<   2008年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

緑(^^)

昨晩、何週間ぶりかに雨が降りました。
昨晩から、緑も虫も喜んでいますね。
先週、我が家にあった、無農薬の大豆を蒔いてみたところ、すぐに発芽してくれました(^^)
流石、無農薬栽培!
食べて安心、植えて安心(^^)
こんなに日照りが続く中、大豆の芽は少しず〜つ大きくなっています。
始めての大豆栽培、少量でも収穫できるといいなあ。
a0096529_151025.jpg


家の前のミョウガ畑も、嬉しいことに元気もりもり。
これは秋ミョウガなのでこれからです。
ミョウガ食べ過ぎると、『。。になる!」って言いますけれど、何でなんでしょうかね〜?
美味しすぎるから?
a0096529_1535187.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-07-31 15:16 | 田舎生活

稲穂(^^)

我が家の田んぼの稲穂!
しっかり実っているでしょ?
私はすっかり忘れていたのですが、店主に教えてもらって見に行ったら、しっかり稲穂が実っていました。
a0096529_9372936.jpg
a0096529_9375775.jpg

でも、実はこれ、バケツ田んぼなんです(^o^)
a0096529_9382292.jpg

三年前に近所の田植えで余った苗を植えたもので、それ以来毎年実っています。
毎年新しい苗を植える訳ではなく、ず〜っと同じ苗。
基本的にほったらかしなのに、毎年実ってくれる、かわいい稲たちです。

本来は稲は多年生植物だったのが、食用化の過程で一年生植物になったらしいですよ。
それと、2年目以降に収穫量が激減するらしいです。
毎年、ほっといてもお米が出来てくれたらいいな〜(^^)
来年は田んぼやってみようと思うので、そしたら、色々試してみたいですね〜(^^)
[PR]
by teuchisobaya | 2008-07-30 09:56 | 田舎生活

はがし口(^^)

三五八は台所が大好き。
私が行けば必ずついて来ます。
台所仕事してたら、ちょうど新しいラップのはじまり、『はがし口』ステッカーが。
サゴさんが例のごとく、そばにいたので、ちょっと付けてみました。
意外と、と言うか、すごく似合うので、そのままに(^^)
そしたら、サゴさん、全然、気にならないらしく、半日くらい、自然にとれるまで、つけたままでした(^^;)
普通、プーさんやボスくんに同じ事したら、速攻、自分達でとってしまうんですけれどね。
流石サゴさん、もと放浪犬、そんなちっちゃなことどうでもいいんでしょうね〜。
サゴさんはいつも笑わせてくれる、とてもありがたいキャラです(^o^)
a0096529_943216.jpg
a0096529_945293.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-07-29 09:08 | ワン子

パワーストーン(^^)

昨日ミッシェルのパワーストーンのお店に行って来ました。
ネパール在住のミッシェル、今年も凄い『石』たちとともに来日!!!
しばらく「EN」さん前にて、お店やっています。

ミッシェルはとても詳しく丁寧に『石』の説明をしてくれます。
『石』への『愛』がひしひしと伝わってきます。
楽しくおしゃべりしながら、自分にあった『石』を見つけるのはとても楽しいです。
お手頃価格から高価なものまで、力強いパワーストーンたちがズラリ。
見ているだけでも、なんだか不思議な感覚や楽しい感覚が身体に入ってきて、
あっという間に、数時間が過ぎてしまいます。
今回私も店主も、お気に入りの『石』を一つづつ買いました(^o^)

興味の有る方は是非是非この機会にお立ち寄り下さい。
なかなか出会えない石も来日していますよ〜。
a0096529_756145.jpg
a0096529_7564086.jpg
a0096529_757948.jpg
a0096529_7593652.jpg
a0096529_7595891.jpg


場所は国道136を、下田市外から南伊豆に向けて直進。
美味しいカレー屋さんの『Spice Dog』の看板が目印。
お隣には素敵な洋服から小物もまで取り揃えてある『YOROZUYA』さん。
そのお隣がアジアン骨董家具から小物まで販売している『EN』さん。
a0096529_804717.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-07-28 08:16 | 田舎生活

土用干し(^^)

店主、昨日より土用干し開始!!!
今日は二日目。
今年はこの辺りに自然に生えている梅の木の梅を中心に、全部で26キロ漬けたそうな。
店主バージョンは赤紫蘇が入っていない、白梅です。
家の周りには赤紫蘇も青紫蘇も勝手に自生しているのですけどね。
使わない理由、店主曰く、『横着者』だそうです(^o^)
でも、美味しいことにはかわりありませんけどね。
a0096529_8482933.jpg
a0096529_849025.jpg

赤紫蘇は赤紫蘇ジュースで楽しんでます。
赤紫蘇ジュースを使って、打ったお蕎麦を『赤紫蘇切り』と言うそうです。
色目も香りもそのままでとても綺麗なんだそうです。
実は、私、食べたことないんですけどね〜。

それで、店主が『赤紫蘇ジュース』入れてパン焼いてみてって言うから、水分を天然酵母と赤紫蘇ジュースのみで焼いてみました。
それが、ぜんぜん、見た目普通のパン、でしょ?
赤くなるかと思いきや、色も普通。
味と香りにちょっと酸味がある感じ、でも赤紫蘇の香りはまったく無し。
ごく普通に美味しくいただきました(^^)
実験は面白い!!!
a0096529_849337.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-07-27 09:03 | 田舎生活

あじぃ〜〜〜(><)

今日も暑かった〜、ので、ワン子達の「あじぃ〜顔」特集(^o^)
本日のスペシャルゲスト、店主実家のワン子「さくら」ちゃん(^^)
みんな暑そお〜〜〜。
a0096529_20365140.jpg

a0096529_20384046.jpg

a0096529_20355579.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-07-26 20:43 | ワン子

じゃがいも(^^)   

今日も暑かった〜。
でも毎日畑仕事をしていると、だんだんと身体も暑さに馴染んできているきがします。
近所の80過ぎのばっちゃん、じっちゃんは、こんな暑さでも早朝から暗くなるまで、延々と畑と田んぼ仕事してますからね〜。
私なんか、3時頃にはには根をあげているので、まだまだですね〜。

本日は「ジャガイモ」収穫しました。
それも、こんなにたくさん(^0^)
実はこれ、もとの「種芋」は一人暮らしの友達の引っ越し時にもらったジャガイモ。
段ボールの中で、食べる事を忘れ去られたジャガイモたちは見事に、青白〜く「発芽」しておりました(><)

本来のジャガイモの植え時は3月末くらいまで。
私が植えたのはなんと5月の中旬!
シワシワで発芽しちゃって、食べてもらえなっかったジャガイモを、駄目もとで植えてみたのです。
今日も掘る時、もう既に葉っぱや茎は枯れてなくなっていたので、「あったらいいな〜」程度の気持ちで、全然期待せずに土を掘りかえしてみました。
そしたら、コロン、コロンと、これだけピチピチの新ジャガが。
期待していなかっただけに、ホント、もの凄く嬉しかったですね(^^)

さきほど、さっそく、蒸かしてみました。
プーもサゴも芋類は大好物なので大喜び。
美味しかったです。
何事も駄目もとでも、やってみるにこしたことはありませんね(^^)

a0096529_1672082.jpg
a0096529_1675279.jpg

収穫後の畑、隣はカボチャ。雑草と同居中(^^;)
a0096529_1681955.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-07-25 16:29 | 田舎生活

お日様(^^)   

毎日暑いですね〜。
こんなに暑いとワン子もぐったり〜、のはずなのですが。。。
プーさん日中の一番暑い時間帯に、何故か外に出るなり、ドタッと寝転がり、日光浴開始!
すぐ隣に、木陰もあったのですが、あれはワザワザ、日向を選んでから寝ていましたね。

私も畑仕事をしていたのですが、帽子をかぶり、出来るだけ木陰を選び選びの作業。
それでも、時々完全に日陰に入らないと、「ヤバッ」って感じの日中の陽射し(><)
それでも、それでも、30分くらいでしょうか、プーさんは日光浴を続行していました。
そこまでして、日光浴が必要だったのでしょうか、それとも日焼け目的だったのかなあ(笑)
やはり、我々動物には、時にはちょっと無謀と思える炎天下でも、少しでも「お日様」を浴びてエネルギー充電することって必要なんでしょうね〜、たぶん。

a0096529_1964942.jpg

            なんだか、凄く気持ち良さそうでしょ?
a0096529_1971137.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-07-24 19:20 | ワン子

プーさんも発見(^^)      

今度はプーさんの番。
ジ〜っと動かず、一点集中!!!
「今度は何だ〜?」、恐る恐る、網戸の向こうを覗いてみました。
a0096529_18404554.jpg


今度はカエル(^^)
とても大きな大きな、ヒキガエル?って言うのかなあ?
途中でサゴさんも気がついて、ピーピー大騒ぎ。
ワン子と生活していると、様々な生き物も周りで生活していることに、気づかされます。
たぶん、プーさんやサゴがいなかったら、気がつかないですごしているんだろうなあ。
全然動かないカエルやヘビの気配を感じとるのですから、動物の五感は凄いですね〜。
a0096529_18422921.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-07-23 18:49 | 田舎生活

発見!

サゴさん、ソファーで寝ていたと思いきや、いきなり、起き上がって、廊下に猛ダシュ!
そして、座ったまま、一点を見つめて動こうとしません。
a0096529_233554.jpg


「何だろな〜?」って見に行ったら,何と、、、、
そう、多分、何かを食した後の、ヤマカカシさん。
身体の途中の「一部分」だけが大きく膨らんでいましたから。
食後のヘビは、食したものが消化するまで、とても動きが鈍くなります。
ですから、このヤマカカシさんも、この状態でそうとう長い間じっとしていました。
ゆえに、サゴさんもしばらく、全く動こうとしないヤマカカシを見つめておりました。
最近「ヘビ」ネタが多いですね〜。
a0096529_2381833.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-07-21 23:15 | ワン子