<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

再会♡

夏の駐車料金もサーフエリア規制もついに終わり、やっと気ままに海に出入りできる、『自由な夏』がやって来ました〜♪
そして、ついに、待ちに待ったかんちゃんとの再会の日もやって来ました〜♡
a0096529_724342.jpg

ホント、久しぶりだったのでみんな大暴れ!
a0096529_2052547.jpg

かんちゃんはマーリーを追いかけて、サゴはかんちゃんを追いかけて、ちょっと複雑な三角関係?!(笑)
a0096529_2052995.jpg

マーリーは勿論かんちゃんを待っていたのですが、
サゴさんのお目当ては、飲み友達のかんちゃんパパ?!だったみたい(笑)
かんちゃんパパorママが車に戻るたびに、「もしかしてビール?」てな感じでストーカーしておりました(^^;)
サゴさん、あなた、確か警戒心が強く、人にはなかなか懐かない、クールな日本男犬だったハズだったでしょ〜が(笑)
a0096529_2052299.jpg

大騒ぎも一段落したところで、かんちゃんママにマーリーの爪切りをしてもらいました。
マーリー、こ〜んな恰好で、全脱力しつつ、寝てま〜す。
気持ち良いんでしょ〜ね〜、きっと(^0^)
かんちゃんママとってもトリミング上手なんです。
a0096529_2052599.jpg

マーリーをママに取られちゃった?それともママをマーリーに取られちゃった?、どちらにしても
ちょっと寂しげ?!なかんちゃん(笑)
a0096529_20521895.jpg

とにかく、走って、遊んで、転がって、、、、、てな感じでかんちゃん、マーリー、サゴさんは大忙しでした。
プーさんはと言うと、マイペースに、「関係ないわ〜」ってな感じした(^ー^)
a0096529_20521630.jpg

翌朝、ちょ〜お疲れモードの様子、全然起きてきませんでした〜(笑)
アタチの爪、バッチリキレイでしょ〜?
かんちゃんママありがと〜♡
かんちゃん、パパ、ママ、また会いに来てね〜♪
a0096529_2052218.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-08-31 21:23 | ワン子

サゴさんの一日(^^)

朝一番、サゴさんの元気な「お〜は〜よ〜〜〜〜」から始まります。
a0096529_2025971.jpg

涼しいうちにお散歩。
お散歩に行く前の準備運動開始!
支度をしている店主の周りを右回りにグルグルと高速回転し始めます(笑)
a0096529_2025456.jpg

お昼時間。
サゴのお昼じゃないけれど、いつもサゴさんだけ、一緒にちゃぶ台の前に座り我々の監視をします。
a0096529_2025124.jpg

夕方。
ちょっと涼しくなってきて、夕飯が近づいてくると、テンションが徐々に上がってきます。
a0096529_20251558.jpg

夕飯食べて、出すもの出して、あとはゆっくり寝るだけ。
こうやってサゴさんの一日が終わってゆくのでした(^^)
a0096529_20251975.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-08-29 20:43 | ワン子

訪問客♡

今日は嬉しいお客様がお山に遊びに来てくれました〜♪
マーリーの大好きなかんたろうくんのお友達、モクママさんファミリー♪
Dog​ Sh​elt​erに保護されたワンちゃんを一時預かりされているご家族です。
現在はサゴさんとそっくりの女の子小町ちゃんを預かっておられます。
私、サゴさんと出会うまで、サゴさん顔のワンコには特別の興味はなかったんです。
しかし、今では、サゴ似の日本犬を見ると、「う〜ん、とってもラブリ〜♡」って思うんですから不思議(^0^)
小町ちゃんはサゴよりも、目鼻立ちが整っていて、スパー美人さんなんですよ。
小町ちゃんと一緒に暮している、ナナコ姉ちゃんとモク兄ちゃんで〜す。
二人ともお利口さんしているのに、サゴさんが一人で追っかけ回す始末(><)
大変しつこく迫りまして、皆様にご迷惑をお掛けしました、スミマセ〜ン(^^;)
人間が話し込み過ぎて、写真がぜんぜんないんで、それもスミマセン(笑)
a0096529_21361258.jpg

犬には積極的なサゴさんですが、実はものすご〜く『人』見知りなんですヨ。
野良犬気質が抜けきっていないので、人間と仲良くなるまで時間がかかる、ちょ〜古風な日本犬タイプなんです。
『は〜い、ヘラヘラ〜♪』ってな感じは絶対に無理でして、人間にご機嫌取りに行かないのが、サゴ流?!なんです(笑)
えっ、ボクのこと?
a0096529_2137352.jpg

アタチは洋犬だから、だれでもウエルカム〜♡
a0096529_2143882.jpg

誰が来ても、「私には関係な〜い」スタイルを貫き通す、マイペース姉さん(笑)
まさに、三者三様です。
a0096529_21473886.jpg

こうやって、ブログ繋がり、里親繋がりのワンちゃんたちとたくさん出会えるのは、幸せなことです。
一日も早く、どのワンコもニャンコも、人間を含めた全ての動物が、楽しく過ごせる社会になって欲しいですね。
モクママファミリーさま、今日はとっても嬉しいサプライズ、ありがとうございました。
小町ちゃんに、新しい家族が出来ますように、応援してますね〜♡
みなさ〜ん、ラブリー小町ちゃん、新しいご家族募集中ですよ〜、宜しくね〜♪

小町ちゃんですよ〜、サゴさんじゃないですよ〜(笑)
a0096529_2044224.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-08-28 22:05 | ワン子

発想の転換!

この食器棚、10年以上使っている年期物!
でも、一番下の引き出しが重みで歪んでしまっていて、開けられなくなっていました。
開けられないから使わないでいたら、先日、店主がトンカン。
手前のガラス部分を一旦外し、丁番で食器棚とつなげ、パタパタと開け閉め出来るようにリメイクされてました。
あとはピタッと閉まるように、マグネットも取り付けてあります。
ほ〜〜〜、これで使える〜♪
『押して駄目なら、、、』、発想の転換ですね。
こう言う発想、私にはないな〜(笑)
a0096529_2150523.jpg

a0096529_2150717.jpg

この蚊取り線香入れも。
使っていなかった器と、その辺で拾ってきた木の棒で作ってありました。
これだけ大きいと、どれだけ灰がたまっても大丈夫だし、間違って蹴飛ばしちゃっても、
風が吹いても灰が飛び散らないから安心(^^)
その上、溜まった灰に、折れてしまった蚊取り線香をさしても使えます。
蚊取り線香は付属の金具に刺して使うもの、って思い込んでいた私としては、新鮮なアイデアでした。
昔作ったトイレットペーパーホールダーの時も思いましたが、店主はシンプルで面白いこと考える(笑)
何でも固定概念に捕われ過ぎちゃうと、他の選択肢が見えなくなっちゃうな〜、私の場合は(^ー^)
a0096529_22776.jpg

人間、生きているうちに、頭使わないと!(笑)
だよねえ〜、サゴさん?
a0096529_201485.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-08-27 21:03 | モノづくり

取っ手(^^)

我が家の玄関扉は古い蔵戸を再利用しています。
我が家の玄関の位置だと、この蔵戸、『左』に引く戸として使用します。
でも、この蔵戸にもともと付いていた取っ手の位置は、『右』に引く用なんです。
まあ、使えないことはなかったので、今までずっとそのままで使用していました。
でも、いつかは取り付けようと、取っ手だけ裏表分の2枚を用意してありました。
a0096529_20554955.jpg

そして、店主がついに、取っ手取り付け作業に取り掛かってくれました。
まず、取り付け部分に墨付けします。
a0096529_2051432.jpg

ノミと金槌でトントン、カンカン。
a0096529_20501979.jpg

墨通りに削れたら、取っ手をはめ込んで、釘で止めて完成!
裏と表、両方ね。
a0096529_20502985.jpg

重たい戸だけに、これでとても開けやすくなりました。
新しい取っ手の位置は、現代の人の高さに合わせてちょっと高めにしてあります。
取っ手が2つ、どちらでもお好きな方をご利用下さい(笑)
a0096529_20503472.jpg

私、最近のマーリーに大きな変化を感じています。
この写真は我が家に来て、一週間ほどのもの。
a0096529_20344365.jpg

その約一ヶ月後。
a0096529_20344632.jpg

そして、今日。
体つきも大きく変わり、毛も何度も抜け代わり、今ではフケも出なくなりました。
まだまだ、脂性でして、頻繁にシャンプーが必要ですが、それでも毛並みがとっても柔らかくなりました。
こうやってお座りしている時も、今までは頭を垂れたり、視線が伏せがちだったのに、しっかりと上を見れるようにもなりました。
「すごく、『ボストンテリア』らしくなってきた」、と言うのが私の最近の感想です。
先代のボストンテリアとダブル瞬間もあります。
表情とか仕草が明るく、面白くなってきています。
まだまだ、未開封の引き出しがたくさんありそうで、どんなんが出てくるのか、これからが楽しみですね〜(^0^)
a0096529_20344962.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-08-25 21:52 | 家造り

今期2度目。

またやられた〜(><)
今回は前回とは別の場所の里芋と南瓜!
容疑者はハクビシン。
家のド真ん前だったから、油断してガードしてなかったんです。
いつ来て、いつ盗っていったのか、全然気付かず、、、
寝ている部屋から2メートルくらいの場所なのに、気がつかないもんですね〜(^^;)
まあ、今期はこれで2度目だから、人間の諦めも早いです(笑)
盗られた南瓜の代わりのごとく、朝からこんな南瓜のアソートを頂いちゃったからラッキー♪
オレンジはサラダでヒョウタンみたいなのはスープがいいらしい。
a0096529_22102913.jpg

うちには確か、ワンコが三匹いるハズなんですが、どのワンさんも番犬は無理みたいね〜(笑)
だって、夜はこんなんですもん(笑)
今晩も爆睡だあ〜。
野性味ないよね〜これじゃあ〜(^^;)
背骨曲がってますよ〜!
a0096529_22102636.jpg

a0096529_22151766.jpg

a0096529_22242325.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-08-24 22:27 | ボストンテリア

種(^^)

種ってすごい。
これも、
a0096529_2014889.jpg

これも、
こぼれ種から勝手に発芽してるんです。
a0096529_201459.jpg

上のは、蜜柑。
何蜜柑かは不明(笑)
食べた時に種をポイポイって捨てただけなのに、いろんな所で発芽してるんです。
下のは、アマランサス。
去年の小さなたった一粒のこぼれ種からスクスクと成長してこんなに大きくなりました(^^)

こちらは去年収穫し損ねて堅くなったオクラの実を、乾燥させて、今年蒔いたもの。
ありがたいことに大量収穫、毎日オクラ三昧です(^^;)
a0096529_2014172.jpg

こっちも、今年の初ゴーヤを食べた時、種を土に埋めておいたら大量に発芽!
種から芽が出るのは当たり前なんだけれど、普段は果物にしても野菜の種にしても種は捨てるだけでしょ。
でも、そんな捨てられる運命だった種に『土』『水』『太陽』の要素が加わると、新たな生命が始まるんですよね〜。
生命力ですね〜。
種はスゴイね〜。
a0096529_2015197.jpg


ではでは、質問です。
だ〜れの手だ?
a0096529_2015389.jpg

「オホッホッホ〜♪」
a0096529_2015555.jpg

a0096529_2015757.jpg

正解:実はプー姉さんのお手手でした〜(^^)
プー姉さんの肉球の臭い大好き〜♡byサゴ
[PR]
by teuchisobaya | 2010-08-23 20:44 | 田舎生活

ヒョウタン?カンピョウ?

夏の初めに、ご近所さんから南瓜の苗を数本頂いたので育てていました。
その中に、なぜか白いお花で、こんな形の実を発見。
明らかに南瓜ではないね(笑)
調べたら、白い花の南瓜はないみたいで、どうやらヒョウタンかカンピョウらしい。
わからないので大きくなるまで待ってみました。
a0096529_20133594.jpg

小さいけれど、色が変わって虫が食べ始めていたので収穫することに。
どうやらカンピョウっぽい。
a0096529_20132862.jpg

ズングリしているところが、似てる(笑)
a0096529_20133324.jpg

皮をむいて、切るとこんなん。
a0096529_20132525.jpg

種をとって、薄くスライスして干してみました。
短いカンピョウが出来るかな〜。
a0096529_20133072.jpg

今日のサゴさん、まちこ巻風〜♪
嫌がらないサゴさんっていいヤツだな〜。
a0096529_20133990.jpg

a0096529_2042151.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-08-22 20:39 | 田舎生活

皮膚。

マーリーさん、近ごろ体が締まってきて、体つきはスッキリ、でも皮膚が伸び伸〜び。
脂肪が筋肉になり、体重はどっしりと増えたのに、今まで脂肪だった部分がたるみはじめちゃった感じかな。
皮膚が伸びちゃってたのね〜。
特に首回りと胸周りタプタプ。
眠くなると顔の周りと白い部分がピンクになるので、伸び切った皮膚がちょっとピンクのブタさんみたい(笑)
時間はかかるけれど、目指せピッチピチのナイスボディー!(笑)
a0096529_2115236.jpg

a0096529_21145578.jpg

本日の三匹、扇風機の前でだ〜らだらです(笑)
a0096529_2129182.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-08-20 21:36 | ボストンテリア

水盆

もちろん、今日も暑いよ〜!
これだけ暑い日が続くと慣れる?いや慣れない(笑)
今年3個目の蓮の花が咲きました。
太陽の光を求めて、頑張って大きく右曲がりに成長してる姿が妙に可愛いです。
a0096529_22435444.jpg

a0096529_22435673.jpg

そんな蓮の葉っぱを使った電気傘を店主が作っていました。
緑と葉脈が見えるリアルな電気傘(^0^)
a0096529_22504092.jpg

こんな暑い日は『水盆』使って、気持ちだけでも涼しげに〜。
ちなみ、こういう可愛いデコレーションをするのは、私ではありませ〜ん(笑)
a0096529_22435928.jpg

暑さ凌ぎなのか、マーリーお尻が半分落ちかかっています。
外にお尻出すと、少しでも涼しく感じるのかもね〜。
a0096529_2244370.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-08-19 23:04 | 田舎生活