<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2011年ありがとうございました(^^)

2011年もあとちょっと。
この一年、Mariposaブログへ遊びに来て下さっていた皆様、本当にありがとうございました。
ブログを通じての出会い、励まし、優しさ、笑い、笑顔、たくさんたくさんの喜びをありがとうございます。
物理的には離れているのに、同じ思いを共有出来る人たちとの繋がりを強く感じた一年でした。
人との出会いや繋がり、素晴らしいですね。

本日早朝、ガラス越しに隠し撮り!(笑)
a0096529_2144571.jpg

今度は、切っている後ろから隠し撮り!
別に、隠さなくても撮らせてくれるんですけれどね(笑)
a0096529_21571365.jpg


本年もお店に遊びに来て下さった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
2011のご来店ありがとうございました。
本日最後のお客様、実は一年前に富士川のSAでマーリーさんの散歩中に偶然話すことになり、
ナゼかあっという間に意気投合して仲好しになったご家族様。
とても嬉しい再会となりました(^^)
毎日出会う知り合う様々人やものやこと、この広い宇宙で地球で知り合えたり、出会えたのも何かのご縁、
これからももっともっと繋がりを大切にしていきたいと思いました。

今年もお世話にな薪ストーブさんに御礼の御挨拶(^^)
ありがとー♡
a0096529_2144744.jpg

お風呂につかって、今年の汚れをきれいさっぱり落として、
a0096529_2144629.jpg

最後の締めは、年越し蕎麦!
もちろん店主の手打ち!
のハズでしたが、ありがたいことに完売したので、
頂き物の『乾麺』で年越し蕎麦(笑)
a0096529_2144818.jpg


今年もたくさん応援してくれてあちがとねーーー♪
来年もあたちのこと見守っててねーーー♡
a0096529_2145060.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-12-31 22:22 | 田舎生活

お飾り♪

お隣さんちで、お餅つき〜♪
2011年もあと数日。
a0096529_838182.jpg

お正月の準備をしないとですね。
しめ縄を作ってお飾りに挑戦!
店主、まずは藁草履を作った時に教えてもらったように縄をなってみる。
途中で、わからないところをネットで調べてみると、重大な事実が発覚!
なんと、しめ縄は普通の縄とは逆ヨリなのだそうです(^^;)
a0096529_8375222.jpg

急きょ全部逆ヨリにやりなおすことに。
a0096529_8375399.jpg

しめ縄を輪っかにして好きな飾りをつけて、
a0096529_8375728.jpg

紙垂(しで)をつけて、
a0096529_8375920.jpg

蔓梅擬を乾燥させると皮が開き、こんな赤い実が顔を出すので、一気に華やぎます。
a0096529_838221.jpg

水の神様、火の神様、厨房、のし場、薪ストーブ用など、、、と小さなしめ飾りをたくさん飾りました。
a0096529_838937.jpg

玄関はこんな感じで♪
自分達で作ったお米の藁で、山から頂いた自然の恵みを使って作るお飾り、とても嬉しくなります。
去年まで毎年お飾りを購入していましたが、何かしらプラスチックの物などが使われていて、
どんど焼きの時はいいのかな〜なんて考えていたりして、
オール自然素材のお飾りが欲しかっただけに、自作できるようになれたことが何よりも幸せなことだと思いました。
やってみて出来ないことはないんですね。
今年もあと数日、出来ることをこつこつとやっていこうと思います。
a0096529_838789.jpg

マーリーさんはいつもと同じ、平和な時間が流れれいます。
今日はマーリーが我が家に来てくれてありがとう記念日♪
早いもので二年がたちました。
これからも一緒に楽しく暮らしていきましょうね(^^)
a0096529_8374970.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-12-29 09:09 | モノづくり

仲好しこよし♪

かんちゃんが遊びに来てくれました♪
嬉しいと、奇妙な匍匐前進をするマーリー(^^;)
「かんちゃ〜ん♡」
「ナンだ〜そのうごき〜!?」
a0096529_20261772.jpg

「よいしょっ、よいしょっ、あとちょっと!」
a0096529_202795.jpg

「かんちゃんママさん、クリスマスプレゼントのお洋服ありがと〜♡」
a0096529_20264041.jpg

「ボクのママちゃんだんだぞ〜!」
a0096529_20251082.jpg

そんなふたりに大好物の海苔を見せると、
ついつい、つられてハイ・ポーズ♪
a0096529_20255244.jpg

お次はクリスマスからちょっと遅れた、サンタ兼トナカイさんの登場!
a0096529_20242864.jpg

かんちゃん似合い過ぎです(笑)
a0096529_20234262.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-12-27 20:41 | ボストンテリア

塩作り

昨日のクリスマスは新月だったので、海水を汲みに行きました。
ここのところ、西風が吹きっぱなし。
昨日もすごい強風で、雲の移動が早かったこと!
ナゼかパノラマ設定になってたので、こんな景色が撮れました(^^)
a0096529_21104074.jpg

強風で海も荒れているので、海沿いを走っているだけで車は塩だらけになります。
フロントガラスの白いのは塩ですヨ。
a0096529_21103081.jpg

車のドアを開けるのも要注意な強風!
店主も飛ばされそ〜。
a0096529_2110292.jpg

タンクを持って海に向かってます。
a0096529_21102760.jpg

海水を大きな鍋に移して、
a0096529_21101937.jpg

薪ストーブの上でコトコト蒸発させれば、二週間後くらいには新月の塩が出来るでしょう。
a0096529_21102251.jpg

これは今月10日の満月&皆既月食の時の海水で作ったお塩。
今期初塩、満月&皆既月食塩はもすぐ出来上がりま〜す♪
a0096529_21102446.jpg

薪ストーブの前でいつも寝ているマーリーさんに、お塩の管理をお願いしましょうかね(^0^)
a0096529_21101494.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-12-26 21:31 | モノづくり

Merry Christmas♪

こんばんは〜、マーリーです。
ププレ姉ちゃん、サゴハチ兄ちゃんから順番がまわってきて、
今年はあたちの番なんだって。
a0096529_20133935.jpg

頭、ナンか変な感じなの⤵
a0096529_20134187.jpg

えっ、似合うって〜?♪?♪
a0096529_2013451.jpg


クリスマスだし、寒いし、こんな時には、心をポカポカに温めてくれる本を紹介させて下さい。
山元加津子さんの『手をつなげば、あたたかい。』です。
お友達からのプレゼント♪
山元加津子さんは「かっこちゃん」の愛称で親しまれている特別支援学校の先生。

読んでいるだけで、かっこちゃんの大きな愛に包まれて、知らず知らずに涙が零れ落ちてきました。
でも悲しいからとかじゃなくて、
心の奥の引き出しが開いて、過去の蟠りや蓋をしていた過去のこと、いろーんなことをかっこちゃんの言葉が溶かしてくれるからだと思いました。

『どんな自分であろうとも、大きな宇宙が、その姿かたち、そして、この状況においてくれたということには、きっときっと大きな意味があるはず。』
『どんなこともいつかのいい日のためにあり、出会うことのできた、”もの” や ”こと” や ”ひと” は必要だからあたえられたんだと、そう信じることから、始まるんだと思います』(本分引用)

今のままの自分でいいってこと、人と同じじゃなくても人と違っててもいいんだよ、頑張んなくてもいいんだよ、ってかっこちゃんの言葉が優しく包んでくれます。

人も物も植物も自然も宇宙のすべてのものは、みーんな必ずどこかで繋がっていて、一つ。
日々の出来事や忙しさのあまりに忘れてしまいがちなこと。
だから、人とも物とも植物とも自然とも、何でも宇宙に存在するすべてのことと、ただ『手をつなぐ』だけでいいのですよね。
そうすれば、『あたたかい』のですから。
優しさと愛に溢れた本、お勧めの一冊です♡
a0096529_20133963.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-12-25 06:00 | ボストンテリア

冬至

本日は冬至ですね。
南瓜食べて柚子風呂入りましたか?
保存していていた南瓜を割ってみてビックリ、
南瓜の中で発芽している種を発見!(@@)
これだけ生命力溢れる南瓜を食べたら、元気をいっぱいもらえそうですね。
a0096529_2242057.jpg

山梨からも自然農の野菜を頂き大喜び。
こちらもピチピチツヤツヤの野菜でして、色艶良く美し〜。
a0096529_2223376.jpg

我が家の小川のクレソンも元気モリモリ大繁殖しはじめました(^^)
a0096529_222323.jpg


午後から風速10メールトル級の西風が吹き始め、現在もゴーゴーと音を立てて吹き荒れています。
ここに越してきたばかりの頃、この強風の音が凄過ぎて寝られなかったことを思い出しました。
今は平気になっちゃったのですから、慣れるって大事ですね(笑)
今日みたいに風が強い日は外でウロウロするのも、結構ビクビク、早足のマーリーさん。
a0096529_2223754.jpg

やっぱりおうち大好き♡
家の中でヌクヌク&ぐーぐー寝ているのが一番気持ち良い時間だよね。
南瓜も食べたし、無病息災でいて下さいね。
明日から少しずつ日がのびると思うととても嬉しいなあ〜。
a0096529_2223716.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-12-22 22:22 | 田舎生活

遊び方♪

昨日ソラが遊びに来てくれました。
ソラがマーリーとの遊び方を覚えてくれたので、マーリーも珍しくスイッチオン!
a0096529_220250.jpg

ソラくん、アソボーアソボーとても積極的。
a0096529_220197.jpg

マーリーとの遊び方の大事な基本は、遠くにいかずに、近くで自分の存在位置を教えること。
これならマーリーちゃん、ボクの場所分かるよね、どうどう?!?(笑)
a0096529_2159972.jpg

蜜柑を食べ始めた途端に、こんな熱烈なる眼差で見つめられちゃいました(^0^)
a0096529_220498.jpg


そして本日は、人間のお友達が遊びに来てくれたので、一緒に先日習った『鍋敷き』作りをしました。
みんなで黙々と家内制手工業〜!(笑)
a0096529_220596.jpg

短時間で素敵な鍋敷きが出来上がりましたよ♪
お二人ともにクリエイティブなお仕事をされているので、この鍋敷き作りがアレンジされて面白いものに変化しそうな予感♪
手仕事っていいですね。
a0096529_22084.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-12-20 22:21 | ボストンテリア

赤い実♪

山の草木が葉を落として、万両の赤い実がとても目立ってきました。
昔、万両って園芸品種だとばかり思っていたのですが、山ではそこらじゅうで見かけます。
自生してるんですね。
a0096529_21314017.jpg

今年は既に霜も降りていますが、ナスタチウムがまだ頑張ってくれています。
a0096529_21312722.jpg

レモンバーベナも強風と霜にも負けずに元気元気!
a0096529_21312391.jpg

冬苺もいたるところで実っています。
甘酸っぱいけれど、水々しくて美味しい。
a0096529_21421157.jpg

この赤い実キレイですよね〜。
山の宝石♪
こちらも草木が枯れて見つけやすくなった今頃から、外作業の合間に見つけては食べるのが楽みになります。
a0096529_21312213.jpg

11月中には収穫する予定だった生姜、伸ばし伸ばしになって、本日収穫(^^;)
霜も降りたし、ちょっとオソルオソル掘り上げてみたのですがしっかりした生姜がたっぷり、ありがたいです。
遅くなってごめんね〜。
a0096529_21312219.jpg

西風ビュービューの毎日ですが、家の中は薪ストーブと太陽のお陰でポカポカ☀
a0096529_21311833.jpg

あっと言う間に日が沈んでしまうので外作業もスピーディーにしないといけません。
でも、冬至まであと少しですね。
a0096529_21312096.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-12-19 22:00 | 田舎生活

暮らすってこと

安曇野のあとに、お邪魔したのは山梨の『地給知足がおもしろい!』生活をしてらっしゃるわたなべ家。
何でも作ってしまう素敵なファミリーに会いにいってきました。
お出迎えは可愛いいベリーちゃん♪
a0096529_20422699.jpg

お昼には、ぬかくどで炊いた御飯♪
a0096529_20422054.jpg

お米が一粒一粒生き生きツヤツヤ♡
a0096529_20422215.jpg

奥様とお嬢さんが私達のために用意して下さった菜食の御馳走♪
自家製野菜やお米などを使った、優しくて美味しいお料理の数々。
a0096529_20422488.jpg

お料理の美味しさもさることながら、お料理と器の組み合わせ方やテーブルクロス等の色使いや
コーディネイトがこれまた素敵なこと!
a0096529_20423560.jpg

野菜を作って収穫して、調理して、器に飾って、みんなで食卓を囲んで一緒に食べる!
料理って私達の生きている感覚全てをフル稼働して楽しむものなんだな〜って改めて感じた二日間でした。
a0096529_20423856.jpg

サツマ芋が練り込んで有る自家製酵母パン。
ほんのり甘くて病みつきになる美味しさ♪
a0096529_20423579.jpg

お庭にある石窯。
a0096529_20421835.jpg

翌日、ほんの数時間で作ってしまったソーラー発電システム。
a0096529_20423916.jpg

店主も少しだけ手伝わせて頂き、近い将来我が家にも設置予定となりそうです。
a0096529_20424151.jpg

畑には美味しそうな野菜がいっぱい、
家中に素敵な手作りの物がいっぱい。
また、その手作りの物全てのセンスが良いこと!
暮らしていく智慧がいっぱい詰まってて、そこに居るだけで元気になれるお家。
何でも買うのが当たり前、分からないことは専門業者に依頼するのが当たり前になってしまっているる昨今だけれども、
分からないことを分かるようになれば、もっと日々の生活が楽しくなるってことを実践を通して教えて頂きました。
ありがとうございます。

リンゴ〜?って言うと大喜び♪
首を傾げる姿や、嬉しくてクルクル廻る姿にププレやサゴさんを思い出しましたね〜。
メッチャ可愛いいんですヨ♡
a0096529_20422671.jpg

マーリーとベリーちゃんはビミョーな距離を保ちつつ平和に暮らしておりました。
マーリー、人の家でもしっかり薪ストーブの前でヌクヌク〜(^0^)
はじめての車中泊に続き、はじめてのお家でのステイでも粗相なし、花丸でしたね(^^)
a0096529_2134798.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-12-18 22:20 | 田舎生活

安曇野へ

安曇野パーマカルチャーギャザリングへのお誘いを受けて、シャンティクティに遊びに行ってきました。
夜中に長野に向けて出発しましたが、この日は満月ナイト○
ずっと月明かりに照らされて運転していると、まるで自分たちがパワーストーンのように月光浴をしている気分♪
フルパワーチャージ!
南アルプスと満月(^^)
幻想的な夜明けでした。
a0096529_19581054.jpg

ギャザリングには塾生、卒業生、家族や仲間の方々が大勢集まりとても賑やでした。
みなさん明るく優しい、けれども個性豊かで、刺激をたくさん頂きました。
そして、楽しい時間も過ごさせて頂きました。
南伊豆にも遊びに来てくれたリックの奥様の製作した2011年パーマカルチャー塾の映像です。
とても素敵に仕上がっていて、パーマカルチャーを知っている人にも知らない人にもお勧め(^^)

店主がお手伝いしたホビットハウスもついに本物を見ることが出来て感激!
a0096529_2011584.jpg

内装も外装も写真で見るよりもより素敵でした♪
実物を見て、尚更こんなお家があったら楽しいだろうなあ〜って思いました。
a0096529_20111468.jpg

ホビットハウス内では、鍋敷き作りワークショプがおこなわれていたので、チョっと参加させて頂きました。
右がお手本、真ん中私、左店主(^^)
こう言う細かい作業すると性格が出ますね(笑)
a0096529_20111389.jpg

マーリーさん、はじめての遠出にはじめての場所ばかりで多少緊張気味。
a0096529_20113259.jpg

この日は、マーリーと一緒に車中泊しました。
伊豆に通っている若かりし頃?は、車中泊が当たり前だったのですが、今回は本当に久し振り。
長野の夜は南伊豆と比べようもないくらい冷えましたが、寝袋とブランケットに包まって、
ゴロゴロしているとプチキャンプ♪
マーリーは心配をよそに、洋服三枚重ね&布団の中に潜って爆睡していました。
プラス最近、上手にオムツを外す技を取得したようです(笑)
a0096529_20164117.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-12-15 20:38 | 田舎生活