<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お世話になりました(^^)

大晦日ですね〜。
大晦日といえば、もちろん、『年越し蕎麦』ですよね♪
サゴさんもマーリーもたっぷ〜りと食べました!
そば屋のワンコの特権?!(笑)
そして、今度はわたしたちの番、
a0096529_21542212.jpg

のハズなのですが、ふたりにとってお蕎麦は自分たちのモノ!らしい(^^;)
「それ、ボクんの!」「それアタチんの!」それぞれの主張。
a0096529_2332976.jpg

一箸一箸を見逃しません。
a0096529_21541844.jpg

a0096529_21541573.jpg

「落ちろ〜、こっちに来〜い!」念力作戦!
a0096529_21541256.jpg

「その最後の一口でもいいから、くれ〜!!!!!」
a0096529_221067.jpg

このあとも、仏壇を探したり、ウロウロ、も〜大変。
お蕎麦ホントに好きなんだね〜、サゴさん。
でも、たぶん、普通の一人前は軽く食べたと思うよ(笑)

サゴさんもマーリーも今年も良い子だったね、たくさんの笑いと幸せをありがとー♡
ブログを通じて知り合った方々、ブログを見て下さっている方々、2010年大変お世話になりました(^^)
出会いあり、別れあり、笑ったり、泣いたり、でも笑っていることが多かったかな。
ワンコと自然と皆様に癒された一年でした。
本当にありがとうございました。
またまた来年も変わることなく、ワンコと田舎暮らしは続きます。
これからもよろしくお願いしますね。
ではでは、みなみなさま、よいお年を〜♡
[PR]
by teuchisobaya | 2010-12-31 22:07 | 田舎生活

年の瀬(^^)

年の瀬も押し迫ってきましたね。
年の瀬って何やらやることいっぱいですよね。

今年の我が家のお節料理は、好きなものだけ作ることにしました。
取り合えず、黒豆と栗きんとん♪
黒豆は一晩水につけて、コトコト煮ます。
a0096529_20233886.jpg

栗キントンは私もダンナもサゴもマーリーも大好物♡
秋に拾って冷凍しておいた栗を蒸して、剥きます。
これだけ剥くと、手が爪が〜、、、痛くなります(><)
栗きんとんの写真じゃなくて殻の写真ですかっ!(笑)
a0096529_20213018.jpg


年の瀬なので、サゴさんもシャンプーしときました(^0^)
真っ白〜ピカピカ〜!
ご存知、ちょービビりンのサゴさん。
ちょっと前まではシャンプーだけでも大騒ぎだったのですが、最近ではドライヤーまでさせてくれる、大大大進歩!
ドライヤーまで三年かかったね(笑)
a0096529_20312326.jpg

それから、今日、夕飯を食べている時に、更に大進歩がなことが起きました♪
マーリーが自分の意志で、屋根のついたバリケンに入って寝たんです!
屋根が無い時は寝ていたのですが、屋根をつけてからは、「何か上にあるヨ〜、狭いヨ〜、こわいヨ〜」
って感じで、近寄らなくなっていたんです。
でも、先日、かんちゃんが遊びに来てくれた時に、こ〜んなことして一緒に遊びながらハウスの練習をしてもらい、
そして、今日一日、お仕事中は、『ハウス』って教えながら、何度もここの中に戻る練習をしました。
ハウスに入れても、すぐに出ていたのが、自由に出入り出来ることが分かると、ハウスにいる時間も少しずつ長くなりました。
お仕事が終ったあとは、いつものように自由気ままタイム。
でも、気がつけば、自分の意志で、ハウスするようになってたのですよお〜。
マーリーの学習能力には、毎回のことなが驚かされます(@0@)
a0096529_20385728.jpg

フラッシュをたいたら、起きちゃった。
フラッシュに気がついたの?
それとも音?
時々見えるのかな〜って感じることがたくさんあるんですよね。
マーリー天才〜♪
a0096529_20385919.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-12-30 21:06 | ワン子

マーリー記念日♪

今日は、我が家にマーリーが来て、ちょうど一年♪
始めてアニプロさんの掲載写真を見て、「我が家にきてもらおー」って決めた日を思いだしました。
なんて、一年が過ぎるのが早いんでしょーねー(@0@)
a0096529_2152131.jpg

今日は、マーリーのベストフレンドのかんちゃんが遊びに来てくれたので、一緒に一周年を遊ん祝いました(笑)
a0096529_21515220.jpg

いつみてみ、イイ男だね〜♡
a0096529_22383021.jpg

三匹そろって、いつものおねだりタ〜イム♪
こう言う時、マーリーは誰にも負けないように、たてジャンプします!
ボストンテリアらしい、かなりのスーパージャンプ!
段差を上ることもましてや、降りることなんて全く出来なかったのに、今では、当たり前のように飛んだり跳ねたり。
大好物の海苔の缶を引き出しから出しただけで、台所に一番にすっ飛んでくるすごい聴覚!
まるで見えているのではないかと思うほどの、敏捷さ。
本当に驚かされることばかり。
マーリーのことを知らない人は、大抵目が見えないことに気がつかないです。
最初はとっても大人しいボストンテリアだとばかり思っていたら、ちょーお転婆元気印だったしね♪
a0096529_21522432.jpg

マーリーが来てくれたことで、たくさんの方と、またワンコと出会うことが出来ました。
保健所で処分の予定だったマーリーを保護して、ケアして下さり、こうやって私達に
託して下さったアニプロさんの活動に心から感謝です。

まーりーとかんちゃんはホントに仲良し♡
ずーっと遊んでます。
a0096529_22172842.jpg

ボストンテリア特有の『し・つ・こ・い』遊びに、呆れ顔のサゴさんでありました(笑)
a0096529_21512264.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-12-28 22:31 | ボストンテリア

竹の杭(^^)

我が家の南側は急斜面。
一年前はこんな感じだったけれど、
a0096529_19573256.jpg

ふたりで、土留めをしながら段々畑に変えて、この一年で、様々な野菜が収穫出来ました(^0^)
石ころだらけだった場所も、腐葉土や植物を育てることで、みごとに『土』になってきています。
自然は偉大だ〜!
でも、この段々畑、大雨が降ったり、猪が侵入したりすると、地崩れしてしまい、店主が歩くと崩れる〜って状態だったのです。
a0096529_19575938.jpg

そこで、先日の新月伐採した竹の出番です。
a0096529_19574947.jpg

これを杭にします!
腐りにくい、かなり強い杭となります。
a0096529_19575588.jpg

全ての場所に、竹の杭を打ち込んでもらいました。
これで、大雨が降っても大丈夫だあー。
店主さま、お疲れさまでした(^^)
a0096529_20242081.jpg

ここのところ、西風、大強風が毎日毎日吹き荒れまくっています。
人間は外に出たくないほどの強風でも、サゴさんには全く関係ないのです(笑)
「はやく、お散歩いこーよー!!!」
催促している間、サゴさんは一人で、ひたすらシャベリまくり走り回っております(笑)
a0096529_2049438.jpg

それで、帰ってくると、あとは満足、まったりなんだよねー。
a0096529_20494043.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-12-27 20:55 | モノづくり

メリークリスマス♪

クリスマスなので、サゴさんトナカイから御挨拶♪
a0096529_222642100.jpg

マーリーも一緒に、「メロークリスマスだワン」♪
a0096529_22265637.jpg

いつもは渋さが自慢のちゃぶ台ですが、たまにはコジャレてみました(^0^)
a0096529_22263440.jpg

食後の楽しみは、もちろん、クリスマスケーキ♪
お皿を片付けていると、気がつけばサゴとマーリーがしっかり着席!(笑)
あとで、苺とクリームあげるからね。
菜食生活していても、ケーキは大好物〜♡
卵牛乳バター無しのケーキだよ。
豆乳クリームには、流石に、甘味が必要なので、久しぶりにてんさい糖少々を使ってみました。
スポンジは林檎ジュースだけの甘さ。
クリームと煮林檎をケーキの間に挟み、苺、今日収穫したワイルドベリーと冬苺でデコレーション♪
結果、食べ過ぎました(笑)
a0096529_22263732.jpg

サゴさんって意外と、舌が短いらしく、届かないみたい。
「も〜、クリーム、とってヨ〜!」(笑)
a0096529_2227919.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-12-25 22:47 | 田舎生活

サゴさんの一日(^^)

朝起きて、中綿出して、朝一のお仕事完了!
a0096529_20224074.jpg

お散歩の後は、切干し大根の番人さ(^ー^)
a0096529_20223810.jpg

「まだかな〜」
a0096529_20251055.jpg

「寝とこ〜っと」
a0096529_20223543.jpg

お次はお家の中でまったり日向ぼっこ☀
薪ストーブとお日様で充電中!
a0096529_20223254.jpg

充電完了後、再度中綿出し開始!
再度じゃなかった、再々、、度だった(笑)
a0096529_20223015.jpg

どうやら、満足したらしい(^^;)
a0096529_20222877.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-12-23 20:48 | ワン子

蔓梅擬(^^)

山にはツルウメモドキが色づいています。
我が家はこれを飾ると、クリスマスとお正月がもすぐだな〜って気分になるんですよね(^^)
黄色い殻が割れると、赤い実が顔を出します。
a0096529_21344582.jpg

赤と黄色のコントラストがとてもキレイなんですよね〜♪
この赤い実、鳥達の大好物なんですよ。
毎年飾り終わって外に置いておくと、あっという間丸坊主ですから。
a0096529_2134425.jpg


今日のマーリー『ラブリー♡』でしょーーー(^0^)
とても、小さくて、お姫さま〜って感じ?????
なかなか女の子っぽいショットがないので、これは騙せお見合い写真?!になるね(笑)
a0096529_21343947.jpg

ついでに、燻銀サゴさんの、ラブリー♡な寝姿も(笑)
a0096529_21342915.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-12-22 21:57 | 田舎生活

ワンコたちの時間(^^)

かんちゃんが久しぶりに遊びに来てくれました(^^)
「マーリーちゃん久しぶり〜、あそぼーヨー♡」
a0096529_20331599.jpg

いつも通り、三匹集まると大運動会〜!
かんちゃんがマーリーを追いかけサゴさんがかんちゃんを追いかけ、、、、、家の中はこんな状態。
a0096529_20341895.jpg

何がこんなに散らかっているかと申しますと、これ!
かんちゃんママからいただいた、オモチャ。
サゴさん、一瞬に、原形を留めないほどに破壊(^^;)
また中に綿詰め込んで、使いますヨー(笑)
a0096529_2033308.jpg

遊び疲れたところで、ママさんにマーリーの爪切りをお願いしました。
毎度のころながら、ここまでリラックスさせられる、かんちゃんママのテクニックはスゴい!
a0096529_2039194.jpg

時折、ハッと我に返るマーリー(笑)
a0096529_2039327.jpg

爪切りの間、ご子息のかんたろうさんは、うちのダンナの足指マッサージを受けておられました(笑)
ふと考えると、この3ワンコみんな保護犬。
みんなそれぞれ、人間の都合でいろいろなバックグランドの持ち主。
でも、ワンコたちはそんなこと恨みに思うこともなく、私達にたくさんの幸せと愛を与えてくれます。
ワンコは「ハート♡」から生まれてきたって何かに書いてありました。
一緒に時間を過ごしてくれて、本当にありがとーねー(^^)
a0096529_20411846.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-12-21 21:08 | ワン子

切干し大根(^^)

新月のお塩が出来ました(^^)
海水20リットルで出来上がりは約600g!
今まで同じ20リットルで、こんなにたくさんお塩が出来たことがなかったので、ちょっとビックリ(@@)
今の季節の海水が濃いのか、ゆっくりと水分を飛ばしたからなのか、理由は???
まあ、嬉しい誤算♪
甘味と旨味がたくさん詰まった美味しいお塩となりました♪
a0096529_2017072.jpg

先日いただいた大根で、切干し大根作りも始めました。
a0096529_2017392.jpg

いつもピーラーで薄いスライスを作るのですが、今年はスティック状にカットした大根も新登場!
どんな切干し大根になるんでしょうねー(^0^)
干し芋も無事出来上がりましたヨ。
あの手この手で、干し芋に近づく努力をしていたサゴさんから、守り抜きました(笑)

そうそう、この干してある大根も危ないんですよ!
サゴもマーリーも大根大好きだから、狙われています(笑)
しばらくはふたりから目を離せません!
a0096529_2017574.jpg



もうすぐ、クリスマス〜〜〜♪
我が家に出没した、『桃鼻のトナカイくん』♪
a0096529_20255989.jpg

「かあちゃん、このへんなのハズしてくれ〜」(笑)
a0096529_2032131.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-12-20 20:40 | 穀物菜食

野菜のおやつ(^^)

昨日お友達のおうちから白菜やカキ菜などをどっさりいただき、
a0096529_1942541.jpg

そして今日もご近所さんからどっさり大根を頂きました(^^)
どれもこれも取れたてで美味しそう〜♪
そろそろ切干し大根を作りたいな〜って思っていただけに、絶妙のタイミング♪
本当にありがたいです(^ー^)
大根葉は炒めものや茹でて使うけれど、これだけあると干します。
干して、大根干葉湯用の葉っぱにします。
大根を干した葉は昔から伝わるお手当法、体を芯から温めてくれます。
a0096529_19415771.jpg

野菜を外の流しで洗っていると、背後から気配が・・・
「野菜くれ〜、くれ〜、くれ〜!」
クレクレモンスターがウロウロしてました(笑)
確かに、友達のおうちからもらった野菜は、「サゴさんとマーリーちゃんにもどうぞ!」って言われてたからね。
おやつタイムだね。
でも、野菜なら何でも良いわけではないんですよ、こだわりがあるんです!
食感があるのが好きみたい。
だから、白菜の白い所は好きで、葉っぱはいらない。
大根葉の茎は好きだけれど、葉っぱはやっぱりいらない(笑)
大根の葉をサゴさんに先にあげると、マーリー大慌て、「アタチんのは〜〜〜?」
a0096529_19414765.jpg

そして、二人ともムシャムシャ。
a0096529_19414086.jpg

マーリーはサゴさんに取られたくないから、くわえると遠くに逃げます。
a0096529_1941281.jpg

そして、茎だけムシャムシャして、
a0096529_19413539.jpg

すぐに「新しいのちょうだい!」って戻ってきます。
a0096529_19411480.jpg

もう、覗いても何にもないヨー、全部あげちゃったからねー。
あとのは干す用なのよー(^^)
a0096529_19411034.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-12-18 21:29 | 田舎生活