<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

銀杏の葉(^^)

去年、キレイだから、こうやって銀杏の葉を敷き詰めていたら、友人に「ゴキブリ除け?」って
聞かれ、疑問に思って調べたところ、銀杏の葉には、ホントに防虫効果があるらしい。
それに、昔から銀杏の葉は着物の防虫剤としても使われていたんですって。
知らなかった〜(@0@)
a0096529_19344769.jpg

去年は外に敷き詰めただけでだったので、今年は乾燥させてネットに小分けして、室内や物置とかに置いてみようと思っています。
箪笥の中には、布やガーゼで作った袋に入れて、洋服の上に直接置くのが効果があるみたいですよ。
防虫効果は一年らしい。
効果の程は、どんなもんでしょーねー。
取り合えず、やってみますねー(^^)
a0096529_19493330.jpg

てんとう虫のマーリー。
去年、かんちゃんママから、もらったお洋服(^^)
ちょっと大きいけれど、似合ってるでしょ〜?(笑)
外で用事を済ませると、
a0096529_20152664.jpg

一人でさっさと、玄関に戻って行きます。
a0096529_20152494.jpg

そして、お家に入りたい時は、こうやって、無言でアピール!
a0096529_2015241.jpg

お外は寒いけれど、家の中はポカポカだからね。
a0096529_20152118.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-11-30 20:31 | モノづくり

野草風呂(^^)

寒くなり、お風呂にゆっくりとつかるのが気持ち良い季節になって参りました。
最近、我が家のブームは、『野草風呂』♪
以前にも書いたセイタカアワダチソウをはじめ、春に収穫しておいたヨモギや黒文字が入浴剤になってます。
セイタカアワダチソウは、人間の身体に溜まった化学物質や毒素を排泄してくれるスゴイ植物なのに、
ブタクサと混同され誤解されている可愛そうな植物。
背高泡立草ってその名の通り、こんな風に『泡』だつんですよー!
一瞬だけですが、バブルバスみたい(^0^)
a0096529_1953926.jpg

これは、ヨモギ。
飲んでも良し、お風呂にも良し。
ヨモギ湯に入ると血行がよくなり、体を芯から温めるので、冷え性・高血圧・実肌・腰痛・関節痛・皮膚病、、、
効果いろいろらしいです。
今の私は、ヨモギ風呂がお気に入り。
ヨモギ風呂に入るとかなり血行が良くなってずっとポカポカです。
a0096529_1953477.jpg

黒文字は、高級楊枝(ようじ)として有名な木。
クスノキ科の落葉低木なんですが、伊豆の山にはたくさん自生してます。
噛むと爽やかな香り。
最近では精油を抽出してアロマとかに使われてるそうですよ。
とても良い香りなので、リラックス効果や神経痛、冷え性などにも効くらしいです。
他にも、ビワの葉湯も、茜色のお湯になって、これも芯から温まります。
普段食べている蜜柑の皮なんかも、干してお風呂に浮かべれば、立派な入浴剤となりますね(^^)

『収穫して干す』
ちょっとだけ手間はかかりますが、市販の入浴剤と違って香料も添加物も入ってない安心なオリジナル入浴剤が出来ます。
ちなみに、私は、煮出した野草を入れるのに、洗濯ネットを利用してます。
興味のアル方はお試しあれ〜♪

ではでは、我が家のアイドル、三五八さんに登場してもらいますねー。
ではとっておきの、お見せいたしましょ〜(^0^)
「ハイ ファ〜イブ High Five!」
a0096529_1954441.jpg

お次は両手で「ハイテ〜ン、 High Ten!」
すごいでしょ〜(笑)
芸達者なんですよね〜、サゴハチさんってば。
でも、これ、ププレ姉さん直伝の技なんですけれどね(笑)
a0096529_1954186.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-11-28 20:28 | 田舎生活

不揃いの牛蒡(^^)

雨上がり、土が軟らかいので牛蒡を収穫してみました。
流石、素人ファーマーが作った牛蒡、メッチャ不揃いですね〜。
ねじれてたり、二股三股四股〜は当たり前〜(^^:)
四股の牛蒡なんか、一本で4本分楽しめるから経済的?!、スゴイでしょ〜(笑)
a0096529_2033318.jpg

そして、11月も終わると言うのに、まだ夏野菜収穫可能です。
こんなの始めてですよ〜。
まだ蚊も出るし。
太陽が出ると、日中はポカポカ、日光浴が出来ちゃう陽気だし。
今年の気候はちょっといつもと違う気がします。
a0096529_2033534.jpg

とは言っても、朝晩は5度くらいまで冷えます。
サゴさんは、「セーター着る?」って聞くと、首を出して協力してくれます(^^)
イイヤツだな〜♪
a0096529_20325912.jpg

マーリーは寒さが苦手だから、洋服大好好き。
実は、マーリーのもサゴさんのも、先代犬ボス爺ちゃんの、お古。
ボス爺ちゃんがいなくなってからも、捨てられずに仕舞ってました。
でも捨てないで良かった。
だって、こうやって活躍してますからね。
マーリーにはちょ〜っと大きいけれどね(笑)
a0096529_21235139.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-11-27 21:43 | ワン子

一心不乱に(^^)

何をしてるのかと思い、
a0096529_20284450.jpg

覗き込むと、
a0096529_20284377.jpg

ボーンを噛んでました(^0^)
a0096529_20284082.jpg

チビボーンに飽きると、次はビッグボーン!
格闘してます。
a0096529_20283667.jpg

必死です!(笑)
a0096529_20283539.jpg

左が済んだら、右もね。
好きなことはトコトンやります!
ゴリゴリと言う、スゴイ音をお聞かせ出来ないのが残念(笑)
a0096529_20283230.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-11-25 21:00 | ボストンテリア

破壊魔

ワンコは破壊が大好き。
もちろん、サゴさんも、御多分に漏れず破壊魔です。
ここのところ、時々狙うのが、これ。
この中綿を出して、ブルブル振り回すのが楽しいらしい。
a0096529_21293450.jpg

これは、マーリーベッドのクッションなんですけれどね(^^;)
a0096529_21293672.jpg

マーリーには、新しいベッドを買ったので、いらないと言えばいらない。
でも、マーリー、古いボロボロベッドの方がまだ好きなので、捨てられません。
a0096529_21293836.jpg

サゴさんに、中綿入りのオモチャ買ってあげないとね。
a0096529_21293289.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-11-24 21:42 | ワン子

ソース

辛いことは人生の一部。
人生は辛いことを努力して乗り越えることに意義があるって、って思っていた。
学校、家、社会、どこにいても、がんばれ、もっとガンバレ。
努力こそが成功の鍵、幸せになるには一生懸命目標に向かって努力することが必要だって。
ガンバって、ガンバって、努力して、まだ足りない、もっともっと。
誰もが、自分にも他人にも厳しいストイックな社会と雁字搦めの常識。
1つ目標がクリアしたら、また別の目標。
『今の自分』で満足してはいけない、満足したら向上はない。
ほんとうにそうなんだろうか。
そうやって頑張って努力すれば、みんな幸せになれるんだろうか。

昨晩、友人が自らの命を絶ったとの訃報が届いた。
今年の夏にも、友人が命を絶っている。
二人とも『鬱』だったそうだ。
二人ともにまだ若く、明るくて楽しくて、元気で、とても優しく真面目な人柄。
ガンバリ屋さんだった。
正直、今でも信じれないし、嘘であって欲しい。
人の心の中は、誰にも計り知れないけれど、自ら死を選らぶ、どれほど苦しかったことだろう。
ブログに書くか書くまいか悩んだが、書かなければと、思った。

どうせ自分なんか、なんで私はいつもこうなんだろう、元気なふりしないと、生きている意味って、
居ても居なくても、居ないほうがいいのかも、楽になりたい、何も考えたくない、嫌われたくない、恐い、眠れない、、、、、
自分自身のなかに自分の価値を見い出せないでいると、崩れ落ちそうになる。
自分って駄目人間かも。
そんなことを思ったり感じた経験ないですか。

私も、昔、自分自身が嫌になり、消えてしまえたらと、思ったことがあった。
毎日起きるのも寝るのも、呼吸するのも辛く、何故、どうして?
疑問と自己嫌悪ばかりでグルグルと負のスパイラルにずっと留まっていた。
その時は、その辛さが永遠に続く気がしていた。

色々な出来事、人、本、物事に出会い、「今の私でいいんだよ」って自分教えてあげる方法を知った。
今の自分のままで、その時周囲に存在した『幸せ』を探してみた。
息が吸える、歩ける、雨露凌げる家がある、太陽がキレイ、空気が美味しいetc、、、
そんな小さな幸せを少しずつかき集めた。
無い幸せを嘆くことを止め、今アル幸せを拾い集めていった。
少しだけ心が前向きになって、人は変えられない、辛い環境を変えられるのは自分だけだと気が付いた。
少しずつ、本当に、少しずつ、自分自身で変えられることから変えて、
そうしたら、ゆっくりだけれど、そんな負のスパイラルから抜け出すことが出来た。

この本、ソース
ガンバラない、自分らしい生き方を教えてくれます。
自分の源=ソースに繋がる方法。
もし、今悩んだり、頑張っても苦しいと思っている方、是非とも読んで下さい。
私も、まだまだ、『ガンバル社会』の擦り込みから抜け出せずに、行ったり来たりの日々。
でも、そんな時こそ、「今のままでいいんだよ、ありがとう」って自分自身に感謝するようにしています。
a0096529_2038835.jpg


「今のままでいいんだよ、今のあなたで充分なんだ」、と今、彼らに会うことが出来るのならば、そう伝えたい。
ガンバル必要なんか、どこにもなかったのだから。
彼らから、たくさんのことを教えもらった。
人生について、命について。
彼らが残した思い、これからもずっと考え続ける課題。
とにかく安らかに眠って欲しい。
ボス爺様もププレも可愛がってもらったから、きっと二匹が導いてくれている。
ありがとう。
[PR]
by teuchisobaya | 2010-11-23 21:57 | その他

個性(^^)

今晩のお月さまは雲の合間を行ったり来たり。
幻想的な月夜♪
a0096529_229237.jpg

アニプロさんの卒業ワンコ、ポコちゃんが遊びに来てくれました。
以前遊びに来た時とは、比較にならないほどに、本日はリラックス〜。
表情も自己表現も豊かになって、どんどん個性が出てきているねー♪
遊びに来てくれてありがと〜♡
a0096529_2285894.jpg

a0096529_2285973.jpg

サゴさんたら、ポコに、ちょっとだけ「来ないで!」、って言われちゃっただけで、も〜、弱気(><)
我が家のリーダー犬のハズなんですけれど・・・(笑)
マーリーが御飯に顔を突っ込めば、御飯あげちゃうし、他のワンコに吠えられると、居なくなっちゃうし、優しいのか、弱いのか。
気の強さでは、マーリーの方が数段上!
女の強さなのか、男の優しさなのかはナゾ(笑)
それもサゴさんの個性なんですよね〜。

でも、サゴさん、ホントにイイヤツ、なんですよ。
そんなサゴさんの、一瞬芸、お見せしちゃいましょー。
まずは、普通に『お手!』
もちろんお代わりも楽勝です。
a0096529_2285567.jpg

それでもって、一番の得意技は『アゴ』!
乗せます、アゴを(笑)
a0096529_2313679.jpg

アゴなんて教えるつもりなかったのに、ナゼか覚えました(笑)
犬語を覚えられないお馬鹿な飼い主の為に、人間とのコミュニケーション方法を
ちょースピードラーニングしてくれてるんですよね(笑)
これは、お手&アゴ!
面倒くさい時にやります(笑)
いつも、人間に付き合ってくれてありがとねー、サゴさん(^^)
a0096529_2285372.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-11-21 23:06 | ワン子

暖(^^)

伊豆も流石に寒くなってきました。
サゴ兄ちゃん、朝からブルブルしているから、今期初のセーター着せてみました(^^)
a0096529_20363658.jpg

薪ストーブが暖まるまでは、ファンヒーターの前に全員集合です!
a0096529_20363953.jpg

そして、薪ストーブが暖まってくると、薪ストーブの前に大移動します。
a0096529_20363815.jpg

そして、そして、今度は、太陽が当り始めると、お日様の温もりを求めて移動するのでありました。
a0096529_20364195.jpg

冬は暖を求めて、大移動、忙しいね〜(^ー^)
でも、気持ち良さそ〜だな〜♪
a0096529_20364211.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-11-19 21:05 | ワン子

自然の恵み♪

朝から霧が立ちこめると、遠くの山も霧の中。
a0096529_20374069.jpg

お日様が出てくると、次第に霧がはれて、山が見えてきた。
a0096529_20374483.jpg

先日の店主が切ってくれた薪が、新しい薪置き場に並びます。
薪に朝日が当って、なんかキレイ♪
これから一年ゆっくり乾燥してね。
a0096529_20391332.jpg

お隣さんちの「さくら」ちゃんも、我が家の丸太の上で日向ぼっこ。
さくらちゃんも、もともとは野良小猫ちゃん。
ビクビク警戒心いっぱいだったのに、優しいお隣さんちのこになって、少しずつリラックス〜♪
a0096529_20434624.jpg

a0096529_20434331.jpg

サゴ兄ちゃんは、椎の実拾いに大忙し!
探しては、ボリボリ、拾ってはボリボリ。
ここはプー姉さん教えてもらった、椎の実拾いの穴場の一つなんだよね。
a0096529_20518100.jpg

マーリーはまだ『椎の実が土の上に落ちている』、っていうことを知らないの。
何個か拾って食べさせてあげたけれど、それが落ちているってことと繋がらないみたい。
サゴがボリボリ横で拾って食べていると、私に「アタチにも椎の実ちょうだい」、って。
「落ちてるんだよ〜」、って教えてあげるんだけれど、???って首をかしげてる(^^)
でもマーリー食べ過ぎちゃいそうだから、知らないほうがいいのもね〜(笑)
a0096529_20522866.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-11-17 21:02 | 田舎生活

緑のバナナ(^^)

先日もらった緑のバナナ、外に置いておいても、全く熟す気配無し。
緑のバナナ、皮ごと薪ストーブで焼いたのを食べてみると、『お芋』っぽい感じ?!
でも私は、黄色の甘いバナナが好きですね(笑)
a0096529_21114743.jpg

そこで、むか〜し、リンゴの発生させるガスが他の果物の熟成を早めるって聞いた事があるので、
紙袋にリンゴとバナナを入れて放置してみました。
二日もすると、こんな黄色に大変身!
食べてみたらまだ甘くはなかったので、後は室温でゆっくり熟してもらいましょう。
リンゴすごいね。
a0096529_20355851.jpg

犬って白黒しか解らないって言われているけれど、たぶん、絶対に、ある程度の色は解ってると思う。
思いません?
だって、緑色のバナナだと見向きもしないのに、黄色のバナナになった途端に大反応したもん(笑)
他にも、色で判断してるな、って思うことも多々あるし。
まあ、誰も犬になったわけではないので、本当のところは犬のみぞ知るですね(^ー^)

お散歩に行くハズだったのに、台所の前で止まっちゃったサゴさん(笑)
勿論、私が誘惑しているのですけれどね〜♪
a0096529_20585984.jpg

早くしないと置いてかれちゃうよ〜(^^)
その一生懸命の顔が見たくて、ついつい、誘惑しちゃうんですよね〜♪
a0096529_2129451.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-11-16 21:21 | 田舎生活