<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

距離(^^)

こんな風に寄り添って寝てたかと思うと、
a0096529_20492020.jpg

次は、こんな感じで寝てて、
a0096529_20492128.jpg

次見た時は、こ〜んな恰好で寝てました(^0^)
a0096529_20491796.jpg

サゴはマーリーに少し距離を置いていたけれど、どうやらその垣根も無くなりつつあるようです。
a0096529_20491523.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-01-31 20:55 | ワン子

タイルの補修作業(^0^)

こんなにたくさんの荷物を積み込んで、どこに行くんですか〜?
実は、二人で、知人宅のタイル張りのお手伝い!
大、中、小のコテ、練りゴテ、ゴムゴテ、スポンジ、塵箒、塵取り、バケツ、
スポンジ、グラインダー、延長コード、目地材、ウエス、、、
ハーフビルドをしたお陰で、気がつけば、様々な道具たちがそろってます(笑)
ありがたい(^^)
(サゴとマーリーも乗ってるよー!)
a0096529_2019132.jpg

ってことで、今日はタイルの張り方『ハウツー』ブログネ(笑)
お風呂の床タイルの補修です。
一見くっついているように見えるタイルも、かなり劣化していて、簡単に剥がれてしまいます。
まずは剥がれるタイルを剥がす作業から開始。
a0096529_20175720.jpg

タイルを剥がすと、床に昔の接着剤が固まったまま残っています。
これをチゼル又はクサビとハンマーを使ってある程度取り除いていきます。
これ、結構重労働でした(笑)
a0096529_20175692.jpg

その後、ゴミを丁寧に取り除き、シーラーを塗ります。
乾いたら、水で練ったタイル用の接着材をギザギザのコテを使って床に塗り広げます。
その後、張るタイル側にも、接着剤を塗り、通りを合わせながら並べていきます。
お手伝いしてくれているのは、この建物の管理をしている、Mちゃん。
人生初のタイルはリに挑戦中ー!
a0096529_219278.jpg

タイルを張り終わり、接着剤が乾けば、目地を入れます。
しかし、毎日気温が低く、なかなか目地が乾かないという、予想外の展開!
急きょ、扇風機を貸してもらい、この寒ーい中、扇風機で乾かしながら、作業しました(>0<)
目地を入れる前に、目地を入れるところの回り全てに、マスキングテープをします。
a0096529_20175098.jpg

そして、目地剤を水で練って、ゴムゴテを使ってしっかりと目地に詰め込んでいきます。
目地の入れ方もコツが解かれば、簡単簡単ーのハズたったのですが、
途中でどこからともなく『水』が少しずつしみ出てきて、目地に水が入り込むというトラブル。
急いで乾いたタオルで水を吸い取り、水が入ってこないようにして何とか作業続行!
a0096529_20175350.jpg

目地がある程度乾いたら、タイル専用のスポンジを水に浸し、タイルの上残っている余分な目地をふき取ります。
この時、目地を取り過ぎてしまわないようにそーっと優しく気を使います。
真剣過ぎて、この作業は、写真撮り忘れました(笑)

タイル張りをしている途中、お風呂の淵のタイルもガタガタと外れてしまうことを店主が発見!
急きょ、剥がして、
a0096529_20174978.jpg

汚れとゴミと接着剤を取り除いて、
a0096529_20174819.jpg

床タイルと同じように、接着剤で止めて、マスキングして、今回は床や浴槽を汚さない為に、
養生シートもはって、目地仕上げ。
a0096529_20174538.jpg

気温の低さや、水漏れ、修理箇所の大幅増加、などなど、予想外の出来事もあり、
予定よりも日数がかかりましたが、何とか終了ー(^0^)
完全に乾いたら、もう一度キレイにふき取れば完璧かな〜!
タイルは古いタイルも再利用しているので、二色仕上げっぽくなりました。
今回は、タイルカットはグラインダーで店主が担当(^^)
Mちゃん、店主、お掃除もありがとう、お風呂が喜んでるねー♡

Before →After

a0096529_20175994.jpga0096529_20175215.jpg


























キレイになったお風呂から見る、景色♪
いいね〜♡
a0096529_20173679.jpg

このお風呂はとてもスペシャルなお風呂。
そんな素晴らしい場所の補修をさせてもらえたことが、今回我々にとって最大の喜びです。
そして、この補修を我々に任せて下さった、オーナー夫妻と、そのきっかけをくれたMちゃんに心から感謝〜♪
協力してくれた、お風呂にもタイルにも、全ての道具と、ずっとお留守番してくれた、サゴ&マーリーにも感謝感謝です(^^)
[PR]
by teuchisobaya | 2011-01-29 21:38 | モノづくり

貴婦人(^^)

我が家の温室、炭を入れてもやっぱり寒かったので、プチプチをロールでゲット。
a0096529_21301669.jpg

側面と屋根を内側から覆ってみたところ、保温効果が上がりました。
取り合えずこれで、しばらく様子をみてみようかな。
a0096529_21301764.jpg

今日は、ボス爺ちゃんとププレが仲良しだったお友達ワンコが遊びに来てくれました。
a0096529_2136195.jpg

家に入ると、プーがいつも座っていたクッションの臭いをずっとチェック。
ププレをとても慕っていてくれた妹分だっただけに、分かるんでしょうねー、きっと。
a0096529_2127547.jpg

マーリーとは初対面!
マーリー的には、大きさがわからないみたいで、ずっとフリーズ状態。
今まで会った中で一番大きなワンコだもんねー。
a0096529_212785.jpg

たたずむ姿も絵になるね〜♪
a0096529_2127933.jpg

↑の写真で、ワンコの違い分かった人いますかー?
実は、姉妹のボルゾイちゃんたちでした(^0^)
分かった方がいたら、表彰状者ですね。
私は、何度会っても間違えます(笑)
a0096529_21293152.jpg

サゴさんは、貴婦人を前にして、ストーカーに大変身!
怒られまくっているのに、これほどまでにシツコくつけ回す、サゴをみるもの久しぶり!
そりゃー、これだけの美人のお姉さま達が、そばにいたら、サゴさんも男の子ですからねー(^^;)
サゴさん、羊をつけ回す、狼みたいでしょー?(笑)
a0096529_2129291.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-01-27 21:53 | ワン子

最近好きなもの(^^)

「今日も薪ストーブさんオハよーございます。」
a0096529_20553612.jpg

「お父ちゃんもオハよーございます。」
a0096529_20553498.jpg

「ヤッター大好きな撫で撫でだー♪」
a0096529_20553421.jpg

「うきゃキャキャー♪ 」
a0096529_20553242.jpg

「イヤッホーーーーー!」
a0096529_20553090.jpg

誰もいなくなると、洗濯予定だったサゴさんのセーターをホリホリ(^^)
a0096529_20553066.jpg

「サゴ兄ちゃんのにおいだあー♡」
a0096529_20552780.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-01-26 21:02 | ワン子

お年玉(^^)

全然雨が降らなうえに、西風ビュービュー&寒くて、切干し大根にはもってこいの冬!
今日、味見してみて、ビックリ!
メチャクチャ甘くて美味しかったのですよー。
今までの中で一番美味しい(^^)
美味しい切干し大根は、そのまま食べても美味しいー。
噛めば噛むほど甘味と旨味が出てきてくるんですよ(笑)
もうちょっとで出来上がりかな。
切干し大根好きな人には、是非とも自家製切干し大根作りをお勧めしますね〜。
a0096529_20471189.jpg

かんちゃんパパ&ママから、サゴ&マーリーにお年玉もらっちゃっいました。
カワイイーペアのお洋服〜。
ありがと〜♪
実はサゴさん、はじめてのサゴさん専用の洋服なんです(^^;)
母が、いつもお古ばかり着せていたもので・・・
黄色、似合うね〜♪
a0096529_20545677.jpg

お礼に、かんちゃんにお海苔の御馳走!
やすっ!!ゴメン!(笑)
a0096529_2047136.jpg

サゴさん、唇にお海苔ついてますよー。
a0096529_20471277.jpg

今日は何故だか、サゴさんが大人気♪
かんちゃんパパにいい子いい子してもらって寝ているサゴさんの回りを、2匹がウロウロ(^^)
a0096529_2047997.jpg

またまた、場所を変えていい子いい子してもらっているサゴさんの回りに集まるふたり。
寝てるサゴに、「兄にーアソボーアソボー」の元気なマーリー。
そして、マーリーと遊びたいかんちゃん。
今日は静かに寝ていたい気分のサゴさん。
三氏三様。
本日も面白三角関係が繰り広げられおりました(笑)
ボストンテリアにからまれるサゴさん
a0096529_20594014.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-01-25 21:45 | ワン子

シエスタ(^^)

午後のシエスタタイム(^^)
こんな無防備に寝ているサゴを見ると、なんだか嬉しくなります。
保護した時、「ボスやプーみたいに愛せるかな」って少し心配したんですよね。
でもね、何歳だろうが、何犬だろうが、バックグランドなんか分からないけれど、一緒に暮らして大好きになっちゃったね、サゴさんのこと。
今では、面白サゴさん抜きの生活なんて考えられないもんねー(^ー^)
a0096529_2104337.jpg

a0096529_2104923.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-01-22 21:23 | ワン子

水玉模様(^^)

「薪ストーブさん、オハヨーございます^^」
a0096529_20425490.jpg

「サゴ兄ちゃんオハヨーございます^^」
a0096529_20425292.jpg

どこ座ってるの〜(笑)
a0096529_20424937.jpg

「優しいサゴ兄ちゃんの足の上よ〜」
a0096529_20424094.jpg

マーリーはサゴが大好きなんだね〜。
a0096529_2042346.jpg

a0096529_20423020.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-01-21 21:14 | ワン子

大忙し(^^)

無農薬キャベツを畑に買いに行き、キャベツの外葉を取らずにそのままもらって帰ってきました。
外の流しで泥を落としたり、外葉を取っていると、早速おふたりさんに気付かれちゃいました。
サゴはキャベツを見て近寄ってくるのですが、マーリーは『臭い』?、確実に分かった上で近寄って来ます。
固い外葉の噛み応えが、サゴもマーリーも大好きみたい。
ムシャムシャ食べる食べる!
ふたりとも大忙し(^0^)
a0096529_20494359.jpg

a0096529_20495070.jpg

a0096529_20505357.jpg

午後は、近所の方に頼んでおいた大根が手に入ったので、今シーズン2度目の切干し大根作り。
葉も大根もどちらも大好きなふたりは、またまた大忙し〜(^^)
葉は今回も干して、干葉湯用にします。
a0096529_20581856.jpg

ピーラーで削り始めると、ふたりは近くでスタンバイ!
「落ちてこ〜い!」
a0096529_20581530.jpg

今日はこれだけピールしました。
でも、速攻、目を離したスキに、サゴに盗み食いされました(笑)
a0096529_20581262.jpg

今日は夕日ががキレイだったので、急きょ、海へ沈む夕日を見に奥石廊へ。
うちから約10分、ちょっと急いで、
間に合ったあー!
a0096529_211162.jpg

a0096529_211249.jpg

「今日もありがとー、また明日ねー」っと車に乗り込み帰ろうとすると、
a0096529_21202661.jpg

「んっ?また何か光り出してる???」
先ほどのはどうやら雲へのサンセットでして、今度が正真正銘、海に沈むサンセットのようです(笑)
a0096529_2122277.jpg

一日に2回もサンセットを見ることが出来て、ラッキーな一日でした♪
a0096529_217982.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-01-18 21:23 | 穀物菜食

薪ストーブ様々(^^)

洗濯するからって、洋服を脱がされて、久しぶりに裸族のふたり(^0^)
「お兄ちゃん寒いよ〜」ブルブル〜〜〜。
薪ストーブガンガンで暖かいハズなんですけれどね(^^;)
a0096529_2104235.jpg

大急ぎで洋服を着せると、
「お兄ちゃん、これで寒くなくなったね」
幸せそうなふたり(笑)
a0096529_211342.jpg

こうやって、冬の我が家は『薪ストーブ中心』の生活となります。
薪ストーブの『暖』は人やワンコを温めてくれるだけでなくて、料理にも大活躍。
ゴトクを置けば、お塩を煮詰めたり、玄米甘酒を作ったりと長時間低温で熱したいものに最適な暖となります。
a0096529_21112841.jpg

他にも石を薪ストーブの上に置いておけば、熱々の石のカイロ!
薪ストーブの上に吊るせば、乾物からウエットスーツ、洗濯物までよーく乾きます(^^)
薪ストーブ様々の毎日だなあ〜っとしみじみ感謝した一日でした。
午後はこれくらい離れていて、丁度の『熱加減』♪
a0096529_21192489.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-01-17 21:33 | 田舎生活

開花?

11月にもらった下田産バナナ。
a0096529_21393188.jpg

熟したバナナは食べちゃったけれど、緑のバナナは林檎と一緒に袋に入れて置いて熟成させてました。
最初の何房かは、すぐに熟したけれど、最後二房はなかなか黄色くならなくてスッカリ忘れてました。
急に思い出して、袋をオソルオソル覗くと、林檎バナナも無事(^0^)
味は、ちょっとだけ甘くて、まあまあ。
サゴとマーリーが喜んで食べてくれました(^^)
それにしても、腐ってなかったことに驚きましたね、自然のバナナだからかなあ。
a0096529_2136928.jpg

昨日、青野川のほとりに行ったら、『みなみの桜』が咲いてましたヨ。
なんて、毎年ここに植えてある2本のみなみの桜だけが、早く開花するんです。
a0096529_2136742.jpg

他の木は、もっと時間がかかりそう、今年は寒いからね。
まあ、あと2週間程で『みなみの桜祭り』が始まると思うので、今年も例年通り2月中旬〜3月中旬って感じではないでしょうか。
桜が咲くからと言って、決して南伊豆が特別に暖かいわけではないですよ。
今年は特に風も強いし温度が低いから、桜を見に来られる方は、フル防寒して来られることをお勧めします(笑)
でも、この寒い中、あの桃色の桜を見ると、春がそこなんだな〜って嬉しくなるんですよね。
これは、去年の2月25日満開の時の写真♪
満開の桜と満天の星を見にきませんか〜♡♡♡
a0096529_22105889.jpg

本日のマーリー。
私的には、この角度のこの顔が大好き♡
ブヒブヒ〜〜〜!
a0096529_2136139.jpg

a0096529_2136491.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-01-16 22:11 | 田舎生活