<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

雨(^^)

前回みなみの桜を撮影してから、時々チェックに行くのですが、相変わらず1分咲きって感じです。
比較的暖かいので、今年は早いのかと思っていたのですが、そうでも無さそう。
店主曰く、雨が降らないからでしょー、って。
そう言われてみれば、あれから雨が降ったのは、夕方降り出した今日の雨を含めてたったの二回ですし、去年もかなりドライでした。
この雨でポンポンポ〜ンと咲いてくれるといいなあ。
a0096529_19313676.jpg

そんな中でも直売所湯の花の裏にあるこの2本の桜だけは、何故か見事に咲いています。
(画像悪くてごめんなさい、車から撮りました)
a0096529_19285187.jpg


今日の雨は、マーリーがうちに来てから2度目の雨。
前回も雨に濡れたらどうしていいのか分からなくなって固まってしまいましたが、今日もやはり固まっちゃいました。
「何で、上から水が落ちてくるのよ〜」っとでも思っているのかな。
こらから雨も経験して、慣れてもらわないとね。
a0096529_19475963.jpg

このお兄さんも雨あまり好きでないみたいです、雨音がすると全然起きて来ません。
a0096529_19482237.jpg

プーさんは雨が降ろうが、風が吹こうが関係ありません、いつもマイペースですから(笑)
a0096529_19484346.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-01-31 20:09 | ワン子

ベジバーガー(^^)

アメリカ人のお友達との夕飯(^^)
菜食の私達の為に、いつもこうやって、ベジバーガーを別に用意してくれます。
その上、『フライ返し』も2つ用意してくれる、気遣い(^^;)
左が確か、バッファローミート。右がベジタリアン用のバーガーミート(グルテンミート)。
a0096529_235273.jpg

途中でひっくり返したら、マッシュルームをのせて、バーガーパンをのせて・・・と手順と焼き加減など微妙な『ハンバーガー道』があるそうです(^^)
a0096529_2363540.jpg

焼けたら、後は好きな具材を挟んで、オリジナルバーガーの出来上がり。
ちょっと緑の野菜が少ない感じですが、ベジバーガーだからあまり関係ないですね(笑)
前も言ったかもしれませんが、何も言われなくてこのバーガー食べたら、たぶん普通にハンバーガーだと思うこと間違いなし。
久しぶりに食べると美味しいんですよねー、こういう味、昔いっぱい食べた懐かしい味です(^^)
a0096529_2310462.jpg

他にも、「こんなの見つけたから」っていただいたもの。
BBQ味のお肉もどき。
まだ食べていないけれど、予想は吉野家っぽい感じのBBQ味。
また食べたら、報告しますね。
ベジタリアン&ヴィーガンが多い国でしたら、こう言うインスタント系の物も普通にスーパーに並んでいます。
こう言うお助けメニューがあると、選択肢が広がって、楽しいですね。
a0096529_23183916.jpg


彼のお子さんが先日小学校で作った作品。『埴輪』です。
さて、みなさん、この3匹のモデル分かりますかー?(^0^)
a0096529_2343678.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-01-30 23:00 | 穀物菜食

薪小屋(^^)

久しぶりの店主DIYです。
暖房の殆どを薪ストーブに依存している我が家には、大量の薪が保管してあります。
よって薪小屋も必需品なのですが、うちにはまだありませんでした。

地面がコンクリートで水はけがよくて、風が抜ける場所で、邪魔にならないけれど、家からそんなに遠くない場所となると、なかなか候補地が無かったのですが、ついに家の裏側に、店主が廃材を利用して製作開始。

今回は、傾斜地につくる小屋なので、最初にいろいろと計算してから始めていました。
そして、ほぞとほぞ穴を加工したあとに、柱を焼いて防虫防腐処理をしていました。
a0096529_20501862.jpg

ちょいと覗きに行ったら、もう一人で組立終わっていました。
a0096529_20544891.jpg

次は屋根。
屋根材には、竹を使う予定らしく、裏山から竹を切って来て、半分に割り、中の節を抜いていました。
a0096529_20581739.jpg

半割りにした竹を、交互に、下の竹が雨どいの役割をする感じで並べ、ビス留めして出来上がり。
こんな感じの薪小屋になりました。
自然な仕上がりで、いい感じです。
施工費は、ビスと電気代だけだそうで、節約薪小屋完成!
下に敷くパレットは材料屋さんから廃棄処分の物を貰ってきたそうです。
薪は来シーズン用も乾燥させながら蓄えていかなないといけないので、これならたくさんストック出来ていいですね〜(^^)
a0096529_20585369.jpg

a0096529_213437.jpg

おまけ:)昨日のサゴとマーリーの添い寝の続き(^^)
たぶん、サゴ兄ちゃんの足の臭いをチェックしながら、寝ちゃったんだんだろうなあ〜(笑)
a0096529_21205737.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-01-29 21:25 | モノづくり

添い寝2(^^)

最近のマーリーはとっても甘えん坊でさみしがり屋さんです。
いつも誰かと一緒にくっついていたいみたい。
朝から、私を探してあっちにウロウロ、こっちにウロウロ、もう大忙し。
マーリーベッドに寝かせても、すぐに起きてきててウロウロ開始。

そこで、今日はサゴ兄ちゃんが寝ていたので、その横に寝かせてみました。
一人だとすぐに起き上がってウロウロしちゃうのに、サゴ兄ちゃんの匂い確認して、すぐそばにサゴ兄ちゃんがいることがわかると、急に大リラックス。

サゴはどうかなーっと様子をみていたのですが、まんざらでもない様子。
実はサゴも甘えん坊、よくプー姉さんにベッタリしに行っています。
それに、サゴはとっても優しいからね。
ただマーリーの存在をどう扱ってよいのか分からないで困っていた、といった感じでしたが、この様子だと、そろそろ大丈夫みたいですね(^^)
サゴ兄ちゃん、マーリーのこと宜しく頼むねー(^^)

a0096529_20475989.jpg

a0096529_20483262.jpg

a0096529_20485437.jpg


そうそう、今日は早速マクロビパパの餃子に挑戦!
餃子の皮も手作りしまして、ちょいと焦げちゃいましたが、モチモチしていて美味しかったあ〜(^^)
美味しいマクロ料理に挑戦したい方はぜひパパブログみてみて下さいね、分かりやすくて美味しいんですよー♪
a0096529_2105688.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-01-28 21:24 | ボストンテリア

牛の尻尾

今朝、ABCニュースで、『牛の尻尾切り』について報道していた。
乳牛の尻尾が酪農機械や人間に当たるのを防ぐ為に、尻尾を切る、と言う話。
とくに『工場酪農』と呼ばれている、大規模酪農では、麻酔もせずに、大きなハサミのような物で尻尾を切るらしく、今朝のニュースでその痛々しい映像が流されていた(><)
動物愛護団体のメンバーが隠し撮りした映像は、狭くて汚く糞尿まみれの小屋の中に、大量の牛が詰め込まれてるものや、暴力を受ける牛たちの映像だった。
映像の工場酪農では5千頭もの牛が、外に一歩も出ることを許されず、一生柵の中。
牛乳をとる為に、常に妊娠させている状態。。。。。などなど。
経営者は「尻尾を切るのはそんなにストレスではない」と言っていた。
麻酔なして切るのが?麻酔あっても嫌でしょ、普通。
最近やっと、カリフォルニア州で麻酔なしで尻尾を切ることを禁止、NYでも禁止の動きが、と言うニュースだった気がする。
麻酔有りなら、いいんだーと疑問に思いつつニュースは終了。

このブログでも以前紹介した『Skinny Bitch』にも書いてある『食用動物たちへの虐待』の中のほんの一部分が公になった感じ。
日本でもやはり、尻尾を切ると言う行為は存在するらしい。

このニュースを見て思い出したのは、先日、知人の紹介で遊びに行った『大美伊豆牧場』さん(^^)
ニュースの牛たちとは、正反対で、どの牛ものびのび、のーんびりくつろいでいて、臭いもほどんどないキレイな牛舎だった。
ここの乳牛たちは広くて清潔な牛舎で寝泊まりし(お外で日向ぼっこしているであろう牛たちもいましたね)、ミネラルの豊富な還元型活性水と安全で健康な飼料を飲んだり食べたり。
店主も、この飼料を味見したらしいが、「草とかトウモロコシとか入っていて美味しかったよ」と言っていた(笑)
そして、ここの牛乳が無臭でサラサラしているけれどコクのあるとても美味しい牛乳らしい。
この生乳で作ったのソフトクリームもまた格別らしく、店主は以前遊びに来た時に両方とも食べ、何年かぶりの牛乳とソフトクリームを堪能したそうだ。

愛情をもらってストレスの無い乳牛の牛乳と、痛みと恐怖の中にいる乳牛の牛乳。
どちらがいいかと聞かれたら、間違いなく、ストレスフリーの牛乳を選ぶでしょうー、私なら。

普段何気なく、購入している商品すべてに、何らかのバックグラウンドがあるわけで、出来ることならば、健全なバックグラウンドを持つ商品のみを消費者が購入するようになれば、苦しい思いの動物は少しでも減るだろうなーと、思ったりしたわけです。

ちょっと重たい話でごめんなさいねー。
狭い牛舎に押し込まれていた牛たちを見て、マーリーの置かれていた状況を考えちゃったのですよねー。

そうそう、大美伊豆牧場に行った理由は、この完熟堆肥を購入するため。
元気な牛の牛糞堆肥、土壌改良肥料なので、ゆっくり効果が出てくるらしい、楽しみだなあ。
a0096529_20513735.jpg

今日のうちの3匹、店主の食事を物欲しげに眺めるサゴちゃん。
a0096529_20503775.jpg

御年寄りになってきて、ちょっと瞼が重たい今日この頃のプーさん。
a0096529_20505439.jpg

本日シャンプー後、薪ストーブ前にて爆睡乾燥中!ちょっとスリムになったでしょー?のマーリー。
a0096529_20521066.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-01-27 21:17 | 穀物菜食

遊び(^^)

今日も快晴、外仕事日和。
勿論、プーもサゴもマーリーもみんな一緒にお外で自由時間。
プー姉さんもサゴ兄さんも椎の実食べに大忙し。
マーリーは最初だけ一人で遊んでいたのですが、飽きると、私の周りをウロウロ。
私が柵を作るのに拾ってきた『木』がとても気になるらしく、お気に入りを見つけると引っ張りだして、噛み始めました。
飽きると、また来ては、こそっーと別の木くわえて持って行き、噛み噛み。
a0096529_20174812.jpg

a0096529_201923.jpg


マーリーの妨害にあいながらも、何とかミニミニ柵(マーリー用)が完成!
っと思いきや、またまた気になるらしい。
a0096529_20412215.jpg

そして、カプッ!
こうやって、自分で遊びを見つけるマーリーでした(^^)
a0096529_20425749.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-01-26 21:12 | ボストンテリア

段々畑の野菜たち(^^)

温かくなってきたので、久しぶりに畑作業したところ、すでに指と肩と腰が筋肉痛!
段々畑の上段部に植えていた、空豆やサニーレタス、キャベツも順調順調(^^)
a0096529_2051246.jpg

a0096529_2054847.jpg

春の種蒔き準備で下段も耕していたら、なんと、去年のこぼれ種から、こんな立派なチンゲンサイが!
種蒔きさえもしていないのに、こんな立派に育ってくれて、自然の力に感謝です。
a0096529_208654.jpg

この段々畑にはサゴもプーも、一応立ち入り禁止!
野菜好きのサゴは、菜の花も大根葉も食べちゃうので、要注意犬物!
白菜やチンゲン菜の白いシャリシャリ部分なんか、特に大好物。
a0096529_2016236.jpg

マーリーもみんなと一緒に、白菜、人参、薩摩芋、大根葉、大根、キャベツ、蜜柑、などなどオヤツでパクパク食べているので、
今後要注意犬物になる可能性大(笑)
それに、マーリーは目が見えない分、かなりスゴイ嗅覚&聴覚を持っているんです。
一緒にいると、ホントは見えてるんじゃないのー?と思う瞬間が多々あります。

今日は手でドアをカリカリして、「お家に入れてー」って意思表示がありました(^0^)
a0096529_20194369.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-01-25 20:52 | 田舎生活

マーキング      

朝は冷え込みましたが、お日様が出てからは、ポカポカ☀
お外が気持ち良い日でした(^^)
相変わらずマーリーは、プーが外に出れば一緒に付いていき、サゴが出れば、またまた一緒に付いて行きますが、外に出てからは一人で気ままに遊ぶようになりました。
a0096529_19432264.jpg

a0096529_19312667.jpg

その上、最近では、プーが用を足した後に、マーリーがマーキングする、なんて行動も………
「マーリーさん、そいつはちょいと強気過ぎませんかー?プー姉さん、強いっすよー」(サゴハチの声)
a0096529_1941197.jpg

そして、いっぱい遊んで、家に入りたくなると、ちゃんと玄関まで戻って来ます。
次は、お外に出たい時に、教えてくれるようになるといいね。
a0096529_19462373.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-01-24 20:51 | ボストンテリア

マーリーの憂鬱。

最近、段差だろうがベッドだろうが、楽々と上れるようになったマーリー。
どこでも好きなところに行けちゃうからルンルンだったハズなのに、ちょっと憂鬱。
上れるようにはなったけれど、上ったら最後、今度は降りれないんです(><)

みなさんも今度、目を瞑ったまま階段や段差を降りてみて下さい。
メチャクチャ恐いのですよ、これが。
知っているはずの段差でも見えないとなると、別物でした。
かなりの勇気がいる、感じです。

外を眺めているマーリー。
いつか、少しでも見えるようになるといいなあ、いろいろ見せてあげたいなあ。
a0096529_237086.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-01-23 23:17 | ボストンテリア

ベッド(^^)

今まで、ずーっと自分のベッドで寝ていたマーリー。
一昨日の晩に、夜中に起きると、よろよろ、私の寝ているところまで来ました。
トイレだと思い、外に一緒に行き、戻ってからベッドに寝かしつけても、しばらくするとまた私のところに来ます。
ベッドに載せてみたところ、すぐにイビキをかいて熟睡。
昨晩も同じで、夜中に起きると、またよろよろ私のところまでたどり着きます。
やはり、ベッドに載せると、爆睡。

どうやら、一人で寝るのが、嫌だったようです。
そうだよねー、ずっと独りぼっちだったんだもんねー。

マーリーが自己主張をし始めた、大きな変化だと思いました。

マーリーが起きてこないから心配で見に行ったら、布団の中でオーバーヒートしていました。
これからは、暑かったら自分で布団から出てくるんだよー(笑)
a0096529_2116156.jpg


ところで、本日、みなみの桜の様子を見に行ってきました。
一分咲き?くらいかな。
どの桜の木も、ちらほら、開花し始めています。
開花した桜の間から見える青空もなんか、いいなあーって♪
今日は土手の草刈りをして下さっていました。
この桜並木、土手に降りて歩くことも出来るので、気持ちいいですよー(^^)
a0096529_21175372.jpg

a0096529_21185640.jpg

今年の菜の花畑は、ちょっと丈が短い感じ。
でも、十分に素敵な黄色い絨毯になっていますよー♡
a0096529_2120224.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-01-22 21:31 | ボストンテリア