<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

赤飯(^^)

今日は一日中雨でした。
夕飯を食べていると、プーさんとサゴが玄関にダッシュ!
と、同時に声がしたので、玄関に行くと、下のばっちゃんがいました。
「赤飯炊いたからよ〜」
雨の中、炊きたてホヤホヤ赤飯を、わざわざ持って来てくれたのでした。
こうやって、時折、ばっちゃんは赤飯を炊いては、持って来てくれるのです。
始めの頃は、何か『目出たい事』でもあったのかと思ったりしたのですが、ばっちゃんにしてみたら、食べたくなったら炊く、って感じなんだと思います。
そう、ばっちゃん達の世代は定期的に『あずき』を料理で使い、腎臓や腸の調子を整える食生活を自然としているんですよね。
今日もわざわざ雨の中運んできてくれて、感謝感謝&本当にありがたいです(^_^)


ばっちゃんの赤飯。それも栗入!ホントはもっとあったけれど、美味しくって食べちゃいました(^^)
a0096529_21104159.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-09-30 21:22 | 田舎生活

紫蘇の実(^^)

毎年毎年、倍々に増えて続けている、わが家の『青紫蘇』ジャングル。
今年も、沢山の実をつけているので、『紫蘇の実の塩漬』でも作ろうか、と言う事に。
至る所に自生しているので、穫っても穫っても、なくならない。
たくさん収穫しても、流石、小さいだけに、なかなかいっぱいにはならない。
そして、指も真っ茶色。
なので、適当に、収穫終了。
残りは種として、自然にこぼれ落ちて、来年用に。
a0096529_18555416.jpg
a0096529_18562663.jpg

そうそう、大根も、発芽しました。
現在カイワレ大根状態、間引きしないと、ですね。
a0096529_19104829.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-09-29 19:12 | 田舎生活

拾い物(^^)

三五八くんはボール好き(^^)
昨日海岸での散歩中にも、自分でボールをゲット!
サゴは自分でボールを見つけると、くわえたまま歩いていました。
投げると大喜びで取りに行きます。
でも、なかなか、戻っては来ません。
それは、サゴさんが『ボール遊び』よりも、『ボール壊し』の方が好きだから。
自分で拾ったボールだけに、プーさんに取られないように必死です(笑)
最近のサゴさん、家の周りなら、なんとかノーリードでも大丈夫になってきました。
a0096529_15122922.jpg
a0096529_15133374.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-09-28 20:43 | ワン子

オーガニックEXPO

今年も東京ビッグサイトで催されていた、オーガニックEXPOに行ってきました。
a0096529_17472365.jpg

毎回、沢山の新しい商品や情報、そして人々との出会いがあります。
今年も、衣食住といろいろと勉強させてもらいました。
美味しいものもたくさん、試食!(^^)

中でもお気に入りは,オーストラリアの会社の、生物分解される『フィルム』!
このジンジャーマンクッキー自体も素材にこだわった品ですが、それが包装されている袋は、コンポスト可能で10週間後には、土に還るそうです。
見た目、普通のビニールなんですが、生物分解されるんですよね〜、これが。
我が家も、紙類は焚き付けに使ったり、生ゴミは全てコンポストに入れるのですが、ビニールやプラスティックのゴミだけは問題なんですよね〜。
世の中どんどん、こんなフィルムが増えてくれたら、嬉しいですよね。
a0096529_17475215.jpg


待ちくたびれたプーさんでした(^^;)
a0096529_17484853.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-09-27 17:58 | 穀物菜食

枝豆(^^)     

先日、わが家の枝豆状況を載せたもりだったのに、何故かアップされていなかったので、今日、再び載せてみます。

今年の7月に、店主が「この有機大豆、植えてみれば〜?」の一言から、急遽、普段は食べている、有機大豆を数十粒、土に蒔いてみました。
何事も思い立ったら、実行してみるものですね〜。
みるみる間に、成長し、今ではびっしりと枝豆ができています(^^)
食べてしまえば、一粒で終ってたお豆も、育てると、何十倍にもなってかえってきてくれるって、自然の力ってすごいです。

もう少ししたら、まず枝豆を、収穫予定。
残りは食用大豆&次回の種として収穫しようかな。
もちろん、何もお世話していない、ちょうほったらかし&自然任せの無農薬大豆です(笑)
a0096529_21102424.jpg
a0096529_21105058.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-09-25 21:18 | 田舎生活

スムシ!

わが家の縁の下と納屋にあった、日本蜜蜂の巣が全滅しました。
去年も一昨年も、あのスズメバチの猛攻にも耐え忍んだ日本蜜蜂なのに。

数週間前、縁の下の蜜蜂がパニック状態の時があり、それ以来巣に出入りする蜂がほとんどいなくなりました。
スズメバチが襲ってきているわけでもなく、しばらくは理由がわからず様子を見ていました。

そして、一昨日、その原因がわかりました。
知人の車の荷台に、蜜蜂の巣の残骸が置いてあったので、理由を聞いたところ、巣箱に『スムシ』が入って巣が駄目になった、そうです。
『スムシ〜???』それって何〜???
今まで聞いた事もない、虫の名です。
巣虫と書くそうですが、これ、蜜蜂の巣に寄生する蛾の幼虫なんだそうです。
この幼虫が蜜蜂を襲うのわけではなく、蝋で出来ている巣を餌にして成長してしまうため、巣自体が壊滅状態となるそう。

店主が、わが家の縁の下を開けて調べてみると、やはりこの『スムシ』がたくさん寄生していて、壊滅状態(><)
縁の下にはまだ巣と蜜が残っていましたが、納屋の方はもう巣自体が無くなっていたそうです。
蜜蜂のいなくなった後の巣には、なんとスズメバチが来ていて、残された蜜や残骸を採取していました。
いままで、ずっと一緒に暮らしてきた日本蜜蜂だっただけに、ちょっと寂しいですが、これも、無駄のない自然の摂理なんでしょう。
彼らも、今頃どこか安全な場所を見つけて、新しい巣を作っていることでしょうね。
a0096529_19235492.jpg

これが『スムシ』の幼虫。
a0096529_19242844.jpg

せっかく残っている巣なので、蜜蝋キャンドル作ってみました。
a0096529_19332953.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-09-24 19:51 | 田舎生活

定位置(^^)

最近の三五八くん、ソファーの角がお気に入りのようです。
何故かって?
ココから、こうやって見ると、その対角線状に台所があるからでしょう、だぶん。
ゆっくりくつろぎながらも、いつ、何時でも、台所にかけつけられるようになんじゃないかな。
私が台所にいると、時々、熱〜い視線を感じますからね(^^)
a0096529_2063339.jpg
a0096529_207158.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-09-23 20:20 | ワン子

新米(^^)

下のお家から『新米』をいただきました。
籾つき、とれたてホヤホヤ。
このお米を育てた水は、わが家の横を流れる清流。
その間にはうちと、下のおうちと、おじいちゃんのおうちの三軒しかありません。
美味しくてきれいなお水と、お日様たっぷりに育ったお米。
まさに『身土不二』のお米!

売っているからといって、それが決して安全とは言い切れない、食の安全性について『???』の今日この頃。
家のすぐそばで、誰がどうやって作ったかを知っている米をいただけるのは、幸せなことだと思います。
下のお家もおじいちゃんちも、専業農家ではありませんが、一年に一度の田植えや収穫は皆で協力し合い、
家族全員の一年分をまかなえるお米を毎年作ります。
自分達が食べる分は自分達で作る、理想だなあ。
わが家も、少しでも自給率をあげれるように、頑張りま〜す。(^^)
a0096529_19511144.jpg
a0096529_19513860.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-09-22 20:21 | 田舎生活

雲(^^)

昨日、台風が過ぎ去った早朝の伊豆の空と海。
雲の切れ間から海へと差し込む太陽の光が、あまりに綺麗で車を止めて見とれてしまいました。
雲がぐんぐんと動いて、どんどん青空に。
雨風によって洗い流された後の、澄みきった空気をプーさんも満喫中(^^)
a0096529_2031417.jpg
a0096529_2032593.jpg
a0096529_20323061.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-09-21 20:40 | 田舎生活

今期初(^^)

今日は朝から肌寒く雨模様。
そこで、店主に薪ストーブの火入れをお願いしたところ、オッケーサイン(^o^)
お掃除から始まって、火入れ、そして着火大成功!
待ちに待った、薪ストーブの日々が本日より再スタート。
プーもサゴも大喜び。
一番大喜びは私かな。
薪ストーブ前にてみんなで、ごろごろ、ぐでぐで。
やっぱり『火』ですよね(^^)
家の中に本物の『火』があると、家がもっと楽しくなる、ってこと、本日再実感!

そして、梅雨から家中に溜まっていた『湿気』が薪ストーブの熱によって徐々に消えていっている感じ。
(古い家のなのですごい湿気が溜まるんです)
これも、店主が朝夕と、せっせと薪割りをしてくれているお陰、みんで店主に感謝感謝であります。
a0096529_2247383.jpg

サゴさん、まったり。プーさんは数分薪ストーブにあたって、本日は終了。
a0096529_22473959.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-09-18 23:08 | 田舎生活