタイヤの溝を掃除したり、
さらにスコップで泥を取り除いたり、
そうしながらも車にタイヤと車に、『ありがとう』と言い続けていました。
そんな折り、宅急便の方が現れ、一緒に押してくれることになったのです。
男子2名で後ろから何度か押してもらうと、タイヤがグッと動き出したので、
車に「動いてくれてありがとー!」と完了系でお礼を言いながらゆっくりとアクセルを踏むと、
ついに動いてくれました(^0^)
宅急便のお兄さんにも大感謝ですが、道具を持ってわざわざ来て下さった車屋さんにも大感謝。
こうやって車を動かすことが出来たのも、やっぱり人の力、周りの方々の助けで生きていることを実感しました。

そして、車も道具だし物質的には鉄の塊だけれど、
そこにはやはり心があって、感謝の気持ちを伝え続けたことで通じたものがある、って今日は確信しましたね。
泥だらけになってしまった車をこのあと洗車したのですが、
洗い終わってピカピカになった姿に、「動いてくれてありがとうね♡」って伝えると、
喜んでくれたような気がしたのでした(^^)
今、目の前にあるひと、もの、こと、みーんな大事にしていかないとね。
数時間の間に、驚き、不安、焦り、喜び、感謝、コントロールドラマをいっぺんに経験出来て良い経験でした。
何が起きても、平静な心で何とかなるさー、ってなスタンスでいることが何よりも大事ですね。

そう言えば、以前に溝にハマった時も、宅急便の人と車屋さんが偶然通り、ご近所の人と、
数人で車を持ち上げてくれて、車も無傷で事無きを得たことを思い出しました。
って、私が、運転下手?なの???
まあ、それもありますが、(笑)
田舎の道は車一台がやっとの場所が多い上に、見えないところに側溝や溝があったりするんですよ!
コレホント、うちの旦那さんもむかーしむかし、溝にハマってますからね(笑)
田舎道、すれ違いは、気を付けよう!

今日のマーリーさん。
店主の足マッサージにうっとり♪
a0096529_21552738.jpg

「おとうちゃん、そこです、そこーーーーっ」(笑)
a0096529_21553114.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-03-12 23:02 | 田舎生活

満開です♪

毎年この季節になると、みなみの桜の美しさにワクワクソワソワ、
ついつい桜ばかりのブログとなってしまいます(笑)
そんなみなみの桜もついに満開です♪
a0096529_2122413.jpg

幹から顔を出していた蕾も咲いていました♪
a0096529_2122917.jpg

青野川沿いにずら〜っと、桜桜桜、
桜並木沿いをゆるりと散策出来るのが、このみなみの桜の楽しさの一つ。
染井吉野よりもずーっと濃い桃色の桜並木、
まだまだ肌寒いですが、艶やかな桃色が気持ちを暖かくしてくれるのです。
a0096529_21221255.jpg

土手には菜の花。
桃色と黄色のコントラスト、
毎年見ていても、何度見てもやっぱり嬉しくなります。
a0096529_2122650.jpg

土手でピクニックをしているカップル、
桜並木をスケッチしている人たち、
お散歩を楽しむ人々や嬉しそうにはしゃぐワンコたち、
誰も彼もが桜を愛でながら笑顔笑顔。
老若男女みーんな桜を前にとても幸せそうでした。
その光景を見ながら、ちょうど今読んでる本のなかの、
『、、、はかなくて美しく繊細な花々は別の領域から来たメッセンジャー、
物理的な形の世界と形のない世界をつなぐ橋のようなものだ。』(ニュー・アース/エックハルト・トール著)
と言う一節を思い出しました。
何十年昔に桜を植えてくれた人たち、それを大切に育てて来てくれた方々、太陽や雨や自然にそして桜に感謝です。
a0096529_2122474.jpg

桜は満開でも、北東の風が強くて、それなりに寒い伊豆ですが、
それでも、やはり春なのです♪
店主が今年初の『ノカンゾウ』を摘んできてくれました。
キタキタ、山菜の季節が、もうすぐそこまでやって来ましたね♪
a0096529_2121442.jpg

今日はシンプルに酢味噌和え。
甘くてキュッキュした食感がなんとも言えなく美味しい。
まさに旬、春の味覚です。
a0096529_22305886.jpg

ここにも、春爛漫のお嬢様がいました。
暖かくなってきたので、外で遊ぶ時間も長くなりアクティブになってきてます。
家の中でも、かなりハイテンション!
スイッチ押すと、
a0096529_21215482.jpg

動く〜、
a0096529_21215510.jpg

動く〜、
a0096529_21215220.jpg

最近、このクネクネ触れ触れ〜攻撃が激しくなって参りました。
こんなに自己主張したっけ?って言うくらい感情表現豊かになってきましたよ。
クネクネし過ぎで疲れたみたい(笑)
でも、またスイッチ押すと、動き出しちゃうので、触らないようにそーーーっとネ(笑)
a0096529_21215821.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-03-08 22:26 | 田舎生活

預かりワンコちゃん

ナンだこの生き物は!?!
ナマズかオオサンショウウオか(笑)
a0096529_21164516.jpg

かんちゃんママの爪切りだと、こんな〜んになっちゃうんですよ(爆)
リラッ〜〜〜クス〜〜〜。
a0096529_21164453.jpg

脱力〜〜〜!
a0096529_21165097.jpg

今回はかんちゃんと一緒に預かりワンコのフーコちゃんもが遊びに来てくれました。
a0096529_21164663.jpg

フレンチのフーコちゃんもマーリーが同じように、ブリーダー出身のワンコさん。
マーリーと同じ、おデコの傷やのびきったお乳。
今までどれだけたくさんの子犬を産まされてきたのでしょう。
今まで辛かっただろうね。
a0096529_21164968.jpg

だからこれからは、いっぱいいっぱい幸せにならないとね。
そんなフーコさん、新しい家族大募集中です。
詳しくは、かんちゃんママの預かりさんページを見て下さいね。
a0096529_21224211.jpg

かんちゃん頭だけの登場〜!(笑)
[PR]
by teuchisobaya | 2012-03-07 22:02 | ワン子

気温上昇中!

畑のキャベツ、ずっと何者かが食べに来ている形跡がり、
寒いけれど青虫でもいるのかな、と思っていたのですが、
ナント、『ひよどり』が食べに来ているんだそうです(@0@)
ひよどりって何でも食べるのね。
a0096529_21174378.jpg

雨が多いですが、確実に気温は上がってきてて、
気温の上昇とともに、柔らかい青菜がとろけ出してしまったので、緊急に全部を収穫しました。
バケツ2杯分以上の葉っぱ、生食、茹でて、炒めて、当分困りそうもありません(^^;)
a0096529_21174494.jpg

暖かくなると、外仕事もしやすくなってきます。
マーリー一緒にお外でのんびり。
「おとうちゃん、何してるの〜?」
a0096529_21173143.jpg

たまには裸族で、思いっきりブルブル〜。
a0096529_21173985.jpg

でも寒いから、やっぱりおうちに入れてください(笑)
a0096529_21174281.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-03-05 22:09 | 田舎生活

夜桜♪

前回桜の報告をしたばかりですが、たった二日の間に、どんどん開花してて、びっくり!
このまま気温が高めですと、予想以上に早く満開を迎えるかもしれませんね。
夜桜〜♪
確か、9時くらいまで、ライトアップされています。
a0096529_22413869.jpg

夜の桜もそれはそれは美しいのですよ。
この木などは、8分咲きくらいでした。
a0096529_22414982.jpg

ここは私の好きな両サイドに桜のある、桜のトンネル。
これほどに美しいのに、誰もいないのです。
みなさん、ナント貸し切りですヨ!(^^)
昼間の桜と夜の桜では、まったく表情が違うのですよね。
夜空に浮かび上がる桃色の花弁を見上げていると、とても幸せな気持ちになります。
今だけの美しさ、エネルギーに満ち溢れているのですよね。
こんなに美しい光景を毎年体感できる場所に暮らせることに感謝です。
a0096529_22415463.jpg


こちらは、ブレブレですが、やっと撮れた、太陽とマーリーの大きさ比べ写真!
体高もこんなに違うけれど、
a0096529_22574243.jpg

顔の大きさもこんなに違う、
でも仲好しです♪
マーリーには太陽がどれくらいの大きさ感じているんでしょうね(^^)
a0096529_22414627.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-03-03 23:15 | 田舎生活

みなみの桜〜♪

みなみの桜〜(河津桜とも言いますが、)やっとこさ良い感じになってきましたよ♪
a0096529_21273187.jpg

桜の木により、3分くらいから5分咲きと言った感じでしょうかね。
昨日、天城近辺は大雪だったらしく、通行止めだったのと話しも聞きましたが、
本日南伊豆はポカポカ陽気で春爛漫〜って感じでした。
a0096529_21272983.jpg

マーリーさん、初めてのみなみの桜並木デビュー!
思っていたよりも、どんどん歩くし、くんくん大忙しでした。
少し前まで初めてのとこでは、フリーズして動けなくなってたのに、随分とタフガールに成長(^^)
a0096529_21244096.jpg

桜にも、こんなところから顔を出しているタフは花芽を発見!
a0096529_21243613.jpg

幹の下の方でひっそり、
わたしもガンバっるよーって言っているみたいで思わず笑。
a0096529_2124356.jpg

お友達のパン屋さんパンダモンデさんも青野側沿いに出店中〜。
焼き立ての美味しい天然酵母パンを頬張りながら、お花見も楽しいですよ〜♪
a0096529_21243194.jpg

初めての桜の香り、
「食べれるかな?」
a0096529_2124319.jpg

「なーんだ、食べられないからアタチには関係ないわ」(笑)
たぶん、来週中にはかなり見頃になってくるんではないでしょうか。
寒い日が続けば長持ちするので、あと2週間くらいは楽しめると思いますよ。
みなさーん、一足早い伊豆の春を感じに来ませんか〜♪
a0096529_21242971.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-03-01 21:44 | 田舎生活