<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レスキュー(^^)

店主とサゴハチの朝の散歩には、たいていお土産があります。
昨日はこの『山梨』。全然甘くないし固〜いのですが、確かに梨っぽかった。
a0096529_22201476.jpg

今日は、カラスに襲われていた、ミヤマクワガタ?!?(って店主は言っていた気がするが、私にはゴキブリ以外はすべて同じに見えるので、、、)をレスキュー。
a0096529_2225836.jpg

a0096529_22242017.jpg

先日の大雨の時にも、側溝で溺れかけていた、これ(は何ざんしょ?)を拾って来て飛び立つまで見守っていましたね〜。
a0096529_22295763.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-07-31 22:35 | 田舎生活

遠近法(^0^)

今日も同じ格好で寝てていますね〜(^^)
a0096529_21554253.jpg





今日の写真とは関係ないのですが、実は、昨日、『賞』をいただいたのですよ(^^)
この家で使ったほとんどのタイルの出所である、『タイルライフ』さんが開催した、『第一回タイルライフ大賞』に入賞したそうなのです。
賞を頂くなんて、子供の頃以来でして、ちょっと嬉し恥ずかしい感覚ですね〜〜〜(^ー^)

お暇な方は、見てみてください。
いろいろな方々が、タイルを使って、楽しんでいる様子が、すごく伝わってきます。
まだ余っているタイルがあるので、またどこかにはっちゃおうかな〜(笑)
http://www.tilelife.co.jp/about/award/
[PR]
by teuchisobaya | 2009-07-30 22:13 | ワン子

退屈〜(^^;)

サゴもプーも朝に雨の音がしていると、なかなか起きてきません(^^;)
しかし、こうも雨が多いと、そうも言ってはいられず、用だけ済ませてさっさと家に戻り、また寝ます。
本当に、よ〜く寝ます(笑)
a0096529_20232855.jpg

はあ〜、今日も雨かあ〜〜〜、っとサゴの溜め息が聞こえてきます(笑)
a0096529_20345196.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-07-28 21:01 | ワン子

ホットドッグ?!?

先日友達からもらったお土産です。
ヴィーガン用のホットドッグらしい。
見るからに、ホットドッグ(^^)
茹でて食べてみると、味もしっかりホットドッグ。
こんな便利な物が、普通のスパーにもあればいいのになあ〜。
a0096529_20265486.jpg

a0096529_20272047.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-07-27 20:54 | 穀物菜食

カウンタータイル(^^)

店主製作のカウンター。
前のお店の柱とカウンター板を再利用したリサイクルカウンター(^^)に、余ったタイルを貼っるとこうなりました。
a0096529_7442084.jpg

a0096529_7444051.jpg

ついにオレンジタイル、終了〜(ホントは一枚残り)
タイルを貼ると全く表情が変わるから、タイルって面白いんですよね〜(^^)
掃除も楽だし(^0^)

こうやって、余ったタイルを使い切ることを考えて、タイル貼りをしていると、この家を造るにあたり、何枚のタイルを貼ったのかな〜、なんて考えたりして。
キッチン壁から始まって、お風呂、土間、、、、などなど。
一箱100枚入りのタイルも何十箱も使ったので、何千枚になるのかな?!?
それだけタイルを貼っていると、当たり前のようにタイル貼りが出来るようになるから、不思議。
始める前は、ネットで検索したり、人に聞いたり、本読んだり、不安だらけだったのにね。
人間、何事も『慣れ』なんですね〜(^^)
[PR]
by teuchisobaya | 2009-07-26 08:09 | 家造り

トマト(^^)

最近になってトマトが一気に赤くなり始め、毎日たくさんのトマトが収穫可能に(^^)
雨が多く、真っ赤になる前に亀裂が入ったり、落ちてしまったりしているので、ちょっと早めに収穫するようにしました。
その上、木で赤くなり始めたトマトに、カブリついて食べている『サゴハチ』を私と店主は目撃してしまったので、サゴに食べられる前に収穫するようにしています(笑)
大量なので、トマトソースを作りました。
a0096529_21121762.jpg

a0096529_2116923.jpg

このプチトマトの苗は、去年のプチトマトの種がこぼれて自然発芽したもの。
今年、私が植えたのは大玉のトマトのみですから、間違いありません。
野生のトマトは強いですよ〜(^^)
自然発芽しているので、私もほったらかしなのですが、雨にも負けず風にも負けず、どんどん成長しています。

P.S.友達リンクにリニューアルした『HealingDragon』を追加しました。
海が見えるレンタルコテージやネーチャーガイド、マッサージなどなど、伊豆ライフを楽しくしてくれる情報が満載です(^^)
[PR]
by teuchisobaya | 2009-07-24 21:36 | 田舎生活

回線が。。。

しばらく更新出来なくてすみませんでした。
日に日に、ネットに繋がる速度がどんどん遅くなり、昨日ついにどうやっても繋がらなくなりました(><)
パソコンが原因なのか、ルーターなのか、いろいろ試しまして、結局、原因は回線にあることが判明。
本日、NTTの方がこの雨の中、故障箇所を修理して下さいました。
最近嵐ような強風が続いたり、大雨が降ったりと、かなりハードな天候でしたので、どうやら途中の回線で問題が生じていた様です。
直ったとはいえ、もともと遅かった速度が更に、激遅になっていまして、、、、、
『ISDN』って、読み込んでいる間に、洗濯物が干せそうな速度なんですよ(笑)
ですから、皆様、気長にお付き合いください(^^;)

今日は店主が先日作った玄関の植え込み状況。
集めた石を組んで、土台を作って、土と腐葉土を入れていました。
a0096529_19484077.jpg

たけ炭広場の剛さんの育てた、四方竹とバンブーとラッキョ竹を植えます。
a0096529_1950024.jpg

これがどんどん増えてちょうどいい目隠しになる予定。
a0096529_19563361.jpg

a0096529_19583277.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-07-22 20:02 | 家造り

田植え(^^)

ついに田植えをしました。
苗は、ご近所の農家の方々のご好意に甘えて、『余った苗』を植えさせてもらいました(^^)
ここは湧き水の田んぼでして、浅いところ、深いところの差がかな〜りあります。
深いところは、どっぷりと深くて、店主も耕耘機がハマってしまい、一苦労した模様。
私も、普通の長靴では、身動きが取れない状態になってしまったので、『田んぼ長靴』買いました。
これ、すぐれもの、ずぶずぶ〜っとハマっても、大丈夫でした(笑)
a0096529_20135991.jpg

始めは、丁寧にしっかりと間隔をとって植えていたのですが、途中から、気がついたら、クネクネ状態(><)
でも、これも、機械ではだせない人間ならではの味ですから、ゆる〜いお米ができるんじゃないかな。

近所の田んぼを紹介して下さった方、貸して下さった大家さん、苗を下さった方々、田んぼの中の多くの生き物、湧き水、太陽、風、、、店主と二人、田植えをしながら感謝することがたくさんの一日でした(^^)
a0096529_20184491.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-07-16 20:31 | 田舎生活

きのこ(^^)

夕方、畑仕事を終えて、家に戻る途中、ふと、白い物体が視界に入ったので何気なく見ると、怪しく白光りしている『きのこ』を発見!
木の葉の大きさから想像してもらうしかありませんが、かなり大きい。
大きくて真っ白で、すごく綺麗なんだけれど、怪しい〜〜〜〜(><)
a0096529_20404746.jpg

a0096529_2041669.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-07-15 20:49 | 田舎生活

田んぼ(^^)

「来年は田んぼやってみたいね〜」っと言っていたら、「やってみなよ〜」と言うことになり、急きょ、家のすぐ近くで田んぼをやることになりました(^^;)
田植えシーズンにはちょっと?、いえ、かなり遅いのですが、農家の方に聞いたらまだ大丈夫なんだそうです。
田植えの『お手伝い』の経験はっても、始めからの経験は無い、ただのド素人。
はてさて、何から、、、と考えていると、店主がまずは草刈りを開始。
刈り取った草や落ちていた枝やゴミを一掃。
a0096529_2056128.jpg

a0096529_20564134.jpg

店主が頑張ってやってくれているので、私はちょっとだけお手伝い。
始めは鍬を使って、やっていましたが、笑ってしまうほど全く歯が立ちません。
そこで、友達のお父さんに相談して、耕耘機を貸してもらいました。
それも、お父さん付きで(笑)
お父さんの指導の下で、店主、頑張っていました。
機械を使えば楽なのかと思っていましたが、これまた見ているだけでも、かなりの全身肉体運動。
ドロドロの足元で、重たい耕耘機を押したり、引いたり、曲げたり、田んぼの深さに合わせて耕す度合いを変えたりと、、、、、かなりのハードワークだった模様です。
まだまだ、やることが山済みですが、いろいろな方々に教えてもらいながら、今年は練習のつもりで、取りあえず、「やってみよ〜!」って感じで頑張っています(^^)
a0096529_2110356.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-07-12 21:21 | 田舎生活