<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

田植えday2

昨日はこ〜んなに晴れて気持ち良い、ポカポカデイになりました。
a0096529_2020395.jpg

雨でしばらく見に行っていなかった苺、たくさん赤くなってました♪
a0096529_2020830.jpg

昨日は、やっと晴れたので、助っ人に来てくれたかんちゃんファミリーと一緒に田植えしました。
A型とO型のコラボ(^^)
a0096529_20341833.jpg

かんちゃんパパもママあっという間にコツをつかんで、上手にどんどん植えてくれるから大助かり。
本当にありがとー♪
a0096529_2020879.jpg

畔の曲がり方に合わせて植え方もカーブさせて、機械で植えてるみたいになってきた〜?!?!
感覚は慣れてきて上達してる〜〜〜!
けれど、体は全然慣れない〜〜〜、毎度筋肉痛なのヨ〜〜〜(涙)
a0096529_2020647.jpg

田植えしている間、かんちゃんもマーリーもサゴさんもおうちで仲良くお留守番♪
なのに、三人衆の写真撮るのすっかり忘れてまして、ノーピクチャーでごめんなさい(^^;)
寝るとヤケに薄べったいサゴさんの写真載せときます(笑)
a0096529_20572736.jpg

また今日も難しい顔して寝てました(笑)
a0096529_20572934.jpg

ワンコが縁で仲良くなったかんちゃんファミリーに田植えまで手伝ってもらって、
人のご縁ってホント不思議で素敵だな〜ってしみじみ思いました。
一期一会、出会いは大切にしたいです。
[PR]
by teuchisobaya | 2011-05-31 21:09 | 田舎生活

雨の日、

雨、続きますね〜。
今日は微妙に肌寒いのと、湿度対策のために、薪ストーブつけました。
マーリーは寒がりだから、薪ストーブがついていると、とっても嬉しそう。
幸せそーに寝てるね♪
a0096529_1712352.jpg

最近、益々艶が増してきて、ゴキブリ的?!にツヤッツヤになってまいりました(^^)
a0096529_1712826.jpg

うちに来たばかりはオッパイが伸びきって赤く切ない感じだったのですが、最近はすっかり元通り、
ピカピカキレイになりましたヨ(^^)
まだ、脇の下や首の下など部分的に痒がることがあるので、マクロ的に排毒だと考えています。
これからも食事とマッサージとシャンプーで清潔に血行をよくして、更に女に磨きかけよーねー♪
a0096529_1712047.jpg

只今夢の中〜♪
a0096529_1764890.jpg

雨と田んぼ作業で忙しく、段々畑のチェックを怠っていたのですが、
今日はもう雨でも見回ってきました。
こぼれ種から発芽した牛蒡がこんなに大きく生長〜(@@)
a0096529_1711719.jpg

これは2週間前写真です。
たった2週間でこんなに成長する力を持っているのですから、やっぱり牛蒡ってスゴい生命力だね!
この牛蒡は採種のために育ててますが、牛蒡っていったいどんな花が咲くんでしょう。
楽しみだな♪
a0096529_1711889.jpg

牛蒡の葉っぱってビックリするくらい大きいんですよ!
フキと比べてみると、大きさわかる?
フキの葉だって充分大きいんですけれどね〜(笑)
a0096529_1712041.jpg

雨が激しくなって、やっぱり畑仕事は断念(><)
明日こそ、晴れてくれ〜、曇りでもいいから、雨止んで〜。
まあ、こんな雨降りの日は料理だね。
ちょいと昔、5年くらいまで自分でパン焼くなんて考えもしなかったのに、
今はパンがなくなると自分で焼くのが普通になってたり、
こっちに超してくる前、ちょくちょく下田の友人宅に泊まらせてもらっていた時、
その住宅街の夜道で、「暗いよ〜恐いよ〜虫だよ〜」とぎゃーぎゃー騒いでいた自分がいたり、
人生ってどんどん変化していって面白いな〜って、最近つくづく思います。
数年後には、きっとお米=自分で作ることが当たり前!、になっているのかな。
『思考』が出来ないって決めてしまっているだけで、その決めつけを無くせば出来ないことってないんだろーなー、きっと(^^)
自己流パンだけど、自分で作るのは楽しい♪
a0096529_1805989.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-05-29 17:49 | 田舎生活

桑の実♪

梅雨?に入った?のですか?
雨降ると田植えが出来ない、雨止んで〜!

毎年お楽しみの、桑の実もいよいよ熟して参りました。
今年も鈴なり〜♪
a0096529_21515469.jpg

桑の実を収穫すると、手が真紫になります。
a0096529_21515786.jpg

今年も、湿度が少ない今のうちに、ドライ桑の実にして保存。
桑の実はサゴさんのオヤツ。
落ちてる桑のみを食べまくるから、この季節のサゴさんの排泄物は紫色よ(笑)
a0096529_21515133.jpg

サゴさん、何してるの?
a0096529_215153100.jpg

今日もボーンですか。
a0096529_21515082.jpg

最近、ちょくちょくハマってるんですよね、骨噛!
a0096529_21514866.jpg

あんまり、噛み過ぎると、歯茎から血が出ちゃいますよ〜。
ほらね!
a0096529_21514570.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-05-27 21:58 | ワン子

田植え♪

いよいよ田植え開始しました!(^0^)
取り合えず、バカ棒(定規みたいなもの)を作って、30センチ間隔で植えてみることに。
a0096529_21235236.jpg

本日は助っ人も参加してくれたので大助かり。
農業女子の田植えはオシャベリにも花が咲いて賑やかです(笑)
楽しいお米が出来そう〜ですよ〜♪
a0096529_21255651.jpg

手植えって、ずっと同じ姿勢だし、座れないから足腰にバキバキになるけれど、
これがいつの日かお米になると思うと、一本一本がとっても大切に思えてきます。
今回は、苗床を小さくし過ぎて、苗が密集してしまったことが反省点。
やりながらも、来年はこーしよー、あーした方がいいかもね、等々、改善点が見えてきます。
本を読んだりネットで検索しても、やっぱりやってみないと分からないことってたくさんですね。
経験することから、新しいことが生まれるんだなって思いました。
田植えまだしばらく時間がかかりそうですが、少しずつ時間がある時に、植えていこうと思います。
a0096529_21294098.jpg


昨日久しぶりに、かんちゃんが遊びに来てくれたのでみんなでワイワイガヤガヤ(^^)
空豆収穫して、お外のファイヤープレイスにて焼き焼き!!!
a0096529_1948464.jpg

みんな、焼けるの待ってまーす(笑)
a0096529_19484912.jpg

早く焼けないかな♪
a0096529_19484818.jpg

空豆どっかに落ちてないかな〜(笑)
a0096529_19485179.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-05-25 21:35 | 田舎生活

誕生日〜♪

今日は、じゃなくてもう昨日になちゃったけれど、私、お誕生日でした♪
誕生日は、丸一日東京での一慧のクッキング食箋&手当法のクラスに出席していたので、先ほど帰宅。

早朝、バタバタと支度をしていたところ、店主くんからの嬉しいプレゼントをもらっちゃいました♪
ずっと欲しかった菜切包丁と店主お手製の蜜柑の花のレイ〜〜〜♪
この蜜柑の花のレイをもらうと、この季節の誕生日でよかった〜って思います(^V^)
本当に、素敵な香り♪
ずっと香っていても飽きない、不思議な国にいけちゃいそうな妖艶な香りです♡

菜切包丁も明日使うのがとっても楽しみ。
チョーウルトラ千切りとかしちゃおっかな〜(笑)
そして、いつもいつも、包丁を研いでくれたり、刃物をぜ〜んぶメンテしてくれている旦那さんに感謝感謝です。
私もいつか、包丁研ぎも教えてもらおうと思います。
a0096529_0151385.jpg


今年は家の前のエゴノキがすごくキレイに咲いています。
実がえぐい(えごい)ことに由来して、この和名がついたらしいですヨ。
かなりの大木です。
a0096529_031266.jpg

こんなにびっしりと真っ白な花をつけます。
だから、日中は物凄い数の虫たちの羽音がするんですよ〜。
下向きに花をつけるので、下から見上げるとまたそれはそれで美しいです。
a0096529_031244.jpg

では、今日のとっておきの一枚。
仲いい〜よね〜、このふたり♡
a0096529_0373090.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-05-24 00:13 | 田舎生活

出荷!してみました(^^)!

ありがたいことに、今年は空豆が大豊作!
どう考えても、我が家で消費出来る量じゃない、っと言う事実が、一回収穫してみてわかり、
収穫してもまだまだある、嬉しい悲鳴状態。
実家に送ったりしたけれど、それでもまだまだある〜!
このままでは、もったいないので、ご近所の直売所に出荷してみました(^^)
うちの野菜は全部無農薬ですが、
最近は自分で作った落ち葉堆肥と刈取った草を土に戻しておくだけの、無農薬無肥料栽培。
a0096529_21312427.jpg

先日、某国では、野菜を大きくするのに『膨張剤』なる物を注射、って聞きましたけれど、
それって食べてもいいんですか〜?ってかなりビックリ。
まあ、買う側の要求が、大きいの、揃ったの、色が良いの〜、とかですからね、
ニーズにあわせちゃったんでしょうね〜。

自分で野菜を買う時は、出来ることならば、無農薬野菜を買いたいのですが、
正直、そう言う野菜って高い!
もう少し、普通の野菜と近い値段だったら、そっちの方買う人って増えると思うんですけれどね。
だから、形も粒も不揃いだけれど、絶対安心して食べられる野菜を誰かとシェア出来たらいいな〜
って思ったのも、今回出荷した理由の一つでした。
ゆえに、値段も普通の空豆と同じヨ。
だって、高い理由がないもん。
肥料とか水で太らせていないから、実はちっちゃいけれど、ビシッと詰まってて味が濃くて甘いんですよ♪
こんな感じにパーッケージして出荷、当日、目出度く完売しました。
ってホンノ数個だからね(笑)
あともう一回くらい出荷できそうです。
a0096529_21595445.jpg


こちらは、10年間ほど、鉢植だった、月桂樹。
三年前ににやっと直植して、一気に元気に成長。
a0096529_2212690.jpg

先日剪定したので、たくさんのベイリーフの収穫となりました。
a0096529_2131298.jpg

一枚一枚おキレイにして、乾燥させてみたものの、これもあまりの量だったので、出荷!(^^)
無農薬だから、虫に食われている葉もあるし、大きさもバラバラ。
でも、料理の種類や量によって、大きさは調節出来るから、大きさバラバラがいいな、って私は思ってます。
a0096529_21584354.jpg


直売所って、いろいろな物が売っていて、私、大好きでよく行くんですよね〜。
直売所のシステムって、売れると自動的に、メールで売れました、って教えてくれるので驚いちゃいました。
売れた分だけ補充しに行けるので、とっても助かります。
自分で作った野菜が売れるって、ちょっと不思議で楽しい感覚♪
小さい頃の、お店屋さんごっこを思い出しました(笑)
次は何出そ〜かな〜♪
目指せ百姓〜〜〜!!!(^^)
a0096529_21352254.jpg


先日、そらが遊びに来てくれて、大騒ぎ〜!
あまりのハイパーぶりに、サゴさん、、、沈黙かと思いきや、
a0096529_2211973.jpg

思いっきり、弾けてましたー!!!(笑)
走る、おっかける、また走る!
a0096529_22112751.jpg

見ている方が疲れました。
マーリーは危険を察知して、お家のなかに避難。
典型的なボストンテリアの♂!
疲れをしらないヤバい犬種なのです(笑)
a0096529_22111166.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-05-22 22:22 | 田舎生活

春の大潮

春の大潮。
潮の満ち引きが大きいのが大潮。
その大潮の中でも、春と秋はその干満の差が特に大きいんです。
そして、春の大潮は、夜よりの昼の引きの方が大きい。
なので、普段は海水で入れない場所まで歩いていけるんです。
いつも海水に満たされている場所を歩くのはワクワク楽しい。
洞窟探検みたい。
a0096529_21565363.jpg

不思議な風の流れがありました。
a0096529_21565144.jpg

自然が作り出した絵画。
a0096529_2156579.jpg

a0096529_21565542.jpg

差し込む光がとても輝いていて、力を与えてくれます。
a0096529_22202813.jpg

いろいろなストーリーが湧いてきます。
a0096529_21565891.jpg

滅多に人が来ない場所、生き物もたくさん。
こちら、タコさんです。
菜食の我々だからか、恐がる訳でもなく、ちょっと隠れただけで、撮影に応じてくれました(笑)
a0096529_21572784.jpg

これ知ってる?
海牛(うみうし)って言うんだそうです(@0@)
のっそり、のっそり、大きな殻無しカタツムリみたい。
海藻と砂っぽく擬態してました。
a0096529_21564289.jpg

ウニたち。
素足で踏んだら大変よ〜!(経験者は語る、笑)
a0096529_21564513.jpg

チビサザエ、日干しになっているところをレスキュー(^^)
a0096529_22171848.jpg

人間がどう計算しても作り出せない美しさがそこにはありました。
いつまでもこの美しい自然と生き物たちが、そこに住める環境であって欲しいと願います。

暑かったので、お留守番。
も〜、待ったよ〜〜〜〜!!!!
a0096529_22334928.jpg

a0096529_21565118.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-05-19 22:24 | 田舎生活

ワンコと暮らす

人それぞれ、いろいろな事情があるかもしれないけれど、
飼うと決めたら最後までずっと一緒、が当たり前の世の中なって欲しい。
自由の変わりに人と暮らすことを選んだワンコたち。
人が大好きで人を信じて、いつも愛情をくれる。

今でも人が来ると、ビクビク逃げ回ってしまうサゴさん。
慣れるまでとても時間がかかる。
どんな経験をしてきたのか解らないけれど、逃げることで生き延びできたことだけは間違いない。
でも、私たちが呼ぶと必ず来てくれる、忠犬なサゴさん。
信頼してもらえることが嬉しい。
a0096529_2031784.jpg

ワンコは独りぽっちは嫌い。
誰かと一緒が大好き。
触ってもらったり、撫でてもらうのが大好き。
温もりが大好きでひっつき虫だ。
a0096529_2031932.jpg

知らない人が見たら、目が見えないってわからないほど元気なマーリー。
でも、まだまだ、知らない音がすると、動けなくフリーズしてしまう。
やっぱり、誰かといつもくっついているのが大好き。
独りは嫌い。
a0096529_20311369.jpg

昨日のアニプロさんのブログを読んで、ワンコは人間にとって何なんだろうって考える。
私にとっては、掛け替えのない家族。
引っ越しするからって、置いてはいけない、家族だから。
どんなに忙しくても御飯あげること忘れない、家族だから。
ましてや、いらなくなったから、病気になったから、処分してくれとは考えつかない、家族だから。
子犬が1頭いくらで売れるかとは計算出来ない、家族だから。

物言えぬワンコと一緒に暮らすと、逆に嘘がなくなる。
嘘はバレる。
彼らはすべてお見通しだからね。
サゴもマーリーも生きててくれてありがとう。
アニプロさん、マーリーを保健所から救い出してくれてありがとう。
我々人類も、人間だけよければそれでいいと言う生き方を、そろそろ見直すときなのでいでしょうか。
a0096529_20311548.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-05-17 21:23 | ワン子

実り

マーリーを助けて下さったアニプロさんの『ブログ』です。
震災の被害もなく、普通の暮らしをしている場所でも、日々たくさんの命が処分されています。
保護された犬や猫たちはひたすら人間を信じて待っています。
保護されたこたちは本当に良いこばかりです。
最後まで一生涯責任を持って大切にする、ただこれだけのことを一人一人がするだけで、処分される動物はいなくなります。
(『ブログ』と書いてある青字をクリックして下さい。)



我が家の蜜柑の花が咲き始めました。
これからしばらくの間は甘〜い香りに包まれまれるアロマな日々。
ほわ〜っと緊張をほぐしてくれる大好きな香り。
うちの蜜柑の木は、去年はほとんど咲かなかっただけに楽しみです。
a0096529_23505512.jpg

梅も鈴なり。
4本ある梅の木、昨年は遅霜でほとんど全滅だったので嬉しいですね〜。
a0096529_2351069.jpg

アルプス乙女も結実してました。
a0096529_23505723.jpg

頂いた数粒から増やした麦が、今年はこんなに実ってます。
a0096529_0193184.jpg

何をしたわけでもなく、こうやって実ってくれる作物に、自然の恵みに感謝の日々です。
今年は、サゴの大好きな蜜柑も出来そうだよ、楽しみだね(^^)
a0096529_2351518.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-05-16 23:20 | 田舎生活

ハーブの相性♪

畔塗りが終わって、只今草刈り中〜!
機械で代掻をする予定だったところを止めて、鎌で草刈りをしながら足で土を平らにしてます。
a0096529_21131343.jpg

手で刈るからずっと同じ姿勢で、筋肉固まる〜(^^;)
足腰強くなるよ〜!
a0096529_21114680.jpg

苗床にバラ蒔いて、藁を被せておいただけの赤米もゆっくり生長してます。
a0096529_21114388.jpg

田んぼと同時進行で畑も大忙し。
今年は、段々畑の苺が無事収穫出来て感動してます。
毎年、赤くなると何者かに先採りされていたので、今年は、周りを草ぼーぼーにして、カモフラージュ大作戦!
効果ありのようです。
だって、私も探すの大変ですから(笑)
a0096529_21112954.jpg

草を掻き分けると、こんな感じで隠れてます。
形も大きさもまちまちだけれど、苺の香り豊かで美味し〜よ〜♪
a0096529_21113530.jpg

一緒にワイルベリーも収穫。
このワイルドベリー、去年はかなりの大株に育ったのですが、今年は見る見る元気がなくなり株痩せしてました。
変だな〜って思って、調べるとミントとの相性がダメ!
野菜とハーブには互いの成長や環境を助け合うコンパニオンプランツと、逆の互いに成育に悪影響を与える組み合わせがあります。
特に悪い相性は大事かも。
ワイルドベリーの周辺を占拠していた、ミントを取り除くと、
みるみるうちにワイルドベリーの苗が元気になり、苺もできました(^0^)

昔、ラズベリーとブラックベリーの苗を買ってきて、ラズベリーとブラックベリーの垣根が出来たらいいな〜、
なんて夢膨らませながら隣同士に植えたら、両方ともに消滅してしまったこともあります。
あとで調べたら、ラズベリー×ブラックベリーでしたね。
どの世界も相性ってやっぱり大事ですね〜(笑)
a0096529_21113272.jpg

こちらは同じミントでも仲良しコンビ。
ブロッコリー♡ミント、キャベツ♡ミント。
うちのスティックブロッコリーやキャベツがが3年経っても収穫出来るのも、ミントのお陰なのかな〜。
まだまだ知らないことばかりで、実験と発見繰り返す、面白いです。
ハーブってお花も楽しめて、香りも楽しめて、食することも出来るし、乾燥させたり、オイルにしたり、
その上コンパニオンプランツにもなるんですから、すっごいね〜。
a0096529_22374757.jpg

今日は風も止んで、お昼寝するには丁度いい日だったね、サゴさん♪
a0096529_21125027.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-05-15 22:22 | 田舎生活