<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

テーブル完成(^^)

店主作、醤油樽テーブルが完成した模様です(^^)
三個のテーブルを合体させると、一個の大テーブルになるように造ってあります。
かなり重たいので、動かすのはちょっと大変ですけど、このどっしり感がいいんです(^^)
使われなくなった醤油樽が生まれ変わり、今度はテーブルとして年月を重ね、良さが増していきます。
古いものって素敵ですね。
a0096529_20563332.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-08-31 21:10 | ボス爺様

ダブル感動(^^)

昨日、静岡市の安倍川の花火大会に行ってきました。
今年は一ヶ月延期となったので、タイミングが合いました(^^)
急いで支度して、お昼過ぎに伊豆を出発、夕方にはなんとか、静岡市へ到着。
駿府公園近郊から、シャトルバスに乗って、安倍川に。
実は、昔、この打ち上げ会場のすぐそばに、住んでいたことがあるのですが、ボス爺様が大の花火嫌いだったのと、店主も仕事で忙しく、しっかり『花火を見た!』と言う記憶があまりなかったのです。
会場は安倍川の河川敷ですから、広い広い、余裕で座る場所も確保!
二時間のプログラムで、一万五千発、次から次へと繰り広げられる空間全体を使った、エンターテイメントはラスベガスのショーよりスゴイと思いました(笑)
花火のはじける音も、『ど〜〜〜ん』と、心臓に響いて、気持ち良いですね〜。
間近で見る花火の良さを、体感し、感動!
また来年も見に来たいなあ(^^)

携帯でとったので、今一、、、(^^;)花火は難しいね。
a0096529_21224384.jpg


そして、更に、本日、すっごく驚いたことがありました。
何と、知らぬまに、『伊豆縦貫道』が沼津インターから開通していのです。
基本的に、テレビはあまり見ないので、情報不足もあるのですが、特にここ数ヶ月、家作りと畑に忙しく、伊豆に引きこもっていましたからね〜(笑)
沼津インターを出てから、80キロ規制の道路は快適でした(^^)
函南町あたりまで行くのかと思っていたのですが、まだ三島で終了。
でも、これで、沼津の市街地は通らなくてよくなったので、少しは助かります。
今後、インターから沼津や三島の市街地を通る渋滞を避けられれば、伊豆が近くなること間違いなしですね。
a0096529_21325112.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-08-30 21:57 | 田舎生活

塀の中の、、、

親分子分!
サゴは必ずプーより半歩下がって座ります。
姉さんには、逆らえないのです(^^;)
a0096529_20462364.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-08-28 21:04 | ワン子

はみ出してます(^^;)

最近プーの出番が少なくて寂しい、とリクエストをいただいたので、『プー』に登場してもらいましょう(^^)
お尻が落ちちゃうよ〜〜〜(笑)
a0096529_2135113.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-08-27 21:39 | ワン子

続Table(^^)

天板が重いので、テーブルの足もどっしりとしっかりした材を使用、とは言っても、前のお店の柱の再利用なんですけれどね(^^)
a0096529_21331045.jpg

今回は、たまたま家にあった、荏油(えあぶら)を塗ってみたのですが、とても綺麗な色に仕上がりました。
これで、テーブル1セット。
a0096529_21343381.jpg

これでテーブル2セットをくっつけている状態。
a0096529_21345267.jpg

a0096529_21351087.jpg

あともう一セット、近々仕上げる予定だそうです。
a0096529_21353457.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-08-25 21:46 | モノづくり

Table(^^)

店主、大物にとりかかりました。
もう、ず〜〜〜〜〜っと昔にいただいて置いておいた『醤油樽』の材を使っての、ターブル造り。
外に置いてあったので、見た目にも劣化が激しく、私的に大丈夫かな〜ってちょっと心配でした。
でも、店主は使えそうな材だけ選んで、綺麗に洗い、それを幾日も天日で乾させていました。

最初はこんな感じで、苔も虫食いも、汚れも。
a0096529_20515898.jpg

洗って、乾かして。
a0096529_20522657.jpg

さらに、サンダーとカンナで綺麗に磨き直して。
a0096529_2054166.jpg

劣化が激しかった所や形を作り出すのには、チェーンソーを使っていましたね。
a0096529_2151383.jpg

とりあえず、半分だけ綺麗になりました。
これに脚がつけば立派なテーブルとなるでしょう(^^)
a0096529_2144955.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-08-24 21:22 | モノづくり

雑穀(^^)

畑を荒らされて、ヘコンデいる暇もなく、季節はどんどん進行し、我が家の植物もどんどん生長しています。
このたわわに実っているのは、『キビ』。
7月に蒔いた種が成長して、ちっちゃなキビがたくさん実っています。
これからは、虫や鳥から守る工夫が必要ですね。
虫には、5月に仕込んでおいた、トウガラシやニンニクを漬け込んだ木酢液の出番かな。
鳥対策は何にしよ〜。
今度は、食べられしまって泣く前に、何らかの対策をこうじるぞ〜!(^^)
a0096529_20354765.jpg

a0096529_20362361.jpg

こちらはアマランサス。
アマランサスは一粒一粒がメチャクチャ小さいのに、かなり大きく育ちます。
虫の付きにくい、今から秋にかけて、育てるのがいいみたいです。
楽しみですね〜(^^)
a0096529_20575519.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-08-21 21:04 | 田舎生活

畑荒し

二日連続で、畑が何者かに荒らされました。
イノシシなのか、穴熊なのか?
収穫しようと思っていた姫林檎を獲りに行くと、木の下の方で赤くなっていた林檎が枝ごと消えていました。
a0096529_20574337.jpg

そして、横を見ると、なんとサツマ芋畑にも何者かが進入した形跡が。
その日の被害は、姫林檎にサツマ芋にカボチャに明日葉。
泣く泣く、残ったサツマ芋の苗に僅かな期待をかけつつ、復元作業をしました。
a0096529_210891.jpg

しかし、翌日には今度は、林檎の木ごとを引っこ抜いて、捨ててあったのです(><)
前日に全部収穫しておいたので、林檎は木に一つもついていなかったのですが、まさか、木ごと倒すとは。。。粗っぽい手口!
サツマ芋畑は、更にほっくり返され、復元不可能なボロボロ状態に。
その上、数種類のハーブやオクラの苗まで引っこ抜いてありました。
ハーブもオクラも食べないでしょ?食べないなら抜かないでよ〜!って言いたい。
サツマ芋は、物凄くいい感じに育っていて、期待度満点だっただけに、ガックリ。
a0096529_2171527.jpg

田舎に暮らすと言うことは、以前からいた生き物と共存していかねばならない、と頭ではわかっているものの、せっかく育てた野菜を根こそぎもっていかれてしまうとね〜。
何ともやるせない、切ない気持ちで、溜め息ばかりです、トホホ(><)

木や苗だけを選んで引っこ抜く器用さから考えると、穴熊なのかなあ。
やっぱり、電気柵や鉄格子などで、対策をしないと、だめなのかなあ。
それか、彼らの嫌いな物ばかり作ればいいのかな。
彼らと上手く住み分けをして、暮らしていく方法を考えていかないといけないようです。
[PR]
by teuchisobaya | 2009-08-20 21:43 | 田舎生活

テーブル(^^)     

店主による、人生初のテーブルが完成しました(^0^)
家具職人の友人に簡単な図を書いてもらい、それをもとに店主が造っていました。
a0096529_20423112.jpg

ここでも昔のお店で使っていたカウンター板を再利用。
二人掛けのテーブルです。
何度も微調節していたので、全くガタツかない、しっかりしたテーブルとなりました。
a0096529_20425564.jpg

外の景色をながめながらゆっくりできる空間の出来上がり(^^)
店主、どんどん器用になってる気がするなあ〜(笑)
a0096529_20432557.jpg

a0096529_20434788.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-08-18 21:26 | モノづくり

麻袋(^^)

友人から、『収穫した作物を入れるのに使って』、と麻袋を頂きました。
そして、その友人がリメイクした麻袋のトートバッグも(^0^)
もとはコーヒー豆の麻袋だったそうで、シンプルですごく可愛いいんです。
これだけ大きくて、丈夫だと、使い道はいろいろありそうです。
お米の袋とか、白菜とかもでも入るし、お部屋のインテリアを兼ねた収納にもなるし。
大きな買い物するときや収穫物があるときにも、もってこいですね。
サゴも入るかな(笑)
a0096529_21163928.jpg

a0096529_21172389.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-08-17 21:28 | 田舎生活