<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

顔(^^)

知らぬ間に、この間のベンチに顔がついていました。
勿論、店主作(^^)
いい顔してるでしょ〜!?(笑)
a0096529_86596.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-09-30 08:07 | モノづくり

店主作(^^)

これな〜んだ?
a0096529_20231593.jpg



答。店主作『トイレットペーパーホルダー』(^^)
ホルダーの芯には『ラッキョ竹』が使われています。
ペーパーの取り換えもしやすいように、ちゃんと工夫されているんですよ。
よく思いつくなあ、と感心しています(^^)
a0096529_2105643.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-09-26 21:26 | モノづくり

お気に入り(^^)

涼しくなってきた今日この頃、プーにもサゴにも、それぞれのお気に入りの場所があります。
プーは北側の庭を眺めながら、気持ちよさそ〜に寝ています。
a0096529_19571131.jpg

サゴは、天窓から差し込んでくる日差しを求めて、日時計の様に移動します(笑)
a0096529_19584285.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-09-24 20:01 | ワン子

ベンチ(^^)

ちょっと前に大ノコギリで半分にした丸太を使って、今度はベンチが出来上がりました。
a0096529_19565779.jpg

この木は、この家を建てるにあたって、止むを得ず伐った椎木を、一年ほど寝かしておいた物です。
傷んでしまっている部分もあったそうで、そこは削って貝殻を埋め込んでみたそうで、いい感じです(^^)
醤油樽のテーブル同様、一人で動かすには、ちょっ〜と重たいですが、どっしりとしていて、座り心地抜群でした。
a0096529_2012241.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-09-22 20:11 | モノづくり

カメラ目線?!

それまで、爆睡していたのに、カメラを向けたら、睨まれました〜(^^;)
a0096529_1429840.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-09-18 14:31 | ワン子

痒い(><)

朝晩涼しくなってきて、秋&冬の畑や庭の準備の毎日です。
真夏でも、長袖、長ズボン、手袋に虫よけのネットの付きの帽子が、私の農作業時の基本スタイル。
でも、昨日、手袋と袖の間が、少しだけ出てたんでしょうね〜。
寝ている間に、何だか手首が痒いな〜、っと思っていたのですが、次の日の朝、ハッと、気がつきました。
たぶん、『ハゼ』!
これ、どこにでもある紅葉のキレイな木ですよね。
a0096529_20163670.jpg

この季節、草むしりしていると、ハゼの木の子供がかなり芽を出しているんですよ。
注意して、草むしりはしているものの、樹液が飛んだんでしょうね〜たぶん。
このかぶれ、すぐには、かゆくならないから、困るんですよ。
その上、掻くと、どんどん悪化して、かぶれが広がり、下手すると全身に広がります(かなりキツイです><)
病院とかに行けば、ステロイド系の薬とか処方されるのでしょうけれどね〜、うちには縁がない薬だからな〜。
今回は、かぶれには、『栗の葉』がいいと、以前に聞いたので、現在、栗の葉を幹部に貼っています。
掻かずに我慢できているので、効き目があるのかな〜。
でも、やっぱり痒いです〜、我慢我慢〜〜〜〜(><)
皆様も、草刈り、草むしり、山歩きの際は気をつけて下さいね〜。

                   『これ栗の葉』
a0096529_2017392.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-09-16 20:27 | 田舎生活

建具(^^)

これ、随分昔に、古福庵にて、購入しておいた建具。
洗面扉と同様、昔の扉だけに現代家屋で使うには、高さが全然足りません。
以前の扉の時は、友達にお願いしたのですが、現在、彼もマイホームをセルフビルド中で大忙し。
そこで、店主の登場!?!
この家の引き戸や網戸を造ってくれた建具屋さんに、相談しに行き、戻って来ると、作業開始!
建具の調整なんて、難しいから、大丈夫かな〜、なんてちょっと心配していたのですが、建具屋さんの助けもあって、無事終了。
とても素敵な扉と生まれ変わりました。
こんなことまで、出来るようになっていいたとは、店主、確実に進化しています(笑)
a0096529_1951851.jpg

a0096529_19512665.jpg

a0096529_19525100.jpg

a0096529_19524835.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-09-14 20:26 | 家造り

たわわ(^^)

昨年、三本の木に合計三個しか実らなかった我が家の『蜜柑」。
今年は、肥料をあげたり、歯ブラシでカイガラムシやアブラムシをとったり、天然エキスで虫を遠ざけたり、剪定したり、と豆に世話していたら、こんなに実ってくれました。
最初の頃、少しだけ間引いたのですが、後は勝手に減るのかな〜なんて思っていたら、どれも元気に育っています。
実が大きくなるにつれ、どんどんと木が枝垂れてくるので、店主が添え木をしてくれました。
最近は、急にアブラムシが多くなってきたので、今日も歯ブラシでお掃除。
よ〜く見ると、まだまだカイガラムシも枝や葉、実にまでへばりついていたので、カイガラムシもきれいにしておきました。
今後の成長が冬が楽しみです(^^)
a0096529_1518317.jpg

a0096529_1519862.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-09-11 15:24 | 田舎生活

カメラ目線(^^;)

「アッシ、どうも写真は苦手でやんス。カメラ目線なんてやってられないッスヨ」
a0096529_20292170.jpg




「うっ、うるさ〜〜〜〜い、写真は嫌いだって言ってるでしょ〜〜〜」
a0096529_20295818.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-09-08 20:41 | ワン子

大ノコギリ(^^)

電動工具を全く使用せず、昔ながらの道具のみを使い、素敵な家具から家から何でも作ってしまう知人が遊びに来てくれ、店主に大ノコギリを貸してくれたそうです。
a0096529_19481960.jpg

「使ってみな」って言われたから、「やってみるよ」、って朝から黙々と作業を開始!
a0096529_19485355.jpg

こうやって全部切り終わるまで、3時間くらいかかっていましたね。
チェーンソーを使えば、ものの2〜3分でこの作業は終わるそうです。
でも、2〜3分で終わるのと、3時間時間をかけるのでは、気持ちの入り方が全く違うんだそうです。
確かにすり鉢ですったゴマとミルですったゴマでは、味も気持ちも違うもんナ〜。
「昔の人はぜ〜んぶこうやって手作業でやっていたんだから、凄いな〜」って感想を述べていました。
そして、電動工具がある時代にも関わらず、あえて手間のかかる方法を選択している『知人』に感服していました。
a0096529_19514483.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-09-07 20:06 | 家造り