<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

寂しんぼ(^^)

無塩食二日間の結果発表!
1.9キロ減!(^0^)
お肌の調子もいいし、そう言えば、『断食は若返り』って國清先生が言ってたなあ。
これからも、時々やろーと思います。

昨晩は、穴熊や猪が家のすぐ近くまで来てたので、私も店主も何回か家の外をパトロールしました。
でもね、やっぱり、やられちゃった。
それも、今回も家の真ん前。
ここは、苺の苗をランナーで増やしていた場所。
ワサワサと増えてて、これからが楽しみだったのにね〜。
見事に苺の苗がひっこ抜いてあるというか、土をぜーんぶひっくり返してあるんですよね。
他にも、実がたくさん成っているストロベリーグアバの木の周り掘りまくって、倒してあったり、
体が大きいだけに、やることもダイナミックなんだな(><)
a0096529_2042960.jpg

次来たら、寝てないで、おせーてちょうだい(笑)
サゴサーん、頼むよー。
a0096529_2074548.jpg


今日は、久し振りにかんちゃんといちみちゃんが遊びにきてくれました♪
キッチンゲートの前に、ワンコたちがワサワサと集まってきました。
a0096529_2074784.jpg

キッチン、美味しいものがあるから、みーんな気になるんだよね(笑)
        「何か下さい!」
a0096529_2075384.jpg

いちみさん、この後、なんと、このままフェンスをすり抜けてきました(@@)
関節外し技?!
a0096529_2075527.jpg

かんちゃんは、いつも元気印だけれど、パパママいないと、
実は、こーんな感じでそわそわ。
背中から哀愁が〜(笑)
a0096529_2075045.jpg

「ボク置いてどこいっちゃったのヨー」
ワン友がたくさんいても、やっぱり、ワンコは飼い主さんが一番なんだよね。
a0096529_2075040.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-08-30 20:24 | ワン子

無塩食

今日、二つ目の古代蓮が開花しました。
a0096529_9213173.jpg

一日目は少しだけ開きます。
a0096529_9213462.jpg

お花の右にある緑のものが一個目の蓮、これから成長して種になりますヨ(^0^)
a0096529_9213189.jpg


先日、正食医学講座にて、國清先生の「無塩食の講義」がありました。
昨年、國清先生の三島での講義の後にも無塩食を数日実行して、調子が良かったので、今回もやってみることに。
ってことで、今日のお話は長くなります(笑)

丁度、かなり陽性に偏っている体質を中庸に近づけ排毒を促すにも、そろそろ『断食』だな〜、って考えてたところ。
でもねー、昔、半断食のセミナーに行った時も、その時は小食出来るけれど、家だとね(^^;)
時々プチ断食くらいするのが、臓器への負担を減らして排毒を促すにもいいってわかっていてもね(^^;)
食欲には、なかなか太刀打ち出来ないんですよ(笑)

たとえ厳格に穀物菜食をしていても、食べ過ぎは駄目!
なーんて分かっていても、食べたいもんね。
食べるのって楽しいからさー♪
そんな食欲旺盛な私たちには、無塩食がいいみたい。
前回講義を聞いた時は、無塩食=食事療法、ってイメージでしたが、
今回、どちらかといえば、無塩食=判断食ですね。

無塩食って言うのは、その名の通り、塩分抜き料理。
調理に塩、砂糖、もちろん、味噌や醤油、塩分が含まれている物は使いません。
肉、魚等の動物性食品はその物自体が塩分を含んでいるので、穀物菜食が基本です。
野菜や果物を中心に、食べる量に制限はありません。
お腹一杯食べてもオッケー(^0^)
飲み物も100%のジュースやお水お茶、砂糖の入っていない炭酸水など。
とり合えず、48時間が目安。
24時間すると、体内の塩分を体が使い出すそうです。
48時間くらいだと、穀物をとらない方が、効果があるとのお話でした。

無塩食の考え方では、我々の肉体は飢餓が起きることを前提に、いざと言う時の為に塩分を備蓄している。
その塩分は単体では体に留まっていることが出来ないので、蛋白質や脂肪と一緒に蓄積。
しかし、飢餓がないので、古いため込んだ塩は使われず更に蓄積、古い塩ほど簡単には代謝しにくくなる。
たとえ厳格に穀物菜食をしていても、常に新しい塩分を摂取しているので、
古塩を含んだ毒素は使われ無い為、排泄されずにどん溜まってく。
そこで、塩分カットで意図的に飢餓状態を作ってあげるんです。
体に生命維持に必要な塩分が入ってこないとなると、体は体内の塩分を使い始めます。
その塩分と言うのが、体内に備蓄していた脂肪や蛋白質の中にある古塩、昔の動物性の毒などですね。
これを使うことによって、過去の溜まった毒を排泄していく、と言った具合です。

排毒中は、その古い溶け出してきている毒の種類によっても、食べたくなるものが変化していきます。
毒素の種類によってその毒の解毒効果のある野菜や果物を本能的に欲します。
じゃが芋や林檎はお肉の毒消し、蜜柑は魚、卵はトマトやエノキ、
みたいな感じで、何を過去に大量に摂取してきたかによって、欲しくなる反応も全然違ってきます。
私は、卵大好き星人だったので、トマトやキノコがとっても美味しい。
牛肉も大好物だったから、じゃが芋も美味しー。

断食も塩分カットしているので同じ効果があるのでしょうが、
食欲があるのに食べないって選択は、自分ではなかなか出来ませんよ(笑)
断食と違って、無塩食は胃腸系は動かし続けているので、復食も簡単、安心です。
何といっても食べられる、っていうのが精神的に良いんです。
好きなだけ食べていい、って言うと、たくさん食べられそうですが、
これが、味が濃くないと、それほど食べられないものなのですね。
味覚って面白いです。
ハッキリとした濃い味付けだと、食べやすくてついつい大食しちゃうってことでしょうね。

とは言っても、無塩食にして、一食目は、美味しく感じませんヨ(笑)
濃い味に慣れてますから。
でも、二食目からは、体がすでに塩無しに慣れてきているようで、味覚が回復するのかな、
本来の食べ物のの味を楽しめるようになってきました。
ちなみに、穀物菜食の食事方法は、一日2食が基本です。
朝昼兼用で一食、夜一食。

一日目、かなり食べているのに、夕方には0.7キロ減。
これといった運動はしていません。
そして、朝起きて計ってみると、またまた0.6キロ減。
一日で1.3キロ減、すごい効果!
それに食べてるのに痩せるってのが、とても嬉しい♪
腰痛などの陽性症状もかなり緩和されてきて、排毒してる、って感じ?!かな。
あと24時間、体に溜まっている脂肪や蛋白質内からどんどん古塩を使ってもらって、じゃんじゃん排毒してくれると嬉しいなあ。

ちなみにメニューは、
一食目、
茹でたじゃが芋、
焼き野菜&エリンギ、
生野菜
ドレッシングにはレモンやスパイス薬味などを使うと食べやすくなりますね。
a0096529_9212398.jpg

二食目、
玉葱とキノコの具だくさんスープ、
穀物は抜く予定でしたが、北海道の友人から、ホワイトコーンが届いたので、
急きょ、茹でトウモロコシ追加、
葛粉と少量の小麦粉と少量の油で揚げたゴーヤと茄子の天ぷらに大根おろし&レモン果汁添え、
このホワイトコーンが美味しいかったこと!
以前にテレビで、生で食べると美味しいホワイトコーンって言ったの思い出して、生で食べてみたら、甘くてびっくり♪
北海道の大地の恵みと友人に感謝です♪
a0096529_9212564.jpg

デザートには先日収穫したスイカ、
って、切ったら、色がまだまだでした(><)
でもね、食べてみたら、意外や意外、甘いんですよ、こんな色でも!
水々しくて、甘くてとっても美味しかった。
適切な時期に収穫してたら、どんだけ甘かったんでしょうね。
a0096529_9212791.jpg

トウモロコシ待ちしているサゴさんん、ちょー真剣(笑)
a0096529_9212883.jpg

マーリーもね〜(^^)
a0096529_9212728.jpg

『無塩食』に興味がある方はこちらをどうぞ。
國清先生が講師で月に一回、無塩食排毒セミナーが開催されているそうですよ。
[PR]
by teuchisobaya | 2011-08-29 07:54 | 穀物菜食

古代蓮♪

オハヨーございます♪
朝はまず、念入りにストレッチから始めないとね(^^)
a0096529_6521991.jpg

久し振りに朝からスッキリ晴天、気持ち良い朝です☀
a0096529_6521452.jpg

今年は少し遅めだったけれど、初の古代蓮が開花しましたヨ♪
a0096529_6552420.jpg

いつ見ても、
a0096529_6521435.jpg

どの角度から見ても、
a0096529_6521790.jpg

神秘的で素敵なお花だな〜。
a0096529_6521383.jpg

a0096529_703330.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-08-26 07:00 | 田舎生活

スイカ♪

とっても涼しかったかったと思ったら、
a0096529_731433.jpg

もわーんと暑くなったり、
晴れたり、雨ザーザーふったり、
a0096529_7423297.jpg

そろそろ、冷たいものをひかえて秋冬用に体を整えていかないといけない季節になってきましたね。
a0096529_7315197.jpg

とは言っても、まだまだ収穫できる夏野菜たち(^0^)
オクラにモロヘイヤ、プチトマトにプチ人参、ブルーベリーにチビゴボウも収穫。
a0096529_7314680.jpg

そして、スイカ!!!!
ついに収穫しましたヨ〜。
去年食べた自然農のスイカの種からですが、どんな大きさのスイカだったか、すっかり忘れていまして、
どうやら、小玉スイカだったようです(笑)
中身はどんな具合なのでしょう。
スイカって切ってみて、食べてみないとわからないんですよね。
兎に角、スイカが献上品にならずに、こうやって収穫出来たことだけでも、大満足♡
動物よけネットの効果はあったようですね、感謝感謝♪

ウリ科の食べ物を台所で、切り始めると、外で遊んでいてもダッシュで戻ってくるワンさんたち。
胡瓜も好きだけれど、スイカはもっと大好き♡
あとで、みんなで食べましょう!
a0096529_7314643.jpg

今日の一枚、サゴの手がとっても気になる。
ワンコって時々、変な状態で寝ません?
折りたたんだままで、これって痛くないのかな?しびれないのかな?と疑問に思ったりしますが、
サゴにしてみれば、大きなお世話でしょう、きっと(笑)
a0096529_7314878.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-08-24 08:11 | 田舎生活

寒い?!

今日も雨、それにしても涼しい〜ね〜。
今日も蛙くんが温室にいました。
先日の蛙と別蛙、少し小さめ。
蛙って、ボストンテリアと似てません?
目の部分とか、筋肉質の腿とか、、、、(笑)
a0096529_2050165.jpg

22度の涼しさに順応出来ずに一人で、ブルブルしているマーリーさん。
あまりに寒がるから、一枚着せて、
a0096529_2050244.jpg

しばらくして、やっと落ち着きました。
ボストンテリアって、本当に寒さ暑さに弱いんですよね。
a0096529_2050286.jpg

マーリーって、私も、『目が見えない』と言う事を忘れてしまうほどに、普通に生活してます。
でもね、早い動きとか、知らない動きには、とっても警戒して急にフリーズして後ずさりしちゃいます。
このサゴさんお大お気に入りのテニスボールも、マーリーには未知の物。
マーリーには動きが早過ぎて、その上音がしないからついて行けないオモチャの一つでした。
でもね、最近ちょっとだけ興味が湧いてきたみたいなんです。
顔の前に置いてあげると、嬉しそうに、ガジガジ、コロコロするようになりました(^^)
a0096529_2050671.jpg

時々、目を瞑って、何も見えない世界を体験してみます。
慣れないから、とっても難しい。
足の裏の感覚を頼りに、段差を降りたり登ったり。
恐いって思うと、体が強ばって、後ずさりする気持ちもわかるんですよね。
だから、家の中や庭をタッタか、もの凄いスピードで駆け回っているマーリーって凄いな〜って。
こうやって、新しい物への恐怖が興味に変わって、
新しい遊びが出来るようになったとき、なんだかとても嬉しくなるんですよね。
a0096529_2050847.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-08-22 21:19 | ボストンテリア

献上品その3

ちょっと留守をしたら、家の前でこっそりと大事に育ててた明日葉が、
a0096529_962498.jpg

↓こ〜んなことになってました(;_;)
明日葉は猪の大好物だからバレないようにって、こっそりしてたんですけれどね。
明日葉の種を蒔いて育てても、あっという間に猪に食べられちゃう。
ココまで育ったのも貴重品、
だから、家の前ならば大丈夫!、な〜んて、やっぱり甘かったネ(><)
いくら生命力の強い明日葉でも、根っこごとやられちゃうと、復活は無理ね、
猪君もも好きならば、もう少し食べ方を考えたほうがいいよ、っ説教したいわ(笑)
a0096529_95649.jpg

こちら南伊豆地方、早朝、雨がパラパラしました。
一昨日の夕方から予報通り、涼しくなって、
カタツムリも、
a0096529_935487.jpg

朝顔も、
a0096529_945222.jpg

古代蓮も、
a0096529_961317.jpg

蛙くんも、
a0096529_9262249.jpg

マーリーも、
a0096529_94186.jpg

サゴさんも、
みーんな、ホットした感じ♪
人間も、ホッ(^^)ですよね。
a0096529_9105833.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-08-21 09:33 | 田舎生活

強風

今日はかなりの強風の一日でした。
南西風がビュービューの中、外でくつろぎタイム!
のつもりが、サゴさん実は、突風が苦手みたい。
突風で簾が大きく揺れる度に、ビクビク、風で音が鳴る度に、ソワソワ。
なかなかビビリンは治りそうにないですね(^^;)
a0096529_2328772.jpg

そんな強風の中、お友達のげんくんが遊びに来てくれました♪
途端に、サゴさん元気満々!
だって、サゴさん、げんくん、大好きなんだもん♡
げんくん、男の子、でもサゴさんには関係ないみたい、
嫌がられてるのに、付きまとって、、、困ったもんです(><)
↓後ろから必死に追いかけてくるサゴさん、分かります?(笑)
a0096529_2328108.jpg

「げんく〜ん、待ってよ〜♡」
a0096529_23281179.jpg

げんくん、優しいから、怒らないの、ありがとう、ごめんね〜。
a0096529_23281148.jpg

今日の強風で、田んぼの稲もワサワサとたなびいてます。
a0096529_23395631.jpg

我が家の田んぼの稲、とても順調順調。
a0096529_23281272.jpg

こっちが、不耕起田んぼ。
こちらも元気にスクスク成長してます。
太陽とお水と大地に感謝です。
a0096529_23281542.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-08-18 23:52 | ワン子

暑さ対策!

パパイヤが発芽しました(^^)
真ん中の小さい薄緑、わかる?(笑)
a0096529_2145299.jpg

西瓜タワーもすくすくと成長、いくつものチビ西瓜がちょっとずつ大きくなってます♪
a0096529_21452984.jpg

一度は諦めたカボチャも新たに育ってきました(^v^)
a0096529_21452516.jpg

こちら、ここのところ、ずっと南西風。
風ががあって良いのですが、南風は湿度もたっ〜ぷり運んできます(><)
ジメジメペタペタ〜。
今週末から涼しくなるって予報、待ち遠しい〜ヨ〜。

ベタベタと暑いので、無駄な動きをしないサゴサン。
口から何か出てますヨ!!!
物音でびっくりして目が覚めても、舌はそのまま。
舌が出たままで寝てるんです、ずっーーーと!(笑)
サゴさんが時々する、この舌出し寝。
これって、発汗作用なのかな?
サゴさん特有の暑さ対策?
本犬、いたって真剣に放熱しているっぽい。
面白くて、かわいくて、今日もたくさん笑わせていただきました。
ありがとー(^v^)
a0096529_21452427.jpg
a0096529_220171.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-08-17 22:06 | ワン子

献上品2

昨日、なんと、薩摩芋が食べられちゃいました(><)
順調に成長してたから、あと一ヶ月くらいで収穫〜なんて思っていたんですけれどね。
甘かったです。
店主に作ってもらった柵、人間が考える以上に、かれらは頭が良いのです。
ちょっとだけ、グラグラ動く柵を見つけてそこを上手にスライドさせてありました。
この大きさで出入り出来る小動物、やっぱり穴熊か白鼻心だね。
a0096529_7463356.jpg

もちろん、柵の中は薩摩芋天国!
みごとに、み〜んな掘り返してありました、トホホっ(;;)
薩摩芋の蔓がまだ元気があるところをみると、早朝にきて食べ放題して帰っていったんだろうな〜。
蔓の先についていたと思われる薩摩芋はキレイに無くなってたので、
今年の、薩摩芋はかなりいい感じで出来てたんだろ〜な〜、何て、今となっては、想像だけは膨らみますヨ(笑)
a0096529_7531968.jpg

大丈夫だと過信していただけに、ちょっと、ショック大きかったなあ〜。
穴熊(勝手に決める!)ファミリー全員、さぞかしお腹一杯、大満足!でしょうね〜。
まあ、誰かが幸せな気分になったのですから、ヨシとしましょーか(^^)
ちなみに、全部掘り返したら、手のひらサイズの薩摩芋2本だけ食べ残してました!
へっへっへ、今年の貴重な収穫だ〜!
a0096529_746464.jpg

カボチャも危ないから、ちょっと早いけれど、収穫。
a0096529_7464930.jpg

でもね、自分で収穫してはいなけれど、
知り合いの奥さんに、こんなにたくさんのカボチャを頂いたり、
a0096529_7465930.jpg

散歩中に、生食用のカボチャ(コリンキーって言うらしい)をもらったり、
a0096529_746551.jpg

別の方からは、新島から直送されたての、お刺し身で食べれる鮮度のサバまでもらったり、
食べられちゃった以上の品々をたくさんの方々から頂いているんですよね。
ありがたいです。
a0096529_7461959.jpg

まあ、来年は、電気柵とかも考えるかも。
だって、薩摩芋、私、大好物ですからね。
あっ、サゴさんもマーリーもね(^^)
a0096529_7465256.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-08-16 07:21 | 田舎生活

ちょっと引き寄せ♪

店主のビーサンの底がすり切れて、もうすぐ新しいの買わなきゃ、って話しをしてたら、
同じブランドの店主お気に入りのビーサンがハワイからやってきました。
a0096529_1712173.jpg

レインボープルメリアの苗とハイビスカス&パパイヤの種も一緒にお土産です♪
みんな温室で育てマショー(^v^)
一ヶ月前は小さかったバナナの苗も、日に日に大きくなって、
a0096529_17171737.jpg

プルメリアも直植えしてから、スクスク成長〜、温室ジャングル化計画進行中〜♪
a0096529_17171845.jpg

最近暑くて、パンを焼く気になれずにいたところ、
先日Mairposa家に遊びに来てくれた方の奥様から、こんなにたくさんの手作りパンが届きました♪
これもまさにグッドタイミング!!!
美味しくって、愛情たっぷりのパン&手作り味噌♡
ホントありがいです。
a0096529_16592283.jpg

ちびりちびりと大切に食べてましたが、終わってしまったので、
勇気を出して、久し振りにパンを焼いてみました。
なんで、勇気がいるかって?
エアコンのない家の中でガスオーブンを30分ほど使うと、家の中は灼熱地獄化します!(笑)
あ〜早く秋来ないかな〜。
a0096529_16592543.jpg

朝一はそれなりに涼しい南伊豆。
サゴさんにも余裕があります。
a0096529_16592518.jpg

お散歩前の表情は穏やかね〜。
a0096529_16592245.jpg

お散歩から戻ってくると、こ〜んな顔に(@0@)
a0096529_17293634.jpg

ハアーハアーしているサゴさんの舌をじっくり観察してみたのですが、
暑さに適応して、舌の長さがd変わるんですね。
今日のはマックスな感じ!
長いよね、この舌!?(笑)
a0096529_16592732.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-08-13 18:40 | 田舎生活