<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シートベルト(^^)

久しぶりにパソコンの前に向かっています。
載せたい事や山ほどあるですが、、、、追々載せていきます(^^;)

最近の留守番の日々に、不満爆発、メチャクチャ悪いんです、この方。
もう、10歳になろうとしているのに、留守番が大嫌い。
ティッシュケース大破、ゴミ箱あさり、クッション撃沈、台所の野菜勝手に完食、カーペットに粗相、、、、
まるで子供の時のような悪態ぶり(><)

でっ、最近は、車の後部座席から乗り込むと、勝手に助手席を陣取ります。
これ、昔のボスくんの定位置。
「今度は私の番よ〜」っとでも言いたげな様子。
どうやら、留守番のせいばかりでなく、プーさんの気持の中で、サゴと同じって言うのが、たぶん、凄〜く気に入らないのかも。
一人で悠々と、助手席に乗っているプーはとても満足そう。
ちなみに、私の車は座席に重さを感知すると、『ピーピー』なり続けるので、プーさんにもシートベルトしてもらっています(^^)
安全第一!(笑)
a0096529_21135037.jpg
a0096529_21141846.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-11-28 21:29 | ワン子

ゆっくり(^^)

最近、更新出来なくて、スミマセン(> <)
外仕事が多く、パソコンに向かう時間がないのです。
しばらく、ゆっくりペースでやらせて頂くこととなりそうです。
ごめんなさい。

薪ストーブの真下に頭をつっこんで寝ている、おかしな犬。
「それ、ヤバいでしょ」、と思って足を入れてみたら、意外や意外、メチャクチャ熱いわけではなく、ポカポカで気持ちいいんですよ、驚いたことに(^0^)
流石、ワン子、快適ポジション知っていますね。
a0096529_19235144.jpg
a0096529_19324427.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-11-16 19:34 | 田舎生活

鉢植え(^^)

知り合いから、こんな鉢植えをいただきました。
チンゲンサイとサントウサイプランター(^^)
どこでも地植えが出来る環境にいながら、あえて『プランター』植えてみた?らしいです(^^;)
いただいた時は、一鉢に種一袋分、全部蒔いたの?って言うくらい、びっしりでした。
これでも随分と間引きました。
間引き菜はとても柔らかくて美味しんですよ。
間引きながら感じたことは、意外とプランター野菜って、使い勝手がいいという事。
畑に行くよりも、近くて簡単&お手軽。
ちょっと、お味噌汁の具とか、緑の物を、何て時に、すごく便利ですね。
a0096529_2075395.jpg
a0096529_2082127.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-11-12 20:14 | 田舎生活

クランベリー(^^)

アメリカ人の友達の家にある、大きなバーベキューグリル。
彼らにとっては当たり前の代物でも、私には大きなロポットに見えます(笑)
火はプロパンガスをグリルの下に設置します。
日本のカセットボンベのグリルとはスケールが違いますね。
物によっては、ガス栓に直接つなぐバーベキューグリルもあるそうです。
なんでも大きい、流石、バーベキュー本場の国ですね。
a0096529_20575031.jpg
a0096529_20584142.jpg

そして、今回、生のクランベリーを頂きました。
生のクランベリーを食べるのは初めて。
クランベリージュースやジャムでしか食べた事なかったので、店主と試食。
生食には向かない、と聞いていたのですが、とにかくトライ!
めちゃくちゃ酸っぱく、苦みとエグミがあって、確かに生食にはむきません(><)
クランベリーソースはアメリカの感謝祭には欠かせない食材。
七面鳥の丸焼きに添える、『甘いソース』。
大昔、食べた時に、『肉に甘いソース???』と理解できなかったのを思い出しました。
我が家はターキーを食べる予定はないので、このクランベリーはジャムかケーキにしようと思います。
a0096529_20594933.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-11-10 21:31 | 田舎生活

太った?

サゴさん、随分ふっくらとして来たと思いませんか?
ついに、アバラも見えなくなりました(^^)

サゴさん、嬉しくて興奮するともの凄いジャンプを見せます。
ププレを飛び越えるくらいの跳躍力!
店主曰く、「こりゃ〜『テリア』の血が入ってるな!」って。
確かに、テリア種は興奮し易く、動きが激しい。
ボスもボストンテリアで、一旦興奮すると、もう誰も止められないスパーハイパーアクティブ犬でした(^^;)
最近のサゴの動きを見ていると、「テリアだな〜」って思う回数が増えて来ています。
まあ、とにかく、サゴは面白い、ワン子です。

            「姉さんの腕枕〜幸せだなあ〜^v^」
a0096529_2046447.jpg

            「ちょっと〜腕シビレてきてるんだけど〜*o*」
a0096529_20463247.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-11-07 21:03 | ワン子

イタリアン(^^)

火曜日は穀菜食料理教室の食事会&勉強会でした。
今回は教室の仲間が経営する『Tutty Cafe』にて、イタリアンランチ(^v^)
勿論、動物性は入っていません。
どれも美味しかったのですが、きびのカルボナーラは絶品!
『Tutty Cafe』は竹林に囲まれた素敵な場所にあります。
のんびり、ゆっくり、身体に優しくて、美味しい食事を楽しむことができますよ。
a0096529_9291598.jpg
a0096529_9302498.jpg
a0096529_9311096.jpg
a0096529_9314582.jpg
a0096529_932966.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-11-06 09:48 | 穀物菜食

椎の実(^^)           

収穫の秋、山の散歩には美味しいものがたくさん落ちているので、プーもサゴも楽しみらしい。
ちょっと前までは、アケビ!
二匹して、落ちているアケビ見つけると大急ぎで中身をムシャムシャ。
最近は『椎の実』!
今の季節、山にはたくさんの椎の実が落ちています。
この椎の実は猪も大好物なんだそうです。
そういえば、スペインの『イベリコ豚』はどんぐり食べて育っていますよね。
プーもサゴも食べ続けたら、イベリコ豚みたいになるのかな(笑)

店主が我々にも椎の実を拾ってきてくれたので、薪ストーブで軽くローストしました。
そう言えば、椎の実食べるのは、子供の頃以来。
学校の校庭や神社の境内の椎の実を、拾って食べたのを思い出しました(^^)
ローストした椎の実は、香ばしくて、ほんのり甘く、焼き栗みたい。
焼いている時は爆睡していたのに、食べ出したら、起きてきて、「それ、あたし達のでしょ?」って顔して見ている、プーとサゴを横目に美味しく頂きました。
またまた、食べられる物が落ちていることに、感謝。
田舎にいれば、食糧難になっても、生きていけますね(^^)
a0096529_9322245.jpg
a0096529_9332397.jpg
a0096529_934034.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-11-03 09:51 | 田舎生活

ストロベリーグアバ(^^)    

店主が庭から黄色い実を収穫してきました。
『ストロベリーグアバ』です。
ビワよりちょと小さいくらいの大きさ。
去年の台風の後に倒れかかった栗林を切ったので、ストロベリーグアバの木にはサンサンと太陽が降り注ぎました。
その結果、大豊作&ものすごく甘いストロベリーグアバに。
以前食べた時は、すっぱくて、『う〜ん?!?』って感じでしたが、今年のは、一口食べて、あまりの美味しさにびっくり(^o^)
香りがストロベリーのようだから、その名がついたようですが、パッションフルーツの様なトロピカルな香りと味です。
中にはアケビの様な、トロトロの種が入っていて、私は出しますが、店主は食べちゃうらしいです。
かなりトロピカルな味なんですが、家の目の前にできるんですから、『身土不二』って事で、オッケーにしましょう(笑)
家の前にまたまた美味しく食べられる物発見!ラッキー(^v^)
a0096529_20423359.jpg

a0096529_2041074.jpg
a0096529_2044066.jpg

収穫する店主と、その下をハイエナの如くウロウロして、熟して落ちた実を食べるサゴさん(^o^)
[PR]
by teuchisobaya | 2008-11-01 21:04 | 田舎生活