<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

じゃが芋(^^)

一番目の開墾畑で獲れたじゃが芋です(^^)
緑がメークイーンで赤がキタアカリ。
ほんの少しの種芋からこれだけ獲れたので、店主も私も大満足。
どちらかと言うと、メークイーンの方がたくさん収穫できましたね。
もっちろん完全無農薬ですから、丸ごと食べれます!
a0096529_20165949.jpg

a0096529_20232482.jpg

今晩は収穫したばかりのメークイーンを使って、ホワイトシチューにしました。
勿論動物性食ははいっていませんよ〜。
上にのっているインゲンも、さっき畑から獲ってきたもの。
獲れたてのじゃが芋はホックホック、ホント美味しかったです。
自分たちの畑から獲れたものを、料理して、食べる。
昔ながらの生き方は、心と体とお財布に優しいのだと思いました(^=^)
a0096529_20234383.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-06-30 20:50 | 田舎生活

Before/After(^^)

一ヶ月以上かかりましたが、なんとか芝が元気に生えそろってきました。
写真で比べると、芝の成長具合がよくわかります。
プーは芝の上でゴロゴロするのが好きなので、喜こんでくれるかな。

Before(^^)五月上旬。
a0096529_21115871.jpg

After(^^)六月中旬。
a0096529_21125423.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-06-29 21:31 | 家造り

お昼ね (^^)

プーさんは日向。
サゴさんは日陰。
それぞれのお気に入りの場所でまったり、気持ちよさそ〜〜〜ね〜〜〜(^^)
a0096529_20524088.jpg

a0096529_20531583.jpg

a0096529_20534522.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-06-28 20:59 | ワン子

シャンプー(^^)

本日、朝の散歩から帰ってきたと思いきや、そのまま大脱走をした三五八。
お昼を過ぎても帰って来ないので、車で探しに行くと、いました!
我が家へと続く道路をヒョコヒョコ歩いていました。
呼ぶと、大喜びで車に飛び乗り、無事家路につきました。
雨上がりの脱走だけに、勿論、真っ黒。
そっこう、お風呂にてシャンプー。
そんな泥だらけのワンコを洗うのに、このお風呂につけたテラスドアが大活躍です。
ウエットのまま入れるように考えて造ったのですが、こんな時、役立つとは(^^;)
a0096529_19584359.jpg

シャンプー後のサゴさん。
a0096529_20131630.jpg

目の下を負傷した模様。
a0096529_20135116.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-06-26 22:08 | ワン子

目地(^^)

床目地終了。
雨続きで渇きがよくなかったのと、範囲が広かったので、思ったよりも時間がかかりました。
のちほど、もう一度お掃除して、タイルについた目地の汚れをとらないとです。
a0096529_21181414.jpg

室内は終わったので、今度は外。
軒下も同じタイルを張ります。
でも同じタイルが残り244枚しかないので、上手く割り振らないと足りくなります(^^;)
雨降らないと作業がはかどるんだけれどなあ(^^)
a0096529_21233397.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-06-23 21:34 | 家造り

床モザイク(^^)

プーさんが見つめる中、床のタイル張りは終わり、只今目地詰め作業中。
a0096529_20182487.jpg

今回も店主がモザイク作成!
グラインダーで、かなり細かいピースを削り出していましたよ。
仕上げに、石やビーチグラスも埋め込んでみました(^^)
a0096529_20554834.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-06-21 21:36 | 家造り

Bamboo キャンドルホルダー(^^)

南伊豆竹炭ひろばに遊びに行って来ました。
竹を使って、BBQで使用する自分のお箸やコップや器を作ったりたり、キャンドルホルダーを作ったり(^^)
a0096529_21455783.jpg

竹の外側を削って、中にキャンドルを入れると、あら不思議、竹の色からは想像できない、こんな幻想的な色が浮かび上がります。
竹の細胞の色なのでしょうね、何度見ても飽きない不思議な色です。
でも、この色を楽しめるのは一晩限りなんですよ。
キレイですよ〜(^^)
a0096529_21484364.jpg

a0096529_21471747.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-06-20 22:01 | 田舎生活

ドライフルーツ(^^)

フルーツがたくさんあったので、ドライフルーツを作りました。
雨があまり降らなかったので、天日干しです(^^)
琵琶やマスカット、アメリカンチェリー、ブドウ、などなど。
収穫したものから、頂き物まで、なんでもかんでも、干してみました。
しばらく干して水分をとばしたあと、低温のオーブンにてじっくり乾燥。
a0096529_20453229.jpg

そのドライフルーツを使ったフルーツケーキです。
噛めば噛むほどに、甘味と酸味が増す、自然の恵みのスイーツとなりました(^^)
ちなみに、天日干ししているときの、天敵は、アリンコとサゴハチでした(笑)
a0096529_20492614.jpg

a0096529_21263969.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-06-17 21:35 | 田舎生活

床タイル(^^)

山積みになっていた引越し荷物を片づけて、『多目的ホール』?!のタイル張りを店主と開始しまた。
タイル張りも、いよいよこれが最後、の予定(笑)
このタイルもず〜っと前に、タイルライフでへーべー500円で購入していた物。
30センチ角のイタリアタイルで、角度によっては黒や緑や深い青にも見える深海のようなタイルです。
店主の希望で、黒っぽいタイルを探していた時に、サンプルも取り寄せずにネットで購入したのですが、かなりいい感じです(^^)
私的には、床のタイル張りは、壁のタイル張りよりも、楽なのですが、今回は張るだけでもあと数日はかかりそうです(^^;)
a0096529_20453394.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-06-16 21:32 | 家造り

育ってます(^^)

開墾した畑では、ジャガ芋、サツマ芋、トマト、ナス、パプリカ、インゲン、キュウリ、大豆、カボチャなどなど、順調に育っています。
トマトは種から育てて、三ヶ所の畑に植えていますが、それぞれ成長具合がかなり違います。
スタートは同じでも、環境や条件によって、成長が全く違うんですね〜。
ピーマンに見えるのは、パプリカ。
どんどん大きくなっています。
黄色だったか、赤だったか???
a0096529_21401474.jpg

a0096529_21332187.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-06-14 22:02 | 田舎生活