<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

見張り番(^^)

昨日で外の水場のタイル貼りが終了。
余った半端のタイルを バリバリ割って、モザイクにしてみました。
お天気が良過ぎるので、ボンドがどんどん乾いてしまって、もう大変(><)
どう貼ろうか考える時間も無く、大急ぎでタイルを並べていった感じです。
お風呂の時もそう思いましたが、小さなタイルよりも、大きなタイルをバッシッと貼っていく方が、楽ですね。
a0096529_2124523.jpg

この水場、深さが20センチ、結構深く広く作ったので、お風呂みたいでしょ(笑)
a0096529_21262047.jpg

我々が外仕事をしている時、サゴさんはこうやって、日向ぼっこしながらじ〜っとしています。
時折薄目を開けては、我々の仕事ぶりを観察、見張りワン子です(^^)
a0096529_21561055.jpg

a0096529_21563939.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-04-30 22:44 | 家造り

建具(^^)

普通に家を建てて、引っ越しをすれば、建具は当然はめてありますよね。
我が家は、本日、やっとやっと、クローゼット、寝室、そして洗面扉、室内扉が全部つきました。
念願の扉あ〜(=^^=)
無くても生活出来きてしまっただけに、一番、後回しにされていた存在。
それだけに、すごく嬉しいです。

これは洗面入口の扉。
ベルギー人のお友達大工さんの作品で、古福庵で購入しておいた古い建具を使ってもらいました。
170cm位だった小さな建具を、200cmまで調整してもらいました。
ニュージーランドの木で枠を組み、節穴にもニュージーランドの貝が埋め込まれています。
すごくシャープでカッコイイ扉です。
a0096529_20263769.jpg

a0096529_20322246.jpg

これは、寝室の扉、建材市場で購入したアウトレット品。
店主が、建具屋さんにやり方を教わって挑戦した初建具。
寸法が長かったので切って高さを調整し、戸車をつけて仕上げました。
a0096529_2037062.jpg

そして、クローゼットドア。
ルーバーパネルドアは、通常折戸ですよね。
うちのは、何と一枚単体で千円のアウトレット品、合計で八千円(^o^)
幅が大き過ぎたので、二枚、二枚の引き戸にしました。
店主が一枚一枚に戸車をつけ、高さを調整して、無事設置終了。
店主もなかなか重い腰が上がらなかった、未知の分野の建具。
でも、何でも,やれば出来るものなんですね〜(^^)
a0096529_20374510.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-04-28 21:29 | 家造り

日向ぼっこ(^^)

こんな姿を見ると、「タイル貼って良かった〜」って思います(^v^)
a0096529_21365732.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-04-27 21:38 | ワン子

フルーツバスケット?!?(^o^)

今日は台風なみの強風ですね。
周囲の木々がミシミシと凄い音をたてています。

我が家には一人用のソファーが2脚ありますあります
普段はこんな感じで2匹で仲良く寝ています(^^)
a0096529_20172524.jpg

でも、ここに店主が加わると、誰か一人が追い出される、フルーツバスケット状態なわけです。
たいてい、プーの負け。
そうすると、寝床を探してウロウロとさまよい、ベットにたどり着きます。
私の顔を見て、「寝てもいい?」って確認してくるので、「どうぞ」って。
そうすると、こんな状態(^^)
気持良さそうに、グーグー爆睡しているプーさんでした。
a0096529_2036772.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-04-26 20:40 | ワン子

目地詰め(^^)

晴天を利用して、目地詰め作業をしました。
タイルを貼っただけだと、どうしてもはがれ易いので、早めに目地詰が必要です。
今回は汚れの目立ちにくい、グレーの目地剤。

今日は、タイルの『目地詰め行程』をのせますね。
水でちょうどいい堅さに練った目地剤を、目地ゴテを使って、詰めていきます。
a0096529_22123449.jpg

目地剤が乾きすぎないうちに、濡らしたスポンジではみ出した目地剤を拭き取ります。
この時、目地に埋め残しが無いか、チェックしながら拭き取ります。
a0096529_22131136.jpg

濡れたスポンジで、目地を拭き取りすぎないように注意しながら、このくらい拭き取ってしまえば、残りの工程が楽なんです。
a0096529_2214096.jpg

後はタイルが完全に乾くまで待って、乾いたウエスでタイルに残った目地剤をきれいに拭き取ります。
今回、タイルがコンクリート枠よりも1㎝程はみ出てしまったので、タイルの面に合わせて、モルタル仕上げをしました(^^)
今日みたいにお天気が良いと、すぐに乾きます。
興味のある方は、是非ともやってみて下さいね(^^)
a0096529_22154161.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-04-24 23:09 | 家造り

床タイル(^^)

家ままだまだ完成途中。
住みながらも、「家造り」は続行中(^v^)
友達のお父さん左官屋さんに、犬走りのコンクリート下地を御願いしました。
先に、店主がツルハシで水場と配管部分だけ掘り下げ、排水パイプを設置しています。
a0096529_20311718.jpg

本日は墨付けだけにしておこうと思ったのですが、凄く良いお天気で、乾きもよさそうだったで、
貼り始めてしまいました。
今日のタイル貼りは、店主の協力のお陰で、数時間で終了(^^)
a0096529_20245036.jpg

a0096529_20254512.jpg

家の土間と同じダイルを、同じ貼り方で施工。
土間が広がった感じがします(^^)
明日は目地詰めですね。
a0096529_2027656.jpg

a0096529_20273838.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-04-23 21:08 | 家造り

林檎のカスタード風タルト(^^)

ドツ土産シリーズ第何段?
今日はデザート、スペルト小麦タルトに林檎のカスタード風をトッピング(^^)
箱には英語もしっかり記載してあったので、今回は解読可能、スペルト小麦ときび糖とパーム油、海塩!
スペルト小麦って普通の小麦の原種にあたる古代穀物で、最近日本でもパスタなんかでありますね。
普通の小麦よりも栄養価や食物繊維に優れ、アレルギーも発症しづらい、らしいです。
濃〜い小麦の味がして美味しいです。
林檎のカスタード風は、林檎と米粉を使い、砂糖は使いません。
ここ数ヶ月、この米粉や玄米粉をたくさん使っています。

実は、私、中学生の頃からずっと花粉症、もう長〜いおつきあいなんですが、菜食になってからは、随分と楽になりました。
今年も、まったく花粉症が出ない日もあれば、急にズルズルの日もあり、その差が不思議でなりませんでした。
なので、今年は、自分なりに、何を食べたら反応するのか、研究してみました。
穀菜食では、砂糖の摂取が要因の一つとしてあげられています。
私の場合、特に、タンパク質に反応しますが、勿論、動物性タンパク質は一切食べまていません。
でも、植物性たんぱく、豆腐製品なんかでも、充分反応するんですよ。
去年は、花粉の季節だけ、豆腐、豆乳製品を極力カットしました。
今年は、さらに、小麦たんぱくにも反応することが、わかったので、小麦製品も控えてみました。
厳格に食事に気をつけていれば、マスク無しの快適生活!
まあ、このくらい平気でしょう〜、って食べてしまうと、その後、ズルズルの1日(> <)
そう言う訳で、今年は、米粉に大活躍してもらい、この林檎のカスタード風も、定番のおやつとなった訳なのです(^^)
そこに、こんな美味しいBIOのスペルト小麦タルトがあれば、もう言うこと無し、幸せ〜(^v^)
a0096529_19161154.jpg

a0096529_1917196.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-04-21 20:47 | 穀物菜食

最近のサゴさん(^^)

今日のサゴさん。
新しいおうちにもすっかり馴染んでいます。
よくこうやって、一人で、台所で、ちょこんと座っています。
背中に哀愁が漂ってる〜(^_^)

でも、彼、この新しい家に来てからも、既に脱走してるんです。
朝のお散歩から帰って来て、そのまま家に入らず逃亡。
お昼になっても帰って来ず、「前の家に行っちゃったのかな〜」っとちょっと心配。
外に探しに出ると、なんと、家の外で寝そべっていました。
「帰って来たなら帰って来たって,教えなさいよ〜」
そう、家出した後は、必ずシャンプーされるので、それを避ける為に、静か〜に外にいたんですよ、たぶんきっと。
サゴはすごく賢いのです。
しっかり、新しい家に戻って来るところも、流石!、です。
a0096529_1963834.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-04-19 19:48 | ワン子

Tofu Pizza?!(^^)

先日頂いたドイツ土産を使ってみました。
パッケージで理解できたのは主に、『TofuとPizza』の文字と数種類の材料だけ。
使用方法が読めないので、そうなると、あとは写真と想像力が頼り。
それって意外と難しい。
a0096529_22464250.jpg

写真だと、フライパンの上に御飯と人参?パセリ?そして、このTofu料理にオリーブがトッピング。
「きっとこのTofuはピザ味で、それを御飯の上にのせて食べるんだ〜」っと私は理解。
御飯の上にオリーブオイルとオレガノ&タイムで炒めたタマネギ、人参、ピーマンをのせ、Tofu料理を置いて、ピザみたいにオーブンで焼いてみました。
全く、未知のものを想像で料理して食べてみるのは、意外と面白い、結構ドキドキします(笑)
はてさてお味は?
私の感想、「外国で食べる、日本料理の味」ですかね〜、わかります?
Pizzaと書いてあったほどピザ味はせず、どちらかと言えば、オリエンタルな味。
御飯でなくても、サンドイッチの具材や、細かくして、ホントにピザの具にしてもいけますね。
a0096529_2334214.jpg


またまた別のドイツ土産にも挑戦。
これは見るからに、ハム?!?でしょ?
このドイツ語は、殆ど解読不能。
a0096529_2391936.jpg

なので、普通にサンドイッチに。
a0096529_2384128.jpg

味は、ハムというよりも、スパイスが程よく効いた『パテ』みたいな感じで美味しかったです。
両方ともに、ビーガンでない人にも普通にオッケーな、美味しいドイツ版『もどき』料理(^^)
こんな面白い体験をさせてくれた、妹さんのお土産に感謝です。
まだ数種類ありますので、また何か作ったら載せますね〜。
[PR]
by teuchisobaya | 2009-04-17 23:27 | 穀物菜食

開墾その2(^^)

前回開墾した畑とは別に、もう一カ所作りました。
これ前回の畑その1(^^)。
a0096529_20422523.jpg

こっち今回の畑その2(^^)。
違いわかりますか〜?
こちらも、石と根っこと格闘して、いい汗かきましたよ〜。
a0096529_20425937.jpg

一昨日の雨で、開墾その1畑のジャガイモが発芽(^0^)
a0096529_20562491.jpg

他にも、色々種を蒔いたので、これからが楽しみです(^v^)
[PR]
by teuchisobaya | 2009-04-16 22:59 | 田舎生活