<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パスター(^^)

店主から「家に里芋ある〜?」って電話がかかってきました。
山仕事をしている時に、腰にグキッと痛みが走った模様(> <)
そんな時は、『里芋パスター』の出番です。
パスターといっても食べません(笑)
里芋とショウガと小麦粉を練って、患部に貼る湿布。
昔から打ち身や腫れ、痛み等、毒素の吸い出しに使われてきた方法です。
一慧先生の料理教室でも『手当て法』の時に教わります。
先にショウガ湿布で患部の血行を良くしてから行なうのが基本です。

今回、店主には夜二回、朝一回と合計三回連続して手当しました。
湿布する為に横になるのも辛そうだったのに、三回目の湿布の時は、もうかなり痛みが抜けていたようです。
湿布に小食、これであっという間に今回も復活していました。
本人曰く、バランスが偏っていたようです。
そば屋さんの動きは、かなり偏った作業が多いので、職業病的なところもあるようですね。

私も時々、古傷の靭帯が痛んだ時やサーフィンで打撲した時などに活用しています。
つい先日は、夏の疲れか、ちょっと脂っこいものを食べた後に、胃に激痛が。。。。
昔は胃薬と鎮痛剤を常備薬としてた私ですが、今は薬を飲まないので、冷や汗をかきながら一慧先生の本で手当方法を検索。
ショウガ湿布に里芋パスターと書いてあったので、店主に里芋パスターを作ってもらいました。
湿布して、数分で、あれだけ我慢出来ないほどの痛みが、嘘みたいに消えていきます。
毎回の事ながら、その毒素を吸い出す力に驚きと感謝でいっぱいになります。
ちなみに、使い終わったパスターは紫、赤、茶色、黄色、、、とその時々によって、色や臭いが違います。
まさに、体内に溜まっていた毒素を吸い取った後〜って感じですね(^^;)

里芋の無い季節や家に無い時の為に、こんな便利な里芋の粉もあるんですよ。
いざという時の、わが家の大切な常備薬です(^^)
a0096529_839444.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-10-31 08:56 | 穀物菜食

好物(^^)          

プーさん、下のばっちゃんから貰った大好物のさつま芋(^^)
でも、まだ生なんですけれどね(^^;)
うちのさつま芋もそろそろ収穫かな。
a0096529_19561688.jpg

プーさん、じい〜っと見張り番している姿、アザラシっぽい。
a0096529_19483285.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-10-28 20:34 | ワン子

ハロウィーン(^^)

もうすぐハロウィーン。
今年も友達がパンプキンを持ってきてくれたので、一緒にカービングしました。
左が友達の子供が描いたのを店主がくり抜き、右が私の姪っ子が書いたのを、私がくり抜きました。
ハロウィーンなのに、何故か豚顔のパンプキン(^^)豊な発想!
a0096529_2053449.jpg
a0096529_2054137.jpg
a0096529_20543726.jpg

その鼻がトレードマークだったのですが、昨日店主が「豚の鼻どうした?」って聞くから、見に行ったら、豚の鼻だけが見事になくなっていました。
周りを探しても、どこにもありません。
よ〜くみると、微妙にパンプキンに傷が?!
たぶん、最近菜食になった方が、我々が留守の間にこっそり食したと思われます(^^;)
最近、増々野菜好きになっちゃったのですよ。

こんなに間抜けに顔になっちゃって〜(><)
a0096529_2055911.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-10-27 21:07 | 田舎生活

最近のプーさん(^^)   

最近プーさんに大きな変化が起きました。
あれだけ、寝坊助で、朝の散歩にも起きなかった彼女が、自ら積極的に散歩に行くようになったのです。
ボスがいなくなってしまってからと言うもの、何だか急に年を取ってしまったようで、散歩に無理矢理連れて行っても、途中で歩かなくなったり、ユータンしたり。
でも、最近の歩きっぷりは、若かりし頃の様でとても軽やかな足取りなんです(^^)

いつまでも、若いと思っていたのに、彼女ももうすぐ10歳です。
実は、完全菜食に切り替える前に、様々な症状が出始めていたのです。
今まで軽々乗っていた車にも、飛び乗れなくなったり、散歩に行きたがらなかったり、咳き込んだり、血尿がでてしまったりetc、、、と。
年齢的にも仕方が無いのかなあ、と半分はあきらめていたのですが、少しでも元気で長生きして欲しかったので、完全手作り食に変更。
そして、食事を切り替えて約一ヶ月で大きな変化が見えてきたのでした。
こちらが驚く程の、若さと元気が戻って来た感じなんです。

今まで見向きもしなかった、大根や林檎、椎茸を料理していると、必ず近くに来て、『ちょうだい』をします。
彼女自身が一番、何を食べて毒消しをすればいいのか分かっているのかもなあ〜って最近思ったりもしますね。
やっぱり、穀菜食は凄い。
プーさんも『Skinny Bitch』目指すそうです(笑)

              最近ウエストの『くびれ』ができたプーさん(^o^)
a0096529_2003588.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-10-26 20:32 | 穀物菜食

おひつ(^^)

a0096529_19404791.jpg

我が家の新顔『おひつ』くん。
今まで使っていたのより、一回り大きな『おひつ』。
玄米は基本的に圧力釜で炊き、白米は土鍋で炊くので、炊きあがった後、『おひつ』に移して保存します。
『おひつ』の中の御飯は呼吸している感じです。

昔は勿論炊飯器を使っていました。
でも、こちらで暮らすうちに、昔ながらの方法の方が美味しいと、感じるようになりました。
『おひつ』の中の冷たい御飯も、何故か美味しい。
それを電子レンジででなく、蒸し器で蒸し直せば、更に美味しい。
『おひつ』、電気代もただですよ(笑)
[PR]
by teuchisobaya | 2008-10-24 20:09 | 田舎生活

ありがとうございました(^^)

先ほど、連絡があり、『ジロー』くんの新しいおうちが決まったようです。

ボランテイアの方々も、新しく飼い主さんになられる方も、このブログを読んで気にかけてくれた方々にも、みな様に心から感謝感謝です(^^)
ありがとうございました。
ジロー君のこれからの犬生が幸せいっぱいでありますように(^v^)
[PR]
by teuchisobaya | 2008-10-23 19:48 | ワン子

命    

里親募集をしているので、昨日里親募集のページをちょっと見てみました。
あまりに辛い現実が、そこにはありました。
たくさんのワン子達が、保健所からボランテイアさんによって一時的に保護され、新しい家庭を探しています。
保健所に連れて来られた理由が、ブリーダーにとってもう必要なくなったから、子供が飽きたから、病気だから、飼い主による飼育拒否、放置、などなど。
人間の身勝手さを物語る、信じられない理由の数々。
みんな同じ命なのに。

昔は里親募集といったら、サゴさんみたいな犬種不明のミックス犬ばかりだったのに、最近里親募集しているワン子達の多くは、純血種なことにも驚きました。
ペットブームが引き起こしている、せつない、現実。
ワン子の命は短いのですから、どの飼い主さんも最期まで面倒みてあげて欲しいものです。

最近のサゴさん、絶好調!
一人で勝手に外にでて、ドテッって寝ます。
そして、大好きな日向ぼっこ開始!でも熱くなり過ぎると、家の中に。ノーリードです、凄い進歩でしょ(^^)
a0096529_1933331.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-10-22 20:12 | ワン子

里親募集中!

a0096529_10183997.jpg

飼い主さんが突然お亡くなりになられ、保健所一歩手前のところを、ボランティアの方に助けらているそうです。
現在、新しい飼い主さんを探しています。
犬種はシェパード。
名前は『ジロー』くん。
三歳になる雄です。
去勢済み、トレーニング済みです。
室内飼いされて可愛がられていたようで、お風呂やトイレの外で人間が出て来るのを待っているくらい、人間好きのワン子だそうです。

私も、サゴハチを飼いだして、わかったのですが、ワン子は赤ちゃんの時から飼っても、途中から飼っても、毎日生活を共にしていくと、同じだけ可愛くなります(^^)
もちろん、赤ちゃんワン子は特別に可愛いですけれど、途中から飼い始めたワン子の性格や好きな物が段々とわかっていくというのも、案外面白いものです。
それに、なんてったって、家が破壊されない!
ボスは靴の破壊など小物で済みましたが、プーさんは、床板ひっぺ返したり、ソファーを掘って、中綿出したり、全ての家具に歯形をつけたり、壊したりと、色々やってくれました。
ジローくんは、トレーニングも受けているので、かなり飼いやすいのではないかと思います。
それに、ジロー君、かっこいいですね。
是非とも、今のジロー君の切ない気持ちを分かってくれ、そして大型犬を理解してくれ、可愛がってくれる方に飼って頂きたいです。
宜しくお願いします。
[PR]
by teuchisobaya | 2008-10-21 10:44 | ワン子

プーさん玄米リゾット(^^)   

プーさんが完全玄米菜食になってから一ヶ月くらいたったでしょうか。
毛がフワフワでちょっと分かりにくですが、ブヨブヨだった脂肪が落ちて、いい感じに引き締まってきました。
プーさん御飯の基本は玄米リゾットに椎茸、昆布、季節の野菜、雑穀、大豆たんぱく、お豆などなど。
我々の食事の、ネギと塩抜きを煮込んだ感じです。
プーさん、玄米リゾットが大好きらしく、呼んでもいないのに、食事の時間になると、台所に来るようになりました。
最近では、圧力釜で玄米を炊いた後におひつに移していると、台所に現れるようにさえなりました。
玄米が大好きになったようです(^^)
a0096529_20413273.jpg
a0096529_2042108.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-10-20 20:44 | ワン子

ベジバーガー (^^)     

アメリカ人の友人宅に夕飯に招かれました。
ディナーはバーベキューグリルで焼いたグリルドバーガー(^^)
我々用には、ビーガン向けのベジミートを用意してくれていました。
今までビーガン向けの冷凍ベジミートがあるのは、知っていましたが、試したのは今回が始めて!
軽くグリルしたオーガニック全粒粉使用のハンバーガーバンズに、しっかりとグリルしたグルテンと大豆たんぱくでできたベジミート、レタス、トマト、オーガニックケチャップ&オーガニックチリビーンズを挟むと、スペシャル豪華なバーガーの出来上がり(^^)
a0096529_190365.jpg
a0096529_1912923.jpg

a0096529_1921528.jpg

今回、久しぶり?いやいや、数年ぶりにハンバーガーと言うものを口にしましたよ。
流石、アメリカ!バーガーの国の人が作ったベジミート!
食べた感じはホントに普通のハンバーガー、そのまんま。
すごく美味しかった〜。
羨ましいことに、アメリカのスーパーでは、普通に売っているベジタリアンやビーガン用の食材。
お値段も、普通の食材とそんなに変わらないとのこと。
日本でも、普通にお手頃価格の全粒粉のバーガーパンやベジミートが売っていたら、かなりの頻度でベジバーガー食べちゃうかも(笑)
次回は、アボカドと豆腐マヨもいれちゃおうと思います。
実は、私、もとマヨラーだっだんです(^o^)
[PR]
by teuchisobaya | 2008-10-19 19:36 | 穀物菜食