<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

枝垂れ桜(^^)

昨日、またまたお花見に行ってきました(^^)
今だけの季節限定ですから、見られる時に見ておかないとね。
南伊豆の海沿いをドライブして山桜を堪能し、その後下田の深根城址にある枝垂れ桜を見てきました。
実はこの枝垂れ桜、去年も見に行こうとしたのですが何故か辿り着けなかったのですよね。
ご主人がお庭の手入れをされていたので、「こんにちは〜」と声をかけると、その後気軽にお話をして下さりお庭も見学させて頂きました。
確か樹齢120年?140年?っておっしゃっていたかなあ〜(^^;)
私、数字に弱いのでアバウトそのくらいです(笑)
枝垂れ桜の寿命は長く樹齢800年などもあるので、この木はまだまだ若いね〜、なんてお話をしました。
百何十年で若い、自然界において人間はまだまだですね(^^)
海鼠壁と枝垂れ桜と青空!
風に揺らぐ姿が美し過ぎで見とれてしまい、真下で首が痛くなるまでずっと見上げていました。
a0096529_21293449.jpg

a0096529_2135053.jpg

a0096529_21365344.jpg


今日の面白マーリー(^^)
何故かバックをたすき掛けして、他の部屋から出てきたマーリーさん。
「どっか出かけるの〜?」と思わず声を掛けたくなる姿(笑)
パソコンデスクの上に置いといたデジカメバッグの紐が垂れていて、それを器用にくぐったみたい(@ー@)
お見事!
後ろから何かが追いかけてくる〜と思ったらしく、数歩進んでは後ろを振り向いていました。
「何で付いてくるのよ〜?」っ感じで可愛かったです(^ー^)
a0096529_21492144.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-03-31 22:09 | 田舎生活

ヒーター(^^)

今朝は寒かったあ。
外を見たらやっぱり霜が降りていました。
a0096529_223205.jpg

薪ストーブって現代文明と違って、着火したからと言ってすぐには暖まりません。
だいたい一時間くらいはかかるかな。
なので今日みたいな寒い朝は、台所で私用にファンヒーターをつけてます。
それでもって、一番最初のお客さんは、マーリーさん。
気がつくとそこにプー姉さんが加わっていました。
a0096529_2243635.jpg

次に見たら、今度はサゴハチさんまでも(^^)
a0096529_22442477.jpg

風車みたい。
みんなそんなに寒かったのね〜。
この後しばらくして薪ストーブが暖かくなったら、サゴさんはサッサといなくなりました(笑)
[PR]
by teuchisobaya | 2010-03-30 22:48 | ワン子

お勧め(^0^)

今日は夕方からどんどん冷え込んできて、雨となりました。
さっき天窓を見たら、なんか白く積もってました。
どうやら知らないうちに霙か雪がちょびっと降ったみたいです。
どうりで、いつもよりも寒いわけです(><)
この急激な寒さは薪ストーブがなかったら辛いです、流石の伊豆でも。

『ホ・オポノポノ』。
ずっと紹介したくて説明とか考えていたけれど、説明するより読んでもらったら、との助言を頂いたので早速載せます(^V^)
いろいろな自己啓発本があるけれど、これは分かりやすくて実践しやすい本です。
楽しく幸せに暮してくための手引書ですね。
たくさんの『ホ・オポノポノ』関係の本が出ていますが結構よいお値段します。
でもこの本は400円、良心的な値段ですよね〜(^^)
誰もが手軽に読んだり、人にプレゼントしたり、幸せの輪を広げる為の本です。
興味のあるかたは読んでみてね(^^)
a0096529_21302647.jpg


今日のサごさん。
これサゴさんの『あそぼ!』サインです。
その後、一人で家中走りまくります。
でもって、プーねえさんに『うるさい!』ガウッ、って怒られます(笑)
a0096529_2212337.jpg

あ〜あ、怒られちった。
a0096529_225119.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-03-29 22:29 | 田舎生活

お花見(^^)

山桜のお花見してきました。
正式には山桜と大島桜(^^)
赤っぽい葉に白や薄ピンクの花が山桜。
緑の葉に白い花が大島桜。
大島桜の葉は桜葉の塩漬けとして利用されています。

『キレイ』と言う言葉だけでは言い表せないほどの、美しさ(^0^)
ものすご〜くビューティフル!
桜の山々が迫ってくるような不思議な感覚と、山々に響き渡る鴬の美しい鳴き声♪
はあ〜日本人だわ〜って思う習慣でした(笑)
a0096529_20451115.jpg

風が無かったので、海もこんなにキラキラ♪
海に桜に、ホント南伊豆って良いところです(^^)
a0096529_20474385.jpg

今日のマーリー。
またまた、一人で薪ストーブさんとお話していました(^^;)
a0096529_21252161.jpg

しばらく薪ストーブさんとの時間を過ごした後、玄関マットを一生懸命ベットメイキングして寝に入りました。
今日は玄関マットの気分だったのね、きっと(笑)
a0096529_21262734.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-03-28 21:33 | 田舎生活

鼻水(^^)

今日はサゴさんの寝顔(^^)
よーく見てみたら「サゴちゃ〜ん、鼻水出てますよ〜」!
マーリーは鼻水飛ばすけれど、サゴちゃんのこの場合、鼻水垂れてるでしょ〜(笑)
可愛いやっちゃ(^^)
a0096529_2131053.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-03-26 21:35 | ワン子

意思表示(^^)

今朝も気持ち良さそうに爆睡していました。
こうやって、微妙に顔と手を出す寝方が好きみたい。
シーツにはマーリーの鼻水が・・・鼻息荒いからなあ〜(笑)

基本的にマーリーのトイレは外なのですが、「マーリーおいで」って呼ぶとちゃんと戻って来ます。
最近は、呼ばれた後に、まだトイレに行きたかったら部屋に入ろうとせず、また庭に戻るようになりました。
そして用が済むとちゃんと玄関に戻って来るんです(^^)
すごいでしょ〜。
マーリー自身で考えて決める、大事な意思表示です。
どんどん表情が豊かになって、喜びかたも激しくなって、嬉しい変化です(^^) 
a0096529_2122129.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-03-25 21:30 | ボストンテリア

田んぼ作り(^^)

野菜を作るのも楽しいけれど、収穫するのも楽しい。
それでもって、収穫したものを食べるはもっと楽しい(^^)
大きい緑の葉は、『かき菜』って言います。
南伊豆ではおなじみの野菜でして、お雑煮や煮浸しなんかで使います。
伊豆に来て初めて食べた時はあまりの青臭さにNG(><)
でも今では育ててます(笑)
それからレタスは初めて作った野菜だったので、どうなるかと思いましたが、小さいながらも甘くて美味しいものが出来ました。
a0096529_2026560.jpg

自分たちの食べる物を作りたい、その気持ちの延長で、敷地内に『田んぼ』を作ってみることにしました。
去年は田んぼを借りたのですが、どうせだったら「田んぼ作ってみようよ」って私が言い出しっぺ。
面積は10畳くらいですかね〜。
そのくらいの大きさが人力で開墾するには丁度でしょう、たぶん。
a0096529_20563423.jpg

私が掘って、店主が一輪車で運ぶ。
ただただひたすらこの繰り返し。
掘って掘って、店主がレベル出ししている位置まで掘り下げます。
シャベルとツルハシで黙々と掘ります。
機械を使えば簡単だよ、って言われますが、機械を使うと土の中のミミズから冬眠中の虫まで、いっぺんに殺してしまう可能性が大きくなるので止めときます。
バケツ一杯でも掘り下げれば、いつか目標の深さまで掘れるでしょう〜(^0^)
腰も痛くなるし手も足もフラフラですが、労働したあとは心地良いのですよね〜、不思議と(^^)
強制でない労働は、素直に楽しいからかな(^^)
a0096529_2133077.jpg

働く私を見守ってくれるサゴさん。
2年前うちに来た時は、すぐに脱走しちゃうワンコだったのにね〜。
私達の生活に合わせてくれてありがとね〜。
a0096529_2146389.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-03-24 21:52 | 田舎生活

ジョイ君    

先日アニプロさんより転送させてもらい掲載したドーベルマンのジョイ君が天国に旅立ちました。
友人からジョイ君が逝ってしまったことを聞き、アニプロさんが書いた記事を読みました。
アニプロさんと同じく、「ペットなんかいらない、ペットを飼うのは人間のエゴ」、だと私も思います。

でも私も犬を飼っています。
時には頭にきたり、がっかりすることもあります。
でも、頭にきてもがっかりしても、前進しないし、楽しくなくなってしまいます。

プーさんがごみ箱を全部ひっくり返しちゃったり、今日もサゴちゃんがカーペットの上でゲロしちゃったり。
毎日、予想外の出来事がたくさん。
マーリーのトイレの成功率は半分、うんちも片づけないと食べちゃうし、プーさんは夜中にトイレに行きたくて起こしに来ます。
でもそう言うこともぜ〜んぶひっくるめて、一緒に暮らしているわけで。
もしそれが嫌だと感じるならば、犬を飼わなければいいだけの話。

私が犬達と暮していてどうしたらいいのか分からなくなると、「もし私がそのこだったら」と考えます。
もしマーリーだったら、もしサゴさったら、プーだったら、ジョイ君だったら。
して欲しいこと、して欲しくないこと、それって人間と同じなんですよね。
怒られるのも嫌だし、ましてや叩かれるのなんて耐えられない、御飯も食べたいし、キレイにして欲しいし、温かくてフワフワしているところで寝たい。
一日中首輪で繋がれているなんて、考えられない。
自分だったらと考えたら、自由に家の中でゴロゴロしているほうが絶対良いに決まっている。
ジョイ君やマーリーがされた行為と言うものは、犬の感情をも殺してしまう程の行為だと。
子供を産ますだけ産ます、御飯をあげない、ケージに入れっぱなし、どれもこれも全て人間の行いです。

ジョイ君が最後にアニプロさんのおうちで、優しい家族と仲間に囲まれて安心して旅立ったことが救いです。
こんな悲しいことが起きないために、どうしたらいいのか。
とにかく飼い始めたら、最後まで、何があろうとも絶対に最後まで『大切』に愛情かけて一緒に暮す。
それだけを一人一人がするだけで、世の中は確実に変わっていきます。
ジョイ君のような苦しい思いをする動物がいなくなります。

プーさんも年をとってきています。
暗いところではほとんど見えくなってしまったようです。
ちょっとした段差でも転んでしまいます。
犬は人間の数倍の早さで年をとります。
だからこそ、犬の一日は人間の何倍、何十倍も大切だと思うから、一緒にいる時間を大切にしてあげたいと思うのです。
a0096529_2210521.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-03-23 22:25 | ワン子

山桜(^^)

昨日は物凄い風でしたね(@@)
山の木々が大揺れしていました。
外を見ると、何となくぼやけた感じ?って言うか、遠くの山が見えなくなってました。
強風で海水が舞っているのかと思っていたら、『黄砂』だったのですね。
そんなものが伊豆まで飛来してくるとは、ちょっと驚きました。
ねっ、黄色っぽくて、遠くの山が無いでしょ?
a0096529_2065487.jpg

a0096529_2071430.jpg

そうそう、山桜が咲き始めました。
これはうちの山桜(^^)
南伊豆の山には、とてもたくさんの山桜が自生しています。
もう少しすると、山全体が山桜でうっすらと白くなり、それはそれは美しくなるんですよ〜♪
この山桜の季節が南伊豆は『一番キレイな季節』なんじゃないかなあ(^0^)
a0096529_20151893.jpg

さてさて、今日もこのふたりのツーショット!
最近、気がつくといつもこのふたりが一緒。
プーさんも元気ですからご心配なく(^^)
a0096529_20194298.jpg

サゴさん授乳中?(笑)
a0096529_20255317.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-03-22 20:28 | 田舎生活

雀(^^)

ここのところ毎朝、遊びに来る『雀』さん(^^)
換気扇の横にある木がお気に入りみたい。
今日も朝から元気よくおしゃべりしていました。
扉開け閉めの音にも慣れたようです。
去年も店の軒下に巣を作ったので、今年も作るのかな(^^)
a0096529_19381097.jpg

a0096529_1938434.jpg

お天気が良かったから、サゴとマーリーも日光浴。
一通りウロウロした後は、やっぱりサゴ兄ちゃんのそばがいいみたい(^^)
a0096529_20182468.jpg

風が吹く度に、マーリーが目を細めていろいろな臭いを嗅いでいます。
鴬や様々な鳥がさえずる声、風の音、山の音、耳をピーンと立てて、色々な音を聞いています。
マーリーを見ていると、私には分からない臭いや音がマーリーの世界にはあるんだろうな〜っと思ったりしました。
a0096529_19532918.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-03-20 20:25 | 田舎生活