<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ファイヤープレイス

急にファイヤープレイスが欲しくなり、庭の隅っこに、家にあるもので適当に作ってみた。
一段深く掘リ下げて、使っていない枕木並べて、石拾ってきて置いて完成!
ちょ〜スピード仕上げ&簡単トライアングルファイヤープレイス誕生!!!
a0096529_20311538.jpg

もう一段、大きな石を集めてきて積み重ねる予定。
ここで、ちょこっと焼き焼きしたり、お茶したり、座ったり、景色ながめたり、用途いろいろ。
a0096529_20311771.jpg

掘りごたつみたいに意外と座り心地いい♪
田んぼ作業を終えて、座ってお茶しているとサゴさん登場。
a0096529_2040340.jpg

この細い枕木の上に、
a0096529_20312676.jpg

どうしても一緒に座りたいらしい、
a0096529_20311984.jpg

お尻だけ、何度もずり落ちながら、必死で座り直すサゴさん。
別に無理して座らなくても、と思うんですが、そう言うことにコダワルところが、サゴさんの可愛いところなんだよね。
a0096529_20312236.jpg

「この角度が一番、しっくりだわ〜」(笑)
a0096529_20312453.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-04-30 20:55 | 田舎生活

発芽〜♪

苗代に 籾蒔きして約一週間。
この一週間、雨風強い日も寒い日もあったけれど、黄緑色の小さな芽が顔を出しました〜♪
a0096529_2153648.jpg

赤米が手に入ったので、更に苗代を追加しました。
今回は、先日知り合った方から聞いたやり方でやってみることにしました。
苗代に籾を蒔き、乾燥防止と寒さよけに藁かけて、鳥よけに枝や細い木を置いて完成〜♪
いろいろなやり方があるので、試しながら、どれが自分たちやこの環境に適しているのか、
模索していきたいと思います。
a0096529_2153979.jpg

今日は20度越えの暖かさ。
あっちの匂いを嗅いだり、こっちをクンクンしたり、大忙しのマーリー♪
a0096529_22592734.jpg

あたちのこと呼んだ〜?
a0096529_2257445.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-04-28 22:32 | 田舎生活

自然の営み

天気予報や温度を見ながら、いつ種を蒔くか、いつ植え替えるかとか考える毎日。
自然の営みは、待ったなしの早さでどんどん進んでいきます。
冬の間、遅寝遅起の癖がついちゃっていたので只今切り替えの真っ最中〜(笑)
朝五時前には、すでに明るいから、どんどん畑仕事始めないないとね〜。

昨晩あたりから、虫の音が聞こえ始め、虫の音と南風の湿度に、初夏の気配を感じました。
それでも、今年はまだ朝晩は寒く、天城峠はまだ色々な桜でキレイでしたヨ。
今年の、アルプス乙女は寒さのせいか絶好調〜♪
ここは温暖な地なので、林檎の栽培には適していないのですが、この品種はなんとか実ります。
小さな虫たちがたくさん集まってお食事中。
たくさん実ると嬉しいな。
a0096529_21585247.jpg

伊豆の春の山菜はほどんど終わりですが、新潟から最近出始めたばかりの、山菜を頂きました。
コゴミにコシアブラ、たらの芽に大きな椎茸〜♪
コゴミは一株に7本くらいしか出来ないらしく、たくさん取り過ぎると枯れてしまうそう。
実は、今年は隣町にあった、コゴミの群生地がなくなってしまったそうです。
取り過ぎたり、木ごと切り倒してしまうと、親の木が枯れて無くなってしまいます。
これからも楽しめるように、ずっと残していきたい自然の恵みなだけに、
自然との対話や感謝する気持ちがとても大切だな〜って思いました。
a0096529_22182072.jpg

春と言えば、シャンプー!?
もと放浪ワンコのサゴさんにとって、シャンプーとか耳掃除とか、爪切りとか、「何するんだよ〜!!!」の世界。
でも、サゴさんはとっても良いこだから、イヤイヤでもシャンプーされてくれる。
シャンプー中に、「ブルブルしないでね」ってお願いすると、ブルブルしたそうでも我慢もしてくれます。
はじめの頃は、全く言葉が通じなかったのに、今では何でも分かってくれる、ありがたいです。
それなりに気持ちいい〜っっぽいのですが、基本ビビリンだから逃げ腰ですね(笑)
a0096529_2158573.jpg

一方、マーリーさんは、お風呂が大好き♪
誰かがお風呂に入っていると、こうやってストーカー?覗き見状態(笑)
流石に二人のシャンプーは腰が痛くなるので、マーリーは次回ね〜。
a0096529_23184377.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-04-27 22:22 | 田舎生活

共存農業(^^)

今日、田んぼに行ったら、お隣さんが苗代作業をしておられました。
そして、なんと、一緒に作業しておられた方が不耕起農法経験者〜♪
いろいろな疑問を直接聞くことが出来て、今からでも出来るだけ自然農でも大丈夫、って(^0^)
お隣さんも、これから機械をいれる予定だった代かきも止める、とのこと。
うちも勿論中止〜!!!
お隣さんも一緒にできる限り、自然農でやりましょーと、言う話しになり、
畔や田んぼ内の草刈り、畔が水漏れしない為の手直しを田植えまでの間に準備することとなりました。
そう言う展開になって、なんか、とても、『ホッ』としている私たち(^^)
従来の田んぼのやり方への迷いがあっただけに、こう言う展開になったことに感謝。
店主も嬉しそう〜♪
これからは、他の生き物との共存農業がいいな〜っとつぶやいておりました。
棚田の一番下の一枚だけは、寒起こしの時にも耕していないので完全な不耕起状態。
他のところは、一回だけおこしています。
自分たちにとって心地よいやり方を探しながら、ぼちぼちやっていこうと思います。

ゼンマイ枕にして寝るサゴ。
去年はゼンマイ、プーとサゴに食べられちゃったけれど、サゴ一人だとゼンマイに興味ないみたい。
a0096529_21584515.jpg

ゼンマイどころか、今は眠くてそれどころじゃないみたいね(笑)
a0096529_21585940.jpg

見るな、ッつ〜〜〜の!(笑)散歩前、必ず同じ方向に周り続けるサゴさん動画
a0096529_21531431.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-04-24 22:07 | 田舎生活

苗代

日に数時間は田んぼで過ごす毎日。
畔を整備したり、耕したり、
ご近所で農業をされている方々から手ほどきを受けながら、えっちらおっちら、
取り合えず、お隣で田んぼをされる方と同じ工程で作業している感じです。
「籾殻を選別して、水につける」と教えてもらい、しばらくつけていると発芽しました。
a0096529_21432139.jpg

そうなると早めに播種したほうがいいらしく、急きょで苗床を作ることに。
しかし、どうやって作るのか今一つ分からないので、また人に聞く。
万能鍬で田んぼ一枚分を耕して、苗床にする場所の草など取り除いて平らにするそう。
耕して泥を細かくして、雑草取り除いて、、、、小休止。
泥の中作業をするのは、体力いるんですよね。

田んぼで作業していると、すごい数の生き物と出会います。
蛙の大合唱も、脳の奥〜の方まで響き渡る大音量。
こうやって、鍬で耕しているだけでも、実はかなりの生き物を殺傷してしまっています。
今まで、畑を耕していた時にも、あ〜ミミズ、殺しちゃった、ゴメン、って
幾度も心の中で謝ってきましたが、この田んぼはそれ以上に、多くの生命力に溢れた田んぼ。
だから、殺傷する生き物の数も多いんです。

昨日私が耕したところに今日行くと、蛙が死んでいました。
ひっくり返っている蛙を見ながら、私が殺したと言う事実に、とても心が痛くなりました。
しばらく考えて、その蛙の死は私たちが食べるお米に生まれ変わるのであって、
感謝をすることで決して無駄にはならない、してはいけないと二人で話し合いました。
お米一粒にも、野菜や果物一つにも、たくさんの命がその中に存在する、
他の生き物のお陰で日々の生活が成り立っていることをもう一度考えることとなりました。
今回は、耕したりと、一番スタンダードなお米作りをしますが、
いずれは、出来る限り殺生が少ない自然農や不耕起にシフトしていくことと思います。
生かされていることに感謝です。
a0096529_21432459.jpg

今日のサゴさん、
サゴ〜こっち向いて〜、って言うと、
a0096529_22255887.jpg

どこからともなく、現れたマーリー。
最近、サゴ〜って呼ぶと、一目散で来るんだよね〜、名前変えた?(笑)
a0096529_2226015.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-04-22 22:27 | 田舎生活

畔切り&畔塗り

海岸で自生しているツワブキを頂きました。
普通のツワブキ全然違う。
ひょろ長くて葉っぱが小さくてその上、全体が毛で覆われてて、初めてみました。
a0096529_20291622.jpg

すごく美味しいらしい、とのことで灰汁抜きをしてから、煮付けてみたところ、
香り良く、とろ〜んととろける口当たり、今まで食べたフキのなかで一番美味しく大感動しました。
a0096529_20291385.jpg

田んぼ作業再開!
まずは、畔切りと言う作業です。
畔の際と上部の雑草を、平鍬を使って土ごと削っていきます。
a0096529_20291386.jpg

広いし、棚田なので、畔かなりあります。
a0096529_2039990.jpg

まだまだだ〜、って思うと途方もなく長い道のりに思えるけれど、
ひと鍬ひと鍬〜いつかは終わる〜♪とか歌いながら、やっているといつのまにやらかなり進んでて、
こう言う作業って、自分一人の世界で、瞑想みたいな感じだと思いました。
a0096529_202910100.jpg

私が畔切りしている間に、店主は百姓エキスパート友人から、畔塗りを伝授してもらってます。
まず万能鍬を使って、畔近くの土を耕して、
a0096529_2029411.jpg

足で土を練って、
a0096529_20285987.jpg

万能鍬で土を畔に塗り付けて、
a0096529_2050739.jpg

平鍬を使って、
a0096529_20285430.jpg

きれいな塗り壁を作っていくと、
a0096529_20285011.jpg

こんな感じで、新しい畔の一部が塗り上がり〜♪
この作業、結構な時間と体力を要します。
機械では出来ない作業なので、コンクリートで整備してある田んぼもありますが、
やっぱり土の方がいいね〜。
畔塗りって、どう仕上げるのか、左官仕事と同じで、やればやるだけ、上達して上手になりそうーね(^^)
この田んぼには、蛙もケロケロ、いろいろな生き物が住んでいます。
まだまだ、やることたくさん、楽しみです。
a0096529_20284894.jpg


今日もお留守番のワンコたち。
田舎暮らしは、春から夏にかけて、やることてんこ盛りだからね〜。
ゴメンね〜。
お留守番が多くなり、マーリーが大進歩!
なんと、大きなトイレシートならば、95%の確率で上手にトイレ出来るようになりました〜。
いつのまにやら、すごい、天才です!(^^)
天窓の日だまりもシェア♪
仲良しなんだよね〜(^^)
a0096529_20284532.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-04-20 21:14 | 田舎生活

結婚式(^^)

週末に友人の結婚式に行ってきました。
大学時代の仲間内の、最終の美を飾る結婚式。
久しぶりに昔の仲間が一同に集まり、昔にタイムスリップしたかのごとくの楽しい時間。
笑いっぱなし、しゃべりっぱなし、そして時には涙有り、の大忙しの一日。

主役の新郎&仲間とは学生時代に、それはそれはムチャクチャな日々をともに過ごしたものです(笑)
私からしてみたら弟のようだった彼も、いつのまにかPont du Gardというという繁盛店他4店舗も持つオーナーに。
素直で面白く、時にはえっ?!っと思うような言動行動、
でもそこには素直な探求心と行動が常に伴ってる。
彼はまさに『引き寄せの法則』を実践している人。
知識だけでなく経験、体験している人。
他にも彼がやっていること、"飲食店開業、運営に関する相談"、
お金の為だけに動くのではなく、
彼が言っているように、『同じ業界でそれぞれ頑張っていける仲間になれればそれで十分です』
こんな考えを持つ経営者がもっと増えて、個性を尊重し合える仲間がたくさん増えると素敵な社会になりますね。

この日の披露宴は、東京日仏学院 ラ・ブラスリーにて。
ここは緑がたくさんの素敵な場所。
美味しい食事とワインにみんなニコニコ。
a0096529_211479.jpg

私と旦那さんは特別にベジダリアン用の食事を用意してもらいました。
感謝感謝です。
a0096529_211511.jpg

二次会は銀座に移動、
a0096529_2114526.jpg

ここでも、新郎新婦の計らいによって、特別サラダが用意されていました(^0^)
サラダを持ってきてくれたスタッフに、
「普段どういうものを食べているんですか?」と、とても不思議そうに尋ねられたのが印象的でした。
そうよね、肉も魚も、卵も、乳製品も食べないって、普通の食生活からは想像もつかないよね〜(^^;)
サラダには気を使ってか、塩もドレッシングも無いサラダでしたので、
本当にスタッフもどう対応していいのか、困ってしまったのでしょうー。
ご迷惑おけして、申し訳ありませんでした。
a0096529_2114215.jpg

ここでも、美味しワインが出てくる出てくる、
久しぶりに飲みましたね〜。
これは、15リッター入りのシャンパン、
滅多に飲める代物ではないらしい。
ついでもついでも減らない魔法のシャンパンでした〜(笑)
ワインと楽しいことがお好きな方、是非とも彼の経営するお店、お勧めですよ〜。
だってオーナー夫妻が最高に幸せで、素敵なカップルだからね〜。
a0096529_2114288.jpg


サゴさんとマーりーは、店主の実家にてお留守番。
も〜待ったよ〜、とベタベタ甘えるサゴさん。
a0096529_2113871.jpg

店主お母さんの足元に群がる3匹。
どこにいっても、台所好きだね〜(笑)
a0096529_2113623.jpg

手のアップ、太陽の手ってもうマーりーの顔くらいあるかも。
a0096529_2114028.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-04-18 22:22 | その他

すべて春〜♪

今年も南伊豆は大島桜と山桜が山々で咲いています。
もうすでに満開を越えた桜からは、花吹雪舞いとても幻想的。
我が家の山桜も大島桜もまだまだ見頃。
畑仕事をしていて、ふと、見上げると満開の桜があり、風が吹くと桜吹雪が舞い、
サゴもマーリーもウロウロウトウトしている姿を見ると、感謝の気持ちでいっぱいになります。
a0096529_22345843.jpg

今年も、ご近所のお花見絶景ポイントに行ってきました。
ちょっとピークを越えてしまっていましたが、それでも本当に美しく幻想的。
南伊豆の山には、自生している桜の木がメチャンコ多いんです。
桜の木が多いから、この季節、山全体が霞がかかったように『白』く見えるんです。
ぼわ〜っと白い山と鴬の鳴声〜、ぜひとも体験しに来て〜。
a0096529_22333043.jpg

春は、新しい生命が溢れるとき。
ハチや蝶や虫たちも動き出しました。
鳥たちも巣作りに大忙し。
今年も我が家の軒下に、4つも巣を作っています(^^)
去年までは、私たちが動くと警戒していた鳥たちも、今年は我々の存在は気にならないみたい。

春爛漫、
サゴさんが、ボーッとしていると、
マーリーフラリと登場、
a0096529_22331644.jpg

劇的瞬間をスクープしてしまいました!!!(=^0^=)
a0096529_22333914.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-04-15 22:59 | 田舎生活

久しぶりです。

かんちゃんママから教えてもらった「TORAKOTAYA」さんの募金用メッセージシャツが届きました。
祈りと希望がこもった素敵なティーシャツです。
生きとし生けるものすべてに平穏な日々が戻ってきますように。
a0096529_21132274.jpg


そして、かんちゃんファミリーとも久しぶりの再会!
久しぶりなのに、全然、普通に我が家に馴染むかんちゃん(笑)
a0096529_21132051.jpg

ソラも久しぶりに遊びに来て、かんちゃんママにトリミングしてもらってました。
a0096529_2113180.jpg

6ヶ月になったソラ、子犬のパワーは半端ないです(^^;)
ひとりで走り回り〜、ちょっかい出しまくり〜、サゴさんはシッポを追いかけられ〜、
ソラ以外の3ワンコは、子犬のエンドレスなパワーに押されまくってました(笑)
ボストンテリアには『尻尾』が無いから、サゴの尻尾が面白くてしょうがないみたいね。
a0096529_21125696.jpg

そして、こちらは、久しぶりに会うかんちゃんとマーリー。
こんにちはーマーリちゃん♡
久しぶり〜クンクン♪
a0096529_21125555.jpg

良い香り〜クンクン♪
a0096529_21125267.jpg

ねえねえ、ボクと二人でアソボ〜♡
a0096529_21332381.jpg

じゃあ〜遊んであげるわよ〜


そうだ、前回、今年は筍が少ないらし!、と書いたばかりですが、そんなことなさそうです。
翌日、山に入ると短時間で、こんなにたくさん。
まだまだあるんだそうですよ〜(^^;)
今年も筍三昧〜?!
a0096529_2113319.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-04-12 21:47 | ワン子

筍(^^)

初物の筍!
筍が豊富な南伊豆ですが、今年はかなり少ないみたいです。
夏の猛暑が影響しているらしい、と筍のエキスパートの方がおっしゃっていました。
現在キロ1200円なんだそうで、店主の掘ってきた筍大きいから高級品〜〜〜?!(笑)
少ないとは言っても、猪はしっかり見つけて掘ってあったそう。
サゴさんかマーリーを筍犬として訓練しますか!(笑)
店主、「猪が一つだけ残しておいてくれたんだ〜」って収穫した筍を見せてくれました(^^)
りっぱな筍ですね。
南伊豆は竹も太いけれど、筍もとても大きいんです。
大きい=筋張っている、って思われて、市場では敬遠されがちなんだそうですが、
南伊豆の筍は大きくても、柔らかくてあま〜い、とってもお買い得な筍なんですよ〜。
a0096529_20375351.jpg

これ、筍掘り専用の鍬ですって。
筍エキスパートの方の推奨品。
本日初使用したらしく、スゴいよ〜って嬉しそう〜でした。
a0096529_20375381.jpg

筍大好き、匂いに速攻反応しているマーリー、勿論サゴもね。
捨てたハズの筍の皮を見つけて食べてます(^^;)
a0096529_20375189.jpg


伊豆にも本格的な春がきましたが、今年は、春の花の咲き具合が例年と違うんですよね。
通常は菜の花→山桜、大島桜→ソメイヨシノ、と順番に咲くのですが、
今年は、菜の花も山桜も大島桜もソメイヨシノもぜ〜んぶ、今、一緒に咲いています。
ですから、山も通りもお花がいっぱい、今、伊豆はとってもキレイですよ〜♪
今が見頃だよ、と連絡を頂き、今年も深根城の枝垂れ桜を見に行ってきました。
a0096529_20374477.jpg

本当に、見頃で見事!
150歳。
素敵です。
a0096529_20374292.jpg

烏さんも休憩してました(^^)
a0096529_2037418.jpg

他県ナンバーの車とすれ違うことが多くなり、少しずつ観光客が戻ってきている感じがしました。
[PR]
by teuchisobaya | 2011-04-10 21:28 | 田舎生活