<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春だね〜♪

ここのところ、暖かな日が続いています。
鴬のホ〜ホケキョも聞こえて来るようになったし、カエルも鳴き始めました。
先日、外気温が15度くらいの日に、温室に入ってみると、も〜そこは熱帯雨林!!!
ナント、34℃!
温室の中だけ、ペンペン草が大きく生長していたりと、春を越えて夏になってました(笑)
a0096529_217352.jpg

連日30℃オーバーなので、発芽適温が20℃〜30℃の夏野菜の種を蒔いてみると、発芽しました。
去年は寒くて種まきが遅くなってしまったので、今年は元気な苗を育てられそうね。
a0096529_217384.jpg

それから、じゃが芋も植え時らしいので、大きな種芋は切って、切り口を乾かして植えました。
a0096529_2173892.jpg

去年大きくならなかったジャガ芋も保管して種芋に出来る、って教えてもらったので、
冷蔵庫に仕舞って置いたチビジャガたちを覗くと、びっくり!
ジャガ芋から、モヤシが!(笑)
植物って冷蔵庫の中にいても、ちゃんと季節と時間がわかってるんですね。
せっかく発芽してくれていたので、本日土に埋めました。
さてさて、どんなジャガ芋が出来るんでしょね〜♪
a0096529_217414.jpg


眠くなる陽気なだけに、サゴさんも眠いよね〜。
使い心地良さげな、枕かと思いきや、
a0096529_20213951.jpg

マーリーだったのね〜(笑)
a0096529_20213771.jpg

そんだけしっかりサゴにアゴを乗せられたら、重いと思うんだけれど、
ふたりとも幸せそうだね♡
a0096529_20213291.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-02-27 21:46 | 田舎生活

季一遊♪

南伊豆にある旅館、『季一遊』
弓ヶ浜を一望出来るとても素敵なお宿。
今回、知人が泊まることになったので、季一遊にてお夕食だけを一緒に頂いてきました(^^)
a0096529_2233349.jpg

部屋付きの露天風呂♪
素敵〜〜〜♡
a0096529_2245559.jpg

今回の食事は、私たちの分だけ『ヴィーガン』(菜食)対応。
大きな旅館なのですが、一人一人に細やかな気遣いをしてくれる、素敵なお宿なんですよ〜♪
女将さんも、以前のお店からのお付き合いなのですが、とても気さくでお茶目な方♪
ゆっくりとした時間を過ごしたい方には、絶対にお勧めの宿ですね。
弓ヶ浜のお散歩も気持ち良いですよ。

ではでは、お夕飯の一部を紹介します。
こちら普通の方用の前菜、
a0096529_2231435.jpg

こちら、菜食前菜、
見た目殆ど一緒ね〜(^^)
a0096529_223646.jpg

和牛ミニステーキ、
a0096529_2225067.jpg

私たちのは、お豆腐のステーキ、ワインソース添え。
a0096529_2225363.jpg

普通のお食事は、アワビのお造り、または踊り焼きのチョイス。
a0096529_2224898.jpg

私たちのは、春の先取り、筍焼き、
他にもたくさ〜ん、食べるの忙しくて、写真が間に合いませんでした(笑)
次から次へと、鮮やかで美味しいお料理の数々、お腹一杯、大満足でした♡
a0096529_222463.jpg


そして本日は晴天の中、一緒にお花見に行ってきました!
週末で満開に近いので、すっごい人。
駐車場も満車のところがたくさん。
でも、駐車場はさくさんあるのでご安心を。
南伊豆の素敵なところは、駐車場がみーんな無料ってこと。
a0096529_2223673.jpg

今日は、お留守番してくれたサゴさん&マーリー。
帰ってくると、大はしゃぎのサゴさんとマーリー。
お留守番のご褒美にブラッシング〜。
このゴムのブラシは気持ち良いみたいで、大好きなんです。
暖かくなってきたと同時に、サゴさんの抜け毛、スゴいです!

「は〜」
a0096529_2222910.jpg

「ひ〜」
a0096529_2222633.jpg

「ふ〜」
a0096529_2223293.jpg

「へ〜」
a0096529_2302951.jpg

「ほ〜」
a0096529_2222473.jpg

「気持ち良かったよな〜、マーリー♪」
a0096529_22402143.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-02-26 23:03 | 穀物菜食

黒髪?!

サゴさん、基本いつも真っ白なんですが、季節によっては、ちょっとだけ尻尾が薄茶になる時もあります。
そして、今日は、サゴさんに『黒髪?』を発見しちゃったんです!(@@)
マルの部分、わかります?
a0096529_2147271.jpg

マーリーの毛かと思って、引っ張ってみたらしっかりサゴさんの毛でした(笑)
白い犬って年取ったら、何色?って最近の私の疑問。
ボス爺さんもププレも年を重ねるごとに、どんどん白髪が増え真っ白になっていったから、サゴさんは???
もしかして、サゴさんは、年をとると黒い毛が増えるのか?!
っとか、勝手に想像しているアホな飼い主でありました(笑)
そして、冷めた〜〜〜目!(笑)
a0096529_21478100.jpg

「も〜放っておいて下さい、ボクは寝ますから」
a0096529_2147812.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-02-23 22:02 | ワン子

春ですよ〜♪

今日は南伊豆の桜並木まで足を運んだのですが、予想以上に咲いていて驚きましたー!
ほーら、もうこんなに咲いてる♪
a0096529_21175758.jpg

いつみてもキレイだ〜♡
結構、観光客もいるね。
どうやら、河津よりも、南伊豆の方が咲いているらしいーってオバチャマたちが話しているのを小耳に挟みました(笑)
今年は、場所によってまだまだ二分〜三分咲きのところもあるし、8割方咲いている場所もあるので、
このくらいの気温が続いてくれれば、三月の頭くらいまでは、大丈夫じゃないかな〜。
南伊豆の菜の花畑もとっても綺麗に咲いてましたよー。
雨が続いたのが良かったのですね〜。
これから満開を迎える桜、もっともっとピンクが濃くなるのでメチャクチャ綺麗ですよー♡
みなさ〜ん、春の先取りはいかがですか〜♪
a0096529_21175488.jpg


ここのところ暖かいので、そろそろ春夏野菜の準備ってことで、今日は土作り。
一年前に落ち葉を集めて、ビニールシートと板をかぶせて作っておいた腐葉土を使おうと、
見てみたら、落ち葉が殆ど腐葉土と言うよりも土っぽくなってました(^^)
a0096529_21353584.jpg

大喜びで、腐葉土を掻き混ぜていると、腐葉土の間から、こんなんが〜!!!(@0@)
それも、かなりでっかいのがゴロゴロ〜。
幼虫はあまり得意ではないので、昆虫大好きな人にS.O.S.!
a0096529_21372882.jpg

幼虫がいたのでは何も出来ないので、幼虫だけバケツにレスキューしてもらいました。
全部で20匹はくらいはいたね〜。
去年、畑に同じような幼虫がたくさんいたのですが、朝になると四つ足さんたちの餌となり干からびていたので、
今回はバケツで育てることに。
店主、ほじほじ、大切な宝探ししているみたいに楽しそー。
子供の頃にも育てているから、色々なことを知っているのですが、
カブトムシについて話してくれている姿は完全に子供になってましたね(笑)
今日は土を作るどころか、カブトムシの新しいお家作りで終わりましたヨー。
もちろん、羽化したらまた山に帰ってもらいまーす。
a0096529_21175224.jpg

そうそう、この黒い楕円の塊、幼虫のフンなんだって。
簡単に指で潰せて土みたい、このフンがメチャクチャ大量にありました。
幼虫さんたちが、葉っぱを分解してくれてたんですねー。
お仕事ご苦労様でしたー、新しいお家と餌でゆっくりしてって下さいねー(^0^)
a0096529_2117512.jpg


ポカポカ陽気につられて、ワンコたちもお外で遊びます♪
「サッカーやる?」
a0096529_21174834.jpg

「うりうり〜、とれるものならとってみな〜」
a0096529_2117479.jpg

「まだ、やる?ハアーハアー」
a0096529_21174428.jpg

「オイラは、もう疲れてきたぜー」
a0096529_21174256.jpg

「あっ!!!」
a0096529_21174067.jpg


そうだ、今日は2月22日、実はボス爺ちゃんとププレのお誕生日だったんです。
二人は偶然にも同じ誕生日でして、そういう訳で、サゴさんが家族になった時に、サゴさんの誕生日も2月22日に決定!
自動的にマーリーの誕生日も2月22日、ってことで、本日はサゴとマーリーのお誕生日でしたー♪
そして、今日をもってして、サゴとマーリー、二人共々6歳ってことに決めました!(^0^)
a0096529_22593436.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-02-22 22:18 | 田舎生活

菜の花事件(^^)

昨日、南伊豆の町に行ったら、南伊豆の桜、かなり咲き始めてて驚きました!
今週末あたりから、イイ感じになりそうですね。
近いうちに写真撮ってきまーす。

これ、我が家の南の桜(河津桜)、三年前に植えて、今年初めて咲きました♪
a0096529_21533084.jpg

毎年、南伊豆では、桜と一緒に菜の花も豪華に咲くのですが、今年は雨不足の影響か少なめです。
うちの敷地の入り口に毎年咲く菜の花も、今年はかなり少なく成長もゆっく〜り。
2月に入ってしばらくして、やっ〜と花芽を収穫することが出来ました。

「今年は少ないからちょっとずつ収穫だね〜」なんて、言っていたところ、
ある朝、菜の花畑の花芽だけが、ガッツリとなくなってました(@0@)
四つ足の動物は菜の花に興味がないので、2つ足の動物による手を器用に使った行動と分析!
かなりの広範囲で、菜の花の中心部だけ見事に無くなっていたので、相当量収穫したんでしょう。
その日はちょうど留守にしていたので、気がつきませんでしたねー。
ここの菜の花、毎年種を蒔いて増やしてたので、収穫と花見の両方を楽しみにしていた私達的には、かな〜りショック!
そこまで、ガッツリと持っていってしまう人もいるんだなあーと、二人とも正直驚きました。

でもこう言う予想外のことが起きた時こそ、その起こったことの意味を考えると面白い。
今更怒ったって、嘆いたって、もう無くなってしまった菜の花は戻って来ないですからねー。

私が、今回のことで、もらったメッセージは、もっと入り口をきれいにしなさい、だった気がしたので、
乱雑に置かれていた石を並べ代えたり、生垣を縛り直したり、新しい柵を作ったりしてみました。
一日かかったけれれど、それなりにキレイになったので自己満足(^^)
私作の柵!(笑)強風が吹いたら、倒れるかもだけれどね〜(笑)
a0096529_2159060.jpg

そして、そんな菜の花事件のことなどすっかり忘れて約一週間ほど経過。
(もう起こって欲しくない現実は、さっさと忘れる、いつまでも根に持って考え続けると、
そのネガティブ波動でまた同じようなことを引き寄せちゃうからね〜)
ナンと、ガッツリ折られていた脇から、わんさか芽が出ているではないですか!
それも、太くて生き生きとした花芽ばかり。
誰かが摘心してくれたお陰で、わき芽たちは大喜び、
a0096529_21585396.jpg

「今だ〜!」ってな感じでぐんぐん成長したんでしょうね、きっと。
来年は、私たちが摘心して、わき目も成長させてあげるからね〜♪

今日菜の花摘みをしながら、自然の力は私たちがクヨクヨ悩むよりも、もっともっと大きくて偉大と言うことをあらためて痛感。
「誰が盗った〜」って怒って暮らす日々じゃなくて本当に良かったな〜って、夕飯に菜の花をいただきながら、思いました。
a0096529_21585795.jpg


菜の花のニンニク&オリーブオイル炒め。
私はおひたしよりも、断然こっちの方が好き♪
菜の花の天ぷらも美味しいから、油との相性がいいんでしょーね♪
a0096529_22144425.jpg


うちの見張り番くん?(^^)
a0096529_22174248.jpg

サゴさんの行動、プーさんにどんどん似てくる。
でも違うところは、呼べば、駆け寄ってきてくれるところ♪
サゴって、忠犬だよなあ〜。
a0096529_22174474.jpg

はいはい、しっかり玄関で見張りしといてあげますよー。
a0096529_22174855.jpg

はあ〜あ(笑)
a0096529_22175040.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-02-21 22:36 | 田舎生活

パピー(^^)

この間、パスタを作ってみて修行が足りん?(笑)って思ったので、今日は店主の蕎麦打ちをこっそり見学!
後ろから盗み撮りしてみたら、ピンボケ(笑)
a0096529_2056532.jpg

お蕎麦切ってるところ。
a0096529_20572098.jpg

視線を感じたのか、振り向いて「びっくりしたなあー」って扉を開けてくれたので隠し撮り中止(笑)
18才からずっと蕎麦打ちしてるんだから、動きに無駄が無いわけで、
だから、パスタマシーンいらないって言うわけだ。
じゃあ、こんど、パスタ、切ってもらおーーーっ(笑)
と心で思いつつ、私、18歳からずっと続けていることって、何かあったっけーと現在も考え中(^^)
みなさん、あります?
a0096529_2102537.jpg


今日は、可愛いお客様が来たよ♪
a0096529_21321671.jpg

注射も終わってので、ついに、ごた〜いめ〜ん♡
a0096529_21321810.jpg

「ナンだ、ナンだ、この小っちゃいのは」
同じパピーの匂いがしても太陽とは大きさが違うぞーーー!
a0096529_21365389.jpg

もちろん、サゴもマーリーも大興奮!
最初はビビっていたソラもすぐに、チョコマカ開始。
マーリーは途中から、「も〜このこ、しつこいー」って逃げモード(^^;)
<マーリーとソラの動画>
a0096529_21322080.jpg

でも、サゴさんは最後の最後まで、ソラのこと追いかけまくってました。
サゴさん、ソラは男の子なんだからねーーーー!(笑)
a0096529_21424131.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-02-19 21:49 | ワン子

お米入れ♪

お米を収納する箱が欲しいとのご要望で、キャスター付きの箱作り。
たまたま、そこに合板の板が三枚あったので、それを再利用することに。
a0096529_2050365.jpg

ノミと金槌でトンカンしたり、
a0096529_2050186.jpg

ノコギリでギコギコしたり、
a0096529_20495940.jpg

どんなんになるんでしょー、と思っていたら、
a0096529_20494110.jpg

あっという間に、組み立て作業。
もちろん、サゴもお手伝い(笑)
a0096529_20493736.jpg

ハイ、こんなん出来ましたー♪
このマークな何何〜???って思っていたら、「何入れる為の箱?」って聞かれて、やっと分かりました(^^;)
芸術センスが欠如しているA型の私には難しかったな(笑)
分かります?
完成品を持っていったら、「あの三枚の板がこんなになったのね〜♪」ってとても喜んで頂き、店主も喜んでました(^ー^)
a0096529_20493330.jpg

今朝は強風でしたが、その後、ポカポカ陽気になりましたヨ☀
今日も14〜5度あったんではないでしょうかね。
ここのところの暖かさで、蕗の薹も一気に顔を出してきました。
もうお花咲きはじめちゃいましたね。
a0096529_214920.jpg

水不足で全然成長してなかった、我が家の野菜たちも、小さいながらも収穫♪
a0096529_2049361.jpg

収穫物を持って家に入ると、サゴの「くれくれ」攻撃!
「あげないヨー、これ夕食だもん」(笑)
a0096529_20485616.jpg

今日の収穫野菜サラダとミートローフのミートの代わりにきのこを使った、きのこローフ?!(^ー^)
a0096529_20491378.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-02-18 21:27 | モノづくり

手打ちパスタ(^^)

急にフェトチーニが食べたくなり、セモリナ粉があったから、手打ちパスタを作ってみました(^^)
通常は卵でこねるみたいだけれど、卵抜きの、セモリナ粉、水、オリーブオイル、塩のみ。
セモリナ粉って粒子が粗くてザラザラしてるんですね。
しばらくこねてやっとまとまったので、冷蔵庫数時間でお休みタイム。
パスタマシンがないので、綿棒で伸ばします。
伸ばしている時、「確か、店主こんな感じで蕎麦打ってたなー」てなことを思い出したりしてちょびっと真似てみたり(笑)
そう言えば、私、お蕎麦打ったことないなー、てなことを考えたり。
a0096529_218555.jpg

切り始めたら、くっついてきちゃったので、多めに打ち粉をしました。
フェトチーニなので太く切ってみたら、まるで、『ほうとう』だ!(笑)
a0096529_218261.jpg

ヒヨコ豆とキノコのクリームソースをからめて、ボナペティ〜♪
やっぱり見た目はほうとう、ちょっと太すぎたね(^^;)
でも食感はセモリナ粉のプチプチ感有りーの、ザラザラにソースが絡みーののちゃんとパスタになってました!
何ごとも、やってみたら出来るもんだあー。
でも、やっぱりパスタマシーン欲しいなあ(笑)
a0096529_218020.jpg


午後の微睡みタ〜イム♪
サゴ兄ちゃんの足枕で夢の中♡
a0096529_2175410.jpg

こちらも気持ち良さソーだなー♡
a0096529_2175249.jpg

実は、サゴさん、肉球をパクッと切る怪我をしてたのですが、ものの数日で傷が塞がって、
一週間も経っていないのに新しいお肉が盛り上がってきてます。
スゴい再生能力!
でもね、サゴさん、怪我をすると、みんな特別に優しくなるって、覚えたみたい。
見ていないところでは、普通に歩いてたのに、私たちのそばにきて、「お手手痛くて床につけないよー、良い子良い子してー」って訴えたりして。
バレバレなのが可愛いくて、撫で撫でしてあげます(笑)
a0096529_2175048.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-02-16 21:57 | 穀物菜食

添い寝(^^)

「サゴさん、オハよー♪」
a0096529_21231898.jpg

「マーリーちゃん、オハよー、チュッ♡」
a0096529_21231694.jpg

「ヨイショッと」
a0096529_21231565.jpg

「かんちゃんもたまには、ネンネしなさい」by飼い主、
「寝たくないよー!」byかんたろー、
a0096529_2123115.jpg

「いいから、寝なさい!」
「も〜〜〜、、、、、」
a0096529_21231241.jpg

ホンノ一秒だけの添い寝成功!(笑)
a0096529_212397.jpg


引き寄せの法則公式ブログサイトをリンクしました。
自分自身と向き合うツールになると思います。興味のある方はチェックしてみてね『比較する心』
[PR]
by teuchisobaya | 2011-02-15 21:28 | ワン子

大きさ比べ(^^)

会う度に、大きくなっている、太陽くん☀
a0096529_2123323.jpg

どんだけ大きいかって言うと、
これだけ(@0@)
マーリーの手、鳥の手みたいに小さくみえる(笑)
a0096529_2112843.jpg

私の手と比べようとしたら、手が見えないヨーーーー(^^;)
a0096529_2113890.jpg

身長180cmの店主と背比べしても、デカイね〜!
(サゴさん、店主をとられてかなりジェラシー?!)
a0096529_2152443.jpg

こんなに、大きな太陽くん、でもまだまだ子供。
サゴさんのニオイを嗅ぎに行ったり、
a0096529_2112079.jpg

マーリーのニオイを嗅ぎに行ったり、
アソボーアソボーって、いつも元気一杯。
あともう一回り大きくなりそうですヨ(^0^)
a0096529_2112236.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-02-12 21:14 | ワン子