<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雪(^^)

早朝マーリーに催促されて外に出ると真っ白(@@)
昨晩は星も出てたのにね〜。
a0096529_21164716.jpg

トイレをしたいのに、いつもの芝生の感触じゃないことで、マーリーはビックリ。
a0096529_21191973.jpg

芝生を探して探してウロウロ、
やっとこさ軒下の雪が積もっていない芝生を発見!
嬉しそうーに用を済ませておりました(^^)
a0096529_21165228.jpg

ここに越してきて初めての積雪。
南国ムードの蘇鉄に雪ってチョイ違和感。
a0096529_21165463.jpg

今日の雪は気温が低いからなかかな溶けずに長持ちしてましたよ。
ちょっとだけ雪国気分、たまにはいいですね。
a0096529_21165156.jpg

こんな寒い日は薪ストーブの前でヌクヌク、って思っている私と対象的に、
雪なのに、寒いのに、店主は海に!
「海水は外気と比べたら温かいよ〜」って(^^;)
昔は真冬でも入水していた私ですが、今はそんなクレージーなことは到底無理ですヨ(笑)
そして、左の可愛いいお坊ちゃまのおとうちゃんとおかあちゃんも、昨日入水したそうで、、、
みんなすご〜〜〜。
a0096529_21165869.jpg

話しはかわって、明日からしばらくブログ更新出来ません。
私ひとり、パソコンが使えない環境に行って参ります。
今回は店主とマーリーにお留守番をお願いしました(^^)
店主くんが飢え死にしないようにと、
里芋煮、切干し大根、キンピラ、大量のカレー、玄米御飯、バナナケーキ、、、色々作り置きしました。
これで、しばらくは生きていけると思います、って考えてみたら、店主→料理人、自分で作れるんでした(笑)
では、では、いってきまーす。
a0096529_21572184.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-01-24 21:58 | 田舎生活

レッグウオーマー♪

かんちゃんママからのプレゼントのレッグウオーマーをしてみました(^^)
前の手にすると、ワンコの場合はハンドウオーマーとでも言うのでしょうか(笑)
流行り物だし、似合うでしょ?!
えっ、事務のオバチャンみたいって?
a0096529_205338100.jpg

でも歩き方がギコチナイ(^^;)
a0096529_2133424.jpg

違和感ありのようで、お耳が後ろに〜、
レッグウオーマー温かいから体にいいのだよー、慣れましょう!
a0096529_20533765.jpg

南伊豆は雨でしたが、天城は雪が降った模様。
道路の両サイドには除雪された雪がたくさん残っていたので、みなさんゆっくり運転。
昨日はタンクローリーが道を塞いだりと、大渋滞だったようです。
伊豆って言うと温かいイメージですが、実は天城山は年に何度も雪が積もるんですよ。
伊豆半島に住むと天城越え〜がお出かけの大切なルートとなるので、過去の経験から、我が家の車は冬タイヤに履き替えています。
これから河津桜や南の桜が咲き始めますが、冬の伊豆にお越し際は、是非とも車の冬支度を忘れずに〜!
a0096529_2111232.jpg

こちら、マーリーの弟分の太陽(^^)
ますます大きくなってる気がします。
この手の大きさ、半端ないです!
これでマーリーは遊ぼうーよって、パンパンパンチされてされるのですが、時々逆ギレしてます(笑)
そりゃーするよね、マーリーには大き過ぎるもんね(笑)
a0096529_20533429.jpg

本日のお蕎麦は、つむらやさん
a0096529_20592675.jpg

の2色、キレイな黄色のお蕎麦は、今月の変わりそばの、みかん切り。
a0096529_2059276.jpg

こちらキス天です♪
お近くの方はどうぞ〜♪
a0096529_20593196.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-01-21 21:38 | ボストンテリア

晴れました☀

朝方は雨がまだ残ってましたが、
午後には晴れ間が出てきて、少しだけ温かくなりました。
昨日とまったく違う景色♪
雨も大事ですけれど、やっぱり太陽はありがたいです。
a0096529_2102657.jpg

せっかく太陽が出ているので、お外に行こうヨ!と誘ってみたのですが、
あまり乗り気ではないようで、、、
a0096529_2102798.jpg

土に降りようともせずに、「おうちに入れて〜」なんだそうです(笑)
a0096529_2103059.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-01-17 21:10 | 田舎生活

寒いですね。

ここのところ寒い日が続きますね。
本日は一日曇天、家からの風景も寒々し〜(^^;)
a0096529_20134479.jpg

今年は何度も霜が降りているので、クワズイモもジンジャーリリーも早々に枯れてしまいました。
a0096529_20134548.jpg

夕方には霙混じりの雨が降り始め、寒さ倍増!
こんな日の外での作業は、手がかじかみ、水を使う作業となると凍りつきます(><)
全く雨が降ってなかったし、水まきもしていないのに、水々しい〜元気な大根!
放ったらかしなのにありがと〜。
a0096529_20134768.jpg

こう言う寒い日に外から戻って来た時は、薪ストーブの温かさが体にしみ込んできて、
薪ストーブの有り難みを身にしみて感じます。
a0096529_20283553.jpg

アタチ寒いとお外にあまり行きたくないの〜おうち大好きヨ〜。
a0096529_20134878.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-01-16 20:48 | 田舎生活

似てる?!

一瞬、マーリー?かと思いきや、
a0096529_21424116.jpg

ソラでした(笑)
a0096529_21411763.jpg

こっちがマーリー(^^)
目の充血具合が似てる、ボストンだな〜(笑)
a0096529_21411559.jpg


前回太陽光発電について書きましたが、太陽光は調理もしてくれます。
太陽の恵みを利用して、ドライリンゴを作りました。
a0096529_21471351.jpg

風が強いときは、この干し網が役に立ちます。
a0096529_21471653.jpg

夜は薪ストーブの力を借りて、更にドライに。
鍋一杯だったリンゴもコトコトと煮るだけで、
a0096529_2147153.jpg

ボトル2本分の濃厚なリンゴソースが出来上がりましたヨ。
太陽にも薪ストーブにも感謝です。
a0096529_21471911.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-01-10 21:57 | ボストンテリア

太陽光発電☀

山梨のわたなべ家にお邪魔した際に作るのを少しだけ手伝わせて頂いた、独立型太陽光発電システム。
店主、わたなべさんのブログを参考に、必要な物を少しずつ買い揃え、
a0096529_2215150.jpg

分からないことを教えて頂ながら、
a0096529_2215358.jpg

ついに、ロフト天窓にパネルを設置、
10Wなので、ちょっと大きめ、
天窓の半分を塞いでしまうのですが、室内で陽当りのよい場所を考えるとここがいいようです。
a0096529_2215546.jpg

蓄電した電気を使って、夜に食卓上の電気を点灯出来たらいいね〜って話をしていたのですが、
どうやら、成功!のようです(^0^)
嬉しいですね〜♪
太陽さん、わたなべさん、店主さんありがと〜♡
それにしても、出来るんですね〜、低予算で、そして素人でも。
ウン百万支払うか、または電気のエキスパートじゃないと太陽光発電なんて出来ない、と思い込んでいたのですが、
わたなべさんのお陰で大きな一歩が踏み出せました。
他にもたくさんの実践に基づいた知識を分かりやすく丁寧に教えて下さり、
誰もが出来るように情報をシェアして下さる姿勢に心から感謝です。
a0096529_222216.jpg


久し振りに、ゲンくん登場!
芝生で背中ゴリゴリ、ププレを見ているようで懐かしかったなあ〜。
a0096529_2226229.jpg

ワンコは台所が大好き♪
なんで、食べ物があるってわかるんでしょうね(笑)
マーリーもいますよ〜(^^)
a0096529_22261514.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-01-08 22:29 | モノづくり

オーバーヒート!

           『頭隠して尻隠さず』(笑)
a0096529_17255389.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-01-07 17:29 | ボストンテリア

林檎♪

長野からワークキャンプ繋がりのお友達が遊びに来てくれたので海水汲みに行きました。
まずは海岸そばの神社に立ち寄り、樹齢800年のビャクシン様に御挨拶。
a0096529_2120727.jpg

美しい木肌、美しい枝ぶり。
クルクルのエネルギー、スゴいです。
a0096529_2120844.jpg

本日も西風ビュービュー。
塩を作る為の海水ですが、こんな感じで波の動きを読みながらの海水汲み。
見ている方がハラハラドキドキです。
一発大きなセットが来たら、タンクを持って逃げ切れませんので、海水を被ることに(^^:)
a0096529_21195868.jpg

お友達も海水汲みに挑戦!
今日は波が高かったので、みんな仲良く濡れ鼠(^^)
ちょっと大変だけれど、スリルがあって面白い、との男子意見でした。
a0096529_2120843.jpg

そして、長野のお土産にたくさーんの林檎を頂きました♪
最近のマーリー、蜜柑も大好きですが、それ以上に好きな食べ物が『林檎』!
箱を置いただけなのに、即反応、箱から離れません(笑)
マーリーにも後であげますヨ〜。
a0096529_21195594.jpg

長野には林檎がいっぱい、伊豆には蜜柑がいっぱい。
場所場所で出来る作物が違うって、すごく当たり前のことだけれど、
何でも手軽に手に入っちゃう世の中だと、そんな当たり前のことさえも忘れがちに。
取りあえず、安曇野の林檎に南伊豆の蜜柑の果汁を絞って、店主の塩も少々入れて、煮林檎を作りました。
ゴールデンオレンジ色した林檎は、甘酸っぱくて美味い♪
マーリーも大満足♡
こうやって、頂いた林檎で何かを作らせてもらえたり、ご近所さんから野菜を頂いたりと、
頂き物をもらう度に幸せも一緒に頂いていて、そういうことがとても幸せに感じる毎日に感謝です。
a0096529_21195832.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-01-05 21:34 | 田舎生活

初詣で。

ちょっと帰省して来ました。
途中、天城を越えた湯ケ島にて寄り道。
a0096529_20471087.jpg

トイレの神様で有名な明徳寺さんの売店で売っているヨモギ餅、これがとっても美味しいんです。
本物のヨモギが入っているから香りがあって美味しいのね。
営業している時間に通れると、ついつい寄り道して買ってしまうんですよ(笑)
a0096529_2047820.jpg


実家にもどり、家族でお墓参をしていると、近くにある久能山東照宮に登っている方々が大勢見えました!
1159段の石段を登っての初詣でですよ。
スゴくないですか!?
知らなかったのですが、久能山東照宮は初日の出の名所なんだそうで、伊豆半島から現れる初日の出が拝めるそうです(^^)
a0096529_2047691.jpg

我々も、ご近所の神社へ初詣でに行って参りました。
今年は境内にある100段の階段を上ってみました。
100段でも最後の方は、息が、、、、、、
1159段なんて、今すぐには無理だわ(笑)
私とは対照的に、店主は学生時代、体力作りにここを何往復もした経験があるらしく、楽々と登ってました。
a0096529_2047559.jpg

結構急!
a0096529_2126060.jpg

参拝を済ませて、
a0096529_21271995.jpg

更に道が続いていたので、山道を登っていってみると、
静岡の街が一望、
a0096529_2047245.jpg

そして富士山も一望、
歩くと自然と触れ合えるし、たくさんの発見があって面白いですね。
a0096529_2047087.jpg

太陽くん、まだまだ子供なので、めちゃんこ元気いっぱい。
更にパワーアップ中で〜す(^^;)
a0096529_20465814.jpg

流石のマーリーもついていけず、ちょっとお疲れモード。
a0096529_2046561.jpg

寝かせてちょうだい!(笑)
a0096529_20465440.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-01-03 21:38 | 田舎生活

変化

菜食になってどのくらい?とよく質問されるのですが、
10年弱?くらい。
菜食になってから、いろいろなことが目まぐるしく変わりました。
争いが減り、不満が減り、不安が減っていきました。
菜食になってから出会うひと、もの、こと、出会う本、
さまざまなことから多くのことを学んで助けられました。
偶然の一致や気づきが頻繁に起こるようになり、
自己啓発本やスピリチュアルな本、不思議で素敵な人たちとの出会いがとても多くなりました。

むかーし、辛かった時期、『ありがとう』を念仏のように唱えていたこともありました。
正観さんの『そ・わ・かの法則』=『掃除・笑い・感謝』はどんな時も忘れないようにしています。
いつのまにやら、外側ばかりに向いていた心がだんだん、内側へと向き始めるようになりました。
私が辛いのは、不愉快なのはすべて相手が悪い周りが悪い、、
あの人が変われば、環境が変われば、といつも外の世界のせいにして、
相手を変えようとしていたけれど、それはとても大変なことだと気付くことが出来ました。
嫌なら自分が変ればいいんだ、と言う単純なことに気がついたら、とても楽になれました。

菜食になったあと、ヴィパッサナー瞑想法にも巡り合うことができました。
瞑想をすることで、無常を体感し常に平静な心でいることの大切さを学びました。
毎日瞑想することで、思考のお喋りを少しずつ停止させる時間が増えてきました。
ヨガとも出会い、「意識、今ここに」、常に今この瞬間を生きることの大切さを再認識しています。
菜食も瞑想もヨガも自然農も、どれもこれも最終的には『宇宙の秩序』に従って生きることの大切さに辿り着くのでした。

食を見直すことがきっかけとなり、自然環境の尊さを知り、
自分たちが毎日使い、地球に『排出』している洗剤、石鹸、添加物、薬、シャンプー、排便、尿、息、波動、排気ガス、、、
自分が出しているものに、出来る限り責任を持つことの重要性を感じるようになりました。
良いことも、ちょっと辛いことも、どんな出来事も出会いも、意味のないことは何一つ無く、
すべては繋がっている、ワンネスだと言うことを体感し実感できるようになれたことに深く感謝しています。
[PR]
by teuchisobaya | 2012-01-01 22:57 | Mariposa