<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

のし台

実家にあったのし台と麺棒を譲り受けました。
私の祖母がこれでお蕎麦を打ったりしていたんだそうです。
私が小さい時に他界しているので祖母の記憶が少ししか無いだけに、
これらの道具を使うことで祖母と繋がれそうな気がするんですよね。
店主が綿棒をツルツルに磨き直してくれたので、何か作るの楽しみです♪
a0096529_2053044.jpg


今日のマーリーちゃん。
どうしちゃったの〜???
肩のはだけっぷりがセクシ〜!(笑)
a0096529_20294547.jpg

兄に〜、アタチ何か変〜?
a0096529_20294798.jpg

チョットね〜(笑)
a0096529_2029501.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-07-31 21:32 | ワン子

変な恰好!

最近、都会と田舎を行ったり来たりで、
新幹線に乗る機会が多いのですが、新幹線は凄いですね。
時間通りに来て、時間通りに到着して、
何の心配をしないで利用出来るありがたさ。
東京駅では列車の到着と同時に、清掃の方達が一斉に車内の清掃を開始。
とても手際が良く、テキパキ、無駄な動きがありません。
皆さん連携プレーでキリッとお仕事をされていて、見ていて気持ちがイイこと。

日本の社会にいると、安全もサービスも清潔も、
水道から水が出ることもそれが飲めることも、
緑があることも自然が豊かなことも、
何もかも当たり前に存在するから忘れがちだけれど、
それって、全然当たり前のことではない国の方が多いんですよね。
携わって下さっている方々に感謝、太陽に雨に風に木々に全ての自然の営みに感謝。

サゴさん変な恰好してます!
a0096529_21332832.jpg

オエーしているのかも思って、
覗くと、
a0096529_21333158.jpg

こんなん、一生懸命食べてました!
これね、落下した、まだ成熟していない蜜柑。
だからね、香りは蜜柑だけれど、スッパイなんてもんじゃああーーーない、代物!
よく食べたね、って褒めてあげたいくらい、スッパイんですよ(@0@)
たぶんね、マーリーに取られたくない一心で思わず食べてしまったのではないのでしょうか(笑)
a0096529_21333550.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-07-28 21:52 | ワン子

ミョウガ

いつもならば晩夏に収穫するミョウガ。
今年はすでに花が咲いているって店主が言ってたので、見に行くとホントでした!
a0096529_20533033.jpg

越してきた時に植え替えたミョウガ、かなり丈夫な植物らしくどんどん増えてます。
a0096529_20533514.jpg

他にも土からボコボコ顔を出していたので、とり合えず収穫♪
店主も別のところから収穫してきたので、かなりの量になりました。
しばらく収穫が続きそうですね。
子供の頃、ミョウガなんて臭くて不味いって思っていたのに、
今は良い香り〜って思うんですから、不思議ね〜(笑)
a0096529_20533651.jpg

ミョウガには全然興味がないサゴさん。
今日は雨なのでよく寝てます。
気持ち良さそーに寝ていると、
a0096529_21155215.jpg

いつものゴトク、安眠妨害されてました(笑)
a0096529_21154938.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-07-26 21:25 | 田舎生活

太陽の陰(^0^)

行ったり来たりと移動が多かった数日間。
店主の実家で掃除機に脅えて、サゴ兄ちゃんの上に乗るマーリー(^^)
乗られても怒らないんだよね〜、サゴさんって。
a0096529_13195447.jpg

そこに、いきなり大きな影が、、、、、
太陽が前を横切るだけなのに、こんなに大きな影が出きるんですよ(笑)
a0096529_13195687.jpg

まだまだ子供だけれど、大きいもんね〜。
サゴさんは、太陽の遊ぼう遊ぼう攻撃に、悪戦苦闘!
一応ボスだから、舐められちゃあいけない!って、ガンバってますが、
なにせ体重差3倍以上だからね〜(笑)
a0096529_13195989.jpg

太陽みたいに大型犬を飼うと家のもの全てが破壊の対象になります。
スリッパとかリモコンとかティッシュとかは当たり前。
家具だって、何でも噛めるものは噛んでみる!って感じでしょうか。
これは、籐のイス。
いっつもガジガジしてますね〜。
a0096529_1320079.jpg

こっちは、壁!(笑)
この壁は太陽一人でやったわけでなくって、ププレのお母さんが一番最初ね。
最近はマーリーまでもガジガジやってました(^^;)
ワンコは壁好き?(笑)
ワンコと暮らすって、人間が想像しないことの連続だよね〜(笑)
a0096529_1320123.jpg

最近散歩が少し上手になってきたマーリー。
アスファルトの上を歩くのは安全!って言う認識が少し出てきたようです。
でも、サゴもマーリーも都会の散歩で遭遇する、エアコンの室外機や自転車自動ドアの音など、
ビビりまくりで慣れるまで時間がかかりそうね。
「お散歩してるからあたちのウエストのくびれてるでしょーー?」
a0096529_1320244.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-07-24 15:38 | ワン子

雨の日の過ごし方

雨が降ったり止んだり。
台風が来る前に、植物を紐で縛ったり、飛びそうな物は仕舞ったり、準備万端!
先日干しておいた麦も取り込みました。
a0096529_1539385.jpg

麦って乾くと、とても綺麗な黄金色なんですね。
a0096529_1539749.jpg

特に茎が凄い黄金なの。
外の皮を取り除くと、中の茎がメチャクチャゴールド、ピカピカ光ってるんですヨ!
金箔張ってあるみたいで、ビックリしました。
はてさて、この麦、どうやったら食べられるようになるのなかー?
調べないとね、
誰かおせーて下さい(^0^)
a0096529_1539933.jpg


この写真は、お散歩に行く気満々の時のサゴさん。
葦簀越しに、早く行こーぜ!ってワンワンピーピーかなりウルサイです(^^;)
a0096529_15493937.jpg

でも、今日みたいに大粒の雨が降ってたりしたら、呼んでも外出ようともしない、面白いね。
雨の日は室内で遊んでストレス発散!
今日はテニスボール、
テニスボールは、破壊王のサゴさんでも、壊すのに時間がかかるありがた〜いオモチャ。
古いのは完全に壊しちゃったので、ニューボールをプレゼント♪
a0096529_1539389.jpg

チョー大喜びで、
転がしたり、噛んだり、遊んでます♪
a0096529_1539535.jpg

かなり満足したみたいね(^0^)
a0096529_153954.jpg


おまけ、写真。
夕飯作ってたら、
サゴが来てお座り、
するとマーリーがその後ろに座り、
縦列駐車、じゃなくて縦列お座り!
気をつけ!
前ならえ!
っとか言いたくなるほどきっちり整列してますよね(笑)
a0096529_214171.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-07-20 16:14 | 田舎生活

温室ジャングル♪

<お知らせ>
今週末の7月23日(土)12:00~15:00に横浜動物愛護センターにて
保護犬を知ってもらう目的の『ふれあいの会』が催されるそうです。
アニプロさんのワンさんたちも参加するので、興味の有る方は是非とも足を運んで下さいね。

一週間ほど前、店主がこんなきのこ発見!
何て言うきのこなんだろ〜?
食べられるのかな〜?
毒あるのかな〜?
ってな感じで、きのこに関しては本当に疑問ばかり、
きのこの達人とか近くにいたらいいですよね〜。
a0096529_7325131.jpg

夏になったので、温室内にて鉢植えで冬越し出来た植物を、直植えにしました。
a0096529_7311338.jpg

冬の間は、見事に葉が落ちてしまったプルメリアも、新芽がグングン育ってます(^^)
a0096529_7311755.jpg

以前購入したバナナは冬越し出来ずに、消滅してしまいましたが、
友人がお土産にくれたの沖縄の『三尺バナナ』を植えてたところ、目に見えて急成長中!
バナナの奥には冬越し出来たアボガドも植えました。
プルメリア3本、アボガド2本、バナナ一本、どれだけ育つんでしょーか。
伊豆の冬は零度にもなりますから、夏の間にどれだけ大きく育ってくれるかが勝負かな。
小さな温室が緑でいっぱいになって、プルメリアのお花が咲いてバナナとアボガドが出来て温室ジャングルになるといいね〜♪
a0096529_731984.jpg


昨日は、我が家で今期一番の暑さだったと思います。
いつも比較的涼しげなサゴさんが、時折、「ハァーハァー」してましたから。
風の通り道を見つけて気持ちよさそー(^^)
a0096529_731162.jpg

こちらもね(^^)
a0096529_7515944.jpg

サゴの真似というか、サゴが動くとサゴが好きなマーリーが移動してきたりします。
マーリー的には安心するのかもね。
サゴ的には、「風がが通らなくなっちゃったんですけど〜」(笑)
a0096529_7311984.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-07-18 08:09 | 田舎生活

少し前の大雨で、一番下の田んぼに大きな穴が開いて水が抜けてしまったので、
店主が、土のう袋を使って修繕してくれました。
他の田んぼと比べると、同じ時期に植えた稲よりかなり控えめな成長。
でも無肥料で、充分に育ってくれています。
a0096529_2040143.jpg

こちらが不耕起の稲たち。
田植えしたばかりのころ、雑草に負けそうになってて、無理かな〜?って、
ちょこっと思っちゃたりもしたのですが、
こちらもゆっくりですが、確実に成長中〜。
ありがたいです。
a0096529_20401496.jpg


熱い中、遊びに来てくれたソラ、
まずはサゴ兄さんに御挨拶!
「こんにちはー」
a0096529_2040175.jpg

と、思いきや、
いきなりロデオですかあ〜〜〜(笑)
「イ〜ハッ〜〜〜!!!}
a0096529_20401717.jpg

サゴさんマウンティングされているのに、じっと我慢、
見るに見かねて、
「ソラ、止めなさい!」との飼い主の声に、
「なんで〜?」のオトボケ顔(笑)
a0096529_20401996.jpg

あまりにシツコイさにサゴさんが「ガルル〜ワン」って怒って、ちょっとだけビビって離れたソラ。
「はあ〜、暑いのに疲れたあ〜」
a0096529_20402443.jpg

「寝よ、寝よっ!」
a0096529_2040259.jpg

「縄張りははっきりさせておかないと、一応ボクがここのボスだからさ」
a0096529_20402383.jpg

「はあ〜、マジ疲れた、ボクのことはしばらく放っておいて下さいね」
a0096529_20402874.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-07-14 21:15 | 田舎生活

成長

冬に設置した時は、こんなに殺風景だったポスト付近も、
a0096529_21593776.jpg

凌霄花が咲き始めて、こんなに賑やかになりました♪
a0096529_21503497.jpg

かんちゃんママから冬にもらったモンステラも、
a0096529_21503582.jpg

温かくなると急にニョキニョキと成長して、立派になってきました!
a0096529_21504110.jpg

芝だって、こーんなに寂しい感じだったのに、
a0096529_21503850.jpg

今は青々して、ゴローンと横になれる♪
太陽や自然の力って凄い!
植物の成長って時間はかかるけれど、成長したお花や緑が与えてくれる喜びって特別なパワーがありますね。
a0096529_22415693.jpg



昨日の夕方、何者かから逃げ惑っていたマーリー。
どうやら、虫に襲われていたらしいい。
チェックするとお尻がぷっくりと腫れていた。
たぶん、血が少し出てたからアブに噛まれたっぽい。
ティーシャツから出てた場所が狙われたようです。
サゴとかプーさんは、アブが来たら、「エイっ!」てな感じで、自分で退治してたけれどね、
マーリーには、まだ無理だもんね。
取り合えず、ティーシャツで吸血鬼から身をろーね。
お尻、チックンされて、痛かったよ〜(><)
a0096529_22235818.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-07-13 22:30 | 田舎生活

動きますよ〜♪

梅干しの後ろに写っていた車。
ワーゲンバス、タイプ2。
好きな人は大大大好きでたまらない、という車らしい。
そう、店主の車。
よくされる質問ナンバーワン「動くんですか?」
答、「動きます!」(笑)
前からみる顔、
温かみと愛嬌があるんですよね〜。
a0096529_2051685.jpg

このバスのエンジン音がまた格別。
今どきの静か〜な車とは正反対のバリバリ音。
先代のボス爺様は高齢で目が見えなかったので、この車のエンジン音が大嫌いでした。
影響されてプーさんまで恐がるようになちゃって、お出かけするよ〜って言うと、
ワンコたちは一目散で、私の車に飛び乗ったものでした(笑)
a0096529_20505311.jpg

サゴさんは好きみたい。
三角窓から顔を出して気持ちよさソーにします
マーリーもへちゃら。
あっ、バスの質問は、私にはしないでね。
全然わかってませんから(笑)
a0096529_21394177.jpg


今日も暑暑でしたね。
この炎天下で、暑いから早く戻っておいでって言ってるのに、外でフラフラ〜。
a0096529_21155791.jpg

こーんな顔になっちゃったー(笑)
a0096529_21155553.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-07-11 21:49 | 田舎生活

土用干し

本日も快晴☀
空も緑も夏〜って感じですね。
a0096529_2194465.jpg

これからしばらく晴れそうなので、いよいよ梅干しの土用干し開始〜♪
お外にチッチに出たマーリーがなかなか戻って来ないと思ったら、
梅干しからする甘〜いプラムの香りに誘われて、梅干しの下をずっとウロウロしてました(笑)
香りと違って、甘くないんだよ〜(^^;)
a0096529_2194644.jpg

気持ちよく晴れてくれたから、今日の夕方にはこんな感じ、
これをまた梅酢に戻します。
a0096529_2194971.jpg

サゴも土用干し!?(笑)
暑くても日光浴するのね、ワンコは。
日光浴→ビタミンD→カルシウム〜、って本能で分かってるんでしょーね。
a0096529_2195122.jpg

しばらくして暑くなりすぎると、日陰に避難。
行ったり来たり、しばらく繰り返してました。
a0096529_2194324.jpg

葦簀が作り出す日陰、サゴにも気にも入ってもらえて良かった良かった(^0^)
a0096529_2195427.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-07-10 21:31 | 田舎生活