<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

プーのもの(^^)

結局、最近は、こんな感じに落ち着きました。
バリケンを購入した意図とは随分かけ離れましたが、プーの幸せそうな寝顔を見ていると、それもまたいいかなって(^^)
a0096529_21243378.jpg


そうそう、ここのところの雨と風でみなみの桜、ついに花吹雪が舞い始めました。
でも、まだ充分にきれいですし、花吹雪の中の散歩も素敵ですよ〜(^^)
a0096529_2130744.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-02-28 21:32 | ワン子

本能2(^^)

マーリーにも好きな草があります。
これ。
見ていたら、こればっかり見つけてはムシャムシャ食べています。
この葉っぱ、サゴもプーも食べないから、マーリーだけの好みみたい。
たぶん、これも本能なのでしょうーねー。
a0096529_20592470.jpg

a0096529_20595064.jpg

ムシャムシャの顔、スゴイ顔(笑)
a0096529_211466.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-02-27 21:04 | ボストンテリア

本能(^^)

サゴハチの得意技、食材探し(^^)
放浪犬時代に培った『本能』でしょうね。
今でも、道端で食材を見つけると、『食べます』(笑)
でも、何でも食べるわけではないのですよ。
腐っていたり、犬が食べられないネギ科の植物などには見向きもしません。

食べられる、食べられない、昔は人間にも、備わっていた本能、自分で見分ける力ですよね〜。
味覚、嗅覚、視覚、聴覚、触覚、そして、直感。
どれもこれも麻痺しちゃってても生きていけるけど、日々の生活で五感+直感を大切に生きていきたいなあ〜。

サゴさん、食材ゲット写真特集です(笑)

食材1、カジメ。
a0096529_213196.jpg

食材2、菜の花。
a0096529_2135128.jpg

食材3、蜜柑の皮の内側の白い部分(笑)
a0096529_2141485.jpg

食材4、胡瓜(以前も載せましたね、この写真、私のお気に入り)
他にも、道路に落ちている大根、大根の葉、白菜、カボチャ、トマト、生椎茸、椎の実、桑の実、サル梨、紅葉苺、イヌビワ、アケビ・・・いろいろ食べますよ〜(笑)
考えてみたら、食材が道端に落ちているのも、田舎ならではでしょう〜ね〜(笑)
a0096529_2143667.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-02-26 21:26 | ワン子

桜三昧(^口^)

今日も行ってきました、みなみの桜〜。
何度行っても、あきません。
a0096529_22275036.jpg

今日は土手に降りてみました。
下から見上げる桜もまたキレイなこと(^^)
桜と菜花のコントラスト、何て素敵な『春』の色なんでしょう〜ね〜(^^)
この桜並木、4キロも続いているそうで、800本あるそうです。
私がマラソン好きなら、この季節だけ絶対に毎日この下をジョギングしますね(笑))
a0096529_2002752.jpg

a0096529_2023750.jpg

ここだけ、両脇に桜が植えてあって、桜のトンネル〜♪
a0096529_2032880.jpg

今日は日本全国どこも暖かかったそうで、もちろんこちらもポカポカ。
半袖&ビーサンの人、発見!(笑)
a0096529_2045550.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-02-25 20:13 | 田舎生活

遊び場(^^)

うちがある山は、昔蜜柑畑だったらしいです。
だから山の中には段々がついています。
でも長い間、放置されていたから、竹やアオキやツルが生い茂って荒れ放題。
そんな生い茂っていた木や草を大掃除すると、日が差し込んできて、ちゃんとした道になるんですね、これが。
山のお掃除は探検しているみたいで、すごく楽しい作業(^^)
a0096529_20385222.jpg

そんな段々の上に登って、いつもワンコ達がウロウロ遊んでいる場所を撮影してみました(^^)
レンガの横の黒い点がマーリーで、手前の白がサゴさん(笑)
分かりますかあ〜?

これから、奥の芝とレンガの続きで、手前のエクステリア部分も仕上げたいなあ、と思案中。
手前の砂利の部分を、枕木と芝とレンガと石を使って施工しようと思っています。
雨が降ってもワンコ達の足がドロドロにならないようにしないとね。
早速、今日は枕木を埋めるための、穴掘りから開始。
この土地、粘土質と石ころだらけなので、ツルハシで穴を掘らなければならない(><)
このツルハシが重いの何のって。
今日は枕木3本分の穴を掘っただけで、も〜、限界!
腰は痛いし、手は痛いし、弱虫です(><)
a0096529_20432041.jpg

そんな、ヨタヨタにわか作業員を横目に、のんびり日向ぼっこしているプーさんとサゴ。
ちょっとはさ〜、『ここ掘れワンワン』とか言って手伝ってくれちゃったりしないわけ〜?(笑)
ちなみに、サゴさんの真剣な眼差の先には、山の中で作業しているサゴの大好きな『店主』がいます(^^)
a0096529_21355078.jpg

マーリーはずっとウロチョロ、掘ったばかりの土で遊んだり、草食べたり、お外の世界は興味だらけ(^^)
a0096529_22245443.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-02-24 22:43 | 田舎生活

油舐め妖怪(^^;)

みなみの桜、もう、ほとんど満開です(^^)
こんな綺麗な桜、さぞかし混み合っているとことと思いでしょうが、長〜い桜並木、好きな場所を選べば昼までもこんな感じでスキスキ、ゆっくりとお散歩とお花見が出来るのが、『みなみの桜』の良いところ。
a0096529_21121310.jpg


今日の主役はこの方。
ミスター、ペロンさんです(笑)
ついに、決定的証拠写真を撮ることに成功しました(^口^)
a0096529_2119186.jpg

夜な夜な、台所から、『ぺろぺろぺろ』と聞こえてくる怪しげな音。
明かりをつけるとそこには『サゴさん』?!?
お話の『油舐め妖怪』の正体は『狐』ですが、我が家のは『白狐』でした(笑)

どんなに注意されても、「駄目だ」って何回言われても、これだけは止められないらしい(^^;)
昼夜、構わず、油を舐めたいが為に、虎視眈々とチャンスを狙っているサゴさん。
毎回拭くから油もそんなについていないでしょうに、変な趣味だわねー、サゴさん。
べろべろされたところはちゃんと毎回拭いていますからね〜(笑)
[PR]
by teuchisobaya | 2010-02-23 21:34 | ワン子

お誕生日(^^)

本日、2月22日、ニャンニャンニャンの日はプーのお誕生日(^^)
12年前の長野オリンピックの閉幕の日に、店主の実家にて生まれました。
だから冬季オリンピックが来るたびに、プーが生まれた時のことを思い出します。

プーも小さかったねえ〜(^^)
茶色はプーだけで、生まれたてはボストンテリアが出てきたかと思いました(笑)
a0096529_21302261.jpg

a0096529_21285885.jpg

バースデーケーキは、人参ケーキに、豆腐クリーム、ブロッコリーとパプリカと蜜柑と人参のトッピング(^口^)
どれも、プーの大好物ばっかり(^^)
a0096529_20562889.jpg

「写真はいいから、早く食べさせてよ」って顔してますね(笑)
プー以外はサゴもマーリーも誕生日がわからないので、今日がみんなのお誕生日です。
3匹仲良く3等分してケーキ食べましたよ。
作るの1時間、食べるの一瞬!
もうちょっと味わってちょうだいなあ〜(笑)
a0096529_2112628.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-02-22 21:11 | ワン子

考え中。

こんばんは、マーリーです。
みなさん、先日はお騒がせいたしました。
今、いろいろと犬生について考えているところです。
a0096529_19485662.jpg

このおうちにきて、早2ヶ月。
いろんなことがありました。
人間二人と大きな姉さんとちょっと大きな兄ちゃん。
毎日毎日違うことが起きて、たくさん覚えることいっぱいです。
やっちゃいいけないこともたくさんあるみたいで、今いろいろと教えて貰っています。
今までと違って、自分で考えないといけないみたい。
a0096529_19503342.jpg

考えるって、眠くなるね。ZZzzzzzーーーーー
a0096529_19505146.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-02-21 20:54 | ボストンテリア

元通り(^^)

みなみの桜、今最高にいい感じです(^^)
ピンクと黄色のコントラストが『春』を感じさせてくれますね。
青野川沿いにズラ〜ッと桜の木が植えてあるので、かなりの距離がず〜っとピンク(^^)
買い物行くのに通るだけでも、幸せ気分してくれます。
今年は2月いっぱいは持ちこたえそうですから、みなさんも早い春を満喫しに来て下さ〜い。
a0096529_19285833.jpg

     こんな自販機発見!ご当地販売機ですね(笑)
a0096529_19291862.jpg


昨日の大喧嘩のとは、あっと言う間に普段と変らぬ生活へ戻りました。
プーは傷を痛がることもなく、何事も無かったかのごとく生活しています(笑)
傷もふさがり、すでに瘡蓋になってきています。
凄い自然治癒力(^0^)
a0096529_19364125.jpg

マーリーも昨晩遅くに、やっと私のパソコンデスクの下に潜り込んできて、その後は静かに寝ていました。
そして、今日はもう全く普通通り!
プーがマーリーのバリケンに寝たり、気がつけばプーとマーリーが一緒に寝ていたり(^^)
ワンコは突然喧嘩もするかと思えば、いきなり仲直りもありみたい。
仲直りでなくて、元通りの方が適切な表現かな。
噛んでも噛まれても、みんな過ぎてしまえばもう、昔のこと。誰も悪くないのです。

まあ、とにかく、プー姉さんについていけば、間違いないよ、サゴもマーリーも(^^)
a0096529_19454413.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-02-20 19:50 | ワン子

名誉の負傷。

今日は私の留守中にちょっとした事件が起きていました。
プーとマーリーが喧嘩したそうです。
そして、負傷してしまったのが、何とプーさんの方。
たぶん誰もが、プーとマーリーが喧嘩したら、マーリーが怪我をすると考えると思います。
私もそう思っていました。
でも、まさか、プーが怪我をするとは、予想外の出来事で驚きました。

旦那が止めに入った時には、既にマーリーがプーを噛んでいたそうで、プーは噛み返そうとはせずに我慢していたそうです。
プーが本気を出せば、マーリーは大怪我です。
だから、プーは敢えて、我慢する道を選択してくれたのだと思います。
今日は流石に、『噛んだこと』に対して、マーリーを叱ったそうです。

プーの目の下の深い傷を見たとき、正直、ちょっとブルーになりました。
そして、しばらくいろいろと考えました。
マーリーが噛んだと言う事実、プーが怪我をしたと言う事実。
そのことだけに焦点を当てていると、ヘコんだ気分になりました。
でも、この出来事を違った角度で見てみてみると、考えは良い方に向かいます。
プーの真の強さを痛感し、プーへの更なる信頼が深まりました。
傷の深さから考えて、相当痛かっただろうに、プーが噛み返さず、痛みに耐えて、我慢してくれたことにも感謝です。

そして、マーリーに対しても、成長していく上での大切な経験だったに違いないと確信しています。
マーリーにしてみたら、これが初めての喧嘩、噛む行為も初めてだったと思います。
犬の中で育てば自然に身に付く上下関係や手加減も、マーリーにはそんな経験はなかったことでしょう。
最近自我が芽生えてきただけに、恐怖にかられた瞬間に気がついたら噛んでいた、のではないかな。
その上、目が見えないから、たまたまプーの目の下に刺さってしまったと言うことも考えられます。

勿論、誰にも怪我なんかして欲しくないですが、でもこうやって本音を出しながら、ちょっとづつ理解していくケースもあって良いと思います。
不思議なことに、怪我をしたプーは現在とっても元気(^^)
逆にマーリーはいつもなら元気にウロウロしている時間なのに、一人で薪ストーブの前で寝ています。
たぶん、噛んでしまったこと、噛んだことを叱られたこと、等々で落ち込んでいるのでしょう。
そうやって、一緒に暮らすルールを学んで、成長してくれるハズです。

名誉の負傷(^^;)
傷でちょっとアウトローっぽいね。ご苦労様。
a0096529_2171755.jpg


つい最近大喧嘩したふたり。
普段はとっても仲良しだけれど、ちょっとしたことで突然喧嘩になったりする。
でもまた、すぐに仲良しになる。
人間もワンコもみんな同じです。
a0096529_21231079.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-02-19 21:28 | ワン子