<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

晴れた日☀

晴れた日を選んで、玉葱を収穫しました。
種からの育てた初めての玉葱栽培。
その種を蒔いたのは去年の9月。
種からはこんな細〜いネギみたいなものが発芽します。
a0096529_2128408.jpg

それから、待つこと9ヶ月。
小さいのから大きいのからサイズは色々(^^)
玉葱一つ作るのに、『9ヶ月』かかるって、知ってましたか〜?
正直私は知りませんでした。
作ってみて初めて知った、その手間と時間。
空豆にしてもニンニクにしても、どんな野菜も育つまでには時間がかかるんですよね〜。
自分で育てる経験をして初めて、そんな当たり前の事実を実感している今日この頃です(^^)
そう思うとどの野菜も、より一層愛おしくなるから不思議(^ー^)
農家の人って凄いな〜。
a0096529_21314169.jpg

収穫した玉葱の陰干しの準備をしたり、乾燥させておいた種を袋にしまったり、晴れた日は畑に雑用にとやることいっぱい。
そんな慌ただしい人間を横目に、ワンたちはのんび〜り(^^)
眠たいサゴ兄ちゃんにチョッカイ出すマーリー。
a0096529_21482819.jpg

やっとマーリーから開放されて、のんび〜りのサゴさん。
a0096529_21484292.jpg

動き疲れてやっとマーリーもウトウト開始♪
お昼寝するには最高でしょ〜ね〜、羨まし〜〜〜(^^)
a0096529_21485380.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-05-31 22:05 | 田舎生活

田んぼと蛍(^^)

我が家のビオトープ兼田んぼに水が入りました。
水を入れてみると、浅いところ深いところ、水が行き渡らないところなどが分かります。
a0096529_20381152.jpg

それを店主が、スコップと鍬で、泥だらけになりながら、水が全体に行き渡るように平らにしてくれました。
そんな我が家の小さな小さな田んぼには、すでに蛙もトンボもきてくれているそうです(^0^)
嬉しい〜ね〜♪
a0096529_20403139.jpg

そして、そんな我が家の田んぼ周辺に、蛍が舞いはじめました。
実は、蛍のこと、すっかり忘れていまして、ご近所に住むお友達のブログで教えもらいました(笑)
だって、肌寒いし、暗くなると家から出かけないし・・・(言い訳です)
そんなこんなで、さっき坂道を下って、田んぼまで行ってきました。
緑っぽい点、わかりますか〜?(笑)
去年よりも確実に数多くの蛍が舞っています。
一匹がゆっくりと光り始めると、別の蛍が近づいてきたり、クロスしたり、何匹かが一緒に舞ったり。
水を張った田んぼに映る蛍の光もすごく綺麗でして、倍の蛍がいるように見えます(^^)
蛍もそう思っているのかな〜?
道路の向こうから、山の方から、少しずつ集まってくるんですよね〜、蛍さんたちが。
a0096529_20451799.jpg

しゃがみ込んで、足がしびれるほどにずっと見とれていました(笑)
家に戻ろうとした時、蛍がすぐそばの茂みにとまったので、「一枚撮らせて下さい」ってお願いしまして、撮影させてもらいました(^^)
撮る間、逃げないでいてくれて、なんか協力してもらえた感じです。
ありがとー、蛍さん。
しばらくの間は草刈りしないから、安心してね。
a0096529_20583658.jpg

今朝のうちの蛍?のように輝いているマーリーさん。
最近この寝方がお気に入りのようです(笑)
a0096529_21155418.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-05-30 21:19 | 田舎生活

ついに・・・(^0^)

本日の主役のマーリーさんです。
ちょっと緊張した面持ち。
a0096529_2020699.jpg

距離を確認して。
a0096529_20205496.jpg

a0096529_20215439.jpg

じゃあいくよ〜!
ジャ〜〜〜ンプ〜!
a0096529_20222179.jpg

よくわかんなかったって?
じゃあ横から。
もっとわかんない?(笑)
動画で撮れって感じですよね(笑)
a0096529_20224394.jpg

すごいでしょー?
2、3日前くらいから頻繁に下におりていたんですが、偶然かも?ってまだ半信半疑。
でも今日は朝起きた時から、普通に飛び降りて、外に出て行く姿を私も店主も確認(^0^)
足で絨毯の位置を確認してから、普通に飛び降ります。
あまりに普通に飛び降りるので、確認の為、数回飛び降りてもらいました(笑)
「おいで〜、ジャ〜ンプ」って言うと、飛び降ります。
完璧です!
凄過ぎです!
いや〜、マーリーの適応能力にはホント驚かされっぱなしです。
目が見えなくたって、不可能なことはないってマーリーが教えてくれます。
マーリー的には迷惑でしょうが、嬉しくて、何回もジャ〜ンプ!ってやっちゃてもらってます(笑)
[PR]
by teuchisobaya | 2010-05-28 21:37 | ボストンテリア

山のオヤツ(^^)

あっ、行き倒れだ!(笑)
a0096529_20511722.jpg

そんなサゴさんが大好きな季節がやってきました。
これからの季節、山にはたくさんのオヤツがあるんです。
まず、紅葉苺、別名黄苺♪
蜜柑色で、透き通っていて、すご〜く綺麗なんですよ〜。
ブチブチしていて、甘酸っぱいです。
そのまま食べたり、ジャムにしたり、冷凍したり。
もちろんサゴはそのままです(笑)
a0096529_21163.jpg

お次は、桑の実、お洒落に言うとマルベリー(^ー^)
サゴさんは落ちている桑の実を食べまくる為、毎年この季節紫色の排泄物です(笑)
a0096529_21223475.jpg

そのまま食べても美味しいのですが、それよりもドライ桑の実がお勧め♪
天日干しがいいのですが、今までの経験上、たぶん途中でカビます(^^;)
私は半日天日で干したら、そのままオーブンで乾燥させています。
ドライ桑の実は甘くて、ナッツのような〜、お菓子のような〜、不思議な美味しさなんです。
生桑の実とドライ桑の実では、まったく別の食べ物、だと思って是非やってもらいたいな〜。
昔はどこにでも桑の木があったものですけれど、今、都会にもまだ残っているのかな〜?
乾燥するとこんな小さくなります(^^)
a0096529_21224519.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-05-27 21:45 | 田舎生活

玄関DIY(^^)

晴れたらやろうやろう、と思っていた玄関脇のDIY。
ただの砂利敷きだったので、簡易的に木を重ねて置いたりしていました。
a0096529_20582994.jpg

木を取り除いて、平らにならして、杭を打って、枠をまわします。
あと、ワンさんたちが侵入しないようにビニールテープでバリケードも重要です(笑)
a0096529_20594322.jpg

バケツ、セメント、砂利、水、コテ、平らな棒を用意しま〜す。
私は丸いコテでセメントと砂利と水を練ります。
バケツ一杯練るのは、かなりの力仕事でして、私は半分くらいを何回も何回も練ります。
半分くらい経過したところで、店主が助っ人に入ってくれました。
あっという間にバケツ数杯分を練り上げてくれたので、いっきにスピードアップ!
a0096529_2144981.jpg

モルタル仕上げしたあとに、むか〜し昔、拾っておいたビーチグラスや貝を埋め込みました。
このビーチグラスや貝には思い出がたくさん。
当時、自分たちがどこに進むべきなのか、なんの為に今ここにいるのかなどなど、
迷える子羊だった時に拾い集めた品々なんですよ〜(^^)
だから、ビーチグラスをひとつひとつ見ながら、何だかとっても懐かしかったです。
a0096529_21111167.jpg

そんなこんなで約3時間弱でなんとかリフォーム終了!
a0096529_21343680.jpg

みんなに協力してもらって、全員分の手形もゲット!
わかりますか〜?
a0096529_2122770.jpg

みなさ〜ん、ご協力ありがと〜ございました〜(^0^)
明日完全に乾いたらどんな感じになってるか、楽しみだね〜♪
a0096529_2123658.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-05-26 21:33 | 家造り

お外でヨーガ(^^)

今日はお天気が良かったので、お店のテラスを使ってのヨーガとなりました。
少人数でゆっく〜りまった〜り(^^)
a0096529_20464066.jpg

風の音、木々の音、鳥のさえずり、緑の香り、etc.
目をつぶっていると嗅覚や聴覚が研ぎ澄まされてきます。
軒下で子育ての真っ最中の雀たちもピーチクパーチク、元気いっぱい音楽を奏でてくれていました♪
ゆっくりとした深い呼吸、頭を空っぽにして自分自身に向き合う、心地よい時間となりました。
a0096529_20475492.jpg

午後になると、何やら雲行きが怪しくなってきたので、畑に急行!
今年のニンニクは既に上部が枯れてきたので、今日収穫してみました。
この収穫したニンニクは、しばらくの間干して乾燥させます。
このニンニクもその前の年に収穫したニンニクを去年の10月に植えたもの。
ただ土に植えただけなのに、一片が一塊になって戻ってきてくれる、有り難い話ですね〜。
3ヶ所に植えてみたのですが、育ちかたはそれぞれでして、大きさも全然違います。
やっぱり向き不向きがあるんですね〜。
a0096529_21244450.jpg

このところ、めっきり耳が遠くなってきたプー姉さん。
もともと、聞こえないフリ〜が多かったのですが、今はホントに聞こえていない時が多いです。
いっぱいいっぱい寝て、ゆっくりゆっくり時間を過ごして欲しいな。
a0096529_214158.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-05-25 21:44 | Mariposa

蜜柑の花〜♪

本日、私、またひとつ年を重ねました(^0^)
一年が経つのはホントあっという間、なんて早いんでしょーねー。
今年も店主から、蜜柑の花の手作りレイをもらいました。
大好きな香り〜♪
こんなに素敵な香りを首からかけれるなんて、この季節の誕生日でよかった〜。
a0096529_20262022.jpg

a0096529_20351015.jpg

精進天ぷらも作ってもらって、幸せ〜♪
南瓜に薩摩芋、ヨモギ、ツワブキ、葛の新芽、クレソン、だったかな?
a0096529_20264225.jpg

大好物の薩摩芋の天ぷら〜♪
店主くん、ありがと〜〜〜(^^)
a0096529_20265781.jpg

遊びに来てくれたお友達の膝の上で、ハイポーズ!
オッサン肖像画みたいだなあ〜(笑)
a0096529_20271765.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-05-23 20:36 | 田舎生活

ナイロンカッター(^^)

今日も良いお天気☀
日差しが気持ちよかったですね。
a0096529_21235474.jpg

これだけ暖かくなると、草木もぐんぐん成長していきます。
店主は、草木の成長を追っかけるように草刈りしてます。
これは草刈り用のナイロンカッター!
こんな細い2本の紐みたいな物で、ビシバシときれいに草が刈れるんですよ、すごいね〜。
ナイロンカッターだと、コンクリートや石などの障害物にぶつかっても安全なので、石の多い所や地形が解らない場所なんかの草刈作業に使うんですって。
でも柔らかい物しか切れないので、固い草や木を切るのには、やっぱりチップソー(刃物)に付け替えるんだそうです。
a0096529_21285267.jpg

草刈りするといろいろと飛び散るので、フェイスガードも必需品。
モデルさん、変な顔しないでね〜(笑)
a0096529_21574242.jpg

お天気がいいから、日向ぼっこしているのかと思っていたら、おうちの中がいいみたい(^^)
「中に入れてくれよ〜〜〜」
a0096529_22254628.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-05-22 22:31 | 田舎生活

作業台(^^)

店主がまたまたDIYしてるので、覗いて見ました。
a0096529_21571131.jpg

ホゾとホゾ穴をノミとゲンノウでトンカン、ノコギリでギコギコ。
終わったかと思うと、こんな感じで、ホゾとホゾ穴を合わせて組み立て始めてました。
a0096529_2151617.jpg

a0096529_2152840.jpg

あれよあれよと言う間に、キャスター付きの作業台の出来上がり〜!
お店用でして、好きなところに移動可能(^^)
今回も廃材利用なので、キャスター代だけの出費だそうです。
節約DIYありがたいです。
a0096529_2154336.jpg


今ではパパッと作ってしまう店主ですが、昔簡単な大工仕事を頼んだだけでも『えっ、俺が?』って顔していたんですよ(笑)
本人曰く、これも『慣れ』なんだそうです。
「やりゃー、出来るようになるよ、誰でも」って言っています。
昔の彼を知っているだけに、ホントにその通り、実践あるのみだな〜って感じています。

田舎で暮している中で分かったことは、店主は木と接するする仕事が好きで、私は土を扱う仕事が得意だってこと。
そして、暮らしの中で、お互いに得意な作業を分担して生活していくのが、楽しくて生活しやすいことに気がつきました。

今日は気もち良い天気でしたね。
こんな日はお外でフラフラ探索がいいね。
a0096529_2245498.jpg

勿論お昼寝つきで(^0^)
a0096529_2251160.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-05-21 22:13 | モノづくり

マムシ草(^^)

まだまだ山の中は知らないことばかり。
これってアートでしょ、って初めて見た時に思ったのがこれ、『マムシ草』の花!
マムシの柄に似てるかららしいですが、なんかすっごい形とデザインと色合い。
一度分かると山の中で結構見かけます。
よく考えたら、ヘビ苺とかマムシ草とか名前も凄いね(^^;)
a0096529_22134988.jpg

a0096529_2214067.jpg

これは、エビネ蘭。
自生している蘭、こちらはとても可憐なお花(^^)
a0096529_22181358.jpg

これは『イラクサ』って言う草で、どこでも増えちゃうので一般的には雑草と呼ばれています。
でもこれも若芽は山菜として食用できるのね。
でもでも、葉と茎に刺毛があって、刺さるとそれは痛い痛い(><)
イライラするほど痛いからイラクサって言う話もあります。
花粉症に効くとされている『ネトル』はイラクサを乾燥させた物だけれど、日本のイラクサとヨーロッパのイラクサの違いが今一つわからないので、まだ乾燥イラクサはトライしてません。
でもお浸しにして食べましたよ。
私的には、可もなく不可もなく。
トゲは茹でると無くなります。

まあそんな感じで、知らない植物やわからないことだらけの連続。
誰かに聞いたり植物事典と睨めっこしたり、今はネットも助かりますね。
そんな毎日の積み重ねで少〜しずつでも成長していけたらいいね〜(^^)
a0096529_22322048.jpg

私がとっても好きなワンコの仕草。
こうやって、サゴもプーもマーリーも遠くからくる匂いをしばらく嗅ぎます。
そして、「ふんふんふん、なるほどね」、って顔をするんですよね〜。
私がどんな匂いを嗅いでも全然分からない、ワンコたちにしかわからないすっごい嗅覚の世界。
なんか、羨まし〜って思ってしまう瞬間かな。
私ももっと嗅覚発達させて、嗅覚判断出来るようになりたいな〜(笑)
a0096529_22521747.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-05-20 23:02 | 田舎生活