<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

プー(^^)

「なになに〜?私のこと呼んだ〜?」
a0096529_2223426.jpg

久しぶりに、このとぼけた表情が撮れました。
いくつになっても、プーさんは可愛いよ〜(親馬鹿^^)
[PR]
by teuchisobaya | 2009-05-30 22:26 | ワン子

雨樋(^^)

室内扉と同様、無くても生活可能なもの、それは『雨樋』!
我が家の屋根にはまだありません。
a0096529_231141.jpg

無くても生活は出来ますが、無いと大雨時に『バシャバシャ』と滝のような雨が屋根沿いに落ちて来て、家に入るのだけで、ずぶ濡れになります(><)
人間の顔で言うと、『眉毛』みたいなもの?!?、あった方がいい(^^)
なので、我が家の屋根にもついに付けることにしました。
屋根が銀黒ガルバなので、樋も黒です。
a0096529_2324186.jpg

樋を留める金具は銀色だったので、店主が一本一本黒に塗っています。
樋が付いたら、雨水も有効利用出来ますね。
a0096529_22453490.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-05-29 22:53 | 家造り

玄関で羽化(^^)

店主が早朝五時前に外にでると、トンボの羽化に遭遇(^o^)
外と言っても、家の玄関先!
a0096529_740711.jpg

もともとヤゴの時は蜜柑の木の脇にある水場にいたはずで、そう考えるとかなりの距離を歩いて来た?の???
大抵、水からで出てすぐの場所で、羽化するのが普通なのですがね〜。
何故こんな場所を選んだかは、トンボのみぞ知る、ですね(^^)
朝五時では、まだ羽が閉じていましたが、三時間後には羽が広がっています。
太陽が差し込んで来たら、飛び立つかな?
鳥に見つかる前に、早く飛びたつんだよ〜。
a0096529_7435343.jpg
a0096529_745068.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-05-27 07:48 | 田舎生活

アンマ2009(^^)

昨日、今年もアンマに会いに行って来ました。
今年は昼の部に参加してみましたが、やはりたくさんの人でいっぱいでした。
アンマの『ダルシャン=抱擁』は会場の誰をも力づけ、会場は愛と優しさに満ちあふれていました。
私も店主も一緒に『ダルシャン』してもらいました。
アンマに抱きしめられると、身体中が愛と優しさに満ちあふれたエネルギーでいっぱいになります。
「愛だけが唯一この世界の傷を癒す薬です」とアンマは言います。
人道援助、医療援助、教育、文化、世界中でおこなわれているアンマの奉仕活動の数々。
それを支える、ボランティアの方々。
本当にすごいと思います。
物質的には何一つ困らない日常の生活で忘れてがちな、『無私の愛』を思い出させてもらう一日となりました。
今日も昼の部と夜の部が品川プリンスホテルアクアスタジアムでありますよ。




a0096529_9405.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-05-26 09:06 | 田舎生活

庭(^^)

現在、店主くんは一人で、北側の庭園造りに着手しています。
前にも書きましたが、ここの地盤は岩盤なので、掘るのも一苦労。
悩んだ結果、石を積み重ねて中に土をいれる方法で、石を植木鉢の様に使うことにしたようです。
敷地内にある木を移植したり、石や土を使って、自然な感じの庭園になりそうですね。
黒文字の木や黒竹、もみじ、谷渡り、ギボウシ、などなど、これから徐々に増やしていくようですよ。
a0096529_21591615.jpg

向こうのデッキっぽいのは、むか〜し、むかし、醤油桶に使っていた、『材』です。
桶だっただけに、丸みがあって、古くやれていて、とても良い感じ。
まだまだ、このお庭は制作途中らしいので、後ほど、経過を報告しますね(^^)
a0096529_2202043.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-05-24 22:17 | 家造り

誕生日プレゼント(^^)

本日は私の誕生日でして、店主からお花のレイを貰いました。
エゴの木の花とウツギの花のレイ(^^)。とてもきれいです。
a0096529_20394562.jpg

a0096529_20402762.jpg

それと、もう一つのプレゼントはお蕎麦!
店主のお蕎麦は何ヶ月ぶりでしょう〜???
a0096529_20415821.jpg

店主のおそば、もの凄久しぶりでしたが、とても美味しかったあ〜(^^)
いつもは普通に一人前ですが、今日はおかわりまでしちゃいましたね(笑)
でも、今日一番喜んだのは、サゴハチとプーさんでした。
サゴなんか、普段は絶対にしない、キッチンやテーブルに手をかけては、もっとくれくれ〜って騒いでましたからね(笑)
サゴは現在も蕎麦が食べ足りないと言わんばかりに、キッチンのマットの上から動きません(^^;)
a0096529_20441555.jpg

a0096529_20444419.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-05-23 20:56 | 田舎生活

豆(^^)

ここ数日、夜になるとものすごい眠気に襲われる日々でして、ブログ更新出来ずにいます(><)
春だからかな〜。眠いな〜。

現在、いろいろ発芽中!
去年我が家で収穫した『大豆』も発芽しました。
今回は、去年よりも広い面積にたくさん蒔きました。
a0096529_8461756.jpg

今まで幾度となく植えては、自然消滅していた『パセリ』も無事発芽!
前の家は湿度が高かったからなあ。
バセリは条件があえば、モリモリを凄いことになるはず、楽しみ(^^)
a0096529_8493011.jpg

バジルやナスタチウムも芽がでて、ゆっくり成長しています。
小さなハーブ畑、の予定(^v^)
a0096529_8561899.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-05-22 09:05 | 田舎生活

ジャガイモ(^^)

開墾第一号の畑に植えたジャガイモ、こんなに成長しました(^^)
a0096529_21211078.jpg

お花も咲いて、順調順調。
a0096529_21214067.jpg

第一号畑はハーブにも適しているようで、タイムやミントやレモンバームが急激に成長しています。
a0096529_21341720.jpg

すごい勢いで成長しているので、先端だけ切ってドライハーブに(^^)
a0096529_21363523.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-05-18 21:57 | 田舎生活

もみじいちご(^^)

本日の店主の散歩のお土産は、『もみじいちご』でした。
とても鮮やか、宝石のようなキラキラした黄色。
そのまま食べても、甘酸っぱくて美味しいです。
ジャムでも美味しかったですよ。
a0096529_2241836.jpg

木綿豆腐のレアチーズに、昨日の桑の実ジャムと本日のもみじいちごをトッピング(^^)
私的には、お豆腐使ったスイーツは、焼菓子系よりも、生系の方が好きです(^^)
焼きはしませんが、はじめにがっつりと茹でてから、しっかりと水切りはしています。
a0096529_2143235.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-05-17 21:51 | 田舎生活

桑の実(^^)

散歩の帰り道に、店主が桑の実を収穫(^^)
a0096529_20561525.jpg

子供の頃、近所にお気に入りの桑の木があって、よじ登っては桑の実を食べたものです。
確かに、甘くて美味しいのですが、子供の頃のようには沢山は食べれませんでした。
なので、試しにジャムにしてみました。
桑の実特有の青臭さを消すために、洋酒を少しだけ使って、てんさい糖、レモンとお塩でクツクツと煮てみました。
それほど期待せずに食べてみたのですが、種のプチプチ感といい、味といい、ベリー係のジャムって感じでしたよ。
それに、ほんの少しのてんさい糖しか入れてないのに、とても甘くって、普通に美味しいことに驚きました(^^)
a0096529_2057151.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-05-16 21:39 | 田舎生活