<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

キャベツ(^^)

マーリーが何か食べてるので見に行くと、先日収穫した時に私が捨てたキャベツの外葉!
マーリーの嗅覚、野生の感はすごいな〜(@@)
プーもサゴも見つけれられなかったキャベツなのにね〜。
私が行くと、取られたくなかったのでしょ〜ね〜、逃げられました(笑)
取らないっつーの!
a0096529_20561352.jpg

そんなモグモグマーリーを見つけて、サゴさんが大急ぎでマーリーのもとに。
「何だ何だ〜、食べ物の匂いがするぞ〜、どこだ、どこだ〜?」
「もうお口の中よ〜ん♪」
a0096529_21175845.jpg

プーまで来てしまったので、畑からキャベツの外葉を拾ってきて、みんなにあげました。
プーもサゴもマーリーも、みんなそれはそれは美味しそうに、黙々と生キャベツを食べています(^^)
流石、ベジワンコたちだわ〜(笑)
a0096529_21211395.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-04-30 21:34 | ワン子

春〜♪

午後から晴れて、やっと春っぽくなりましたね(^^)
ついに、我が家の種たちも発芽してくれました。
保温器は使わず屋外での発芽を目指していたので、温度が上がってくれるのをずっと待ってたのですよ(^^)
これは胡瓜の芽♪
他にもトマト、カボチャ、ナス、オカヒジキ、ゴボウ、人参に大根、などなどいろいろ発芽中!
a0096529_2137198.jpg

そうこうしていると、我が家の唯一のお隣さんから、苗を頂きました。
トマト、カボチャ、ルッコラ、カモミールの苗です。
どこにどう植えるか相性を調べて、明日植えようと思います。
a0096529_21431721.jpg

下の写真は玉葱畑にクリムソンクローバーを植えてます(^ー^)
クローバーをタマネギと混植すると、アブラムシを遠ざけ生育を助ける効果があるらしいです。
確かにクローバー周辺の玉葱は大きく成長してますね。
去年、ブラックベリーとラズベリーを隣同士に植えたところ、両方とも枯れてしまいました。
調べてみると、ブラックベリーとラズベリーは相性が悪い、って(><)
あまりに相性のパターンが多くて覚えられないので、植える前に少しお勉強してから植えています(笑)
a0096529_2159136.jpg


春といえば抜け毛〜!
ブラッシングしてもシャンプーしても、まだ抜けるか?!って言うくらい抜けるサゴさんの毛。
禿げちゃうんじゃないかと心配するほど、抜けまくっています(笑)
クルクルローラーもあっと言う間に毛だらけ!
サゴさん、はじめはビビっていたのに、今ではクルクルローラーマッサージ、好きみたいですよ(笑)
a0096529_22285870.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-04-29 22:31 | 田舎生活

ジャンプ!

フト見ると、自分で段差を降りて、薪ストーブの前にいたりするマーリー。
まだ現場を見たことがないので、落ちているのか、自ら降りているのかは不明なんです。
でも落ちているにせよ、降りているにせよ、以前ほど段差を恐がりません。
たぶん半分は、自分で決めて降りているんじゃないかな〜(^^)
a0096529_20155430.jpg


それは、最近、毎日『飛び降り』の練習をしているからです。
飛び降りるに際に、『ジャンプ!』と言いながら飛び降りさせる、と言うことを繰り返し繰り返しやっています。
一見乱暴にも見えますが、「ジャンプ」って言いつつ、飛び降りさせると、飛ぶ瞬間から着地のポーズを構えるようになりました。
ちょっとムササビっぽいかな(^ー^)
最初から着地のポーズですから、もちろん確実に着地します。
お座りとか待てとかと同じで、『ジャンプ』=『降りても安心』=『飛び降りる合図』ってなるといいな。
何度も何度も同じ段差を飛び降りているので、マーリーもコツは掴んできています。
運動神経がいいマーリーだから、きっと習得できるでしょ〜(^^)

登るのは簡単なのね〜。
a0096529_20215155.jpg

でも降りるのは、ちょっと勇気がいるのよね〜、この段差!
a0096529_2022447.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-04-28 20:38 | ボストンテリア

ワニ?(^^)

本日の雨の中の訪問者♪
羽が灰色と黒、クチバシが黄色の鳥です。
誰か名前を知っている方いますかー?
知っている方がいましたら教えて下さいねー(^ー^)
a0096529_2126182.jpg

昨日写真を探している時に、こんなのも出てきました〜!
暑くなって呼吸するのが面倒くさいなるとやります。(^^;)
頭がいいのか、怠慢なのか、どっちなんでしょーねー(笑)
a0096529_21284460.jpg

a0096529_21491655.jpg

今年の夏も『ワニ』やって涼んでね〜プーさん(^^)
a0096529_2147232.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-04-27 22:02 | 田舎生活

谷間(^^)

私が好きな場所(^^)
ここはもともと竹とアオキで覆われてた暗〜い谷間でした。
数年前に木を間引いて陽と風が入るようにしたら、今年はヘビイチゴが群生しました。
黄色い可愛い花をつけて、ほんわか黄色い絨毯が広がります(^0^)
a0096529_20574675.jpg

a0096529_2058115.jpg

そんな谷間の住人さん!
隠れているつもりなのかな〜(笑)
a0096529_20584522.jpg

この方はうちの住人さん。
きたな〜い顔〜(><)
最近全然やらなかったのに、今日は久しぶりに焼却炉あさりをしました(^^;)
口の周りに証拠が残っているから、バレるよ〜。
でも昔に比べたらまだまだ綺麗なほうなんです。
a0096529_20594829.jpg

これ、昔の写真。
ねっ、ひどいでしょ!!
a0096529_21211777.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-04-26 21:30 | 田舎生活

マリーンとチップ(^^)

今日は久しぶりに良いお天気なのに、全然起きてこないマーリー。
様子を見に行ったら、こんな感じでまだ寝ていました(@@)
a0096529_19583156.jpg

アップ!(笑)
a0096529_19595832.jpg

あ〜あ、枕まで使って爆睡しちゃって。
こんな人間っぽい寝方するのは、マーリーだけです(^^;)
a0096529_20117100.jpg

今日はアニプロさんの卒業生の『マリーン』ちゃんと『チップ』くんが遊びにきてくれました(^^)
プーさんサゴさんマーリーと御対〜面!
プーさんは匂いチェックだけして、サッサと自分の世界に(^^)
マリーンちゃんとチップくんは、マーリーとほとんど同時期にアニプロさんのところから新しい家族さんのもとに。
a0096529_2051670.jpg

すっごい美人のお姉さまマリーンちゃん♪
a0096529_2018117.jpg

サゴさん同様、かなりのビビリンのチップくん。
サゴさんにもマーリーにも追いかけられて、困っていました、ゴメンねー。
やっぱり、サゴさんは男の子が好き?!みたいです(^^;)
優しい家族と巡り合えて、マリーンちゃんもチップくんもホントによかったね。
やっぱり今日も感じたことは、ワンコは何歳から飼い始めても充分に可愛いってこと。
マリーンちゃんもチップくんも、ずっと飼い主さんのことしか見ていませんでした(^^)
愛情いっぱいもらって、飼い主さん「大好き〜」って伝わってきましたね〜♡
また遊びに来てね〜♪
a0096529_2019235.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-04-25 20:49 | ワン子

りんごの花(^^)

雨でも寒くても植物は日々生長しています。
去年植えた『アルプス乙女』(^^)
ここは暖かいので、普通のリンゴは無理ですけれど、この小さなリンゴなら実ります。
リンゴの花、可愛いですねー♪
虫達がブンブン遊びに来て受粉してくれています。
今年もたくさん実りそーね。
a0096529_202151100.jpg

林檎つながりで、先日読んだ本、『木村さんのリンゴ 奇跡の秘密』。
a0096529_2030920.jpg

不可能と言われた無農薬無肥料の林檎の栽培を成功させた木村秋則さんのことが書かれた本。
木村さんに関係した本は他にも数冊ありますね。
本の中で、木村さんが咲き終わった桜に「きれいな花を咲かせてくれてありがとう」と感謝を伝えたり、
収穫が終わったリンゴの木に「よくがんばってくれた、ありがとう」と声をかける。
それも一本一本に直接触りながらお礼を言うんですよ。
感謝をするのは『人間が自然と付き合うときの最低限の礼儀』だからと。
そして、動物や植物だけでなく『道具』にも命を感じその命を敬うことが大切だと。

読みつつ、自分のことを考えました。
毎日使う、掃除機、パソコン、車、トイレ、お風呂、お皿、コップ、畑の土や植物、野菜、雑草etc.
収穫し終えた蜜柑の木にも、ちゃんと感謝を伝えてる?
美しい花を楽しませてくれた桜の木に、「お疲れさま、ありがとう」とお礼を言った?
感謝は大事、って言いながら、自分の周りの『物』にどれだけちゃんと感謝を伝えているのかって、考えたわけですよ。
全然できていないね〜、私。(><)
常に自分の周りで、自分の為に働いてくれていたりする物や植物に対して、当たり前過ぎて、お礼していなかったなあーってね。
いろいろ大切なことに気付かせて貰えた一冊となりました。

植物も生長、マーリーも日々成長(^^)
お外で遊んで、飽きると家に戻って来ます。
戻って来方も、最近は玄関にまっしぐらに戻って来るんですよね。
見えているとしか思えない動きです!
a0096529_20594483.jpg

そして、玄関マットの上で誰かが開けてくれるのを待ちます(^0^)
そして、うちの玄関ガラス、ワンたちの鼻マークだらけだわ(^^;)
a0096529_20595446.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-04-24 21:23 | 田舎生活

ゴロゴロ(^^)

雨が多いですね。
ワンさん達も雨の時はあまり外に出たがらないので、家の中でまった〜り(^^)
こんな感じでゴロゴロしてみたり、
a0096529_2231329.jpg

同じ恰好でねてみたり。
a0096529_2242295.jpg

どっちにしても、気持ちよさそーねー(^^)
a0096529_2264785.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-04-23 22:09 | ワン子

微妙な関係 (^^;)

朝パソコンしていると、マーリーがウロウロしていたので、しばらく観察。
寝ているサゴ兄ちゃんのベッドに、マーリー大接近!
しばらくすると、おもむろにマーリーがサゴベッドに入り込み、サゴの横に座る。
サゴ困って起き上がる。
結局、サゴがベッドから出て行く。
マーリー、ベッドの匂いチェックして、サゴがいなくなったのを確認。
そして満足そうにマーキング!?って、「こらこら、駄目でしょー、サゴのベッドにオシッコしちゃー!」
a0096529_210191.jpg

a0096529_2103011.jpg

他にも、サゴが食べ終わの自分の器を舐めていると、マーリー乱入!
一瞬にしてサゴ、マーリーに自分の器を奪われる・・・
サゴ、お兄ちゃんなんだから、ビシッと言ってあげないさいよ〜。
サゴが優し過ぎるのか、マーリーがすごく気が強よいのか・・・(^^;)
2匹の関係、これからどうなるんでしょーねー。

2年半前にうちの来て、最初の数ヶ月はビビってソファーにもベッドにも乗れなかったのにねー、サゴさん。
今では人間の生活と言葉を理解して、私達に合わせてくれて、マーリーにも優しくて、いつもありがとーね(^^)
a0096529_21134485.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-04-22 22:44 | ワン子

お客様(^^)

今日は遠くの山が雲で覆われていて幻想的な朝でした。
a0096529_2062955.jpg

そんな朝早から、お客様が(^^)
ヤマガラです。
「おじゃましま〜す^^」
a0096529_20903.jpg

何をしに来たかと言うとね、昨日のブラッシングのお掃除!
a0096529_20172126.jpg

a0096529_20101811.jpg

雀も来ました。
他にも一種類、でも写真は撮れなかったのね、残念。
どこの巣も茶色と白のフワフワになるんだね〜(^0^)
a0096529_20125913.jpg

ブラッシングよりもシャンプー派のマーリーさん。
シャンプー後はいつも薪ストーブの前。
でも、薪ストーブがついていないと、このストーブの前に座ってみたりする。
いくら安全な遠赤外線でも、これはちょっと近過ぎだよね(笑)
a0096529_20353511.jpg

どんだけ近いかっていうと、こんだけ!
a0096529_20354476.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-04-21 20:37 | 田舎生活