<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

天才?

朝から北東風が吹き荒れて、木がゆっさゆさ、木の葉や木の枝が飛び交ってました。
こちらに引っ越してきてから、幾度となく台風を経験してきましたが、ここは『備えあれば憂い無し』の場所です。
伊豆の台風は、甘くみているととんでもないことになるので、毎回、植木や飛びそうなものは全て仕舞ったり、飛ばないように工夫したり、野菜の支柱を余分に立てたりと、準備で忙しくなります。
今回は、我が家の裏にある山で、北東風がブロックされてくれていたお陰で、随分と助かりました。
北東風の後、西風がびゅーびゅーと吹くかと思っていたのですが、も〜静かなものです。
無事過ぎてくれて、よかったよかった。

こんな雨でも、大風でも、薪ストーブがあると、家の中は、楽しいから不思議。
先日からマーリーのベッドの場所も薪ストーブの横に移した。
ベッドを移してすぐには、前のベッドの位置まで戻ってしまいましたが、しばらくすると新しい場所に帰るようになってました。
嗅覚でそれが分かるのか、感覚なのか。
マーリーの学習能力はスゴイ、天才?ですかね(^^)
a0096529_2148134.jpg

「あたち、こう見えてもテンチャイなのよー」(笑)
a0096529_21552445.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-10-30 21:57 | 田舎生活

薪ストーブ(^^)

流石に南伊豆でも、昨日は、いきなり冷え込みました。
外気温12度。
朝起きたら、家の中も寒く感じましたね。
マーリーもいきなりの寒さ到来で、歯を『カチカチ』させて震えてました(@@)
そこで、ついに、今シーズンお初の『薪ストーブ』、着火!
初炎〜♪
我が家のカルシファーくん、元気にゴーゴー燃え始めました。
今シーズンもよろしくね〜。
炎って見ていると、ユラユラ、メラメラ〜。
形も色も変えて、生きています、吸い込まれる美しさです。
a0096529_22105878.jpg

目ざといサゴさん、早速、薪ストーブ前を陣取りましたヨ。
気持ちいいんだよね〜、そこに寝ると。
この温かさ、一度体験したら、止められないんですよね(^^)
a0096529_2211183.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-10-29 22:23 | 田舎生活

もうすぐ、

ハロウィン(^^)ですね。
ハロウィンにどうぞって、絵本とお菓子を絵本作家のデイブさんご夫妻からいただきました。
お菓子と言っても、奥様がヴィーガンなので動物性不使用のお菓子。
乳製品の代わりに、ココナッツミルク使用で、とても優しい味です。
a0096529_1947819.jpg

絵本は、ハロウィンに読むにはピッタリの本、『ハロー・ウィンナー』。
絵本なのに駄洒落ているところがいいんですよねー。
ハロウィン→ハロウィンナー!わかります?(笑)
ワンコが主役です。
a0096529_20492678.jpg

デイブさんご夫婦はワンちゃん大好き、ワンコが主役の絵本がいくつもあります。
子供の頃、いつも先生に叱られ常に廊下に出されていたらしく、
そんな廊下での学校生活の中から生まれたのが、パンツマンなんだそうですよ。
パンツマンの日本語バージョンも出版されていますが、日本語訳された他の絵本も出てるようです(^ー^)
a0096529_19471221.jpg


そして、ハロウィンと言えば、カボチャ!
ハロウィン用にもらっていたカボチャを、店主が彫りました。
うちのカボチャどう、コワイでしょ〜?
a0096529_19483645.jpg

a0096529_19473198.jpg

ちなみに、カボチャを下さった方のお家では、毎年、家族全員で彫るのだそうで、今年はこんな感じになったようです。
こう言うの作ると、個性がでますね。
a0096529_1947350.jpg

カボチャ、くり貫く前から、マーリーに狙われていましたが、くり貫いて、その上、
キャンドルをともして、美味しそうな香りがするので、ますます狙われてます(笑)
「おいちそーなニオイはどこからなのー?」
a0096529_19475263.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-10-27 21:03 | 田舎生活

お古(^^)

今日の夕焼け、凄かった〜。
雲が生きているかの如く姿を変化させてました。
a0096529_9232672.jpg




最近サゴにベッドを占領され、寝返りがうてなかったので、夏の間仕舞って置いたサゴさんのベッドを出しました。
サゴさんのベッドと言うよりも、ボス爺ちゃん→ププレ姉さん→サゴちゃん、と、三代続くお古籠。
流石に、10年以上使っているので、もうボロボロ〜。
最近と言うよりも、特にプーさんがこんな風に、無理やり寝るようになってから、壊れ始めたんですよ(笑)
a0096529_21262490.jpg

しかし、壊れていようといまいと、サッサと寝るサゴさん。
a0096529_21272953.jpg

ボロボロでも、ナンだか思い出がいっぱ〜い詰まってるし、サゴさんも気に入っているから、
捨てられないんだよね〜(^^)
捨てないから安心して、寝てちょーだい。
a0096529_21273364.jpg



収穫の秋、美味しいものがたくさんですよね。
現在の我が家には、栗と薩摩芋がわんさか。
栗も薩摩芋もなんであんなに甘くて美味しいんだろ〜。
特に、栗は、店主が冬眠用?冬支度?って言うくらい毎日拾ってきてくれるので、結構な量になってきています。

スイートポテト〜♪
芋姉ちゃんと呼ばれようが、薩摩芋だけは止められません(笑)
秋の夜長、本を読んだり、ちょこっとお茶したり、楽しい季節がやってきたな〜♪
a0096529_21392443.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-10-26 21:57 | ワン子

蕎麦好き(^^)

三五八くんが我が家のメンバーに加わってもうすぐ三年。
出会いはこんな感じでした。
三男だったのに、今ではリーダーです。
そして、気がつけば、なくてはならない存在に。
そして、そして、今では、蕎麦粉を製粉しているだけで、お蕎麦がある日かどうかが分かる蕎麦通になりました。
これもプー姉さんにおせ〜てもらったんだよね。

お蕎麦を茹であがるのを、ここでひたすら待ちます。
氷でしめているあたりから、尻尾だけがブンブン動き始めます。
気分がどんどん、盛り上がってきて、ついつい、「ピーピー」鼻が鳴ってしまいます(笑)
マーリーも只今学習中!
a0096529_21241411.jpg

出来立てのお蕎麦!
でも、お座り&待て。
今日は、写真撮影があるから、いつもより長く待て。
a0096529_21242313.jpg

マーリーもお座り!
「まだですか〜?のびちゃうよ〜!お蕎麦はこしが命なんだからさー」
a0096529_21243517.jpg

「ねえ、まだですか〜?」
お目目ウルウル〜、尻尾ブンブ〜ン。
出来立てのお蕎麦は、格別なんだよね〜。
そう言えば、今日も仏壇に供えておいたプー姉さんのお蕎麦が、いつのまにか無くなっておりました。
サゴさん食べたでしょ?!(笑)
a0096529_21245195.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-10-25 21:57 | ワン子

冬支度

お昼過ぎると、汗が出るほどに暑くて、日向ぼっこが気持ち良い。
サゴさんもったり、まったり。
a0096529_2062884.jpg

でも、朝晩は、やっぱり冷えてきて、チョビッと寒いです。
なので、そろそろ、本格的な冬支度。
コーン、コーンと薪を割る音が山に響く今日この頃。
a0096529_2063192.jpg

急に冷えたからなのかは分かりませんが、昨晩寝ようとしたら、店主の枕に地図が、、、
布団に粗相は、今まで幾度も経験済みですが、枕ははじめて(@@)
a0096529_2061687.jpg

忘れた頃に、ポロってオネショ、なんでかな〜?
自己主張?冷え?マーキング?枕、洗えってこと?(笑)
a0096529_2063290.jpg


おまけ、今晩の我が家の夕飯、『鰻もどき』。
本物の鰻も好きだけれど、この鰻もどきも大好物♡
鰻もどきは精進料理の定番ですが、この鰻もどきは、一慧先生レシピで、蓮根使用。
蓮根の繊維が魚の小骨のようで、甘さとフワサク食感が白身魚なんですよ♪
蓮根、今が旬ですから、美味しいですよ〜(^0^)
a0096529_19533949.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-10-23 20:45 | 田舎生活

椎の実拾い(^^)

この季節、山には椎の実がたくさん。
そんな秋の味覚の美味しさを、サゴはププレに教えて貰いました(^^)
a0096529_2035476.jpg

今年も椎の実が落ち始めたので、サゴさんの楽しみが増えました。
そして、人間も!
サゴさんの大ライバル出現!
「ねえねえ、それ僕の椎の実だよ〜」
ちょっと心配顔のサゴさん(笑)
a0096529_2039883.jpg

いよいよ、秋ですね〜♪
a0096529_2035234.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-10-21 20:42 | 田舎生活

まーりーとかんたろう♡

ねえ、マーリーちゃん、あそボー♪
a0096529_8311719.jpg

ねえねえ、あそボーヨー、うりうり〜♪
a0096529_8312122.jpg

も〜、じゃあ、いくわよー!
a0096529_8312458.jpg

わーい♡
a0096529_8374594.jpg

ガルル〜、ガルル〜。
a0096529_8312496.jpg

ひぇー!
a0096529_8312728.jpg

まーりーちゃんってば、マジ強いんだもん・・・(;_;)
a0096529_8311947.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-10-20 07:31 | ボストンテリア

もらい物(^0^)

田舎に暮して、楽しいことの一つは、物が行き交うこと。
舞茸をお裾分けしたご近所に住む穀物菜食「S'ri」のemilyちゃんファミリーからの素敵なもらい物しました。
千葉県にある創業330年寺田本家の古式醸造無濾過の純米酒『五人娘』(^^)
昔は日本酒の試飲会に行くなどして、お酒大〜好き、飲ん兵衛夫婦でしたが、
菜食になってからと言うもの、アルコールを殆ど飲まなくなりまして、先日久しぶりに日本酒飲みました。
口に含むと甘いお米の香りが広がり、甘味と酸味、後味スッキリ。
様々な味が複雑に絡まっているのに、濃厚でなんとも言えない美味しさ。
自然な旨味で、生きているお酒だなー、って私は思いました。
美味しいお酒、ありがと〜。
a0096529_2046728.jpg


翌日、パンを買いに森のおくりものさんに行くと、お土産に、収穫して冷凍しておいたブルーベリーを大量にもらっちゃいました。
それと、今ちょうど木になっているレモンと蜜柑も。
ブルーベリーとレモンでジャム作りますよ〜。
ありがと〜。
a0096529_20383195.jpg

そして、お家に戻ると、家の前に、大量の野菜が置いてありました。
大根、白菜、カブ、赤カブ、薩摩芋〜♪
ププレがいつも遊びに行っていた、もとご近所さんがお野菜を置いていってくれました。
どれもこれもサゴもマーリーも私達も大好物、ありがと〜。
a0096529_20383382.jpg

それでもって、これは下田の知人宅でとれた、貴重な『アボカド』!なのですが、頂いちゃいました。
アボカドですよ〜!!!
我が家も、アボカド長者を目指して?!アボカドの種を植えてはいますが、まだまだ小さい。
このお宅のアボガドはもうしっかりとした木でして、20年以上の路地植え。
すごいですよね〜、アボガドが家で採れたらサイコ〜!
一緒にアボカド農園しましょーって誘われましたので、ここの敷地アボガド農園にしよっかな〜(笑)
これから熟すのを待って、後日食べます、ありがと〜。
a0096529_20384156.jpg

そして、こちらは、本物のグアバ。
舞茸のお礼にと貰いました。
これも、露地栽培。
普通にお庭になってました。
このままでも、美味しかったのですが、実を取り出して林檎ジュースとミキサーにかけて、
トロトロのグアバジュースの出来上がり〜♪
ハワイアンなテイストでトロケマシタネ〜、ありがと〜。
a0096529_203828100.jpg

アボガド、グアバ、ストロベリーグアバ、イエローストロベリーグアバ、レモン。
すべて下田&南伊豆産ってスゴイ!
これで、我が家のバナナも出来るようになったら、も〜完璧トロピカル気分です♡(冬はそれなりに寒いですが、、、)
素敵なもらい物いっぱい、感謝感謝です(^0^)
a0096529_20383672.jpg

どれもこれもサゴさんの大好物だったねー。
特に、日本酒〜!
「もっと飲ませろ〜」(笑)
a0096529_20383860.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-10-18 21:52 | 田舎生活

触ってちょーだい!

うちの周辺にはまだまだ蚊がたくさん。
今日、すっかり忘れていたフェラリアの薬をサゴとマーリーに飲ませました。
袋の中には、ププレの薬も同じ数だけ残ってました。
なんか、ちょっとだけ切なくなった瞬間でした。

ププレって人に触ってもらうのが大好きなワンコでした。
我々の食事の時間になると、ダンナさんの横に来ては、「触って!」って手をかけてきたのものです。
何故か必ず食事中でしたねー、不思議。
右手で食事をしながら、左手でププレを良い子良い子していた姿を思い出します。

そして、最近になって、サゴさんがまったく同じことをするようになったんです。
食事をしていると、ダンナさん横に来ては、「触って〜!」って訴えます。
食事にも興味があるのでしょうが、やっぱり触ってもらうのが一番の目的みたい。
違いは、ダンナ右利きなのに右側に来ちゃったりするので、触ってもらえなかったりすること(笑)
今日も右側に座っっちゃいましたが、たまたまフォークだったので、左手に持ち替えてもらい、
良い子良い子してもらっていましたよ(^ー^)
サゴさん、プー姉さんに教わったのかなー?
それとも、ずっと羨ましかったのかなー?
ププレにしてもサゴにしても、私じゃなくて、ダンナ側に行くところが、人を見る目があるんですね(笑)

サゴさん触ってもらえるまで、やります!
「ねえ、ねえ、触ってよー」
しつこいです、僕(笑)
a0096529_20442561.jpg

a0096529_20442740.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-10-17 21:15 | ワン子