<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

緊急!預かり様のお願いです。

アニプロさんで、緊急で預かり様と飼い主希望のお願いです。
アニプロさんとこに保護されて来たワンコが2頭。
まだゴミ屋敷で水さえも飲めない状況のワンコが8頭残っているそうです。
これからどんどん暑くなるというのに・・・
『日影があり、風通しがあり、屋根があれば外でも良いです。 何より平らな所で寝かせてやりたい。ゴミの上で毎日寝ています。』
飼い主様も募集していますが、一時的(数週間)にでも預かることが出来る方がいましたら、アニプロさんへの連絡をお願い致します。

ゴミ屋敷から 雑種2頭 保護  その1
[PR]
by teuchisobaya | 2010-06-30 22:31 | ワン子

寝る(^^)

今日も暑かった〜。
太陽ギラギラ、風、ちびっ〜と。
ミンミンゼミが一斉に鳴き出して、まさに夏って感じの一日でした☀
そんな炎天下の中、外仕事をしたから、も〜暑い暑い。
何をしてたかって?
駐車場の石畳敷きの続き。
暑過ぎて写真撮るの忘れたので、また今度。
汗だくになって家に戻ると、ワンコたちは涼しげな顔をして各々好きな場所で寝てました。
みんな気持ち良さそ〜だな〜(^^)
a0096529_2242053.jpg

a0096529_224661.jpg

a0096529_2225691.jpg

a0096529_223103.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-06-30 22:14 | ボストンテリア

段々畑の修復(^^)

先日の大雨で何ヶ所も地崩れしてしまった、段々畑(@@)
a0096529_2033847.jpg

店主が以前間引いておいた孟宗竹を杭にして打ち直し、新たに補強してくれました。
かなり頑丈になったので、これでしばらくは大丈夫そう。
a0096529_2044560.jpg

篠竹は背の高くなる野菜の支柱にします。
孟宗竹も篠竹も放っておけば、鬱蒼を生茂ってしまう困り物。
でも、間引いた孟宗や篠竹は、こうやって杭や支柱、樋や柵を作る材料として活用出来るからありがたい(^^)
a0096529_2074740.jpg

種から育てた胡瓜もやっとここまで大きくなりました♪
他にも南瓜、西瓜、トマト、オクラ、ズッキーニ、トウモロコシ、ピーマン、八頭、薩摩芋、大根、人参、落花生、牛蒡、生姜、ウコン、荏胡麻、紫蘇、オカヒジキ、ふだん草etc.
こうやって書き出すと結構育ててますね〜。
畑をウロウロしていると次から次へとやることがあって、あっという間に一日が終了。
土いじりしているのは楽しから、時間も過ぎるのが早いんだろうな〜、きっと。
a0096529_2075730.jpg

「今日は暑かったネ〜、こっちは蝉がミンミン鳴き出したよ〜」
a0096529_20393871.jpg

マーリー、実は歯が数本無いの〜。
まだ若いのに歯が無いなんて、過去の環境が影響してるんだろうね〜。
ボストンテリアの口って開けづらいから普段はわからないけれどね。
プーとサゴの歯磨きは簡単だけれど、マーリーは一苦労です。
[PR]
by teuchisobaya | 2010-06-28 21:11 | 田舎生活

不思議なもの(^^)

山の手入れをしていると、見たこともない植物や生き物と出会ったりします。
里芋の葉にしがみつく羽化したばかりの綺麗な『蛾』?!
ずんぐりしていて何か可愛いな〜。
a0096529_20475153.jpg

これは蘭の一種なのかな〜?
a0096529_20502446.jpg

a0096529_2048589.jpg

これは、何か知ってる。
銀竜草(ぎんりょうそう)別名ユウレイタケ。
暗くてジメジメしたところがお気に入りです。
a0096529_20481655.jpg

そして、今日店主が見つけたこの不思議な物体!
何ざんしょね〜?この摩訶不思議な植物は???
店主曰く、大きさはともかく、東南アジアの『ラフレシア』みたいなんだそうです。
腐敗臭に誘われて、ハエがいます。
店主が勇気を出して匂いを嗅ぐと、やっぱりものすご〜く臭かったそうです。
「嗅いでみないよ!」、って言われましたが、そんな恐ろしいことはしたくはありません(><)
a0096529_20483320.jpg

アップ!
ねっ、凄くドクドクしい感じですよね。
誰か知っているかたいましたら、回答の方、宜しくお願いします。
自然界には知らないことばかり。
世の中見えていること、知っていることなんか、本当に氷山の一角なんだろうな〜。
a0096529_20484289.jpg

そして、家に戻ると、不思議な恰好で寝ているマーリー発見!
別に伸びをしているわけではないようで、ずっとこの恰好で寝ていました。
疲れないのかな〜(笑)
a0096529_20485195.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-06-26 21:11 | 田舎生活

夕焼け(^^)

今日は一人でお料理教室。
東京から家に戻ってくると、こんな素敵な夕焼けが広がっていました。
水色、青、ピンク、紫、オレンジetc.
言葉では言い表せない自然の表情(^0^)
東京を出る時には31度あった気温も、東京から離れるとどんどん下がります。
我が家に着いた時に表示されていた外気温は23度。
清々しい空気で満ちあふれていました。
a0096529_2221352.jpg

a0096529_22214777.jpg

今日は穀菜食の料理教室でしたが、メニューの一つの雑穀パンは「ごぱん」の華代先生が担当して下さいました。
百聞は一見に如かず、やっぱりプロのお仕事を見るのはお勉強になりますね〜。
「天然酵母パンは、力を入れずにやさ〜しくこねるんだよ〜」って。
酵母も生き物ですからね、優しく扱われるほうが喜をますよね〜(^^)
華代先生の人柄イコールパンの味、明るく楽しく朗らかな噛めば噛むほどに美味しいパン♪
他の穀菜食のお料理は一慧先生、パンは華代先生、ダブルに美味しいお料理教室となりました。

今日は三兄弟と店主でお留守番。
今日はいいお天気で良かったね。
仲良く留守番ありがとう〜(^0^)
a0096529_22215717.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-06-24 22:37 | 穀物菜食

雨水タンク(^^)

ずっと気になっていた雨水タンク、ついにゲット!
先日の断水騒ぎから、いざと言う時に必要なことを痛感していましたからね。
仕組みや使い勝手を体験してみようということで、取り合えず、小さめなタンクを探してたら、ネットでアウトレット品を発見!
傷があるとのことで格安でしたが、傷なんて全然分かりませんでした(^0^)
店主が雨樋を切って、あっという間に設置終了。
ここのところ雨がドカドカと降り続いているので、いつでも満水状態(^^)
道具を洗ったり、長靴洗ったり、野菜を洗ったり、水まきしたり、すっごく便利なんです、これ。
こんな感じならばもう一つ雨樋があるので、もっと大きな雨水タンクを設置しないとね〜。
日本は雨が多いのですから、これを利用しない手はないですよね。
a0096529_21441198.jpg

「うんうん、ボクもそう思うね〜」
a0096529_21475871.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-06-22 21:51 | 田舎生活

大人気(^^)

店主の「足」が大人気!
どうやら癒しのパワーがあるみたいですよ(笑)
a0096529_2212753.jpg

a0096529_22145844.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-06-20 22:20 | ワン子

デッキ(^^)

まだ店主がDIYにそれほど興味がなかった頃、通販で購入した組み立て式の簡易デッキ。
以前住んでいた家の時から今日まで大変お世話になっていたデッキです(^^)
a0096529_19324165.jpg

しかし、ついに店主が新デッキを製作開始!
またまた、昔のお店で使っていた廃材の再利用です。
a0096529_1943447.jpg

廃材なので、昔のビスが残っていたり、穴があったり、刻みがあったり、完品ではないですが充分使えます。
店主が玄翁とノミで凹凸を刻みます。
刻み終わった材料に、前のゲート製作時に使って残っていた、柿渋&カキトモ&茶色べんがらを私が塗ります。
設置した束石の上に組立開始。
あれよあれよという間に土台が組み上がりました。
a0096529_19524866.jpg

a0096529_1953435.jpg

デッキの床材だけは、防虫耐久性などを考え購入することに。
毎度のことながら、ネットでいろいろ探しましたが、材料自体は安くても送料が高いんですよね。
結局、近くのホームセンターに置いてあった「サーモウッド」に決定!
薬品を使っていないけれど、防虫耐久性があること、ハードウッドではないので加工しやすいこと、あとは色と手触りと値段が決め手でした。
あっという間に、板が張られていき、ビス留めして出来上がり〜♪
購入した物は、束石、ステンレスコースレッド、床材だけなので、かなりの低予算で出来ました(^^)
店主さまさまです(^0^)
a0096529_2061289.jpg

a0096529_2062496.jpg

「何かいい感じじゃな〜い、これ。ボク気に入ったよ〜ん♪」
a0096529_208315.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-06-19 20:42 | モノづくり

シロタン里親募集!

さっきアニプロさんのブログを見にいったら、なんとサゴさんそっくりのシロタンがいました。
a0096529_23352462.jpg

やばい、サゴそっくり、いや、サゴよりもずっとイケメンだわ。
それに、人懐こいし、無駄吠えもないそうです。
それにしても何で、こんな可愛いこが保健所なのかな〜。
笑顔がいいね〜、可愛い〜な〜(^^)
このタイプのお顔はそばにいてくれるだけで、とっても和ませてくれます。
ぜひぜひ、新しい素敵な家族のもとで、もっともっと笑顔を振りまいて欲しいです。
宜しくお願いします。
[PR]
by teuchisobaya | 2010-06-17 23:41 | ワン子

自由(^^)

自分の力でジャンプして段差を降りれるようになってからというもの、マーリーに変化が。
家の中での粗相がなくなったのです。
どうしてもの時だけ、オムツもしてもらっていたのですが、気がつけばオムツの必要性もなくなっていました(^^)

先日も試しに3匹フリーで数時間お留守番してもらったんですが、パーフェクトにお留守番できていました♪
最近では生活のパターンも理解していて、どんな音の時にどんなことが起きるのか推測でどんどん行動しています。
玄関の戸が開いた音がすれば、急いでジャンプして玄関に直行し一目散で外に出て行くし、台所で私のことをチェックするものの、何も収穫がなさそうだと分かれば、さっさと自分のベッドに戻って寝ちゃうし(笑)
物音に一番敏感で、敏捷に対応するのがマーリーで、諦めが一番早いのもマーリーかな(笑)

ジャンプが出来るようになってからと言うもの、好きなように好きなところに行ける自由を味わって、自信がついたんでしょうね。
我が家に来て早くも約半年。
気がつけば、ジャンプもオシッコも、待ても出来るようになっていて、知らぬ間にどんどん、吸収して、成長し続けています。

今まで立て掛けておいた柵ですが、プーが常に押し倒して強行突破をするので、ついに固定式に。
その上鍵まで着けてしまいました。
それも2つも!
何で2つかと申しますと、一つだと天才プーさんが開けれるんです(笑)
入れないと分かっていても、台所で野菜を切っている音がすると、ゲート前に全員集合!
台所の中を覗き込むサゴさん(笑)
耳をダンボにしつつお座りして待つマーリー。
お声がかかるまで、ひたすら寝て待つプー(^^)
ごめんね〜、きみたちの自由を制限させてもらうゲートを作っちゃって(^^;)
a0096529_22224596.jpg

a0096529_22225794.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-06-17 22:47 | ワン子