<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

只今増量中(^^;)

先日病院に行ったところ、マーリーさん、体重がなんと7、9キロに。
4月で、7、3キロだったのに、この三ヶ月でそんなに増量〜!?
そ〜言えば、最近抱っこするとやけに重く感じていたんですよね。
でも、ウエストとかはキューっと閉まって、プヨプヨだった部分は引き締まってきているんです。
玄米菜食だから、余分な脂肪が無くなって、ずっしりした内蔵&細胞になってきているのかな。
目は相変わらず曇ってはいますが、左目白目の茶色も少しは薄くなってきている気がするんですよ。
眼圧も下がった気がするし。
ちゃんとした食事をして、適度に動いて、遊んで、少しでも良くなるといいね(^^)
a0096529_20173949.jpg

a0096529_2017361.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-07-31 20:36 | ボストンテリア

ホネ(^^)

ボクのホネ〜♪
a0096529_2111467.jpg

これボクのホネ〜♪
a0096529_211174.jpg

誰にもあげないよ〜、ボクんのだからね〜!
a0096529_2112046.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-07-30 21:04 | ワン子

天草(^^)

伊豆は天草の名産地。
以前、お掃除していないからと頂いていていた天草を、ぐつぐつ煮てみました。
売り物にするまでには、天草についている貝殻やゴミを丁寧に取り除く作業が必要なんですよね。
うちのは貝殻付きだったので、濾し布で何回か濾過して、ゴミを取り除きました。
a0096529_21595312.jpg

a0096529_21595755.jpg

小豆ときな粉。
a0096529_220399.jpg

こちらは一度濾した天草を、もう一回少量の水で煮とかして作った2番ところてん?とパインジュースを合わせたもの。
ところてんを凍らせて乾かす作業を何回かすると、『寒天』が出来るそうで、面白そ〜なのでやってみます。
a0096529_22004.jpg

そう言えば、ところてんって、まだワンコにはあげたことないんですよね〜。
明日、あげてみよ〜っと。
マーリー何でも好きだから、パクパクって食べちゃうんだろ〜な〜(^ー^)
a0096529_22225250.jpg

a0096529_22225643.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-07-28 22:34 | 田舎生活

釜戸(^^)

我が家に釜戸がやってきた!
この釜戸、昔住んでいた家の納屋でずっ〜と眠っていたもので、店主が大家さんに頼んで譲ってもらいました(^^)
a0096529_20551567.jpg

石で出来ている釜戸なので、分解可能!
たぶん、伊豆石!?
a0096529_20574955.jpg

a0096529_20553280.jpg

分解した石を、軽トラに積んでお引っ越し。
埃まみれのころからずっと「格好良いね〜、いつかは使ってあげたいね〜」って、言っていたのでこうやって綺麗になった晴れ姿を見ることが出来てとても嬉しいです(^0^)
a0096529_20552472.jpg

取り合えず、釜戸を設置。
いや〜、それにしても素敵な釜戸だな〜、歴史を感じるな〜。
昔の人って凄いですね〜!
今後、この横に別に石窯を作って、屋根掛けして、近い将来にここが外の炊事場になる予定。
本日は、重たい釜戸の移動ご苦労様でした、店主殿(^^)
a0096529_20552881.jpg

今日も日中はやっぱり暑かったです。
でも、フト見ると、何故か三匹くっついて寝てる〜(@0@)
この暑いのに〜、それも絨毯の上で〜、何故くっついて川の字〜?(笑)
a0096529_2112593.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-07-27 21:41 | 田舎生活

猛暑☀

「マーリー今日は暑いから熱中症に気をつけるんだよ」
a0096529_20215331.jpg

「なっ、暑いよな!」
a0096529_20222424.jpg

「俺、も〜限界、姉さんお先〜っス。」
a0096529_2022420.jpg

「あたちも限界〜、おうちに入れて〜!」
a0096529_20214485.jpg

やっぱり、プー姉さんは凄いわ(^ー^)
a0096529_20261474.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-07-24 20:30 | ワン子

看板?!(^^)

今日も暑かったですね〜。
いつもクールなサゴハチくんも、今日はずっとこんな顔〜(^^)
舌出しているわりに、あんまり暑そう見えない、不思議な顔だ(笑)
病院で、「はい、舌出して下さい」、って言われて出してるみたいだ。
a0096529_19593618.jpg

これだけ暑いと早朝以外の外仕事は危険!
ってことで、本日、店主は日陰にて創作活動しておりました。
何作っていたのかと言いますと、これ。
木を切って面取して、家にあった塗料を塗って、表札?看板?目印?の出来上がり〜(^^)
今まで敷地の入り口を説明するのに、「薪が積んで有るところ」とか説明していたもので、これで少しは分かりやすくなったかな。
a0096529_19594284.jpg

他にも、10分間DIY!
ゴーヤのプラスチックの鉢に、カバーをつけてくれました。
プラスチックのでも充分用は足りていたのですけれど、ちょっと殺風景な感じがしたので、店主に
「こ〜〜〜、木でカバーとかあったらいいよね」って言ったら作ってくれました。
ちょっと手を加えただけで、緑が引き立った感じに(^^)
とにかく、看板も鉢カバーも上出来上出来!
あなた〜いつからこんなに器用になったの〜?って、最近益々驚かされてるんですけれど(笑)
a0096529_19591948.jpg

a0096529_19592596.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-07-23 21:38 | Mariposa

日光浴(^0^)

プー、昼過ぎに外に出ると、ごろんと横になり、なんと『日光浴』を始めました(@@)
実はプーさん、最近日課のように、日光浴をしているんです。
それも、お昼過ぎのメチャクチャ暑くなっているこの時間帯がいいみたい。
たいたい、10分くらいですけれどね。
プーを見ていると、少しでも日光に当ると言うのは、とっても大切な行為なんだな〜って思いますね。
a0096529_20344359.jpg

それにしても、今日は半端なく暑かったですね〜。
エアコンがない我が家は、自然の風が頼りなのですが、無風だった本日はメチャクチャ暑くなりました。
でもワンコたちはというと、人間が感じるほどに暑くないらしく、みんなそれぞれの場所でゴロ〜ンと寝ていました。

人間は、またもや暑さに耐えきれずに涼みに。
今日は南伊豆の磯場に。
南伊豆は海岸線に沿って、いくつもの小さな磯場があります。
今日のこの場所も我々とお友達で貸し切り状態でした。
今日はシュノーケリングをしたのですが、水の透明度も抜群で、ブルーにイエロー、シマシマ、大きいの小さいの、たくさんのトロピカルな魚たちを見ることができました。
私は旦那と違いビビリンなので、近場でプカプカしていただけですが、それでもたくさんの魚を見ることができましたよ。
南伊豆の磯場、まだまだ知らないところがたくさんあるので、今年は探検してみよ〜っと(^^)
a0096529_2039031.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-07-22 20:54 | 田舎生活

避暑地!?

今日は暑かったですね〜。
今日は暑さをしのぐ為にか、我が家に訪問客が。
まずはキラキラ虹色に光輝く『玉虫』くん♪
a0096529_20241077.jpg

それから、空中に浮かぶ、『雨蛙』くん!
結局彼は、朝から晩まで一歩も動かず。
確かに暑いから動かない方が賢いね。
a0096529_20242051.jpg

a0096529_2024251.jpg

人間たちは暑さに耐えきれず、海へGo!
海はびっくりするぐらいガラガラ!
伊豆の平日、まだまだ空いてますよ〜。
a0096529_20241558.jpg

サゴは暑くなる前にお散歩行きます。
サゴ父がリードを持つと大興奮!
ピーピーワンワン、グルグル、バタバタ、体全体で喜びを表現します。
「早く、早く、早く行こうよ〜!」
a0096529_20384357.jpg

「じゃあ、これして」
「はいはい、わかってますって」
サゴ父が首輪の輪っかの部分を差し出すと、自分から首を入れます、これってサゴの特技?!
a0096529_20384939.jpg

準備完了!
サゴが散歩に行こうとすると、いつも張りきりマーリーもお外に出てきます(笑)
いつか一緒にお散歩行こうね〜、サゴ兄ちゃんと(^^)
a0096529_20385344.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-07-21 20:55 | 田舎生活

蓮の花 二日目(^^)

一日目は桃のような蓮の花も、二日目にはこんなに開きます。
蓮の花が咲いているのは早朝から9時くらいまで。
そのあと、つぼみの状態に戻っていきます。
だいたい三日間、美しく咲き、四日目に散ります。
a0096529_20181259.jpg

a0096529_20194922.jpg

a0096529_20181994.jpg

今日は陽射しが強いわりには、西風が涼しかった一日でした。
カレンダー見たら、今日は『海の日』なんですね。
我々は、夏になると日中、海にあまり行けなくなります。
通常は無料の海の駐車場も、海の日から8月一杯は1500円!。
サーフエリアも規制されてしまうので、海に行くのは規制が無い早朝または夕方だけとなるんですよね。
夏だ!海だ!っと、いきたいところなんですけれどね〜。

我々が海に行かないと、お留守番の回数も減るから、嬉しいハズのワンコたち!?
思い思いの場所でお昼寝中。
プーは風が抜ける通路の真ん中。
最近お気に入りの場所。
a0096529_20384991.jpg

サゴさんは、誰かが来てもすぐわかる玄関、さすが番犬?!(笑)
ここも風が抜けるんですよね。
a0096529_20385141.jpg

マーリーは扇風機の横にある、自分のベッド。
マーリーはここが一番落ち着く場所なんだよね(^0^)
a0096529_20385421.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-07-19 20:56 | 田舎生活

蓮の花(^^)

3年ぶりに咲きました、我が家の蓮の花!
ここ数年、家を建てたり引っ越ししたりと、蓮にとっても環境になれるのが大変だったんでしょー。
朝5時過ぎに見た時はまだ咲いていなかったのに、その後店主が見に行ったら開き始めてたそうです。
蓮が咲く瞬間『ポンッ!』って音がするらしいですよ。
考えてみたら、このブログを始めるきっかけは、蓮の花だったなあ〜。
この色艶姿、そして、香り。
儚げで妖艶で神々しく、溜め息が出るほどに美しい。
明日はもう少し開きますよ〜。
a0096529_19515164.jpg

a0096529_1951483.jpg

それにしても、今日も気持ちの良いお天気でしたね(^^)
外はとっても暑かったけれど、家の中は風が吹き抜けてくれたので助かりました。
a0096529_19515630.jpg

「外ね〜、今日は暑いからボクは家の中でいいや〜」
a0096529_19515947.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-07-18 22:05 | 田舎生活